• ベストアンサー

個体数を減らす虫?

増えすぎた個体数を自ら減らす虫がいる?というような話を聞いた覚えがあるのですが、思い出せません。どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

よく見聞きする「増えすぎた野生動物が集団自殺する」系の話は、信用に値する学術論文等の出典が明示されていない限り、全てデマと考えて貰って差し支えないです。 - レミングの集団自殺に関する神話 http://www.adfg.alaska.gov/index.cfm?adfg=wildlifenews.view_article&articles_id=56 確かに一部の昆虫や小動物で共食いが発生する事は事実ですが、それは人為的な飼育環境で本来の野生ではあり得ない過剰な人口密度で飼育した結果によって引き起こされる非常に例外的な事象です。 また個体数(飼育密度)が非常に少なくても、単純に餌が不足した環境下では用意に共食いが発生します。全ては「そうあって欲しい」と言う人間の願望から導き出されたストーリーに過ぎません。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

鈴虫、クモなども、共食いをします。