• ベストアンサー

精神疾患

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10401/32715)
回答No.2

正規雇用で雇用されていれば、自己都合でも円満退職という形にしてもらえば退職金が出ると思います。小・零細企業では退職金制度そのものがない場合もあるかもしれません。 医師の診断書により働くことが困難なら、休職することはできます。しかし多くの会社では休職している間は給料は出ないと思います。働いていないから、仕方がないですね。基本給だけは出る会社もあるようです。 就業するのが困難な場合は、障害者手帳をもらって障害者年金を受給することもできますが、いろいろと手続きは必要です。詳しくは主治医に相談ですね。 障害者年金がもらえない場合は、生活保護を受ける人もいるようですね。

関連するQ&A

  • 精神疾患になってから生き甲斐が無くなりました

    こんにちは。 精神疾患を患ってから、精神疾患になるまでせっかくたくさんの人達と知り合って出来た人脈が無くなり、それまでしていた趣味にも全く興味が無くなり、生き甲斐と言うものを無くし抜け殻状態です。 仕事の方は、ドクターストップがかかっていて、これから先働く事が出来る様になるかどうかも、医師からも断言出来ないと言われています。 これからどうして生きていけばいいでしょうか?

  • 疾患だから

    宜しくお願いします。 私は○○という疾患だから働けないといってる人いますが、それは半分甘えではないですか? ドクターストップでも、自分の症状を重く偽る人もなかには居るでしょう。 知り合いにパニック症、社会不安症と言って働かず、自宅で煙草プ~プ~吹かして毎日暇だからと友達と一晩中遊ぶ人、お金が無いからと親からお小遣いを貰う人って疾患を逆手に取ってるのでしょうか? ドクターストップで働けないと診断される人は、どのように過ごしているのでしょうか?

  • 精神疾患を患った方原因は何ですか?その後の生活は?

    こんにちは。 今回は私の質問を閲覧してみようと思って頂いた方有難うございます。(すいませんが、長文になります。) 私は、以前勤めていた会社での配置転換で仕事量が大量に増加し、自分の出来る範囲を超えていたにも関わらず続けていました。 ところが心身共に少し変調をきたして来たので、最初の個人医院の心療内科(内科も診ていました)で診察して貰った所、抑うつ性神経症と診断され通院をしていたのですが、3年程経っても全く良くなる気配がなく病院を転院しました。(この時、心身共に限界が来ていたので会社を退職しました。) それから転院した個人医院の精神科に診察をして貰いましたが、今度は鬱病と診断名が変わり10年程通院を続けていましたが一向に良くなる気配がなく、又転院をする事にしました。(この間は、心身共にまだ悪い状態だったので、正社員は無理だと思い、まだ体調がましだなと思える時はパートに行ってました。) そして現在通院している個人医院(もう通院をし始めてから3年程になります。)の精神科で診察をして貰った所、最初は病名が特定出来なかったみたいですが、1年前に双極性障害II型と診断名が又変わりました。(現在一切仕事の方は、医師からドクターストップが掛かってしまい無職です。) 私ももうすぐ50歳の大台ににのってしまうので、これから先の事を考えると不安で一杯です。 そこで精神疾患を患った方にお聞きしたいのですが、何が原因で精神疾患を患ってしまいましたか? それから、精神疾患でも沢山の病名がありますが。、もし宜しければ病名を教えて頂けませんか? そして最後に、精神疾患を患ってからその後の生活はどの様になりましたか?(例えば、寛解をして普通の生活を送っていらっしゃるとか…) 長い質問になってしまいましたが、最後まで読んで下さり有り難うございました。 回答の方宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を患っている方の生き甲斐は何ですか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さろうと思って頂いた方有難うございます。 私は、49歳になる独身の男です。 私は当時勤めていた会社での激務が原因で、心身共に調子が悪くなり最初の病院を受診した所、抑うつ性神経症・強迫神経症などと診断されたのですがなかなか改善される兆しがない為、転院をした所今度は鬱病と診断されたのですがその病院でも全く改善される兆しがない為、再度転院をした所双極性障害II型と診断されて約2年になります。 現在仕事の方は、医師の方からドクターストップが掛かっていて無職です。 最初の診断を受けてから約20年近くになる事と、余りにも長期間の心身共の不調や治療期間の為、すべての事に対して、将来的に希望を持てない為に、生きがいと言うものが全くありません。 そこでお聞きしたいのが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方は、何を生きがいにして毎日生活をしていますか? 私自身情けない事ですが、最近本気で生きていても仕方がないなと本気で思う時があります。

  • 精神疾患に伴う退職

    先日押し貸し詐欺の被害にあいました。 私の個人情報が漏れて、勝手に口座にお金を振込み、法外な利息を付けて返せと言うものです。 色んな所から電話が掛かり、脅され自分自身パニックになりました。 医師にはパニック障害と診断され診断書を会社に提出しました。 会社にももちろん嫌がらせの電話等があったらしく、私自身責任を感じております。 その上個人情報を扱う職業ですので、責任を取る上で退職は致し方ないと会社人事にはメールで連絡してました。 本来なら話をし事情を説明すところですが、人と会える精神状態では無かった為、メールでの連絡のみでした。 退職する事等は述べてましたが、時期、理由についてはお任せしますとしておりました。(私自身判断力等鈍っておりましたので) 私自身もう少し考えれば良かったのですが、精神的におかしく逃げたかったのです。 そうすると急に昨日今月末で退職とするので、退職届を早急に送ってほしい、自己都合による退職にすると連絡がありました。 何分会社都合の退職者は出したくは無いでしょうが、一方的に時期、事由を決められました。 こう言った場合会社都合にする事は難しいでしょうか? 解雇予告手当を頂くのは難しいでしょうか? 精神疾患に対する支援等ございますでしょうか? ちなみに以前より鬱の気がございましたので、精神福祉手帳2級を持っております。 長々と多くの質問になりますが、宜しくお願い致します。

  • 精神的疾患および処方薬などについて

    お願いします。現在30才です。もう10年ぐらい前になるんですけど気分が沈むなど詳細忘れたが精神科ですね、行きました 病名は言われなかった。気分は高揚したんですが原因忘れたが、すごくころころ薬変えるんです(こちらがなんか言ったかもしれませんが)そしたらどんどん悪化しました。薬なんか1日20錠以上だった後遺症で意識を何度も失い入院しました。10日ぐらい。そしたら精神分裂症ですと言われて。これはおかしい。これは薬の副作用であるし分裂症なんて素人の私だって変なのはわかると医師にいい転院。行った先のクリニックもワンマンでいいところではなかった。精神科だから仕方がないと思ってました。特殊だかね精神科は。人間不信になって自殺未遂したんです。大怪我でしたよ そしたらもう来るなといわれ出されました。で現在のクリニック行きましたら病気ではないと思う一応、カルテ書かないといけないから神経症としておくということで安定剤と睡眠薬が出ている 本題行きます 一応、公務員していましたがこんな感じになり退職を余儀なくされた。 30才にもなって資格もないし高校の時に行きたい大学あったが難関だったから行けなかった。闘病生活中にしっかり大学に行って一からやり直そうと思っていました。両親も知っている。 30才ということでしっかりけじめをつけてこれからの人生に備えて生きていかなくてはと考えてました。あまり裕福な家ではない。父親は62才かな普通定年ですが不況の折、失業している。母親は働いている。 こんな状態で大学行きたいから金出してくれなんて言えないですよね普通。しかし、大学行ってお前の病気が少しでもよくなるのなら援助をしよう自分の子供のためだから何とかしてやると言ってくれたんです。 国公立しかないね。奨学金 都道府県で就学支援しているのも知りましてフル活用していかなくてはいけません。もちろんバイトもです 先ほど自殺未遂して病院に見捨てられたと言いましたがひどく人間不信になりまして笑わないし感情ださないなど変になりました。 現在の医師にいいましたら性格のせいだと思う。病気じゃないよ。 性格変える必要あるね・・・性格なんて変えられますか? 聞きたいです。人間不信がひどく先に両親が心配しているのは本当なんだろうかこんなやつに金なんか援助してくれるのかとか もう親の言うことが信じられなくなったら終わってますよね。 どうしたら 過去に異常にこだわる性格 完璧主義 几帳面 まじめなどなんの役に立たない性格を楽観的な性格に修正することはできるのでしょうか  またその方法は? あと人間不信を治すにはどうしたらいいのか  長くなりましてすいません。

  • 特定疾患の更新に関して

    私は特定疾患患者です。毎年10月に疾患の更新があるので先生に診断書を書いて頂く様に8月下旬に診断書を依頼しました。ですが、何度も連絡をしても忙しくて書けないという返事で、結局書いて頂いたのは10月下旬でした。しかし、保健所に提出しましたが新規扱いになってしまい、結局10月の診療費で3万請求されました。(本来ですと特定疾患扱いで自己負担\9450です)県と県医師会に相談しましたがたらい回しにされ結局担当者がいないという始末。何か良い案があれば教えて戴きたいです。宜しくお願いします。

  • 精神的疾患の方で仕事をしている方にお聞きしたい事

    閲覧をして頂き有り難うございます。 自分は、30歳前半の頃に同僚が鬱病で急遽退職をした事で仕事の量が大幅に増加したことが原因で(後日ドクターから、仕事が原因だと言われました。)、最初の病院で鬱病と診断をされ、暫くは通院をしながらそのままの状態で働いていましたが、職場の方で改善をしてくれる様子がなかったのと、症状がますますひどくなってきたので、退職しました。 それで、通院をしながら自宅療養(特に自分の場合には、精神的にも辛い部分もあったのですが、体調的に特に毎日体がしんどくて、不定愁訴があちこちに出て辛かったです)をしていたのですが(心身ともに調子が少しましだなあと思った時には、パートやバイトに行ってました)、しかし全く良くなる気配がないので、病院を変えたところ、診断名が双極性障害II型と変わりました。 双極性障害II型と診断をされた病院に通い始めて1年ぐらいになるんですが、相変わらずその日朝起きてみないとその日の体調が分からなくて、仕事に行けない状態が続いてました。 最近心身ともに少し調子がましかなと思い、一応ドクターに仕事に行きたいのですがと言うと、仕事はまだ駄目ですとドクターストップが掛かってしまいました。 自分の状態では、充分障害年金の受給の対象になるから、その事も頭に入れておくようにと言われました。 そこで質問なのですが、自分は今のところ障害年金の受給は拒否している状態です。 自分で働いて、稼いだお金で生活をしていきたいからです。 精神疾患を抱えられている方(統合失調症、双極性障害、鬱病など)でも、働いていらっしゃる方がたくさんおられると聞いています。 ドクターからは、双極性障害II型は完治はしない、寛解と言う形になると言われてます。 働いておられる方は、どういう形態(正社員、派遣社員、パート、バイトなど)で働いておられるのでしょうか? フルタイム、短時間労働など勤務時間も色々ありますが、どのような勤務時間で勤務しておられるんでしょうか? 例えば朝起きたら調子が悪くて休むことになったり、勤務中に調子が悪くなったりすることはないのでしょうか? 心身ともに調子が良い時でいいので、回答が貰えたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 警備業と精神疾患について

    ある警備会社に警備職として2年ほど勤めています。 いま、パニック障害、その他で、心療内科にかかっています。 警備業に就くにあたっては、「精神機能の障害により警備業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断、及び意思疎通を適切に行うことが出来ない者」に該当しない、といった旨の誓約書を記入し、また、医師の診断を受け、診断書を取る必要があり、「『精神機能の障害により警備業務を適正に行うに当たって必要な認知、判断、及び意思疎通を適切に行うことが出来ない者』に該当しない事を診断します」、といった内容の診断書を2年前の入社時に提出させられ、医者(会社の近所の内科で、精神科・神経科・心療内科ではない所)に「精神科とかに今かかっていませんか?」と聞かれ、私はとりあえず「いいえ」と虚偽の回答をし、診断書を出してもらいました。 本当なら、どうなんでしょう? 警備員としての「欠格事由」に当たりませんか? 会社に正直に申告したら、警備員として勤務できないのでしょうか?警備員として登録はできず、制札に提出する警備員の名簿からはずされてしまうのでしょうか? どなたか警備業法と精神疾患の関係について詳しい方、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神疾患・障害を克復され現在幸せだなと思われる方

    皆様、こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧しようと思って下さり、有り難うございました。 私は、精神疾患と初めて診断を受けてから、約20年近くになる40歳代後半の独身で無職の男です。 現在は、双極性障害II型と診断されて、医師から仕事の方は「ドクターストップ」が掛かって、病院に定期に診察を受けながら、自宅療養中の身です。 私は、ここ数年年齢的な事と、病気の方の改善が殆んど見られないので、もう幸せにはなれないだろうなと思っています。 毎日何の為に生きているのだろうか、私自身がある程度おおざっぱですが立てていた人生計画の殆んどを達成出来ずにいた為に、余計にそう感じてしまいます。 そこで質問なのですが、精神疾患を患った方で完治された方や、精神障害者の方で寛解までなられた方で、現在幸せだなと思われる時がありますか? 又幸せだなと思われる方は、どういう時にそう思われますか? 出来れば、具体的にお話しを聞かせて頂ければ、有り難いです。 回答を頂いた中から、私自身でも幸せを感じる事が出来る参考になるお話を、もしかしてお聞き出来るかなと思い質問させて頂きました。 皆様、お忙しいと思いますが、回答を頂ければ幸いです。 どうか、宜しくお願い致します。