• ベストアンサー

もしも犯行の瞬間がおさめられていて更に犯行当時の服

もしも犯行の瞬間がおさめられていて更に犯行当時の服装や所有物が同じで確実に犯罪者確定なら何故犯罪者確定してるなら人権がないよ?という風にならないのでしょうか? 犯罪者にも人権があるのは犯罪者と決まってる訳では無いからですよね? 確定してたらどうなのでしょうか? 確定してる人は~とならない理由を教えてください。 後、自由権が認められてるから、ともきそうですが何故確定してる人にも自由権をあげてるのでしょうか? よろしくお願いします。(人権的な面でお答えして頂けると有難いです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.4

現行犯であれば その場で 逮捕状無しで逮捕できます。 その行為はすなわち人権を奪われていることになります。 現行犯逮捕ではなく 容疑者であれば まだ犯罪者と決まったわけではないのでそうはならないのです。 顔のよく似た他人というともあります。それで実際に誤認逮捕された事件もあります。だから映像だけでは 即逮捕とはいかないでしょう。

hamuhamu4519
質問者

補足

では、現行犯逮捕されたなら人権奪われるとならないのは何故でしょうか?

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.5

知りたいことがなになのかよくわかりませんが 人権とは広い範囲を指す言葉です。 現行犯逮捕されて奪われる人権は 自由だけです。 移動の自由が制限されるだけです。

  • gorigoli
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.3

犯罪者と確定しようがしまいが、人間にはすべて人権があるとされています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11321)
回答No.2

これは見てる人が「現行犯だ!」となれば人権を認めなくていいということ? 目の前でケンカ ピストルを持った男がケンカ相手を射殺した 殺人犯確定!人権不要!こいつを射殺! ・・・実は警察官で相手はテロ犯でした 誰が「確定」をするかという話になると思います 現在はそれは裁判官ということになっています どう考えても法律に詳しい人が決めなければならないでしょう? だからみんなが「こいつが犯人だ!」といっても推定無罪なのです

回答No.1

条件があんまりはっきりしませんが、字面通りとすると、「現行犯の泥棒には人権など無いから殺したって構わない」ということにもなりかねませんが、そうお考えでしょうか。 そうでないとしたら、どの程度の犯罪を犯したら「人権など無い」ことになるでしょうか。そして、それはすべての国民が納得できる条件でしょうか。 要は、あなたの言うことに100%の国民が納得できるならそれはあり得ましょうが、結局、そういう「線引き」が必要な時点で、万人が皆、納得できる条件など無いわけで、そうであれば一律に「裁判で有罪と決まるまでは無罪と扱う」という大原則に従わざるを得ないわけです。 一言で言うなら、「全員がその理屈に納得できるわけじゃないから」というのが答でしょうかね。

関連するQ&A

  • 2chで犯行予告が多いですが。

    長い文章ですが御時間のある人はお願いします。 1日にものすごい数の冗談やもしくは本気の犯罪予告がなされてますよね しかしよく考えてみると全員が全員逮捕されていたら2chは閉鎖してるのでは?と思うんですがそこはどのようになってるんですか? やはり全員が逮捕されているわけではなく、行き過ぎた爆破予告など生命に かかわることが重要になりそこで逮捕者が出るわけなんですかね? ついでに答えられる人でいいんですが 殺害予告による逮捕例はよく見るんですが窃盗予告となると逮捕された例は どんなのがあるんでしょうか? たしかこの前学生がルパン三世見習いだ、どうたらというのがあったようなきがします これは実際に犯行を犯したから補導されたんですよね?。

  • ブランド品がいらなくなる瞬間??

    素朴な疑問なんですが、 ファッション業界で次から次に新作が発表されます。 ブランド品ってやっぱり頑丈に作ってあるし、また、頑丈に作ってある質のいいものだからブランドなんだと思います。 そんなにすぐに買い換える必要もないと私は思います。 高価だけど、買い換える理由があるから次から次へ買う人がいる。 だから新作が出る。 この繰り返し。 たとえばお金持ちの人がいたとして、 次から次に買っていたら、その人の所有している旧作の、もう使わないものはどうなっているのでしょうか? 皆さんはどんな瞬間に「ブランド品」を手放したいと思いますか?

  • 人権侵害

    「人権侵害は、可能だ」って、どういうことが、考えられますか。 「人権侵害は、可能だ」って主張した瞬間、 主張したその人の人権も侵害されるという理屈です。 だから、 「人権(もしくは、自由)の主張は、 「他者の人権を侵害しない限りに於いて可能」だ」 という、ことになるのです。

  • 宅間守の犯行動機

    池田小事件で、宅間守は 自分が死刑になるために児童を何人も殺すという ふざけたことをしました。 しかし、死刑制度を愚弄し、法廷でとんでもない悪態を つき 強烈なメッセージを残し、遺族を侮辱する ことに大きな意味なかったでしょう。 遺族を侮辱するために殺人を犯したというのでしょうか? さんぜん悪態をつこうが、結局順調に裁判が進行 して死刑になったのでは、何も一石を投じた事に なっていません。 死刑囚自身がどう思って いるかなど体制は感知せず、普通の人は自由を 束縛される禁固や、それ以上喜びを感じられなく なる死刑を忌避する以上、死刑の有効性(抑止効果) に何の影響も与えていません。 むしろ犯行後自殺して、裁判も開かせない (うやむやになる)方が、体制にとって痛手だ。 死刑制度に反対するのに、死刑に値する犯罪を 犯すのは逆効果でしかない(この結果から彼を 死刑にせず生かしたいと思う人はいない)。 みなさんは どう思いますか?

  • 被害者の人権はどうなるのでしょうか?

    同じような質問が出ていますが、 本日もまったくの無実の人(子供)が精神疾患と思われる犯人に殺害され、 犯人は精神鑑定で犯行時に精神が正常ではないと判断されれば 人権を守られて無罪になると思いますが、 殺されてしまった子供たちの人権はどこへ行ってしまうんでしょうか? 精神疾患の人たちの人権は守られて、 無実の人たちには人権が無いような現在の判例で良いと思いますか? 今までの判例では精神疾患者は犯罪を犯しても良いと受け止めてしまいますが、 このような事件を食い止める方法はありませんか?

  • 朝鮮半島分断の瞬間って・・?

    前から疑問だったのですが、朝鮮半島南北分断の瞬間って、ある時突然、今この瞬間からここは国境だからここからこっちには入るな!という感じだったんでしょうか?それとも前々から38度線で国家が分かれます・・みたいな警告があって、人々にはある程度猶予があったんでしょうか・・? 相当昔に見たテレビでかなりうろ覚えなんですが、分断前のドイツで、ある広い庭をもつ家族の小さい息子が庭の端っこで遊んでいたら、突然兵隊が入ってきて、庭の真ん中で線を引いて東西に分断してしまい、それっきり息子と会えなくなって・・みたいなテレビを見た気がするんです。しかし私も当時幼く、それが東西分断の瞬間だったか何だったのかウロ覚えです。朝鮮やドイツなどの分断された瞬間ってどういう風に分断されたんでしょうか。もし本当に瞬間的にされたなら、ちょっと買い物に出かけたお母さんがそれっきり子どもに会えなくなって。。みたいな事もある訳ですよね・・?常識問題だったらすみません・・

  • 朝、目覚めた瞬間から悲しくなります

    大学4年女です。 最近、朝目覚めた瞬間とても悲しく、心に穴が空いたような気持ちになります。 普段一人暮らしで、実家に帰り朝を迎えるとこのような事は起きません。 学校は週1しかなく学校が嫌で悲しくなっているのではないです。 就活も終わり、ほぼ毎日自由です。 一人暮らしが寂しい訳でもないです。 思い当たるのは、2週間ほど前に好きだった人に遊ばれていた事が判明し、 さよならをしました。 嘘をつかれ遊ばれ裏切られ、毎日泣いていましたが、 二週間たった今、気を紛らわすことで泣くことも減りました。 もうひとつは、就職が決まり来年から働くという実感が湧いてきて 悲しくなっているのかなと思います。 何が原因かははっきり分かりませんが、どうしたら毎日悲しくならず スッキリ起きれるでしょうか。

  • 彼がセクシー系の服を好むのですが・・・

    私は元々Tシャツにスキニーとかのカジュアルな服装にヒールって言う どちらかと言えばカッコイイ系のファッションが大好きなのですが 彼の好みは正反対のセクシー系のワンピースやスカートが大好きな人で 胸元が開き目の服とかそういうものを好むので困ってます。 デートの度にこういう服装で来て欲しいとか注文がとても煩いです。 今までの付き合って来た男の人達は 私の体のラインを他の男の人には見せたくないという理由から 逆にそういう服はNGで私も自分の好きな服を着れて助かっていたのですが 今付き合ってる彼は 自分がセクシー系が好きなのもありますが 周りにセクシーな私を見せたい願望がとても強いみたいです。 今までの彼氏たちとは求めてるものが全く違うタイプなので 私も戸惑っています。 彼自身がそもそもビジュアル系で人を惹き付ける様な華やかなルックスをしていて ピアスとかシルバーリングとか付けてる人で 服装に派手さを好む傾向が見受けられます。 彼の見た目はどう見ても遊び人風で真面目には見えません。 でも 性格がチャラけてる訳ではなく 私の仕事の悩みとかの相談とかも真剣に良く乗ってくれて励ましてくれたり 2日に一回は必ず電話もくれて 大切にされてるなって実感出来るので 普段は彼に対しては不満はないのですが ただ服装に関しての注文が多すぎる所と セクシー系が彼が好きだとかいう所までは理解できるとしても 私の胸の谷間やミニスカートから出る生足を 歩いてる他の男の人に見られる事を好む彼の心理が私には理解出来ません。 今までの彼氏は逆に見られるのを嫌がる人ばかりだったので余計でも不満になっています。 とりあえずは デートの時の服装だけは彼の要望を取り入れる様にしています。 彼はいつも満足そうに 『やっぱり最高に似合ってるよね』とテンション高くベタ褒めしてはくれるのですが・・・ 肝心の私は何だかフに落ちなくてあまり嬉しくありません。 自分が全く好まないファッションで 普段は絶対に着ない系統の服装なのでストレスもたまります。 男の人はそういうのを好む人は実は多いのでしょうか? あと自分の彼女がセクシーな格好をしてるのを他の男の人に見られたいって願望の心理というのは どういう気持ちで生まれる感情なのか知りたいです。 男の人の率直な意見や うちの彼もそうだよってのがあればお聞かせ下さい。

  • ふとした瞬間に死にたくなる

    こんばんわ。26歳の女で小2と3ヵ月の娘の2児の母です。 気分を害してしまう内容です。 苦手な方はスルーしてください。 ふとした瞬間にもういいかな、死のうかなと思う回数が増えました将来のことを考えると全く希望が持てず苦労することばかり考えてしまったり、何もないときに過去の失敗や消え去りたい過去が頭をよぎり消えたくなる事もしばしばです。学校の行事は憂鬱でPTAも1度も出ていません。人にも会いたくないため買い物以外は出ません。出来ることなら家族とも話したくないです。ですが、下の子は産まれたばかりだし、上の子のためにも、もう少し生きなければいけないとは思っています。自分が甘えてるのは重々理解しています。厳しい声もしっかり受け止めます。なのでアドバイスを下さい。 生きるために自分の思考を変えるためにはどうしたら良いでしょうか?また過去を思い出さない為にどうしたら良いでしょうか?死にたいと思う時どうしたら良いでしょうか?(妊娠前から鬱病と診断されていたのですが、今は1日通して落ちてる訳ではありません。) 精神面とは関係ないかもしれませんが、体調も思わしくなく10分歩いただけで動けなくて座り込み、何もしてなくても吐き気・目眩体・息苦しいのですが、これは体力不足でしょうか?太りすぎではありません。 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 犯罪者の名前がマスコミで公表されることについて

    前々から疑問に思っていたことがあります。 新聞などの社会面を見ると、犯罪を犯した人が実名でマスコミに公表されて いますが、これは本人の承諾を得ているのでしょうか? それとも、承諾なしに勝手にマスコミが載せているのでしょうか? もし、後者だとしたら人権侵害になりませんか? これが原因でその人が 実際に犯してしまった犯罪とは関係ない所でトラブルも発生しかねませんよね? 例えば、その犯罪者には家族や親戚がいるだろうから、その人達が言われもない 差別を周囲から受けたりとか、その犯罪者がサラリーマンだったら会社から 一方的に解雇されたりとか・・・。 つまり、匿名だったら起こらないトラブルが実名だと起きてしまいますよね? これは人権侵害ではないのでしょうか? 実名ではなくても、例えば「東京都に住む男性医師(44)が昨晩~」という風に 匿名で載せられることもありますよね? この実名と匿名で載せられることの違いってなんでしょうか? あくまでもマスコミ側の判断なのでしょうか? そうだとしたら、どういう風に 使い分けてるのでしょうか? また、マスコミが新聞などに載せる犯罪ってマスコミ側が主体的に話題性のある ものを選択できるんですか? それとも、警察側がマスコミに「今日、○○な事件があったよ」ということを 報告してあげるんですか? つまり、すべての犯罪情報をマスコミ側が閲覧できるのか、それとも警察側が 話題性のあるものだけをチョイスしてマスコミに教えてあげるのか、どちら なのでしょうか? 前者(マスコミ側閲覧し放題)だったら怖いですねー。警察以外の人がいつでも 犯罪情報を閲覧できるのですから・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。