• ベストアンサー

自分のほうが100%勝ってるのに追い打ちかけて

とどめ差す人どう思いますか?

noname#232644
noname#232644

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

回答…「本物ではない」 現状は100パーセントであっても、 今後も100パーセントである確証が得られてない。 だから復活からの報復を恐れることになる。 復活の可能性を潰さなければ安心できない、自信の無さの現れ。

その他の回答 (4)

• inuusagi_8
回答No.5

その相手と完全に関係を断ち切りたい人なんだなって思います。 昔から母に言われていたのは、「人には安易にとどめを刺したら駄目。自分が100%と思っても、一歩だけ逃げ場を残しておいてあげなさい。特にいなくなったら困る大切な男の人には」ということ。 私の妹はこれができない人で、追い詰めて追い詰めて崖から突き落とすまで怒りが収められない性格だったので、長年付き合っていた婚約者と終わってしまいました。 大人になって、色んな角度から物事を見ることができるようになると、一方だけが100%正しいってことなんてそんなにないと気付く度に特にこの言葉を思い出します。 相手が悪いと思っても、もしかしたら状況が一つ変われば、自分の方に何か落ち度が見つかったらという可能性を考えれば、完膚なきまで相手を叩きのめす自分のやり方がそのまま自分に返ってくる怖さもあります。 一度口をついて出した言葉を後からどんなに後悔しても消えることはないので、 とどめが刺せると言うことは、完全に相手を断ち切って良いという覚悟があるからそのような態度が取れるのだろうと思います。 逃げ道を作ったことが原因で再度相手から裏切られるとか痛い目に遭うこともあるでしょうが、一度追い詰めることができた相手なので大きな油断をしなければ優位であることは変わらないとも思うので、とどめを刺すのは極力最後にしたいです。 なので相手の負けが分かっているのに追いかけてでもとどめを刺す人というのは、単に自分の力を「周囲に対して」見せつけたいだけの人なんじゃないでしょうか。 わりあい臆病な人な気がしますよ。

回答No.4

追い討ちをかける余地があるのなら100%勝つ状況ではありません。 100%勝つというのは、とどめをさした直後のことです。 従って、とどめを差すのは当然と思います。

• okwavey2
回答No.3

状況による。 確実に勝つ必要がある状況であれば、それは正しい事です。

• nekosuke16
回答No.2

時と場合による。 たとえば、死刑制度。 法による戻り道のない究極の止め。 質問に具体例が欲しいですね。