• 締切済み

動画でピントが速いコンパクトデジカメは?

OnePunchManの回答

回答No.1

反応速度が速いコンパクトデジカメだと、価格もそれなりに高くなると思いますし、今はどのメーカーも同程度の性能なら、同程度の価格で販売されています。 古い考え方かも知れませんが、私のイメージでは電機メーカーのデジカメよりは、カメラメーカーのデジカメを買われてた方が良いかと思います。 因みに私のお勧めは、NikonかCanonです。 コンデジ10選!コンデジ最強決定戦!おすすめコンデジをご紹介! https://kurashi-no.jp/I0008328

関連するQ&A

  • コンパクトデジカメのピント合わせ

    コンパクトデジカメで、 草花などを接写するときに、被写体とレンズとの距離を測定して、ピントを合わせることができる機種がありますか。よろしくお願いします。

  • 一眼デジカメのピントについて

    ペンタックスのistDLを去年の7月に購入して使っています。 主な使用用途は室内イベント(モーターショウ他)のコンパニオン(人物)や車の撮影です。 お聞きしたいのは、物や人物をズームして(人物なら胸から上)撮影した時はピントが合うのですが、 ズームを余りしないで(ズーム無しから2倍辺りまで)人物の全身や車を撮影すると、 ピントが全体的に全く合いません。(カメラ側はピントが合っていると出ます) 年末ごろに使った時は問題ありませんでしたが、今年に入ってからこのような感じになりました。  100枚中の90パーセントはピントが合っていません。 被写体のバック(光源)も考えましたが、ピントが引かれるような光源が無い時もピントが外れてます。 手ブレ・被写体ブレも考慮しISOを200~400で撮影しましたが変わりません。 レンズの故障でしょうか? 御教授お願い致します。 詳細・・・(ボディー)istDL (レンズ)SIGMA 18-125mmF3.5-5.6 (設定)ほぼ初期設定      (保存)本体にレンズを装着したままタンスに保存

  • 一眼 夜間撮影のピント合わせ

    Canon X2を使っています。 先日夜桜を撮影しに行きましたが被写体が暗過ぎてAFではピント合わず、マニュアル(肉眼)でもやってみましたがやはり難しいです。 皆さんはどうやって撮影されていますか? 結局私は携帯電話のフラッシュで被写体を照らし、ライブビューモード内のズーム機能を使ってマニュアルでピント合わせました。 (被写体が少し遠かったのでファインダーだと確認しずらい) あと、桜って風で揺れますねぇ‥。 せっかくピントを合わせてもブレてしまう、難しいです‥。

  • デジカメのピント合わせについてなのですが、

    デジカメのピント合わせについてなのですが、 携帯電話などの小物をマクロモードで撮影しているのですが、 どうしてもピントが合わないときは、他のピントがあいやすい被写体を オートフォーカスロックして、撮影するとピントがあったまま きれいに撮れるのですが、何かカード(名刺等)の中央に色や模様をつけて、簡単にピントを 合わせたいと思っているのですが、ピントの合いやすい模様や色等ありますでしょうか グレーや縦線が良いと聞いた事もあるのですが、あまりうまくいかないので…。 なにか良いアドバイスがあればお願い致します。

  • コンパクトデジカメの購入を考えているのですが…

    初めまして、ご質問をお願いいたします。 デジカメ購入を考えているのですが、条件に合うものがなかなか見つかりません… ■手前の被写体にピントを合わせ、背景をぼかす撮影(マニュアル撮影と言うのでしょうか?)が可能で ■光学ズーム4~5倍以上 ■液晶の画質が良い ■800万画素以上 ■3万円以内; こんな条件で探しているのですが、全てを満たすカメラはありますでしょうか?(最低でも一番目だけは満たしたいです;) 店頭で直接質問すべきかと思うのですが、無理に勧められての買い物はしたくないので…わがままかとは思いますが、ご回答いただければ嬉しいです。 あと絞りたいなら一眼で探す方が良いのかもしれませんが、持ち歩くことが前提なので一眼は辛いんです; 勿論一眼ほどの撮影効果を期待することはありませんので、何とか良いものが見つかればと思います…

  • ピント合せ

    コントラストが弱く、照度が低いときは、オートフォーカスはうまく作動しないようです。 この対策として、コントラストの強いもの(ダミー)を一時的に被写体の前において半押しし、ピントが合ったところで、ダミーを取り除け、シャッターを押す、というアドバイスがあります。 ここで疑問なのは、上記操作により「ピント合わせ」はできたとして、「明るさ」のほうはどうなるのでしょう? シャッター半押しでピント合わせと同時に明るさもオート設定されるはずです。 もし、最初においたダミーの照度が実の被写体の照度と大きく異なる場合でも、カメラはダミーの条件を覚えてしまうのではないですか? 「やってみればいいじゃないか」というご意見があるかも知れませんが、やってみる前に先ず理論を知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 単焦点レンズで上手くピントが合わず悩んでいます

    現在、デジタル一眼レフソニーα100を使っており、単焦点レンズは50mmF1.4を持っています。 人物中心に撮っているのですが、顔にピントを合わせても顔の一部にしかピントが合っていなかったり、被写体より前にあるものがぶれたように汚くボケてしまったり… 上手く合っても、体の一部がボケていたり、上手くいきません。 F値を変えて試したりもしたのですが… どのようにしたら被写体にちゃんとピントが合った写真が撮れるのでしょうか? レンズを買ったばかりで勝手が分からず悩んでおります…

  • バレエ発表会の動画撮影時、自動ピント合わせが遅くて困っています。

    私は、カメラ知識度は素人だと思います。宜しくお願いします。 バレエの発表会は、被写体となる人物が前後左右によく動き、 しかも狙った人物の前に幾重にも他の人が重なり、 自動のピント合わせではとても追いつきません。 やっとピントが合った頃には、いいところが終わってしまったなんてことが多いです。 ズームしなければ舞台全体が綺麗に撮れますが、 ズームしてもすぐにピントが合ってほしいのです。 どうしたらよいでしょう。 今使っている機種はサンヨーのXacti(品番DMX-C40)です。 取扱説明書を全部読んでみましたが、よく分かりません。 絞りやシャッター速度は動画撮影にも関係あるのでしょうか。 「測光方式」はピント合わせに影響しますか?「多分割測光」から「中央重点測光」か「スポット測光」に変更したほうがいいのでしょうか。 「ISO感度」はピント合わせに影響しますか?自動設定から固定に変えたほうがいいのでしょうか。 今の機種では限界なのでしょうか。

  • コンパクトデジカメのAFが合わず

    Canonのコンパクトデジカメ、Power shotを使っていますが、 マクロ領域で花のマークを付けたときなどに、被写体(色によって?)によってAFピントが目標物に合わずに背景に合ってしまうことが多いのですが、これはコンパクトデジカメのAF性能が低いからでしょうか?(限界?) 一眼レフデジだとこのようなことがなく、いかなる被写体も合うのでしょうか?

  • ピントの合わせ方

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 現在、一眼レフの勉強をしておりますので、ご教授をお願いいたします。 ・タイトルの通り、「ピントの合わせ方」ですが、私は、人物を撮影するときは、ピントを合わせたい人の顔に焦点を合わせて撮影していたのですが、そもそもカメラのピントは、ピントを合わせたものと同じ深さのものは、ピントが合うようになっていると聞いたので、だとしたら、人物撮影の際は、顔に焦点を合わせなくても、ピントを合わせたい人物の体の一部に焦点を合わせておけば、必然と顔も含めて、その人物全体にピントが合うという事でよろしいでしょうか? ・カメラはそもそも、どのような仕組みで被写体の深さを判断して、背景だけをボカしたりしているのでしょうか? よろしくお願いいたします。