• ベストアンサー

精神疾患

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

正規雇用で雇用されていれば、自己都合でも円満退職という形にしてもらえば退職金が出ると思います。小・零細企業では退職金制度そのものがない場合もあるかもしれません。 医師の診断書により働くことが困難なら、休職することはできます。しかし多くの会社では休職している間は給料は出ないと思います。働いていないから、仕方がないですね。基本給だけは出る会社もあるようです。 就業するのが困難な場合は、障害者手帳をもらって障害者年金を受給することもできますが、いろいろと手続きは必要です。詳しくは主治医に相談ですね。 障害者年金がもらえない場合は、生活保護を受ける人もいるようですね。