• ベストアンサー

洗面化粧台に小型電気温水器を後付けしたい

noname#237141の回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

後付けは可能だと思いますよ。 ネット調査したら工務店で後付け施工例ありますから。 ピアラに設置するのであれば、下扉内になると思いますけど、 ゆプラスのサイズ(いろいろあります)次第ですね。 そんなに大きなものではないにしても、扉内を使うので 扉内の収納は減るでしょう。これがマイナスポイントです。 価格に関しては、価格コムを見れば住宅用の安いもので3万円台、 病院とか施設で使うようなものが10万円前後くらいからです。 細かく仕様が分かれているので、欲しい品番でチェックすれば 大体の価格は分かるでしょう。 自分で取付可能なんでしょうけど(水回りは個人でも技術がないと 難しいですよ)、業者にやってもらうなら商品代金+工賃かかるでしょうから、仮に価格コムで(安い機種で)3万円のもの(プラス、設置に必要な別売部品合わせると5万円近くなると思います)で合計6~7万円くらいかかるかもしれませんね。 と、ここで思うのが約6~7万円かけて設置した器具を、掛けた費用を ペイするのに何年かかるか?ということですね。 しかも電気代は通電していたら固定費としてずっと掛かります。 洗面所で即湯が欲しい、なんて真冬くらいですよね。 ・・・まあ要らないかな。年に3~4ヵ月間は即湯は 欲しいと思いますけど、洗面所にそんなお金かけたくないです(笑)。 たぶん、買って後悔する商品の一つだと思います(高いんで)。 これが台所シンク用とかなら、重宝するんでしょうけどね。