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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VPN回線でインターネット接続できなくなった)

VPN回線でインターネット接続できなくなった

tamu1129の回答

  • tamu1129
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回答No.5

>1拠点のアクセスポイントの設定を誤っただけなのに アクセスポイントしている機器に対しては、特別な接続方法を行わなければ設定変更のページを開く事は出来ません よってfushikihana さんが変更をかけた機器はアクセスポイントではなく、ルータとして動作しているWXR-1900DHPやゲートウェイか、FV-1000に対して変更を行ってしまっています VPNを構築するには、サーバーとなる機器を立ち上げ、別な拠点からは接続の際にそのサーバーに接続を行い認証作業を行い認証が行われた機器はVPNサーバーが管理する仮想LAN上で同じネットワーク内にある機器として認識されるようになって通信が行われるようになります FV-1000はこのサーバーを設置してVPNを張るのではなく、各拠点のFV-1000の設定を行っておき、設定がされたFV-1000機器間は自動的にVPNが張られた通信が行われるようにする為の装置です FV-1000で作成された仮想LANのIPアドレスは10.***.***.***で作成されているはずなので、その10.で始まるIPアドレスはFV-1000が管理する仮想LAN上でのIPアドレスです NTTが言っている「VPN回線は大丈夫」という意味はフレッツ網などのWAN側の物理的な回線は異常がありませんという意味で、FV-1000間の通信は異常がありませんという意味ではありません FV-1000の設定を間違った設定にしてしまっては通信網は正常でも、拠点間の通信は正常に行えません もう一つの可能性としては、自分から見えている192.168.11.1のアドレスの設定ページを開いたというなら、ルータとして動作している機器に対して設定変更を行ってしまったのでしょう IPアドレスが192.168.11.1なので、拠点のWIFIルータ またこの機器のリセットも行ったようなので、PPPoE接続の情報も飛ばしてしまっているでしょうから、インターネットが使えなくなっているのも合点がゆきます 拠点の機器の設置状況がわかりませんが、ONUからWXR-1900DHP3をルータとして動作させていると思いますので、このルータとして動作しているWXR-1900DHP3のPPPoE設定を正しく行い、WXR-1900DHP3の空いているLANポートにPCを有線で接続しIPアドレスが正常に取得されPCがインターネットに接続できる状態を構築してください FV-1000の設定ページは192.168.0.***アドレスのはずなのでfushikihana さんの場合ならFV-1000の設定には手を付けていないのではないかと思えます(通常運用中ならFV-1000の設定ページは開けない)

fushikihana
質問者

お礼

tamu1129 様 ありがとうございます。理解できたような気がします。7拠店全てアクセスポイントとして動作していたわけではない、という事だったのですね。センターになる機器はルターでPPPoEの設定が必要!理解しました。センターのルーターをリセットして接続設定をやり直します。あわてておろろするばかりでしたが、納得いきました。 本当にありがとうございました。感謝申し上げます。 今日これから試してみます。

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