• 締切済み

ウーパールーパーの体調不良

お気に入り知恵コレ ウーパールーパーの調子が悪いです。 飼いはじめて2年になります。 1週間くらい前から、口呼吸の回数が増えて気になっていました。 水替えも壁掛けのフィルターも交換したばかりで、酸素不足とは思っていません。 2週 間くらい前までは、エサも普通に食べていました。 口呼吸が増えてから、エサもほとんど食べなくなり、4日くらい前からお腹が膨れはじめて、歩きにくそうで、どちらかと言えば左側のお腹が膨れていて、昨日からは、頭を上にして水草に寄りかかっていたり、口呼吸した後に上手く戻れず斜めになっていたりしています。 たて向きに浮くことが多くなったので水を半分以上抜き、なるべく縦に浮かないように、すぐに水面で呼吸できるように昨夜からしてあります。 壁掛けのフィルターしかないので、エアストーンを入れるつもりでいます。 糞は2週間前までは、通常。 1週間前に少し。 一昨日、小豆くらいのをしていました。 エサは、5日間ほどあげていません。 水替えは、今は2日に一度少量替えています。 口呼吸のせいでお腹が膨れているんでしょうか? 水温は、25度以下です。 水には、普段から入れている善玉菌とバクテリアも入れています。 昨夜、エアストーンを入れて10分くらいしたら、大きめの糞と1週間以上前にあげたエサが丸い粒の形のまま吐き出しました。 現在は、0.3%の塩浴をさせています。 本当に一口ですが、1週間振りに食べ物に反応して冷凍アカムシを食べました。

みんなの回答

• cactus48
回答No.1

大きな原因としてはストレスを患っていますね。 画像を見ると右前足の下にある土管が、生体より小さいですよね。 これでは隠れ場所がありませんから、ストレスが溜まってしまいま す。生体がスッポリ入れる大きさの土管にしましょう。 尾っぽを曲げていますよね。ウーパールーパーが理想とする水槽は 体を曲げずに向きが変えられる大きさが適しています。今は動く事 が困難な状態になっているようです。ウーパールーパーは25cm位 まで大きくなるので、体の大きさに似合った水槽を使用するように します。 ウーパールーパーは遊泳したりしますが、画像では水草が入ってい て遊泳する事は出来なくなっています。常に留まるしかない状態で すから、ハッキリ言って水槽が小さ過ぎます。水草も邪魔です。 縦に向くようになったのは、酸素不足です。噴泡の量が変えられ るタイプのモーターを使用して常に墳泡を出しましょう。 強過ぎると酸素酔いを起こし、少ないとアップアップします。 細かな泡が出るエアーストーンも販売されていますので、ペット ショップで探して下さい。 消化不良の場合は腹が黒ずんで来ます。画像では黒ずんでいませ んので、今は問題ないと思います。 塩浴ですが、基本は0.5%です。ただ塩浴は病気治療等で行いま すから、病気でもないのに塩浴するのは無駄な事です。 水替えですが、基本は3~5日毎に行います。全てを入れ換えずに 1/5~1/3の水を入れ換えます。水は1日汲み置きした水を使 用します。全てを入れ換えるとバクテリアが居なくなります。 新たにバクテリアを入れても、直ぐには理想の数には達しません。 ですから水は1/5~1/3までに留めるようにします。 入れる必要の無い物は入れないで下さい。善玉菌は不要です。 照明はありませんよね。これも全く不要で、設置すると悪影響を及 ぼす事もあります。2日に1回では早過ぎますし、少量では少なく 過ぎます。回数と量は守りましょう。 食欲が無いのはお腹が減っていないか、餌が嫌いなだけです。 ウーパールーパーは好き嫌いが激しいので、嫌いな餌は与えないよ うにします。また冷凍赤虫は我家(金魚)でも体調不良になった事 がありますので、これは与えない方が良いかも知れません。 ウーパールーパーは餌を全く食べない時期があります。それは観察 しないと分かりませんから、食べない時期には与えないようにして 下さい。 画像の下にビー玉が見えます。誤飲の可能性もあるので取り除いて 下さい。 とにかく病気ではありません。常に隠れられる場所を確保。遊泳が 出来るスペースの確保。遊泳に邪魔になる物(水草等)は取り除く ようにしましょう。塩浴も必要ありません。 後は自生地でも30度を超える水温では死んでしまいますから、水 温は25度を一定にし、冬場はサーモ付ヒーターで水温維持を図ら れて下さい。 とにかく原因はストレスです。その原因を出来るだけ取り除いて、 自由に動ける環境に改善する事が必要です。人間の都合で飼育する と近い内に死にますよ。寿命は5~8年と言われてますが、環境が 良いと10年も生き続けた事例もあります。 それとガラス面をコツコツ叩くのもストレスの原因になります。

CANNAN-Kumu
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 写真では、小さく見えますが、ウーパールーパーがまっすぐにしても余裕のある水槽です。 ビー玉は抜きました。 水草は半分以上取りだしました。 とりあえず0.3%の塩浴を昨夜からしたら、今朝、水槽の中が大きな泡だらけになっていました。 水を3分の1くらい入れ換えました。 ウーパールーパーのお腹はパンパンのカチカチでしたが、少し小さくなり、柔らかくなってました。 ストレスないように心がけます。 エアストーンは入れてあります。 2週間くらい前から口呼吸が増えていたので、お腹は空気が溜まっているんですかね?