• 締切済み

乙女ゲームについて。気になる事があります。

私は最近、少女漫画感覚で乙女ゲームの漫画化作品を読んだのですが . 主人公のみ女性で周りの人は男性だらけだったり .主人公の女友達がいても物語にあまり絡まなかったり .恋愛対象の男性キャラは他の女性キャラに目もくれず主人公を好きになったり という漫画ばかりでした。 もしかしたら主人公以外の女性キャラはいなくて良いと思う方や 主人公(自分)だけが男性キャラにちやほやされたいと思う方が多いのかもしれません。 私は主人公だけが女性(男性)で周りの人は男性(女性)ばかりという状況が苦手なので 恋愛ではなく他の種類のゲームのほうが向いているとは思います。 ギャルゲーの作品は知りませんが、 他の女の子が恋敵になったり (嫉妬して主人公に複数で嫌がらせする女の子達はいましたが陰湿な恋敵は好みではありません) 場合によっては恋愛対象の男性と主人公以外の女の子が恋仲になったり (需要が無さそうですが) 友達としてで構わないので女の子とも仲良くなれる乙女ゲームはあるのでしょうか? (最近の作品ではライバルの恋愛イベントはなくなりましたが主人公の男女が選べて恋愛要素があり、同性とも仲良くなれる一般ゲームは牧場物語をプレイした事があります。)

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1236/3394)
回答No.2

「遙かなる時空の中で」「金色のコルダ」は、確か友情EDがあったように記憶しています。 あれは、乙女ゲームといっても、演奏の腕を磨くのも大変なので、ハーレムを目指すようなゲームではなかったように思います。 なので、まったくないというわけではないと思いますよ。 ただ、基本乙女ゲーというのは、好みの男性に自分が言われたいセリフを言われてキャーキャーするゲームだと思いますから。 恋愛も友情もというのならば、乙女ゲーにこだわらずに別のジャンルを楽しまれてはいかがですか。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

基本的に女の敵は女、ですからね。 ゲームのアニメ化でも「女は出さないで」という意見すら聞きますよ。 ストーリー上どうしても必要になるものが多いので普通は出ますが、刀剣乱舞花丸のように全く出ないものもあります。 活劇刀剣乱舞は女性に相当する人が出ますが、性別が極めてわかりにくい存在になっています。 質問者さんはもしかしたら男脳なのかも。 自分も男脳らしく、最近色々作品を見てきて導き出した結論は「女の子100%の作品は面白味に欠ける」です。 ギャルゲーものや、ハーレムものも見ます。 女の子ばかりの一般の作品でも男性が全くいないとちょっと面白くないものが多いと気づきました。 咲もレギュラーで男性キャラがいますし。 中には出なくても面白いのもありますけどね。 女性向けアニメは女性が出ますが、内容がイマイチなことが多く感じてました。 男女どちらが見ても面白い作品がやはり面白い。BLでさえ男性もつい見ちゃうこともありますよ。 乙女向けだとそういう場はあまり見ませんね。 恋愛に偏っているから、内容がちょっと…いうことなのかな。 乙女ゲームでもソフトだとタイプで事実上一択になるせいか、あまり面白くないことが多いですね。ハマれません。 アプリだと人数が多いので気にならないですけど。 乙女アニメも色々観てきた筈ですが、印象に残るのがない…まぁまぁ面白く観たのって刀剣シリーズだけかもしれません。ゲームはやってないしファンではないです。 一応今アニメ化してる作品に、原作ゲームで想い人がいるのはあります。でも100人中の1人ですから、質問者さんにおすすめできる範囲ではないように思います。 やはりあまりない設定ですので、ヤンデレキャラとしてゲーム内ではそこそこ有名なエピソードです。 回答になってなくてすみませんが他の回答者様のおすすめで何か良さそうなのがあったら観てみたいです。

関連するQ&A

  • 乙女ゲームでの主人公の性格

     僕は以前、男性向けの恋愛ゲーム(18禁以外)が好きで、いろいろプレイしましたが以下の主人公の性格が嫌で楽しくないものがあります ●輝く季節へ  ・機種:PS ・メーカー:キッド  主人公の性格がふざけていて、ヒロインに悪戯っぽい冗談をやる、特に「コーヒーぶっかけてやるからな」の台詞は激怒した!恋愛ゲーム中、最も嫌な主人公でもあります。  他にもPSで「メモリーズオフ」「スクリーン」DCで「水夏(1章の主人公)」など性格がひどく不真面目な主人公はプレイして楽しくありません。  そこで思ったのですが乙女ゲーム(ボーイズラブ以外で)の主人公(もちろん女の子です)の性格ではどうでしょうか?「輝く季節へ」みたいに主人公が恋愛対象のキャラクター(男性に)に悪戯っぽい冗談で、からかってくるような作品もありますか?教えてください。

  • 主人公のキャラが立っている乙女ゲーム

    主人公のキャラが立っているオススメ乙女ゲームを出来るだけ多く教えて下さい! ・グラフィックに主人公の顔がない。(のっぺらぼうである。) ・主人公のグラフィックでの出番が少なすぎる。 ・デフォ名が無い。 個人的に乙女ゲームは攻略キャラと主人公の恋愛物語として読み進め、主人公に愛着を持ってしまいます・・・。その為上記の様なゲームが苦手なので、それ以外でお願いします。 輪廻転生、前世が関係してくるものもあまり好きではありません。 また、パラレルワールドも攻略キャラがその世界で愛した主人公のみを想っているものでないと苦手です。 主人公の性格は特に気にしません。勝気でも、大人しめでも、天然でも何でもOKです! CVやデフォ名を呼んでくれるものであると更に嬉しいです。 オトメイトのゲームは大体チェックしているので、それ以外であると嬉しいです・・・。 要望が多くなってしまいましたが、宜しくお願いします! プレイしたゲーム ・CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ (ストーリーもとても好きな作品ですが一部地雷でした・・・) ・デスコネクション(こちらも一部ルート地雷でした・・・) ・ワンドオブフォーチュン ・うたの☆プリンスさまっ♪ ・遥かなる時空の中で3(のみ) ・薄桜鬼 ・赤ずきんと迷いの森 ・黒と金の開かない鍵。 など。 購入予定 ・Tiny×Machinegun ・英国探偵ミステリア

  • 乙女ゲーについて。私の考え方は変でしょうか?

    乙女ゲーについて。私の考え方は変でしょうか? 私は最近、乙女ゲーに興味を持っているのですが、 購入するときに、どうしても女の子キャラを重視してしまいます。 というのも乱暴な言い方をすると、攻略する男性キャラがプレイヤーにとって 理想の男性像であるのは、ある意味当たり前と思ってしまい、 私もメインの目的は(変な表現ですが)攻略キャラにときめく事ではあるんですが、 主人公やサブキャラの女の子が可愛くないと興味がわきません。 私だけかもしれないですが、男だらけなら「BLゲーでいいじゃん」となってしまい、 乙女ゲーであるからには、可愛い女の子もいなきゃ嫌なんです。 むしろ乙女ゲーだからこそ女の子は大切。重要なときめき要素だと思うんです。 確かにたとえ男しかいなくても、主人公が女の子なら乙女ゲーですけど、 やっぱり可愛くて綺麗な友達がいる女の子の方が主人公として魅力的だと思うし、 たとえイケメン揃いでも男だらけは個人的に苦手です。たとえそれがゲームでも。 それこそ、攻略キャラの数だけ女の子もいていいと思ってるんですが、 これってやっぱり変でしょうか・・・。

  • 私はあまり乙女ゲームをプレイした事がないのですが、皆様はどのようにプレ

    私はあまり乙女ゲームをプレイした事がないのですが、皆様はどのようにプレイしていたり考えているのか気になり、ここで質問させていただきます。 数多くプレイ経験のある方もあまりない方もお気軽になんでもいいので、お答えくださると嬉しいです。 (1)乙女ゲームで一番良かった作品・印象に残っている作品を教えてください。 (2)名前変換は使用しますか? (3)私は好きなキャラだけしか攻略しないのですが、皆様はどうされていますか?全キャラ制覇しますか? (4)乙女ゲームの好きな所・魅力などを教えてください。 (5)キャラクターデザイン、話、システム、声優等、何を基準に選んでいますか? (6)乙女ゲームに何か、こんなのが欲しいなど希望がありますか? 少し多いですが、皆様お答えくださると嬉しいです

  • 乙女ゲーム詳しい方、オススメを教えてください

    乙女ゲームに詳しい方、オススメを教えてください。 先入観を持たれたくないので名前は伏せますが、 (もし分かっても、他の回答者の方を考慮して伏せていただけると助かります) 某ゲームのキャラクター&そのキャラのストーリー展開があまりにツボすぎて、 これ以上に面白いゲーム(キャラ)に出会えません。 やっても「何か違う…」と、なかなか萌えられずに、不完全燃焼です。 乙女ゲームに詳しい方、以下を参考にオススメを教えていただけないでしょうか? ※◎は自分の萌えポイント的に必須な要素 【キャラの設定】 ○頼れるお兄ちゃん(オカン) ○恋愛に疎い ◎不器用でぶっきらぼうだが実は優しい ◎恋愛感情があっても、「あくまで仕事(役目)だから主人公に優しくしている」というスタンスを崩さない ◎主人公に好意を持っていてもその感情を中々表に出さない ◎ツンデレorクーデレ 【ストーリー展開】 ○恋愛関係になるまでがとにかくじれったい ◎相思相愛になった後にキャラ崩壊しない(やたらデレたりとか) ○身分違いの恋 ◎恋愛関係になるまでの心情が細かに描かれている(置いてけぼりは萎えます) 【その他】 ・主人公が常識的、やたら主張しない ・絵が古臭くない よろしくお願いします。

  • ストーリー重視の乙女ゲームを探しています

    最近、キャラやスチルが良くても攻略後に「え?もう終わり?」と 満足感の薄い作品にばかりに当たってしまい、悶々としています。 そこで皆さんの「ストーリー重視ならこれ!」というおすすめの乙女ゲームを教えて頂きたいです。 ハードはPSPもしくはPS Vitaでお願いします。 ◆個人的に満足できたプレイ済作品 ・薄桜鬼 ・ワンドオブフォーチュン ・十三支演義 ◆避けたい要素 ×エロ要素過多(所謂濡れ場が苦手) ×恋愛要素薄い ×攻略対象人数が多すぎて各√が短い ×ダブルヒロイン 参考にはオトメイト作品が多いですが、他社の乙女ゲームに疎いだけですので、 これを機に開拓したく思いますので宜しくお願いします!

  • 女の子が攻略対象キャラにいる乙女ゲームを知りたいんですが・・・・。

    女の子が攻略対象キャラにいる乙女ゲームをしたいんですが、これに該当するゲームをご存じの方いらっしゃいませんか?良ければ、そのゲーム制作会社名も添えて頂けると嬉しいのですが・・・・。

  • 乙女ゲームを選ぶ基準

    ちょこちょこ乙女ゲームをやっているんですが、ゲームって高いじゃないですか…;たくさん買えないので選ぶのによく苦労しています。 結局は無難に有名なモノを買ってるんですが、他の乙女ゲ好きさんたちは乙女ゲーム買うときどういった基準で選ばれていますか?(機種問わず) 攻略キャラの多さとか、声優さんとか、CGの綺麗さとか… もしよければ選ぶ基準+それに沿ったオススメゲームを教えてくださるとうれしいです☆

  • 乙女ゲームの二次創作をしたいと思うのですが・・・。

    乙女ゲームの二次創作をしたいと思うのですが・・・。 私は乙女ゲームでキャラは好きなのに萌えるシチュエーションが少なかったり、ストーリー、キャラクターは大好きだけど、ヒロインが苦手(でしゃばり過ぎていたり、ワガママだったり、発言が矛盾していたり)、あるいは自分に合わなかったりした時などに「もし自分だったら・・・。」とか「もっと自分的に萌えるシチュエーションを作ってしまおうか。」などと思い、つい「二次創作をしたい!」という欲求に駆られてしまいます。 最近、ブログなどで折角ストーリーを楽しみ、キャラに萌えていたのにヒロインのせい(行動や発言)で萎えたなどということをよく聞くので、「そう思うなら自分で脚色しちゃえば?」とも思えてきてしまいます。(あるいはそういうことが多いから、女性向けの作品の二次創作が多いのかもしれませんが・・・。) 普段はオリジナルの小説や絵を描くことが多いですが、二次創作はしたことはないです。 それと、小心者且つ完全な自己満足でやっていることなので、サイトで公開ということは今のところしていません。 昔、友人がとある有名な漫画(女性向けではありません)の二次創作をしていたことがあり、その時に自分は「二次創作なんておかしい。」ということを言ってしまい、口論になってしまったことがありました(謝って許してもらいました)・・・。 そんなことがあったので、サイトで公開していなくても、普段は「オリジナルありき!」なんて主張している自分が二次創作をするのは卑怯なのではないかと思えてしまいます。 これってどうなのでしょうか? 是非皆さまのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 気になる乙女ゲーム

    最近乙女ゲームも増えてきましたからどれを買ったらいいか本当に迷いませんか。 某声優さんのファンでもありネオロマシリーズから乙女ゲームにはまりました。 シナリオはシリアスで切ない展開が好みですが笑えるシーンもしっかりあって欲しいと思います。 キャラの好みはクール、ツンデレ、腹黒です。 主人公の性格設定はあった方がいいです。 今後購入考えてるゲームなのですが、 水の旋律1・アラビアンズロスト・プリンセスナイトメア・花柳剣士伝・ラブレボ・ビタミンX 金色のコルダ2アンコール・ふしぎ遊戯朱雀異聞・クローバーの国のアリス・緋色の欠片1… もしこの中のどれかプレイしていらっしゃる方いましたらぜひ感想などお聞かせください。