• 締切済み

現在、販売していない(生産終了)「ムーヴコンテ」「

現在、販売していない(生産終了)「ムーヴコンテ」「タントエグゼ」は人気なクルマですか?人気だったらどうして生産終了したのか?

noname#241424
noname#241424

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1006)
回答No.2

どんな車でも(たとえ人気車種でも)、生産終了の時期は来ます。特に現在は『自動ブレーキ(レーダーサポート)』搭載車の移行期なので、各車種のモデルチェンジが早いように思います。 ドライブレコーダーやカーナビのように『後付け』出来ればいいのですが、車の基本的な部分(ブレーキとの連携)なので、新型を売るとなると、現行型の生産を終了するしかなかったのでしょう。

回答No.1

タントエグゼはリアドアがスライドえではなかったこと、ムーヴと競合すること等の諸要因があったため、モデル後期は必ずしも人気車種ではなかったですね。 発売開始2年目以降は販売計画を割り込む事態になったため、モデル終了となりました。 ムーヴコンテは決して人気が無かった訳ではありませんが、競合がスズキのハスラーとホンダのN-BOXになること、ダイハツ自体もこれらの車の売れ行きから、ムーヴキャンパスの方が勝負になると踏んだためコンテをモデル終了としてキャンパスの方へ移行しています。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 車選び、色、ムーヴ・コンテについて

    アンケート 車選び、色、ムーヴ・コンテについて こんにちは。車、そしてダイハツ、ムーヴ・コンテについての質問です。 2009年秋に通勤手段として車が必要になり ダイハツのムーヴ・コンテ・Xスペシャル・メタリックブルーを購入しました。 質問としては、 【あなたが今の(過去の)車を選んだ決め手は?】 【同じムーヴ・コンテに乗ってらっしゃる方、コンテの満足した点、不満な点、またお勧めしたい点は?】 【車の色について思う事(ブルーって少なくありませんか?)】 です。 実は車を買った事が無く、「安くてそこそこだったらなんでも良いかな?」って普通のムーヴ(フロントガラスがかなり斜めで全体的に流線型)にするつもりで、ダイハツのお店で見積りを出してもらってて、ほぼ決まりかけた時に、その隣に展示してあったコンテを見つけ、乗ってみると「こっちが良い!」と見積りを作り直して貰いました。 決め手は 見た目「カクカクシカジカの方が良かったから」 内装「落ち着いた感じで奇抜さがなかったから。運転席が広かったから。フロントガラスが垂直に近い感じで運転席に迫ってくる感じが無かったから。」 色「メタリックブルーが絶対欲しかったから」 なんです。 自分はブルーのメタリック色が好きなのですが、ブルーの車って少ないないですか…? 人気ないんですかねぇ? ご回答よろしくお願いします!!

  • ムーブコンテにベビーカー乗せてる人いますか?

    ベビーカーを購入する予定です。 候補はドリブル4なのですが、サイズをみると車に乗せられないようです。 ムーブコンテが自家用車の方はどんなベビーカーを どのように載せているか参考までに教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ダイハツ タントとコンテ

    現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。 そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。 試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固定なところがイマイチだなぁと言う感想です。 タントは試乗してませんが、以前頂いたカタログを見るとリアシートがスライドする分リアシートを倒さなくても荷物が積めるのかなぁ…と思います。 あと、私は背が低いのでハンドルやシートが調整出来ると有難いと思ってたのですが…コンテには無く、コンテカスタムのカタログにはRSのみ標準装備と明記されてます。また、タントのカタログが無く分からないのですが、タントカスタムはRS X(2WD) L(2WD)にセットでメーカーオプションと書かれています。4WDが良いのですが、これはやはり4WDはダメって事ですよね(^^;? まぁ、今までも座布団敷いて運転してるのでシートやハンドルが調整出来なくても問題はないかと思いますが、きっと運転しやすいんだろうなぁと憧れもあります。ただ、それほどお金を掛けたくないので座布団で対応出来るなら安い物だと思うべきですかねぇ。 それをクリアすれば後はリアシート(トランクの広さ)の問題だけなんです。荷物は沢山積めた方が良いのでタントの方がリアシートも動くし、シート畳んでもフラットになりますよねぇ?コンテはシートは動かないし、段差が気になります。 とは言え やはり安く買いたい訳気持ちと、折角高い買い物をするのだから何処まで妥協したら良いのかと葛藤が続いてます。 車は全くのド素人ですので難しい事は分かりませんが素人にも分かる様に優しいアドバイスお願い致しますm(__)m 因みにコンテLの見積り頂きましたが 今なら値引き10万、オプション5万円分プレゼントで販売価格が約121万円。2ヶ月だか3ヶ月後にエコカー減税7万円が戻ってくるって感じだそうです。値段的にはどうでしょう?まだ安くなるものでしょうか?

  • ムーブコンテX チタニウムグレーメタリック色

    こんにちは。 先日、新古車でムーブコンテXのチタニウムグレーメタリック色を購入したのですが、ダイハツのHPを見ても設定色としてありません。何故消えてしまったのでしょうか?単純に人気が無かったからか、それとも塗装上何か問題があるのか知りたくて質問しました。 宜しくお願いいたします。

  • ムーヴコンテについて

    3月に軽自動車を購入予定です。本当は電動スライドドアが欲しかったのですが、気に入った形と色がなかったため、ムーヴコンテのブラウンクリスタルマイカにしようと思っています。(2WD オートマ) そこで、現在ご使用中の方に質問です。カタログを見ると、ギアの部分とカーナビが運転席側から重なって見えるのですが、運転手からカーナビが見えにくいといった事はありませんか?また、茶色っぽい赤がほしいのですが、ブラウンクリスタルマイカはどうですか?

  • 生産終了の商品って

    何の商品でも、人気がある売れてる商品なら生産終了ってしないですよね?よほど何十年も長期間製造されてていい加減古いから生産終了というのはあるかも知れませんが…最近「うたばん」でつるのさんが紹介した人形が今すごく人気で、オークションでは定価の7倍近く値段が高騰してます。昨年春に発売されたのに既に生産終了ですが、当時は人気が無く売れなかったら生産終了してしまったのでしょうか?今かなり人気出てるので再販とかあり得るでしょうか?

  • ムーヴコンテのタイヤ交換

    ムーヴコンテ(カスタム)に乗っています。車には全然詳しくありません。 初年度登録は平成25年1月で形式がL575Sです。 夏用のタイヤに亀裂が入っており4本とも交換した方が良いと言われました。ネットで購入しようと調べているとすごく細かく車種・仕様・グレード別・形式・型番・登録日等入れないと出てこないサイトが多くあります。 以前店舗では14インチならどれでもOKみたいな事を言われた気がします。 ネットでタイヤを購入する際は、ムーヴで14インチのタイヤなら大丈夫なのでしょうか。 買って付けられないという事態にならないようにしたいです。 取り付けの際は店舗や業者にお願いする予定です。

  • 車の販売終了時期

    ときどき、掲示板やTwitterでディーラーから聞いた話として、車の生産終了の噂が出てきます。 その終了時期も「8月いっぱい」というように急な時期だったりします。 そこで質問なのですが、車のメーカーが正式な生産終了のアナウンスをしないまま、 生産を打ち切ることはあるのでしょうか。 また、実際に生産終了および販売が終了させるとして、そのアナウンスはどれくらい前に 発表されるのでしょうか。

  • エスティマ生産終了?

    エスティマとベルファイアのともに特別仕様車でどちらにしようかで悩んでおります。 ただ、ベルファイアは私には正直高いっ。 しかし、ベルファイアのディーラーが、「エスティマは来年あたり生産終了するかも・・・。 そうなるとこの先高く売れませんよ。」と言ってきました。 これは本当の話でしょうか? もし生産終了してしまうと高く下取りしてくれないのでしょうか? (もちろん丁寧に乗っての話ですが。) もしご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか? 生産終了した車でも高く売れるよっ、て方もいましたらぜひ教えてませんか?

  • DSは生産終了?

    NintendoDSはNintendoDS Lightの販売が開始されたので生産終了と聞きましたが本当ですか?