• 締切済み

結婚ビザで3年もらいましたが離婚してしまいました。

日本在住4年と6カ月すぎたフィリピン人です。去年の5月に離婚しました。今現在あと1年5カ月のビザがあります。これからも日本に在住したいと思っています。どうすればいいですか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

離婚によって在留許可が取消、一定期間猶予で切れます。 それまでに日本人と結婚して下さい。つうか、もう切れてるはず。(半年ですね、子供がいれば別) もしくは、どこかの会社に高度専門職として就職し、そこでビザを取ってもらうか。 留学ビザ、大学か専門学校へ入る。 定住ビザ、3年以上住んでいるので一定の収入や資産があれば認められる場合も。 文化活動ビザ、何らかの文化活動を行う。 etc

回答No.1

こんにちは  入管にて手続きしましたか? 離婚後は配偶者ビザの資格がなくなります。  このままですと日本にいれなくなりますよ。  離婚後のあなたの状態で日本に住み続けることができますので、そのためにも手続きは必要です。  参考にしてみてください。  

参考URL:
https://www.legal-kyushu.jp/divorce/配偶者ビザは離婚するとどうなるの%EF%BC%9F離婚後の在/