• ベストアンサー

声楽教室について

中学生です。 声楽教室に通いたいと思ってます。 あまりお金はかけられないのでそこまで高くないいい声楽教室ってありますか? ちなみに声楽はやったことない初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.4

どういう意味で声楽ですか? 例えば中学校の音楽の授業等でオペラを観てそういう歌手の様に歌いたいのか。 合唱で歌う事にめざめたのか。 もしくはジャズやポップのヴォイストレーニングなのか。 質問者さんがどこに住んでいるのかもわかりませんし、、、。 最近はネットで色々リサーチもできます。 手始めにカルチャーセンターはいかがですか? 一回30分月二回三か月コースなんてのもあります。個人教室よりは辞めやすいですよ。もし合わなかったら。自分に合っていると思えば、個人レッスンをやっているか聞いてそちらに変えることもできるでしょう。いきなり個人だと合わないと思った時にやめる勇気がない人だと、、、。 大学時代の優秀な友人が六本木や小田急沿線のカルチャーセンターでクラッシク声楽を教えています。 後は学校の音楽の先生にきいてはいかがですか? 私自身は音楽の先生に聞いたあと、当時ついていたピアノの先生に相談したところ素晴らしい先生に出会いました。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.3

声楽教室には、ボイストレーニングが主で有るところと、ソルフェージュというクラシックにおける歌曲や和音などを勉強する内容の物と、大きく分けて二つあります。 また、ボーカルレッスンなどもあります。 合唱部とかに入るのはどうですか? ないなら、地域の合唱団に参加してみるとかはどうでしょう。

• show1968
回答No.2

声楽教室?ボイストレーニングじゃなく? 初心者が声楽で何をやりたいのかな? お金がかけられないというのならば、 合唱団に入るのが良いと思いますが、 指導者もいろいろなので 見学した方が良いですよ。 それで基礎が出来てから考えましょう。

• 177019
回答No.1

「高くないいい声楽教室」と言ったって、全国一律とは限りません。最初から声楽曲をやるのは無く、どこも同じですが発声練習から始めると思います。又楽譜にしても読めないと思いますので、そんな事からも習わなくてはなりません。そうしますと教える方も「えっ中学生?」となる訳です。私も20年近く合唱団にいましたが、やはり高校生になってからの方が教える方も教えやすいと思います。