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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VPN回線でインターネット接続できなくなった)

VPN回線でインターネット接続できなくなった

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.4

(補足を拝見しましたその1) 今回間違って設定してしまったWIFIルータはセンター拠点のものですか? そうであるならば、センター拠点のWIFIルータがすべての拠点のDHCPサーバーになっており、その設定を間違えてしまったのであれば十分にこの状態が考えられます センター拠点のWIFIルータに正しいDHCPの設定を行えば、すべての拠点にてクライアントがDHCPの情報を得られると思います これはすべての拠点のクライアントにおいて192.168.〇.▲の〇が同じとなります (多分〇は11) 子拠点のWIFIルータはすべて「アクセスポイント」となっており、DHCPサービスを止めているような気がします これであれば「アクセスポイント」と呼ぶのも理解でき、(本来はそれぞれ別IPにすべきですが)すべてが192.168.11.100であっても動きます このような状況ですと ・センター拠点のWIFIルータのWAN側設定を適宜に ・センター拠点のWIFIルータのDHCP設定を適宜に  デフォルトゲートウェイ192.168.11.1  サブネットマスク 255.255.255.0  DNS1:192.168.11.1  DNS2:8.8.8.8(ここは適宜)  DHCPの範囲(レンジ)はすべての拠点の端末分以上 ・触っていなければいいですがセンター拠点のWIFIルータのスイッチを「ルーターモード」へ これで治るかと思います

fushikihana
質問者

お礼

agehage 様 早速のご返答ありがとうございます。感謝申し上げます。 実は、どの拠点のアクセスポイントの設定を変えてしまったのか、認識できていません、場所はセンター拠店以外でした。別回線のルーターの設定だと思っていたので全く疑っていなかったのです。本当にトホホです。 別拠店から、アクセスポイントの設定を直しても変わらなかったという事がなんとなくですが、わかったような気がします。明日センター拠店のアクセス設定を戻してみます。 agehage 様本当にありがとうございます。お忙しい中お付き合い頂き感謝いたします。

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