• ベストアンサー

自分のほうが100%勝ってるのに追い打ちかけて

とどめ差す人どう思いますか?

noname#232644
noname#232644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

回答…「本物ではない」 現状は100パーセントであっても、 今後も100パーセントである確証が得られてない。 だから復活からの報復を恐れることになる。 復活の可能性を潰さなければ安心できない、自信の無さの現れ。

その他の回答 (4)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

その相手と完全に関係を断ち切りたい人なんだなって思います。 昔から母に言われていたのは、「人には安易にとどめを刺したら駄目。自分が100%と思っても、一歩だけ逃げ場を残しておいてあげなさい。特にいなくなったら困る大切な男の人には」ということ。 私の妹はこれができない人で、追い詰めて追い詰めて崖から突き落とすまで怒りが収められない性格だったので、長年付き合っていた婚約者と終わってしまいました。 大人になって、色んな角度から物事を見ることができるようになると、一方だけが100%正しいってことなんてそんなにないと気付く度に特にこの言葉を思い出します。 相手が悪いと思っても、もしかしたら状況が一つ変われば、自分の方に何か落ち度が見つかったらという可能性を考えれば、完膚なきまで相手を叩きのめす自分のやり方がそのまま自分に返ってくる怖さもあります。 一度口をついて出した言葉を後からどんなに後悔しても消えることはないので、 とどめが刺せると言うことは、完全に相手を断ち切って良いという覚悟があるからそのような態度が取れるのだろうと思います。 逃げ道を作ったことが原因で再度相手から裏切られるとか痛い目に遭うこともあるでしょうが、一度追い詰めることができた相手なので大きな油断をしなければ優位であることは変わらないとも思うので、とどめを刺すのは極力最後にしたいです。 なので相手の負けが分かっているのに追いかけてでもとどめを刺す人というのは、単に自分の力を「周囲に対して」見せつけたいだけの人なんじゃないでしょうか。 わりあい臆病な人な気がしますよ。

回答No.4

追い討ちをかける余地があるのなら100%勝つ状況ではありません。 100%勝つというのは、とどめをさした直後のことです。 従って、とどめを差すのは当然と思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

状況による。 確実に勝つ必要がある状況であれば、それは正しい事です。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

時と場合による。 たとえば、死刑制度。 法による戻り道のない究極の止め。 質問に具体例が欲しいですね。

関連するQ&A

  • 自分がいない方がいいのかと考えることがあります

    最近、自分がいなくなった方がいいんじゃないか、 と考えています。 友達関係が原因です。(いじめではないです) もちろん私も悪いのですが、ある人が嫌で、その人との関わりで 毎日苛々しています。 最初は、その人がいなければいいのに、と 思っていましたが最近は、 友達関係のこと、勉強も運動も得意じゃないこと、 など考えているうちに、自分がいなくなれば皆 幸せになれるんじゃないだろうか?と思うようになりました。 今、自殺をしたいとは思っていません。(最近うっすらとこんなことを 考えるようになりました) 勝手な内容になってしまいましたが、 ~と思って生きていけばいい、などアドバイスや 自分もそんなことがあったが今は~だ。などの回答が 頂けるとうれしいです。宜しくお願いします

  • 自分を変えた方がいいのか分かりません

    声が優しい、というのは褒め言葉でしょうか?私はよく人から「話し方が優しい」という風に言われるのですが、何度か喋り方を真似されたりバカにされた事があるため、褒められてるのか、遠回しにバカにされてるのか分かりません。この間も、初めて会った人に、「あなたは、優しい喋り方をするよねぇ。見るからに大人しそうで、か弱い感じがする」と言われました。私自身も、なるべく、普通の喋り方になるように、声を頑張って張ったり、声を大きくしたり、色々試してはみたんですが、中々変えられません。本当に褒められているのであれば、嬉しいのですが、何度か話し方について真似されたりしたことがあったため、トラウマになっています。話し方というのは、変えようと思えば変えられるのでしょうか?良ければ回答お願いします。

  • 自分からまた、やったほうがいいのか!?

    私ゎ小学校6年の頃に 両想いの人がいました。(付き合ってゎない) しかし,私の事情で中学校ゎ離れることになり 連絡先も聞かないまま,離れて3年が過ぎ 最近まで何にもなかったんですけど 1週間くらい前に 連絡先も聞いて,LINEしてみました!(。ˇ艸ˇ) しかし 1番気になっていた 今,好きな人ゎいるのかとか 彼女がいるのかとか聞けないまま 普通の話で ちょうど、今日テストがあるということなので 私から「テストあるよね?おやすみ!」みたいな感じで きってしまいました。(泣) あのとき、返事がなにもありませんでした。 (既読ゎあったんですけど…。) もう、mailができる気がしません! どーしたらいいですか?

  • 自分のほうにふりむかせるには??

    先日、数年前に買った本の作者を偶然とあるパーティーで見かけました。本を読んでいたこともあったので思わず話しかけてそのまま1時間ぐらい話して、パーティーが終わって一緒になぜか駅まで帰ってきました。帰る方向は、逆だったのでそのまま、またお話し聞かせて下さいねと言って別れました。連絡先もしりませんが、仕事の関係上多分また何かのパーティーで会うのは間違いないと思っています。どうやったら、印象付けられるでしょうか??何か助言を下さい!久しぶりに素敵な人に会えてどうにかしたい気持ちで一杯です。 とっても好みのタイプなのです。立場的には、ステージの上の人と、観客ぐらい離れているのですが。。

  • 自分から攻めたほうがいいですか?!

    自分から攻めたほうがいいですか?! お互いいい感じの人といまLINEしてます そんなに積極的ではないのですが、 そこまで消極的ではない男子です。 こーゆー場合、なにかアクション的ななにかをずっと待っているべきか。 私もなにかしないと飽きられてしまいそうで怖いです。 程々の攻め方?何かを誘うみたいな?した方がいいですかね、、 待つタイプなんですが、、。

  • まだ自分の方がましだ。

    去年広島の原爆ドームと平和祈念資料館へ行ったのですが ココへ行って 「まだ自分の方がましだ。 自分より不幸な人たちを知れてよかった」 と思ってしまうのは 申し訳ない事なのでしょうか?

  • 自分にはこれしかないというものがある方。

    天職のように自分にはこれしかないといえるものがある人が うらやましいです。 私は今までいろいろなものに関心を持ちながらも 長続きしたことがありませんでした。 これこそ私が求めていたものだ、私にはこれしかないと 思いながらも、すぐに別の物に関心が向いてしまいます。 何かに没頭したいのに没頭するものがありません。 自分の天職のようなものがある方、 それはどのようにして見付けたのですか? そしてそういうものはひらめきみたいなものがあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自分と同じような方いませんか?

    かれこれ昔から使ってる枕なんですが、物持ちが良いためへたりややぶれなく使っています。 まぁ普通この歳になれば大人サイズに替えのでしょうが、カバーが2枚あり、中身も綿でなくストローを細かく切ったプラなので洗えてへたりもないため惰性で今に至ります。 こんな風に中学や高校生でも自分みたいなキャラの子供枕現役て人いますかぁ?笑

  • 自分で自分を裏切り精神病になった方いますか?

    自分で自分を裏切り精神病になった方いますか? または自分で自分を裏切る人をどう思いますか?

  • もう自分からあんまり送らないほうがいいですかね?

    好きな人がいてLINEをするのですが わたしが送って相手が送ってと、会話のラリーをしてて、 相手から返事が一文きたら一文返すという感じです。 送りすぎたら面倒だと思われそうだし。 わたしが何気ないLINEを送っても必ず返事くれるんですが わたしが返事が遅くてもいつも即スレしてくれます やっぱいくら会話のラリーが続いても毎日何気ない話ばかり送られても さすがにうざいし面倒ですよね? わかってはいるのですが好きだからどうしても長々と続けてしまって‥ ここ何週間前ぐらいまでは向こうからもLINEがきていたのですが ここ何日間はあんまりこなくなりました 慣れてきたからなのか、面倒なのかわかんないですが、返事もそっけないようなきがして‥ やっぱ今までは無理してわたしに合わせてくれていたのでしょうか もうあまり自分から送らないほうがいいですよね‥