• ベストアンサー

献血について教えてください!

献血について教えてください! 私はここ1~2年定期的に献血を行なっています。 献血をした(血を抜いた)本人の体のメリットとデメリットが知りたいです! ネットでもあまりハッキリとした答えが記載されてません。 献血は本人にとって体に良いのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

400ml献血であれば、定期的に新しい400ml分の血液を作り出すことになります。 これがどういう効果があるかは分かりませんが、個人的には献血の次の日から2~3日間、体調がよくなります。 また、血液を必要とする人は日本中にたくさんいるので、ちょっとした社会貢献というのも気分がいいですね。 デメリットは何といっても献血にそこそこの時間がかかること、直後は貧血に気をつけないといけないことですね。

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

献血は本人にとって体に良いのでしょうか? 体ではなく 心に良いようです。心に良いと 体にも良い影響があるでしょう。 という程度です。 デメリット 体を傷つけるのですから それはデメリットです。痛いし 影響は個人差がありますが 貧血になる人もいます。 https://mayonez.jp/topic/1006724

58224427
質問者

お礼

ありがとうございます😊