• ベストアンサー

シュークリームに泣かされた人教えて!!!

suikabarの回答

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

今度は違うレシピで作ってみてはいかがですか? 検索すればたくさんヒットすると思います。 シューが膨らまない時の原因でよく聞くのは,焼いているときに戸を開けたり,焼いてからしばらくオーブンなどにいれっぱなしにすることみたいです。 参考になれば。

kyoto-ai
質問者

お礼

違うレシピで作ってみます。 私は本を5冊見て比較したのですが、 卵の分量も全然違って、 いちばん失敗しても材料費のかからないレシピを選びました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シュークリーム

    http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/s_b/s046.html このページのシュークリームを作ったのですが、 生地の分量は一緒で、卵も調整しつつ入れたんですけど 思ったんですけどシュー生地とかはベーキングパウダーとか入れないから ふくらまないので シュー生地に厚みを出すためには結構こんもりもらないといけないのでしょうか? 後、バターを入れているのですが、 15分焼くところを一応長引いてもいいように、 オーブンの設定で25分にしといたのですが、 15分経って中を見たところ バターの油分だけが沸騰してぶくぶくしている感じで 生地は全然しらっちゃけてました。 何が駄目なのでしょうか? ちなみに画像はシュー生地を焼き終えたところです。 黒っぽくなってしまったのが、レシピに忠実に焼いたもの 白っぽくて平べったいのは、ベーキングパウダーを入れてみたもの 白っぽくて丸っぽいのは、自分なりにバターを少なめにして ちょうどいい固さにしたものです。

  • シュークリームの皮を上手く焼くには

    教えてください。 以前ケーキ教室でシュークリームを習ったこともあり、 シュークリームも何十回と挑戦しているのですが、まだ上手にできません。 シュークリームの皮を8個焼いたところ、3個は膨らみ3個は膨らみが悪く2個はぺちゃんこです。 別のオーブンで焼いたときも同様な状態でした。 クックシートに生地を絞る時に、口金を垂直な感じで絞っていますが、 平行に絞った方が良いのでしょうか? 下記のような感じで作っています。 バター55g・牛乳60g・水60g・塩一つまみをよく沸騰させる ふるった薄力粉75Gをあわせる 鍋の底に膜がはるまで加熱しながらまぜる ボールに移し卵を1個2個と加減をみて加え混ぜる クックシートに絞り、霧吹きで水をかけ 200度で15分位、170度で10分位焼き 焼きあがったらすぐに取り出す ふわふわな生地よりサクっとした感じがすきなので、牛乳を入れています。こんな感じですが、何が問題なのでしょうか? 教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリームのシューについて

    こんにちは。 最近シュークリームをよく作りますが、バターがなかなか手に入りません。 そこで、シュー生地にマーガリンで代用したいと思っていますが、はたして作れるものでしょうか? また、バターを使わないシュー生地のレシピを教えてください。

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • シュークリームの生地がふくらまない!

    シュークリームの生地がなかなかふくらまないんです。比較的小さいほうがふくらみやすいと聞いたので小さめを作っているんですが、ふくらみません。 一回目作ったときは、ちょっとふくらんだんですが、それ以来全然ふくらみもせずぺッタンコ状態です。 何故なんでしょうか?焼いている途中で開けたりはしていません。 私が作っている配合は、 薄力粉 70g バター 60g 水   100cc (水と牛乳半々でも試してみました) 砂糖  ひとつまみ 塩   ひとつまみ ってな感じです。10年ぐらい前の本をみて作っているのですが、他に作ってみて成功した配合なんかあったら教えてください。 膨らんだシュークリームが絶対作りたいです! アドバイスお願いします!!

  • シュー生地について質問があります。

    シュークリームを作っているのですが、 シュー生地がふんわり、サックリと焼き上がりません。 生地は重く、30分焼いても外はサクリと焼きあがりますが、 中の生地が、半生っぽく、ベトベトとしたままです。 しかも、生地は重く、シュー生地とは思えません。 どうすればサックリとふんわりと焼きあがりますか? 何がいけないのでしょうか? 材料はバター100g、塩少々、水200cc、小麦100g、卵3個、 シュー生地20個分の材料で作っているのですが、 このような出来になってしまいます。 わかる方、

  • シュークリームを作ったのですが…

    この前シュークリームを作ったのですが、失敗してしまいました。 表面が平らで硬くなっていて、下からしか膨らんでいませんでした。 ちょうどひっくり返したらシュークリームの形に見えるような感じでした。でも普通は上から膨らみますよね? それと、時間がたってから、しぼんでしまってとてもシュークリームとはいえないものができてしまいました。 自分が思うに、間違えて冷蔵庫から出したての卵を使ってしまったことは確実に悪かったと思うのですが、他に失敗した理由を知り、次作るときは成功させたいです。 私の家のオーブンレンジは、ターンテーブルがついていて、温度の設定はできるのですが、下火だけで焼くとかはできません。このオーブンレンジだとシュークリームは作れませんかね? ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 あと、オーブン自体が小さいので作った分量の生地をどうしてもいっぺんに焼けないのですが、焼いている間に残りの生地が冷めてしまうのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?生地が冷めたらよくないと聞いたことがあるので、気になっています。 それと、カスタードクリームも一応作ってみたのですが、あまりおいしくありませんでした。 カスタードを炊いてるときにできあがって火から外すタイミングがいまいち分かりません。それに関してもアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。

    シュークリーム作りが好きですが、いつも皮が厚くなってしまいます。 レシピはこれを使っています。 水125g バター30g オイル25g 砂糖少々 塩少々 中力粉70g 卵110~120g 薄くやわらかい生地が理想です。 よろしくお願いします

  • シュークリームの作り方

    シュークリームの生地が上手に膨らみません。 失敗例 (1)一度、膨らんでもオーブンから出すとしぼんでしまします。 (2)全く膨らまない。 (3)焼きあがってお皿にうつそうとしてもパラフィン紙にくっついてしまっている。 などなど… お菓子の本を見ながら5回ほどチャレンジしたのですが、どうしても失敗してしまいます。 なぜ、そうなるのか教えてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • シュークリーム失敗の原因

    先ほど、シュークリームを作ったのですが、下層だけが膨らみ 上層は全く膨らみませんでした。 卵を入れすぎて、生地がかなり緩かったので無理だろうと思って いたのですが下層はシュークリームになっていたので原因には あてはまらないような気がします。 一番疑ってるのは、霧吹きがなかったので濡れた手で生地を 押さえていった時、水をかけすぎた感がかなりあったことです。 強くは押さえつけてはないので、それは原因ではないはずです。 あと強力粉と薄力粉を半々で入れたことと、できあがった 生地の上層がパンのように茶色く固くなっていたことも ヒントになるかもしれません。単に焼きすぎただけだと思うのですが。 以上から、膨らまなかった原因に考えられるのはどういったことですか?教えてください。お願いします。