simロック解除XperiaでUQsimが認識されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Xperia XZ Premium SO-04Jのsimロック解除をしてUQsimを使用しようとしていますが、APNの設定をしても認識されません。
  • UQの動作対象機種と異なるOSバージョン(8.0.0)を使用しているため、UQsimが使えない可能性があります。
  • au系のUQは使用できないのか、docomo系のSIMでないと使用できないのかについても質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

simロック解除Xperia UQsim使えません

Xperia XZ Premium SO-04J docomo simロック解除をした機種を既に持っています。 UQのsim(マルチsim)をこの機種で使おうと思ったのですが APNの設定をしても 認識しません (動作対象機種にはあり) wifi、機内モードはoff です。 再起動 simの抜き差しをしても ダメでした。 「通信サービスはありません」となっています。電話番号は 表示されています ただ UQの動作対象と違うのは OSが android7.1.1ではなく アップデートして 8.0.0になっています。← 公式UQチャットに聞いたところこれがダメかもと言われました。 au系のUQは 使えないのでしょうか? docomo系のSIMでないと ダメですか? ちなみに 別の機種(ワイモバイル AQUOSxx-yでは使えました) よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「UQ WiMAX」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

SO-04Jは確かにUQモバイルの動作確認端末一覧に載っていますが、既に指摘されているようにauのネットワークで使うにはあまり向いていません。auネットワークの主力である800MHz帯(バンド18/26)に対応していないからです。 ドコモ端末の対応周波数帯一覧(ドコモ公式)↓ https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/procedure/simcard/unlock_dcm/201505/band.pdf 2.1GHz帯(バンド1)の電波をつかめる場所ならばSO-04JとUQモバイルSIMの組み合わせで通信が可能であるはずですが、auのバンド1はカバーエリアが狭いのです。バンド18/26対応の機種と比べて圏外になりやすくなります。屋内/屋外、街中/郊外などあちこち移動してみて電波をつかめる場所があるなら、auバンド1のカバーエリアの問題です。どこに行っても電波をつかめないなら、設定に誤りがあるか、Androidのバージョンアップに伴って何か変わってしまったという可能性が考えられます。 AQUOS XX-YとUQモバイルSIMの組み合わせの場合は、バンド18/26には対応していない点は同じですが、バンド1の他にバンド41も利用可能です。もしかするとその違いが両機種の結果の差を生んでいるのかもしれません。 何にせよ、UQモバイルで使うならauの端末(SIMロック解除されたもの)か、auネットワーク対応を謳っているSIMフリー機種を使うことを勧めます。 SO-04Jを使うことを優先するなら、ドコモ系の格安SIMを選びましょう。

その他の回答 (3)

• 510A1
回答No.3

LTE Band 1対応の基地局のエリアに入れば自動で掴みます。 自宅で何度かオフラインモードをオンオフして掴まないようであればそのエリアの基地局は対応していない、と言うことになります。 4G=LTEはさまざまな帯域の電波を用い、そのキャリア(auやドコモなど)で販売する端末は当然自社の帯域すべてをカバーするように設計されています。 ドコモ端末が自社で使用していない帯域をカバーする必要がないためこのような現象が起きます。元からSIMフリーで販売される端末はより幅広い帯域をカバーするモデルも存在します。

j27m24
質問者

お礼

>510A1さん 度々 ありがとうございます。 初心者にわかりやすい説明でした。 会社で つかんでも 自宅じゃつかまないとか 地域によってなんですね。 勉強になりました。

• 510A1
回答No.2

この機種の場合、auネットワークで使用できるLTEが1つしか対応していないためです。 専門的な言葉ですがSO-04Jが対応している「LTE Band 1, 28」の電波が無いものと思われます。auで快適に使うためには「LTE Band 1, 18/26」に対応している必要があります。 しかし、LTE Band 1さえ掴めば使用できます。

j27m24
質問者

お礼

>510A1さん ありがとうございます。 具体的に LTE Band 1 を掴むためにはどのようにしたらいいのでしょうか。 地域によるということでしょうか? 素人で申し訳ありません よろしくお願いいたします。

• aokii
回答No.1
j27m24
質問者

お礼

>aokiiさん simロックの解除はできています。 その後の設定ができずに困っています。 それともこのページに他に何かあるのでしようか。 無知で申し訳ありません。