• ベストアンサー

一番お安い購入方法

渋谷駅~東京駅~福知山駅までの運賃についてお安い購入方法をご教示頂きたく、お願い致します! ちなみに新幹線の自由席、京都~福知山迄は特急利用予定です。 金券ショップでは、東京~京都間の新幹線チケットが、片道1,080円お安くなる切符がありましたが、長距離割引があるようなのですが… お詳しい方ご教示のほどお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

基本的には、今回のように、JRを乗り継いでどこかへ行く場合は、途中で区間を分けて買うより、通しで買う方が安くなることが多いです。 なぜなら、 1.JRの運賃はキロ当たりの単価が定めてあり、乗車キロ数に対してそのキロ数をかけて計算するのが原則(実際には、同じ運賃のキロ数が10~40km程度あるので、単純にキロ数×単価ではない) そして、その単価は300km以内、301-600km、601km以上の3段階が定めてあり、右へ進むほど数割程度安くなっています。 これにより、京都で区切って乗車券を買うより通しで福知山まで乗車券を買う方が安くなります。 2.片道601km以上の区間を往復で買うと、1割引の往復割引が自動的に適用されます。 京都までは600km以内なので、京都で区切ると往復割引は適用されません。 3.新幹線と在来線の特急券を同時に買うと、条件を満たすケースに限り、在来線の特急券が半額になります(乗継割引)。京都乗継福知山方面はこの条件を満たしますので、乗継割引が適用されて半額になります。 ちなみに東京や品川で改札を出ない場合、「乗車券」は渋谷からでも東京・品川からでも同額で、品川・東京どちらから新幹線に乗っても構いません。(東京や品川で改札を出る場合は、渋谷など乗車駅からの運賃が別途必要になります) 以上で試算してみましょう。(すべて自由席の場合です) 京都で区切った場合 乗車券 京都まで 8,210円 京都から1,490円 計9,700円 新幹線特急券 4,870円 在来線特急券 970円 計 15,540円 ※金券ショップで売っているのは「指定席用の回数券」であることが多いので、千円程度安いというのはおそらく、指定席の正規金額に対してだと思われます。その場合、上記金額とほぼ同額です。 福知山まで通しで買った場合 運賃 9,610円 (往復割引適用時片道あたり8,640円) 新幹線 4,870円 在来線 480円(乗継割引適用) 計 14,960円 (往復割引適用時片道あたり13,990円) ですので、金券ショップで余程安く入手できない限り、普通に駅などで通しの切符を一度に買ったほうが安くなります。

ren-peaple894
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます‼︎ 改札を出ずに渋谷~東京・品川~福知山までを 通して、かつ往復チケットの方が一番お得と分かりました。 ご回答くださった皆様に感謝です。 とてもご丁寧に分かり易くお教え頂いたgsmy5様をベストアンサーとさせて頂きます!

その他の回答 (2)

• caf-caf
回答No.2

渋谷駅~東京駅は、山手線で現金払いだと200円ですね。 東京駅~京都駅は、東海ツアーズのぷらっとこだまで、新幹線こだま(指定席)10300円です。 京都駅~福知山駅は、京都駅周辺にたくさんチケットショップがあるので、そこを使えば良いと思います。 7月9日現在、はしだて全区間が大雨の影響で運休となっているようですね。

質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 時間的に余裕がある場合は、caf-caf様の方法がお得そうですね。今後の参考にさせて頂きます!

• Nobu-W
回答No.1

旅費で安くつかせたいとなると・・・夜行バスですねっ https://www.bushikaku.net/search/tokyo_kyoto/_fukuchiyama/ バスはなぁ~ って思われるのでしたら、読み流してください (>_<)

質問者

お礼

バスは苦手なので新幹線で考えております。 ご回答ありがとうございました!