インスタやFacebookをやめたい!SNSからの解放を考える

このQ&Aのポイント
  • SNSは楽しいけど、時間と思考の無駄に感じることもある。自分の時間に集中したいと思っている。
  • 友達の近況を見るのも楽しいけど、SNSをやめることで新しい趣味や時間の使い方を見つけたい。
  • SNSから解放されることで、より充実した人生を送れるかもしれない。アドバイスや意見を聞きたい。
回答を見る
  • 締切済み

インスタやfacebookをやめたいのですが、なか

インスタやfacebookをやめたいのですが、なかなかやめられません。やめたい理由は時間と思考の無駄な気がして、自分の時間に集中した方がいい気がするからです。でも、友達の近況とか見るのも楽しいということもあり ます。 アドバイスでも何でもよいのでそれぞれの考え、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

「インスタやfacebookをやめたいのですが」という意識が芽生えた以上、いづれ時間と思考の無駄であるという考えが、空しさという感覚に変わります。 そのうち、自然に遠のくと思いますよ。

回答No.1

  止めたければ止めましょう またやりたくなったら入会すればよい  

関連するQ&A

  • Facebookをやめたいが踏ん切りがつかない

    当方女、Facebook使ってます。 幼馴染みや中高大の同級生など、懐かしい面々に再会し、彼らの近況を知れるのが楽しくて、一時期かなりハマってた時もありました。 でも時々、無性にFacebookをやめたくなります。 その理由の1つには、その「本来知ることのなかったはずの人達の近況までもが分かってしまう」ことが逆に辛く感じられることもあるからです。 Facebookをやっていると、例えば元カレだったり、対人関係のトラブルで疎遠になってしまった人たちを思い出してしまいます。そして、興味本位で名前を検索してしまったりすると、思いがけず検索がヒットして、動揺してしまったり・・・ ストーカー。悪趣味。時間の無駄。 そんな自分が嫌です。 それで、衝動的にFacebookを退会したくなるのですが、せっかく再び連絡がとれた面々のことを考えると、踏ん切りがつきません。でも、たぶんもうリアルには会うこともなさそうな人たちです。 現状、Facebook内で何かトラブルが起きているわけではありません。 私自身の気持ちの問題です。 ここでやめれば、何か変われるでしょうか? Facebookをよく使っていたのに退会された方はいらっしゃいますか? もしよろしければ、体験談お聞かせください。

  • Facebookやinstagram でストーリー

    Facebookやinstagram でストーリーは苦手なので一度も投稿した事はありません。 Facebookのストーリーに品の良い写真が流れて来たので思わずいいね👍押しました。 いつもなら無視してました。 それから自分のカバー写真を以前ものにしました。 ストーリーは足跡が残る事を後から知りました。  mixiを以前使ってました。 SNSの基本はそこで覚えてました。 ストーリーを使ってる方の心理がわかりません。  アメリカ人の発想でしょう。 それからあなたと通信してくる方の心理がもわかりません。 相手を一方的に疑ってくる方の心理もわかりません。 ネチケットは失われてしまったのでしょうか。

  • FACEBOOKについて教えて下さい。

    FACEBOOKのログイン時間がいつも仕事や寝てるとき以外、10分前や20分前と書いてある人がいるのですがそれだけFACEBOOKを見ているということでしょうか? わたしは19時~2時くらいの間に3回くらいしか見ないのですがいつみても20分前とかなのでそれだけFACEBOOKを見ているということなのかすごく気になります。 FACEBOOKってそんなにやることがあるのでしょうか? 私は友達の近況くらいしか見ないのであまりわからないのですがゲームやチャットなどでしょうか? 相手は私のことをほとんど知らないくらいな人なので120%叶うはずない恋なので期待は持っていませんがFACEBOOKってそんなにやることがあるのかとても気になるので教えて頂きたいです。

  • Facebookについて

    一年前に知り合いの勧めでFacebookを始めました。 子供の頃転勤族で、色んな地域に住みました。 その頃の友達にメッセを送って返事来たりや来なかったり。 後その後はたまに記事を見ますが、自分と比べて虚しくなったり。 会う事もないから意味あんのかな?って。 Facebookを辞めようか迷ってて(>_<) Facebookを辞めた方はどういったきっかけで辞めましたか? 色々意見下さい

  • インスタのおすすめユーザーについて

    一応自分でも調べたつもりですが、わからなかったので質問します。 お手柔らかな回答をお願いします。 インスタを1年くらい利用をしてますが、リアルな友達とは繋がっておらず、Facebookと連携や電話番号の登録はしておりません。 しかし最近おすすめユーザーに主人が表示されます(主人とはFacebookでは繋がってます) また、さらに数日前から職場の人も表示されるようになりました。(この職場の人はFacebookも繋がってません) もちろん、インスタ側に私の氏名なども登録していません。 念のため、Facebook側とインスタ側の設定を見ましたがやはり連携はされてません。 これはたまたまおすすめユーザーとして抽出されたんでしょうか? それとも何か他の可能性もあるんでしょうか? 関係ないとは思いますが、自分が相手のおすすめユーザーに出ないようにだけは先ほど設定を変えました。 できればリアルな友達とは繋げたくないので、わかる方がおりましたら教えたください。

  • facebookについて

    特に男性側の意見を聞きたいのですが、女性からもご意見いただけたら嬉しいです。 自分がfacebookをしていて、恋人未満の異性もfacebookをしているとします。互いに共通の友人ができたことで相手がfacebookをやっていることを知っても、現段階では知らない顔をして、メールでもふだんの会話でもfacebookには触れません。 こういう気になる異性がfacebookをしている時、友達申請したいと思うものでしょうか? 反対に(将来は付き合っても良いなと思いが多少ある女性)から友達申請されたら嬉しいですか?それとも詮索されそうで迷惑ですか? ちなみに、彼は大昔に他の飲み会で女の子と抱き合っている写真を載せて公開していたのに 最近(私をfacebookで見つけてからかも?)その写真を隠してしまいました、、、(苦笑) なのでふだんのやりとりは携帯でやっています。前述したとおりfacebookには互いに触れません。。

  • instagramとfacebookが共有できない

    インスタとFBを共有させたくて いろいろ試したんですができません。 まず、インスタの設定からシェア設定へ入りFBを押すと Facebook instagramが友達に投稿します。 よろしいですか? OKを押すと Facebookログインエラー ~許可してください。 と注意事項が出ます。 iphoneの設定で プライバシー → facebook で instagramもfacebookもオンになっています。 ですがやはりログインエラーが出てしまいます。 いろいろ調べたたところ facebookでアプリを携帯へ送信しないといけないことが分かり PCから自分のfacebookをログインし、インスタのアプリのページを開き 画面右側にある[携帯に送信]をクリックすると エラー エラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。 となってします。 ここが問題だと思うのですがFBもインスタも一度ログアウトし、 再度ログインしても ともに携帯のアプリをログアウトし、再度ログイン、 一度iphoneの端末からFB,インスタのアプリを削除、再ダウンロードしてもPC、iphoneを再起動しても あくる日再度チャレンジしても どうしてもFBのPCからの携帯に送信を押しても エラーが出てしまいます。 FBでは携帯のアドレスを登録しているんですが 何度確認しても、今の私の携帯のアドレスがちゃんと登録されています。 何が問題なんでしょうか? わたしのやり方はまちがってるんでしょうか…

  • facebookを見ると辛くなります。

    こんばんは。19歳・男です。長文です。 私はタイトル通り、facebookを見ると辛くなります。 その理由は、 「facebookを見ると、友人や知人達が皆、自分が思ってた以上に『リア充』であったことを知ることになるから」です。 (注)ここでは『リア充』は、「たくさんの友人を持っていて、毎日のように色々な仲良しの友人とワイワイ楽しくやっているような人」というニュアンスで使わせていただきます。 私は、友達が少ないことにコンプレックスを持っています。 ですから、facebookで友人や知人が、「サークルで大勢の友人に囲まれ、満面の笑みで『イェーイ!』とピースをしている写真」や、「みんなが自分のために誕生日パーティを開いてくれた様子を写した写真」などを見ると、辛くなります。自分には、これらのような写真を挙げることなんてできないからです。 それらのような写真に、「ほんと、この間は楽しかったな!また飲もう!」とか、 「マジ誕生日おめでと~!」とか、「今度○○と△△も誘ってまた遊び行こうぜ!」とか書いてあって、 その下に(その他コメント40件)とか書いてあると、 何かもう、胸が苦しくなってきます。 「なんだ、この超リア充人間とオレとの差は…」という気持ちになるのです。強烈な劣等感ですね。 かといって私は友達がいないわけではなく、よく遊ぶ友人が数人います。 しかし、その友人のページに飛ぶのも怖いです。 もし、自分の知らないところでその友人がものすごく楽しそうにしている写真がありでもしたら、辛くなるのです。 Twitterでも、友人のフォロワーの数がとても気になります。 そんなに友人が多くないように見えた私の数少ない友人の一人が、「フォロワー 285人」ととても多かったときのショック・絶望は図り知れませんでした。(大げさな、と思われるかもしれませんが本当に辛かったです。なおbotなどではなくリアルの人間でした) 世の中には、「リア充アピールをする人」はいても、「非リア充アピールをする人」はほとんどいません。 ですから、ネット上では、どうしても「世の中はリア充だらけ」という風に見えてきます。 「自分以外の人間はほとんどが友達沢山のリア充なのではないか」という気がするのです。 「世界でこんなに友達が少なくて、こんなに友達と楽しくワイワイできていないのは自分だけだ」と。 本当にそうなんじゃないかと思ってしまいます。 以上の文章を読まれて、どのような感想を持ったでしょうか。 私は今、「自分と似たようなことを感じている人はほとんどいない」という気がしています。 ですので、もし仮に共感される方がいたら、ぜひ回答をお願いしたいです。 その他、意見、批判等、すべて受付ますので、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • インスタ狂いの友達がうざい

    表題の通りですが、インスタ狂いの友達に困ってます。 顔を合わせる度に「インスタやんなよー、面白いよー」と誘われます。 mixiもTwitterもFacebookも誘われて一応やった事ありますが、自分から発信したい事もなく、友人や知り合いの投稿も別に興味なく。 なので今は全てのSNSを退会して「SNSはもうやらない」と決めてます。 「飽きっぽいからSNSには向いてないよ」と言っても、しつこく誘ってきます。 あと、お店を決める時も「インスタ映えするかどうか」が最重要らしく、そう言うお店ばかり行きたがります。 そう言う店は往々にして流行ってるのでいつも混んでますし、お店の方には失礼ですが混雑を我慢した割にはしょぼい…(高いしまずいし待ち時間長いし、一人だったら絶対行かないだろうなって感じ。苦笑) 飲食店で注文した物が出て来ても、そこからしばらくは写真撮影タイム。 自分で納得した一枚が撮れるまで撮り直し、それを即投稿するから、私は「早く食べたいのに…」と思いながら待ってます。 話す内容も「この前の写真は評判良かった」だの「今度は○○に行きたい(これもインスタ映えしそうな場所)」だの…。 インスタどころかSNSを一切やってない私が言うのも何ですが、たかがSNSに何でそこまで必死なんだろうか…って思います。 私は「自分のプライベートを知ってほしいなんて思わない。ましてや、他人のどこ行ったや何食ったなんて、これっぽっちも興味ない」と言うタイプなのですが、こう言う私は性格悪いのでしょうか? 世の中はSNSでドンドン自分を発信して、他人の事も知りたがる人が多いのでしょうか? こう言う私みたいな人間は、インスタ狂いの友人とは少し距離を置いた方がいいのでしょうか?

  • インスタのストーリーについて

    インスタのストーリーのことなのですがずっと学生時代からの仲の友達がちょくちょく私にストーリーを見せない設定にしてきます。社会人になってからも一ヶ月に一回は遊んでるので嫌われてるとかではないと思うんです… かなり前からです。モヤモヤします。 心当たりとしては最近クラブに行ってると打ち明けてきて私も昔はあったよーって言ったら「ほんと?!そういうのびっくりされるかと思って…」と言ってきたのでクラブのストーリーをもしかしたらあげてて私にドン引きされるからわざと私を非公開にしたんだろうなと思いました。でもそれ以降も非公開にされてるなーって薄々察してます。 モヤモヤしてる理由二つあるのですが一つ目はただたんに長い付き合いなので非公開にされてるのは悲しいってことと、二つ目はストーリー非公開にしてもどうせ私が気づいてないとでも思ってるんだろうな〜バレバレですけど?というイライラです。私はA型だけあってめちゃくちゃ気を使える方だと思うし相手の意見を尊重してクラブのことも自分が行ったと嘘までついて共感してるのに何が気に入らないのか悲しいです…せっかくその子と遊んでてもストーリーのこと思い出しちゃいます… みなさんもストーリーでたまに非公開にしちゃう友達とかいますか?理由は何なのでしょうか。

専門家に質問してみよう