• ベストアンサー

声楽教室について

中学生です。 声楽教室に通いたいと思ってます。 あまりお金はかけられないのでそこまで高くないいい声楽教室ってありますか? ちなみに声楽はやったことない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.4

どういう意味で声楽ですか? 例えば中学校の音楽の授業等でオペラを観てそういう歌手の様に歌いたいのか。 合唱で歌う事にめざめたのか。 もしくはジャズやポップのヴォイストレーニングなのか。 質問者さんがどこに住んでいるのかもわかりませんし、、、。 最近はネットで色々リサーチもできます。 手始めにカルチャーセンターはいかがですか? 一回30分月二回三か月コースなんてのもあります。個人教室よりは辞めやすいですよ。もし合わなかったら。自分に合っていると思えば、個人レッスンをやっているか聞いてそちらに変えることもできるでしょう。いきなり個人だと合わないと思った時にやめる勇気がない人だと、、、。 大学時代の優秀な友人が六本木や小田急沿線のカルチャーセンターでクラッシク声楽を教えています。 後は学校の音楽の先生にきいてはいかがですか? 私自身は音楽の先生に聞いたあと、当時ついていたピアノの先生に相談したところ素晴らしい先生に出会いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

声楽教室には、ボイストレーニングが主で有るところと、ソルフェージュというクラシックにおける歌曲や和音などを勉強する内容の物と、大きく分けて二つあります。 また、ボーカルレッスンなどもあります。 合唱部とかに入るのはどうですか? ないなら、地域の合唱団に参加してみるとかはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.2

声楽教室?ボイストレーニングじゃなく? 初心者が声楽で何をやりたいのかな? お金がかけられないというのならば、 合唱団に入るのが良いと思いますが、 指導者もいろいろなので 見学した方が良いですよ。 それで基礎が出来てから考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「高くないいい声楽教室」と言ったって、全国一律とは限りません。最初から声楽曲をやるのは無く、どこも同じですが発声練習から始めると思います。又楽譜にしても読めないと思いますので、そんな事からも習わなくてはなりません。そうしますと教える方も「えっ中学生?」となる訳です。私も20年近く合唱団にいましたが、やはり高校生になってからの方が教える方も教えやすいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声楽家になりたい

    私は今年の春から高校生です。 10年間ピアノを続けていました。去年の夏に受験のためにピアノ教室をやめました。ピアノはいまでも練習しています。 中学生になったころからピアノの仕事がしたいと思っていました。ですが、家族にも反対されていました。 でも、クラシックが大好きで諦められませんでした。 そして、中学三年生ぐらいから声楽に興味を持ちました。 それで声楽家になりたいと思うようになりました。でも、音楽をするにはとてもお金がかかるので…親には反対されます。 声楽を習いたいとはまだいってませんが、そろそろ言いたいと思っています。 私には2人の妹がいるのでお金をたくさん使うわけにはいきません 。音楽大学へ行きたいと思っても想像を絶するお金がかかるので…いまから声楽を習っても間に合うでしょうか? 本当は高校を卒業した後、ヨーロッパに留学して声楽を勉強したいと思っているんです。日本の音楽大学は高いけど、外国だとあまりお金はかかりません。その分生活費が必要で…どっちがお金かからないでしょうか?もちろん語学は一生懸命勉強します。 大学の教授にも習いに行かないといけないと聞いたんですが、家にはそんなお金がないです(´・_・`) どうしたらいいでしょうか?

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 声楽を習いたいのですが・・・

    現役音大生(又は音大卒)で声楽を専攻している方に声楽を習いたいのですが、どこで探したらいいのか、そもそも教えていらっしゃるのかわかりません。料金も気になりますが高い教養を身につけたいので、ご存知の方は教えてください。ちなみにクロスオーヴァーを歌えるようになりたいのですが、今までそのジャンルで名高い教室やスクールを探していましたが見つかりませんでした。

  • 声楽教室の探し方について

    三年間合唱団で活動してきたのですが、 正しい発声法を見に付けるため、 声楽の先生に歌を習いたいと思っています。 その際どのようにして先生を探せばいいでしょうか? とりあえずインターネットで検索したものの、 なかなか見つからずに困っています。 また男性と女性は声帯の長さが異なり、女性の方が1オクターブ程音が高いだけで、 発声の機構は両者でまったく同じだということを 本で読んだことがあるのですが、 実際声楽を教えてもらう際は「同声(同性)の先生に習った方が良い」 というようなことはあるでしょうか? その他に声楽を習う上での注意点などあれば、 書き込んでいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • さいたま市内で声楽教室。

    こんにちわ! さいたま市内で、声楽を教えてくれる方や教室を探しています。(テノールの講師がいる所) ネットで検索はしてみたのですが、見つかりませんでした。 情報をお持ちの方、是非教えてください!! お願いします!!

  • 声楽をやる方、声楽教室を開いている方へ

    こんにちは。 当方は今年からマンション1階に住みはじめましたが、 向かいの一戸建てのお宅では声楽教室をやっているらしく、 日中~夕方のかなり長い間、ピアノの音と 歌声(男声・女声入り混じって)が聞こえます。 それも、こもった音ではなく、「直接」と表現しても 差し支えないのでは?と思うほど、はっきり聞こえます。 (ちなみに今は、「ドレミファソファミレド」を1オクターブ 行って返ってくる、おなじみの(?)発声練習をしている最中です) そのお宅とうちとは、小さな中庭のような空間を隔てて 10m~15mほど離れています。 私もピアノを習っていましたが、当時の先生のお宅(一戸建て)は 防音工事をしていて、どんなにピアノをガンガン弾いていても 外に出ればその音はほぼ聞こえませんでした。 そういった私なりの感覚からすると、10m以上も離れているのに ピアノの音がうちまでかなりはっきりと聞こえてくるというのは、 やはり防音対策が不十分なのではないかという印象です。 わざわざ窓を開けてやっているのではないかとすら しばしば思うほどです。 しかし声楽に関してはそのあたりの感覚が全くわからず、 アクションを起こそうにもちょっと判断しかねております。 適切な対策をしていれば、近所が迷惑に思うような状況は やはりある程度防げるのではないかと思いますが、 防音をしても、人の歌声というのは漏れてしまうのでしょうか? 皆さんはどんな対策をしていらっしゃいますか? 失礼ですが、ご近所から苦情が出たことなどはありませんか? 経験者の方や、実際にお教室を開いていらっしゃる方に アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 声楽を習いたい

    三重県内で声楽を習いたいと思っています。 インターネットで調べてもでてきません。 ご存知の教室があれば教えてください。よろしくお願いします。 できれば週末(特に土曜日)に開いているとうれしいです。

  • 声楽を始めようと思っています

    現在二十歳の女です。こんな歳ですが、これから声楽を始め何年後かに音大へ進学したいと考えています。 そこで皆様にお聞きしたいことが何点かあります。 (1)私は今まで楽器の演奏の経験も無く、楽譜を読めません。ドレミファソラシドが線のどの位置か位しかわからない状態です。このような状態でもレッスンを受けることは可能でしょうか? (2)私は広島に住んでいるのですが、なかなかピンと来る教室が見つかりません。教室を探す上でどの様な事柄に注意すればよいでしょうか? (3)もし広島の教室に詳しい方がいらっしゃいましたら、良い教室を教えていただきたいです。 以上です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 声楽教室教えて下さい。

    大学受験とかではなくて、趣味で教えてくれる教室を教えて下さい。千葉市周辺で(千葉よりの都内でもいいのですが)できれば年1回ぐらい発表会がある教室で。以前習っていたのですが引越ししてしまい新しい教室を探しています♪よろしくお願いします。

  • 声楽を趣味で学びたいのですが・・・

    タイトルのまんまなんですが、大阪・あるいは阪神地域で声楽を学べる教室を探しています。 あくまで趣味なんで、音大受験とかそうゆうのではないのですが・・・社会人なのでアフタファイブで学べる所が良いです。 良い教室をご存じでしたらお教え下さい。

BOSS DD-3ディレイが効かない
このQ&Aのポイント
  • BOSS DD-3ディレイが効かない状況について質問があります。音は出力されますが、つまみを回しても変化がない状態です。
  • 質問内容は、BOSS DD-3ディレイが効かないという問題です。電源はACアダプタを使用しており、音は出力されるものの、つまみを回しても変化がありません。
  • BOSS DD-3ディレイが効かない状態にあります。音は出力されますが、つまみを回すと音が変化しないため、問題を解決したいと思っています。電源はACアダプタを使用しています。
回答を見る