• ベストアンサー

もしも犯行の瞬間がおさめられていて更に犯行当時の服

もしも犯行の瞬間がおさめられていて更に犯行当時の服装や所有物が同じで確実に犯罪者確定なら何故犯罪者確定してるなら人権がないよ?という風にならないのでしょうか? 犯罪者にも人権があるのは犯罪者と決まってる訳では無いからですよね? 確定してたらどうなのでしょうか? 確定してる人は~とならない理由を教えてください。 後、自由権が認められてるから、ともきそうですが何故確定してる人にも自由権をあげてるのでしょうか? よろしくお願いします。(人権的な面でお答えして頂けると有難いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

現行犯であれば その場で 逮捕状無しで逮捕できます。 その行為はすなわち人権を奪われていることになります。 現行犯逮捕ではなく 容疑者であれば まだ犯罪者と決まったわけではないのでそうはならないのです。 顔のよく似た他人というともあります。それで実際に誤認逮捕された事件もあります。だから映像だけでは 即逮捕とはいかないでしょう。

hamuhamu4519
質問者

補足

では、現行犯逮捕されたなら人権奪われるとならないのは何故でしょうか?

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

知りたいことがなになのかよくわかりませんが 人権とは広い範囲を指す言葉です。 現行犯逮捕されて奪われる人権は 自由だけです。 移動の自由が制限されるだけです。

• gorigoli
回答No.3

犯罪者と確定しようがしまいが、人間にはすべて人権があるとされています。

• agehage
回答No.2

これは見てる人が「現行犯だ!」となれば人権を認めなくていいということ? 目の前でケンカ ピストルを持った男がケンカ相手を射殺した 殺人犯確定!人権不要!こいつを射殺! ・・・実は警察官で相手はテロ犯でした 誰が「確定」をするかという話になると思います 現在はそれは裁判官ということになっています どう考えても法律に詳しい人が決めなければならないでしょう? だからみんなが「こいつが犯人だ!」といっても推定無罪なのです

回答No.1

条件があんまりはっきりしませんが、字面通りとすると、「現行犯の泥棒には人権など無いから殺したって構わない」ということにもなりかねませんが、そうお考えでしょうか。 そうでないとしたら、どの程度の犯罪を犯したら「人権など無い」ことになるでしょうか。そして、それはすべての国民が納得できる条件でしょうか。 要は、あなたの言うことに100%の国民が納得できるならそれはあり得ましょうが、結局、そういう「線引き」が必要な時点で、万人が皆、納得できる条件など無いわけで、そうであれば一律に「裁判で有罪と決まるまでは無罪と扱う」という大原則に従わざるを得ないわけです。 一言で言うなら、「全員がその理屈に納得できるわけじゃないから」というのが答でしょうかね。