• ベストアンサー

F1

最近、10速(フルAT車、CVT車他)にするクルマたちが登場してきました。 F1マシンに10速セミATの可能性について、可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.3

可能性はあるし可能なんでしょうけど 前は、いっぱいギアがあって その中からコースに合わせて、最高の7枚を選び 使っていた。 モナコとモンツァは、やっぱ違います。 それが2014年以降、ギア比が固定されました。 経費削減、と思います。 で ギアを選べなくなったので、1速増やし8速になる。 確かに10速になっても、全部使う必要はないので ギア比が固定ならば、有利・・・とも思いますが 10速になれば重くなる。 ドライバーの作業が増える。 セミATとはいえ、無駄が増える。 なにより、経費がかかります。 減ることはあっても増えない と思います。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

ということは、10速化の可能性もあるんですね。 これから期待したいと思います。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2538/11297)
回答No.2

今のF1は8速までという決まりがありますので、この決まりのうちは10速になることはありません https://formula1-data.com/article/regulation-gearbox-2017 今後この決まりが変わって10速になるか?という意味ですと、うーんどうでしょう? コーナーリング速度が上がってオーバーテイクが増えて楽しくなりそうなのと同時に、危険度が上がるのと予算が上がるのが気になります 最近のF1は予算に厳しいので難しいかもしれませんが、市販車でこれだけ流通してくると予算も下げられていくのでできるかも? ※市販車部品をF1につかうという意味ではなくて、市販車に使える技術ならお金をかけても回収できるという意味

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5060/13224)
回答No.1

F1は既にセミATです。 通常のシフトチェンジにクラッチ操作はありません。

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F1はATそれともMT

    この前テレビでF1を見ていたら、レーサーはハンドル操作ばっかりでギア操作をしているのを1度も見たことがないのですが、F1ってセミATなんですか?やっぱりあれだけ速いスピードだと、クラッチやギアの操作でタイムロスがでるのでセミATにしたほうが効率が速いという事なんですか?

  • 100km/h巡航時の燃費について

    時速100キロの巡航時に、同じ排気量、同じ車だとして、4速ATと、CVTではどのくらい燃費が異なるのでしょうか。  通勤で毎日100キロ乗っています。そのうちの8割が高速道路です。  4速ATかCVTか、1500CCか2000CCか(同じ車種で)で迷っています。燃費を気にする方なのです。

  • CVTか4ATか?(特にキュービック)

    キューブキュービックを検討中です。 キュービックには、4速オートマチックの[EーATx]とエクストロニックCVT-M6があるのですが、個人的に後者のCVTの方が気になっています。 価格もそちらの仕様の方が高額ですが、どういう訳か、担当営業マンは、4速ATの方を薦めてきます。 「燃費も大差無し、最近のATは出来が良いのでCVTじゃなくても変速ショックはあまりない、むしろ追い越し加速等はCVTの方がじれったく感じますよ。」といった具合です。(CVTにだってマニュアルモードで変速できるのに・・・) この事以外はむしろあなたやる気あるの?というくらいソフトな感じの営業マンなので悪意こそ感じませんが、どうしてそこまで言うのかが謎です。 営業マンの言うとおりならむしろ感謝なのですが、実際他の車種にしろCVTはどうなのでしょうか?私はCVTの車を乗ったことがないので知っている方のご意見をうかがいたいのです。 それとも営業が4ATを薦めるのは何か意図があるのでしょうか? 我が家はこれを買ったらしばらく(10年程)は乗るつもりですので、さすがに失敗はしたくありません。

  • ハイブリットカーについて

    車のことについて現在調べていて、分からないことがあったので質問します。 ハイブリットカーのギアのことなのですが、しらべてみるとトランスミッションがほとんどCVTなのですが、○速のATやMTという風な車はあるのでしょうか?もしくはできるのでしょうか? あまり車のことは詳しくないので、教えていただける助かります。

  • シーケンシャルMTやF1マチックについて

    トヨタMR-SのシーケンシャルMTやフェラーリ・ポルシェなどのF1マチックと言ったセミATの運転はAT限定免許でも可能なのでしょうか?私自身、AT限定でないので特に問題は無いのですが、ふと考えたら、クラッチ操作が自動化されているだけで、ギヤ操作が必要なので、どうなんだろうか?と考えてしまいました。(MR-Sはともかくとして、後者2つは、免許の問題はクリアしている方が多いように思いもしますが....) また、変速ショックってどうなんでしょうか?回転数と同期した、操作が自動的に行われるとしても、どんな状況においてもショックが生じないという事はあり得ないと思うのですが....。 あともう一点お聞かせ頂ければと思います。不適切なギアチェンジ(レッドゾーンまで回転が上がってしまうようなシフトチェンジや低速時の高速ギアへのシフトチェンジ)を抑制するような機構は採用されているのでしょうか?極端な話、5速や6速と言ったギアで高速走行しているときに低速ギアである1速や2速に落としたらどうなんでしょうか?

  • F1レーサーが「セミオートマなんていらない」理由は

    ずっと昔に、ナイジェル・マンセルというF1レーサーが、 「俺にはセミオートマなんていらないんだ。」 と言ったと聞きましたが、それは本当ですか。またなぜそう言ったのですか。 セミATは普通にあります。

  • 多段AT 何速あれば十分?!

    CVTなどの無段階ATは除いて、有段ATの話しです 前進 何速あれば十分だと思いますか!? もちろん、多いに越したことはありませんが、最低何速で満足できると思いますか? 私が乗っている車は、DCTの6段ですが、6段では不満足 住宅街の急な坂道を低速で上る際に、1速だと回転が上がり過ぎて煩いし、2速だと回転が低くなってトルクが足りないので速度を上げなければならない… せめてもう1速 計7速あればいいなと思っています レクサスやボルボに搭載されている、アイシンの8速トルコンATなんかは理想に近いです 有段AT 前進は最低何速欲しいですか?

  • F1

    F1の車は何速まであるんですか? また、後退は出来るんでしょうか。(そもそもバックミラーは付いているんでしょうか・・・) お願いします。

  • F1エンジニアとF1メカニック

    将来、F1関係の仕事に就きたいと思っています。 最近は、モータースポーツの専門学校とかもでき、 就職しやすくなっています。 F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。 マシン作りに携わりたいです。 そこで、 F1メカニックと F1エンジニア、 どっちがいいか質問します。 どちらが儲かりますか? どちらが難しいですか? 年収どのくらいですか? その他 いろいろ教えて下さい

  • トヨタ ウィッシュZ CVT+6速・・・について

    いちばん高いグレードの車というのはなかなか試乗車として置いてないし、店員も曖昧な知識しか持っていないので困っています。 ここでウィッシュZの所持者の皆様、または乗ったことがある方に聞きたいことがあります。 マニュアルモードでは、通常のMTのように、 (1) 2速発進したり、 (2) 30km/s、600回転程度で5速や6速に入れたりできるのか というのが、この車を購入するかどうかの鍵になっているのです。 日産のCVT-M6ははっきりできないと店員が言っていました。 ネッツの店員はウィッシュのCVT+6速・・・についてはよく知らないが、普通のスポーツタイプのAT+スポーツ4速の場合はできると言っていました。 どうか経験者のかた教えて下さい。

専門家に質問してみよう