• ベストアンサー

北海道車中泊旅行

8月に、北海道を札幌発着で1月くらいかけて1周する予定です。宿は殆ど取らず車中泊するつもりで、かつ、鈍亀のようにゆっくり移動したいと思います。同じような経験された方、おすすめのコースがあればアドバイスをよろしくお願いいたします。また、こことここの観光地は外さない方がよい、ここでの車中泊は避けた方がよい、あるいは、ここのところはスピード違反に気をつけろ、などもあればよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

長年にわたり、夏の北海道をブラブラしているものです おそらく渡られたらわかりますが、同好の方がけっこういらっしゃいます むしろここ数年は、車中泊旅行者が増えすぎて各地でトラブルになっているというのがニュースですね。 要はカネを落とさないのに、トイレや水道は勝手に使い、しかもゴミを捨てるし散らかしたまま帰ってしまう・・・といったこと ぜひマナーは守りましょう たぶん車中泊ならば道の駅での宿泊が主になるかと思います 道内なら200か所ぐらいはあると思われるキャンプ場などは、最近は車中泊お断りがかなり出てきました。よく調べておいた方がいいですね。 当たり前ですが、人の住んでいる街中やショッピングセンターの駐車場などで勝手に寝てしまうと、いくら北海道とはいえ通報されて夜中に駐在さんに訪問されるということになります。ご注意を。 一月もいらっしゃるとのことでしたら、だいたいは回れることになるかと思います。あえて予定を立てて観光地を回らなくとも大丈夫です。 好むと好まざるとにかかわらず、現地で同好の方々とお話をすることになりますので、都度都度、情報交換して臨機応変な予定がよろしいのでは・・・

tahhzan
質問者

お礼

そうですね。その可能性はあり得ますね。できれば、そこそこお金は落としたいとは思いますね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mare5646
回答No.4

車中泊の出来る所を知りたいなら、「みんなで作る車中泊マップ」と検索してみて下さい、車中泊出来る場所が地図上で分かるようになっています。 道東方面の信号の無い交差点での一時停止は必ず守ってください、何も無い一直線の見通しの良さから、一時停止と見落とす、或いは距離感が狂ってしまった等で側面衝突する事もあります、言われる「十勝型交通事故」と言うやつです。

tahhzan
質問者

お礼

ああ、それは存じております。また、一時停止は、厳守したいと思います。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.3

所々にある入浴施設で簡易宿泊や仮眠所があるところがあるので、そういうのを時々利用するといいですよ。 また、道の駅などではごみ捨てが出来ないところも多いので、ガソリンスタンドなどで給油の際にお願いすると助かりました。 キャンカーで1周しましたが、かなり疲れました。普通車だともっと疲れると思います。欲を出さずに行程を細かく臨機応変に見直しながら、行動して下さい。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。やはり、車中泊オンリーだと疲れるかもしれませんね。ありがとうございました。

• etopitika
回答No.2

北海道内の道路は結構整備されているほうです。 海岸線の道を一周すると約2,400kmですが、やはり内陸の風景や観光スポットも回りたいですから、鈍亀でも効率よい回り方は大事です。  私は北海道民ですが、よく日帰りで道内をドライブしたり、テントを積んで走り回っていますが、キャンプ場はもちろん、道の駅でも公園でもあるいは浜辺でも、気に入ったところは止まり場所といった感じです。  道内179市町村のほとんどに5~600円で利用できる温泉や、無料の露天風呂があるのも助かります。  バンガローも2000円程度で3~4人用が利用できますから、玉兄足を延ばして寝ることもいかがでしょうか。  やっぱり無料がいいとなれば、   https://train-hotel.net/okoppe-michinoeki-syukuhaku.html  のように無料で足を延ばして寝られるところもあります。   同じような施設が津別町相生ほかオホーツク海側にはほかにも2・3か所ありますから、こうした施設で英気を養ったり、同宿者から旅の情報を仕入れるのもいかがでしょうか。   http://www.tabikaze.net/  札幌発着だそうですから、最初にJR札幌駅西改札口コンコースの北口側に「北海道食と観光の情報館」というコーナーがあり、ここに道内各市町村の観光パンフレットが置いてあり、無料で入手できますから、善美車に持ち込んで作戦を立ててはいかがでしょうか。  8月でも夜間の冷え込みもあり(お盆を過ぎれば特に)車内は夜間の冷気で冷やされて、露様の湿気で濡れます。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。バンガローは結構安いですね。また、無料の露天風呂もいいですね。情報、ありがとうございました。