• 締切済み

格安SIMって中々普及しませんね。月々の携帯料金が

格安SIMって中々普及しませんね。月々の携帯料金が通常より半額以下に抑えられる見込みがあるのに、どうしてでしょうか?

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.11

既にMVNO契約2社目の者です。 普及しないのは、仕組みが周知されていない点が一番ですね。 何だか分からないので、近づき難い・・・と。 面倒くさいんでしょ?!と先入観もあるでしょう。 更に、キャリア側が対向措置として、月額の低減を図ったプラン を出して来た事もあります。 キャリアのサブブランドの存在自体も大きいです。 キャリア本体より料金を下げ、サポートも割と良いサブブランドは MVNOが広がりを見せる為の障害と言えるかと思いますね。

• heyboy
回答No.10

激安SIMを何社か扱いましたが 「いつでも簡単に解約できますよ」とか 書いてありますが、 いざ解約となると 「最初のIDやパスワードと~」 とかのやり取りが多くつくずく 店頭があるといいなあと思わされました。 そう言った事で懲りて契約しないのでしょ。

• _kappe_
回答No.9

格安SIM/格安スマホの利用に関する調査は時々行われています。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1709/04/news095.html (MMD研究所) http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/13/news100.html (マイボイスコム) 格安SIMを理由しない理由としては「今契約している通信会社の2年縛りがあったから」「格安SIMが何なのかよく分からなかったから」「現在利用しているもので満足している」「通信の安定性や速度に不安がある」「メールアドレスを変えたくない」などが挙がっています。

noname#233869
noname#233869
回答No.8

・全体像(仕組み)がよくわからない ・大手じゃないので不安がある ・安すぎるので何かデメリットがあるはずだ ・選択肢がありすぎて選べない ・切り替えるのが面倒くさい

• y-y-y
回答No.7

MVNO(仮想移動体通信事業者/つまり、格安SIM販売事業者)は、既回答の様に、サポートや、料金プラン以上のパケット量を超えると通信速度低下や、通信集中の時間帯になると通信速度が遅くなる、等のデメリットのために普及しないのでしょうね。 ● MVNO(仮想移動体通信事業者/つまり、格安SIM販売事業者)は、MNOの回線から帯域幅を借りているのです。 ● MNOとは、移動体通信事業者/つまり、キャリアと言われるドコモ・au・ソフトバンクのことです。 MVNO(仮想移動体通信事業者/格安SIM)は、MNO(移動体通信事業者/キャリア)の回線から帯域幅を借りていますが、通勤通学時間帯・昼休み・夜間などに通信が集中すると、借りている回線の帯域幅が狭いために通信速度が遅くなります。 また、借りている狭い帯域幅を、格安SIM契約者全員に有効的に利用するためには、契約の料金プランのパケット通信量以上になったら通信速度を低下させます。 MVNO(仮想移動体通信事業者/格安SIM)は主に通販等によって、経費で一番高い人件費が抑えられるので、料金を安くなります。 でも、実店舗が極端に少ないので、サポートの希望や不具合発生時には、問合せ先が少ないし、持ち込みが出来にくくなります。 以上の点が、格安SIMが普及しない理由でしょうね。

• agehage
回答No.6

個人的にはだいぶ普及してきてるという気はします ちなみに私はキャリアのものを利用しています 理由はこちらのほうが安いから。 格安SIMと比べて月額30円くらいでiphone8をでデータ月間5GBで利用しています もちろんからくりはあります iphone8を実質ゼロ円契約ですので、それの代金を引いたら実質30円くらいの負担で済んでしまうのです(月の総額は3000円くらい) 格安SIMではこのような使い方ができないのも一つの理由でしょう どうしても新しいスマホを使いたい人には割高になってしまいます

• shige9094
回答No.5

私の場合、メインはパソコンで外出の時のみスマホを使うので高速1Gプランの格安SIMです。月額は500円。 使用端末は輸入したZENFONEMAX、価格は15,000円ほど。 別に難しいことも何も無いですけどねぇ。 世の中の人ってパソコンは仕事以外使わなくなってきており、プライベートではスマホしか使わないという人も多いのではないでしょうか。 メインで使うものだからサポートもしっかりしている方がいいし、長年三大キャリアを使用してきていると割引も適用されていてなかなか解約しにくいということもありそうですね。 あとは腐ったリンゴの端末が実質無料とかそういうのに引っかかっちゃうんでしょうね。

• seble
回答No.4

大量に使う場合は、必ずしも安くはなかったりします。 また、データ速度が遅いのもネックですね。 ただ、それなりに普及していると思いますが、、

• haro110
回答No.3

ショップで何もかも至れり尽くせり全てしてくれるのに慣れてしまっているからでしょう。 SIMを自分で挿入する事の経験も無いので敷居が高いと思っています。 実際興味があってもYモバイルとかUQモバイルが良い条件出していますから今までよりは安いからそれで満足するとは思います。 でも一年間だけの特別料金で二年目からは通常料金になりしかも二年間の自動更新違約金条件は紐付けなのですけど煩わしい事をせずに店員さんが全てしてくれるので、殆どの人がそれで満足しますのでそんなものでしょうか? 私は四年以上前から大手キャリアとは決別して格安SIMを使っています。

• no_account
回答No.2

要はサポートでしょう 最初にAPNの設定などを自分でしなければならない格安SIMは一般人にはハードルが高いと思います 自前で通信設備を持たない格安SIMは大手キャリアが存続しているからこそサービスが提供出来る訳で、皆が格安SIMに移ってしまって大手キャリアが潰れる事態になっては通信設備を持たない格安SIMは存続が危ぶまれます