• ベストアンサー

短期間で痩せてしまったけどリバウンドしたくない時

go-go-boxの回答

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.5

体重を毎日測り、1キロ位増えたら運動を少し増やす、あるいは食事を少し減らす…これの繰り返しで調整できるでしょう。 とにかく手が打てる範囲で対処するのが重要です。

makokk
質問者

お礼

流石に1日で元には戻らないですもんね^^ できる範囲で頑張ってみます! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リバウンド防止について

    今年1月にダイエットを始めた時点では身長158cm体重70.5kgぐらい、BMI28超の肥満でしたが、今では今朝の時点で50.4kg、BMIは20.19まで減りました。 私個人としてはあまり痩せすぎは好まず、モデル体重や体型になるつもりもないので体重は49.9kgまで、BMIなら19.9~20まで減ったら減量よりも体脂肪を減らして体を引き締めながら維持に努めるつもりですが、8ヶ月ちょっとで20kg減ったのでリバウンドが心配です。 リバウンド防止のために良い方法がありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに決して無理な食事制限はしていませんし、運動はラジオ体操や簡単な腹筋やストレッチ程度で、運動が少なすぎると思う方がいるかもしれませんが、私の体には合っているようです。

  • リバウンド?止まらない!!!

    去年の暮れに、ストレスから体調を崩し急激に4~5kg体重が落ちました。 その後、体調も回復しつつあり気力もでてきたんですが 体重がどんどん増えて、止まる気配もありません。 これが、リバウンドでしょうか? 生活も活動的になってきているにもかかわらず、太ってきました。10kgも増えてしまい恐怖です。 周りも急に太ってきたので病気じゃないかと心配しています。 今も常に悩みやストレスは持っています。 体調を崩すほどではないものの、ストレスを感じて生活していると太るのでしょうか? 早く、何かを始めないと大変なことになりそうで不安です。 体重の上昇をストップさせるにはどうすればいいのでしょうか? 経験のあるかたいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • リバウンドが怖いです

    29歳の男性です。身長が164cm、体重が72kgと肥満体型だったため、2ヶ月前からダイエットを決意し、カロリー制限と運動を続けています。食事は3食合計1300~1500kcal程度に抑え、運動は毎日30分のウォーキングの他、1時間のジョギングと腕立て、腹筋、スクワット、ダンベル等での筋トレを一日おきに行っています。かなり努力したつもりで、現在体重は58kgと標準体重程度に減りました。しかし、2ヶ月でかなりの体重を落としたため、リバウンドが怖いです。やはり普通に食べる生活に戻ったら体重も戻ってしまうでしょうか?

  • どうしてもリバウンドを防ぎたい

    大学生の女子です。 私はここ二ヶ月ほどで体重が激減したのですが、減少が止まった今、どうにかしてリバウンドを防ぎたいと思っています。 減った原因はダイエットではなく、薬の副作用によるものです。最近、躁鬱病と診断され、処方された薬の副作用で吐き気が酷く、1~2週間ほどほどんど何も食べられない状態でした。 それがちょうど5月の頭くらいで、その2週間ほどで体重が5kg減りました。恐らく、食べなかったことだけではなく、私生活の忙しさによるものだと思います。 ちなみに身長は154cmで、元の体重は50kg、体脂肪率は27%ほどありました。 その後、少しずつ体調は良くなって行ったのですが、しばらく体重の減少が収まらず、最低で41kg、体脂肪率は18%まで下がりました。 その後、体重は42~44kg、体脂肪率20~22%辺りを維持しているのですが、薬の副作用も収まり、食欲も戻ってきた今、リバウンドがとにかく怖いです。 私は上にも書いたとおり、元の体重と、特に体脂肪率がかなりあったのですが、これも、去年の3月に、重い鬱状態に陥り、2週間ほど何も食べなかった後のリバウンドによるものです。 そのときは、食べられない時期の後、甘いものを異常に欲する時期がかなり長く続き、かなり酷いリバウンドをしました。それ以来、どれだけ運動しても、食事制限をしても、今回の薬の副作用まで、なぜか体重も体脂肪率も減りませんでした。 今回は、前回ほど甘いものを欲するようなことはありませんが、リバウンドしやすい状況にあるのは確かだと思います。 どうにかしてそれを防ぎたいのですが、規則正しい生活をするというのも難しい状況です。 学校の課題次第で睡眠時間も不規則になりますし、バイトもドクターストップで、金銭的な余裕もなく、スーパーへ買い物にも久しく行っていません。下宿です。 最近は、米か、前に親が家に来た時に買い置いてくれたレトルト、冷凍食品、もしくは大学の生協で買うおにぎりなどしか食べていないような気がします。時々、食堂に行った時に、野菜を多めに食べるようにしていますが、週に2回ほどで、基本的に炭水化物しか食べていません。 肉や野菜を買いに行くべきだとは思うのですが、時間や体力、お金の消耗を考えると、もう何も食べなくてもいいや、という思考に陥り、何も食べずに寝てしまうか、時々、さすがに死ぬのではないかと閃くと、インスタントの味噌汁を飲んだりします。 運動は、部活動で週に二日以上しています。ですが、恐らく栄養の偏りのせいで、筋肉も落ちる一方です。 こんな状況で申し訳ないですが、リバウンドを防ぐ最善の方法を提案してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • リバウンドが怖くて、食べれません。

    リバウンドが怖くて、食べれません。 以前、相談させて頂いた者です。 ストレスから食欲がなくなり、2~3日に一食くらいのペースで食事をしていたら、 体重が約一ヶ月で、77.5kg→60.2kgまでおちました(身長は、174cmです)。 元々、腹が出てしまっていたので、痩せたのは良いのです・・・ ただ、家族が心配し、食べるように勧められていますし、体に悪いことは、わかって います。 しかし、食べてないだけで落としているので、食べたらリバウンドを間違いなくすると 思います。 この状態から、リバウンドしないで、体重を保ちつつ、食生活を普通に戻すには どうしたら良いでしょう? 食事、適切な運動の両面からアドバイス頂ければ幸いです。

  • リバウンドについて質問です。

    リバウンドについて質問です。 現在47kgから目標42kgくらいのダイエットをしています。 一食置き換え型のDHCのプロテインダイエットを利用しています。 今迄そんなに大きなダイエットをしたことがなかったので、リバウンド経験もなく、逆に不安です。 そもそも置き換え型で摂取カロリーを減らした分、蓄積された脂肪をエネルギーに変えているから痩せるんですよね? であれば、目標体重まで落ちたところで、元の食生活に戻しても、蓄積された脂肪を使わなくなるだけで、体重は維持されるのではなのでしょうか。 説明がうまく出来ず申し訳ないのですが・・・。 私は今迄普通の食生活で46~47kgでした。 この体重がずっと続いているということは、きっと摂取カロリーと消費カロリーがプラマイ0だからですよね? これを一時的に置き換え食にして42kgまで落とし、そこでまた通常のプラマイ0の食事と生活を続ければ42kgのまま維持できるという認識は間違っていますか? 置き換え型ダイエットはリバウンドする、と聞き心配になって質問致しました。 よろしくお願いします。

  • リバウンドの定義

    4年ほど前にダイエットをして、半年で約15kg落としました。 そこからじわじわと体重が増え、最大5kgまでプラスになり、再び運動や食事を減らしてダイエットをして3kg減らし…それを2回ほど繰り返して今に至ります。 最初に15kg減らしたダイエットは野菜スープダイエットで、心臓手術を控えて減量する人のために病院で行われている方法だと聞いています。 しかしいくら病院で行われているといっても、食事制限のダイエットには違いないのでリバウンドする可能性は十分にある方法だとは思います。 でも普通に生活をしていても少し食べ過ぎれば1年で5kgくらいなら簡単に増えてしまいますので、リバウンドとは言わないのかなぁ?とも思います。 私のこの体重増加はリバウンドというのでしょうか? ご意見をいただきたく思います。よろしくお願い致します。

  • リバウンド

    元々体重の増減が激しく、中学の時、86kgあった体重を58kgまで落としたのですが、すぐにリバウンド、このままでは駄目だと思い昨年の4月から上京をきにダイエットを始めて、94kgあった、体重を今年の8月に54kgまで頑張って痩せたのですが。 9月に入り精神的に追い込まれる事が多くなり、毎晩コンビニで買った高カロリーご飯やお菓子やアイスをドカ食いを繰り返していたら体重は直ぐに68kgに戻りました。そして昨年の10月から65kgまで落とした位からジムにも通っていたのですがリバウンドした姿を見られたくなくて今事実行けてないです。しかも部屋も物が散乱してどうしてここまで自分が駄目になってしまったのか考えるとまた辛くなって過食に走ってしまいます。 今の自分ではリバウンドしたくなくて自分の暴飲暴食やストレス対策など携帯を使って試行錯誤抜け出し方を調べるのですがどうしたらいいのか:-O 良かったら実態談やアドバイス聞かして欲しいです。

  • リバウンド???

    お久しぶりです。NAOTAKO(女)です。 実は最近フィットネスクラブに行き始めたのですが 体重が減るどころか増えてしまいました・・・ 体脂肪も一緒に増えている始末。 身長156cm、体重41kg、体脂肪16.5%です。 フィットネスクラブに行く前は、 体重39kg、体脂肪16%でした。 食べ物も気をつけているつもりです。 一日2食で朝は玄米中心の和食。たまに果物。 夜はビールと和食中心のおかずのみ。 寝酒を飲むときもありますが、おつまみはなし。 2年間くらいダイエット生活を送ってきたのですが、ついにリバウンドの時期がきたということでしょうか。徐々に身体が膨張していく感じがするんです。 もう、絶食しか方法はないのでしょうか。 頭が混乱してどうしていいかわからず、恐いです。

  • リバウンドを防ぐ方法

    身長約160cmの16歳、性別女性です。 体重ピーク時、52kg近くあった体重が 今(今朝現在)45.5kgまで落とす事が出来ました。 最終目標は42kgなのでまだまだなのですが…… 47kg近くまでは 夜7時以降食べない、スロトレ、などで落としていたのですが 46.5kg頃からなかなか落ちなくなってきていて、そこから 夜ご飯抜き、を始めて今の体重まで順調に落ちています。 しかしこれだけだと普通の生活に戻した時にドーンとリバウンドを してしまうのではないかと思い、最近不安になってきました。 何かリバウンドを防ぎつつ体重を落とす方法はないでしょうか? 今の形(夜抜き)を変えるつもりはないので+@で良い方法が あったら是非教えていただきたいです。 助言宜しくお願いします。