• 締切済み

結婚ビザで3年もらいましたが離婚してしまいました。

日本在住4年と6カ月すぎたフィリピン人です。去年の5月に離婚しました。今現在あと1年5カ月のビザがあります。これからも日本に在住したいと思っています。どうすればいいですか?

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

離婚によって在留許可が取消、一定期間猶予で切れます。 それまでに日本人と結婚して下さい。つうか、もう切れてるはず。(半年ですね、子供がいれば別) もしくは、どこかの会社に高度専門職として就職し、そこでビザを取ってもらうか。 留学ビザ、大学か専門学校へ入る。 定住ビザ、3年以上住んでいるので一定の収入や資産があれば認められる場合も。 文化活動ビザ、何らかの文化活動を行う。 etc

回答No.1

 こんにちは  入管にて手続きしましたか? 離婚後は配偶者ビザの資格がなくなります。  このままですと日本にいれなくなりますよ。  離婚後のあなたの状態で日本に住み続けることができますので、そのためにも手続きは必要です。  参考にしてみてください。  

参考URL:
https://www.legal-kyushu.jp/divorce/配偶者ビザは離婚するとどうなるの%EF%BC%9F離婚後の在/

関連するQ&A

  • 外国人の彼のビザについて

    彼はインド人で、日本人の配偶者として日本に来ました。 (配偶者ビザです。) 現在、日本で離婚は成立しています。 インド側の離婚待機期間中です。 日本で離婚が成立し、暫くの後、インドへ帰省した機にインド側の離婚申請をしました。 インドは離婚が承認されるまで離婚の申請から1年かかるようです。 現在は日本に戻ってきており、日本で働いてます。 その期間に出会い、交際が始まりました。 そして離婚承認が下りた際、サインをするため一度インドに行かなければならないそうです。 それが2012年の11月です。 彼のビザ、在留資格の期限は2012年12月までです。 そのため、今日本を出てしまうと、日本へ再入国ができません。 彼は現在働いており、ビザの保証を会社がしてくれると言ってます。 現在書類を作成してもらっているようです。 ですが、彼は大卒でも専門卒でもなく、特別な技術の仕事をしている わけでもないため、労働者ビザが下りるのは難しいのではないのかな と懸念しております。 何が一番困っているかというのは、現在彼の子を妊娠しており、 彼が出産時期(2012年2月)にも日本に滞在できなくなってしまうのが 彼も自分も困っております。 もともと結婚は考えていたのすが、妊娠時期は予期していなかったこと でしたので、驚きと喜び、ビザ問題では困っております。 フィリピンでは、日本の離婚が成立していれば、フィリピンの離婚 手続きが完了していなくても、日本で再婚、ビザ申請なども出来る と知りました。 **インドについてはフィリピンのような事例はありませんでしょうか? **入管や大使館、その他機関で相談する窓口はありますか?

  • 結婚ビザ!!離婚したらどうなる??

    両親の事について教えて下さい!! 私の両親は13年前にお互い再婚同士で結婚しました☆ それまで義理の父は不法滞在で日本に住んでいたそうです。 永住者の母と再婚してビザを取得しました!! 今は三年ごとの更新です。 それでここからが本題なんですが 先月私の母が新しい男を作って出て行きました。 そして今日離婚が成立しました ビザの次の更新期限は来年の2月です 離婚してしまったのですが、義理父はもうビザを更新する事はできないのでしょうか? どのような方法でもいいのですが、ビザを更新する事ができるなら何でも教えて下さい!! 私はもう結婚して 義理父とは一緒に暮らしていませんが 血のつながってない私をここまで育ててくれた父を帰すような事はしたくないので教えて下さい!! お願いします

  • 就労ビザの無効について

    こんにちわ。 就労ビザの無効について質問があります。 私の友達はフィリピン人で、去年日本の会社に就職が決まり 3年間の就労ビザで日本に滞在していました。 でも、不況のため今年の1月にクビになりフィリピンに帰国しています。 ビザはまだ有効のようですが、友達は3ヶ月間日本で働いていない期間があくとビザが無効になると同じような状況の友達達から聞いたようです。 ただオフィシャル的な情報ではないのでいまいちあいまいです。 3ヶ月間働いていないと就労ビザは無効になるのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 国際離婚後の国際再婚について。

    こんばんは。カテ違いでしたら、お許しください。 一緒の会社で働いている、フィリピン人の友人の相談です。 現在、働いている会社の班長さんとフィリピン人の友人が 結婚を考えています。ですが、友人には離婚歴があり、 前夫と離婚して、一年が経ちます。ビザは今でも、配偶者等です。 定住ビザの三年です。今年の六月でビザが切れてしまう為、 色々と調べていますが、中々進まなくてこちらで質問させて 頂きました。 1、班長さんとすぐにでも結婚は可能でしょうか? 2、不可能だった場合、日本にいれる方法はありませんか? 彼女は、まんまのフィリピン人です。日系とかでは ありません。 3、ビザの申請時に、私が保証人としてビザの更新の 手続きは可能でしょうか? 入管にも大使館にも問い合わせたのですが、今一でした。 特に大使館は、フィリピン人の受付の方に、話中… 勝手に電話を切られてかけ直しても出ず…。 わかる方いませんか?些細なことでもいいので フィリピン人の友人が日本にいれるいい方法を 知っていれば教えてください。 お願いします。

  • フィリピン人・ビザについて教えて下さい。

    私は、フィリピン女性とお付き合いをしています。 彼女はシングルビザ(3か月有効)で今年の1月に日本在住の姉(子持ち)を尋ねやってきました。 今年の7月迄ビザの延長が認められ、私と2月に知り合ったんですが、家族の都合上どうしても 5月初旬に帰らなければならないと言う事で、帰りました。 ビザが7月まであると言う事ですぐにでも日本に再入国出来るものだと、私たちは簡単に考えてました。 彼女が再度日本に来れるかどうか?来れるとしてどのようにすれば? どなたかアドバイス下さい。 因みに彼女と結婚も考えています。 宜しくお願いします。

  • フィリピン人のビザについて教えてください。

    初めて質問を書かせてもらうんで、言葉とか足りないとこあるとおもうんですけど、お願いします。 友人のフィリピン人女性のことなんですけど、日本人と結婚をしてまして、旦那の浮気がもとで 別居を何年もしてる状態なんです。まだ離婚はしておらず、1年ビザを発行されてるんですけど 毎年期限が近付くと、旦那のとこに行って一緒に入管に行って手続きをしてもらってるんです。 旦那はずっと無職で、最近はお金を請求してくるみたいで、助けてくれないなら、 離婚するって言ってきてるんです。離婚されるのも、全然嫌じゃないみたいなんですけど ビザのことだけがすごく気になるみたいなんです。 自分はまったくの他人なんですけど、フィリピンの子は日常会話は多少できる程度で、 とても1人で入管に行って手続きできる状態ではないので、そういう場合は 自分が一緒に行って、やってあげれることはあるんでしょうか? 旦那の許可がいるような物はあるんでしょうか? 1番望んでることは、離婚してビザをもらえることです。 フィリピン人は結婚して7~8年になります。1年のビザの時もあれば3年の時もあったそうです。 現在は水商売をやってます。住んでるとこは友達のとこを転々としてる状態です。 あと2か月程度でビザが切れるので、少しでも助言もらえると助かります。 わかりにく文面ですいません、よろしくお願いします。

  • フィリピン人(妻)と在日韓国人(夫)が離婚した場合のビザ

    友人が離婚したいそうですがビザがどうなるのか教えてください。 夫:在日三世韓国人で韓国籍(永住ビザ)日本の大手会社に勤務 妻:フィリピン人(2-4年?ビザ)昼間農業関係のアルバイト 子:韓国籍(1歳)(日本で生まれ現在一時的にフィリピンに滞在中で来月日本に来る) 夫が生活費を払わない為、妻がアルバイトで生計を立て、現在子供はフィリピンの親族に預け仕送りをしている状況。 夫婦とも離婚したいみたいのですが、離婚後は妻/子供の日本のビザ発給は大丈夫なのでしょうか。 奥さんはこのまま日本で働き子供を日本の学校に進学させたいみたいです。 親権や方法を間違えると二度と日本に来れなくなりそうで心配しているみたいです 韓国籍の子供は日系四世扱いになるのでしょうか。

  • 離婚したフィリピン人のビザ

    代筆での相談です。前夫が書類提出をしてくれない為ビザが申請できない状態なり困っています。 経緯は以下の通りです。 フィリピン人女性が昨年8月に協議離婚が成立しました。子供は前夫の連れ子(15歳養子縁組)と実子(6歳)が居ます。 離婚原因は前夫の暴力だったそうです。5年前に暴力がひどくなり、逃げ場所無いため、フィリピンに子供をつれて一時帰国したそうですが、その際、子供のパスポートを取得する為には、両親の署名が必要になり、知人に前夫の署名をしてもらってパスポートを取得しフィリピンに帰国したそうです。 離婚協議中は、何も起こらず離婚成立後すぐに警察から出頭要請があり、公文書偽造で即逮捕、強制送還となりました。この時点で、配偶者ビザは失効しています。 今は、妹が日本で重病になり入院中で前夫が身元保証人ファミリービザで来日しています。また、前夫がパスポートを取り上げてしまっているので、何も出来ないようです。 前夫からは、協議離婚の時の慰謝料を全額支払わなければ、書類は 渡さないと言われているそうです。(3分の1は支払い済み) フィリピンでは、働いてもとても払える額では無いそうです。 このような場合、弁護士・行政書士などで解決できるでしょうか、特別在留許可を申請するにしても、パスポートを取り上げられている為、何も出来ない様です。 また、フィリピンに帰国後でも、弁護士・行政書士通して解決は可能でしょか? よろしくお願いいたします。

  • 労働ビザから結婚ビザへの切り替え

    ちょっとお聞きしたいのですが・・ 労働ビザで日本に住んでいる彼と去年結婚して今年6月新婚旅行に行く予定です。労働ビザから結婚ビザに切り替えようと思っていますが申請してから 約2ヶ月かかると聞いたのですがその間は海外にでることはできないのでしょうか?教えてください。

  • フィリピン人の日本ビザ取得にかかる日数

    フィリピン人の友人を外国から結婚パーティーに呼ぼうと思ったのですが フィリピンの人は日本に来るのにビザがいるとのこと 彼は香港在住で現在会社員として働いている男性です ビザを取るのに何日くらい日にちがかかるのでしょう

専門家に質問してみよう