• 締切済み

usbマウスが無効にならない

usbマウス接続時に内臓ポインティングデバイスが無効にならない PC-LL750F26C Synaptics v15_2_7 32bitPC, win10 pro version1803 (build 17134.112) 内臓ポインティングデバイスが無効にならない。カーソルが動く。 Synaptics v15_2_7 NG  適合するversionを教えてください。 internetで調べると win10によるトラブルが多い。

みんなの回答

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.3

機種違いますが、私のは Fn+F9 でON/OFF できますが、 取扱説明書に説明ありませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

DELLのドライバー提供HPですが ここに掲載されている Synaptics V17.0.11.1のバージョンであれば、質問者様の希望に沿える結果になるかもしれません。 AcerのノートPCやLenovoのノートPCに上記ドライバーをインストールして使っていますが、難なく使えています。 ちなみに、最新のV18にはマウスの自動切換え機能が付いていません。 >internetで調べると win10によるトラブルが多い。 そんなにトラブルが多いとは思いません。Windows10パソコンを複数台所持しておりますが、問題なく使えます。 そもそも、PC-LL750F26C自体、Windows10へのアップグレード対象外製品なので、NECからもWindows10にアップグレードする際のドライバーが一切手に入りません。言い換えれば、不適合なドライバーは全て自己責任で入手になるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14121/27540)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750F26C こちらのPCですね。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_WIN10 などを見るとわかりますがお使いのPCはNECとしてはWindows 10 へのアップグレードの動作確認対象外製品となっているので何かWin10にして不具合があっても自己責任って感じになります。 BIOSでNX Pad自体を無効にするって方法もありますがUSBマウス接続時に自動的にオフになって欲しいようなので希望とは異なりますね。 Windows 10 64ビット用ドライバ(2017年発表 VersaPro,VersaPro J) http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/win1064_versa_2017.htm 一例ですが上記などにある「Synaptics社製 ポインティングデバイスドライバ」とかを無理やりインストールして希望に叶う動作をしないか?試すって方法もありますが…

esd827
質問者

お礼

acronis true image 2006 usb bootable media を使用して、pca:nec→pcb:dynabookに移植: Synaptics社製 ポインティングデバイスの場合 pcbでmouseが使える。 NX Padの場合、mouseが表示されない。使えない。 移植を断念した。

esd827
質問者

補足

移植先のpcb  touch padも動作しなかった。せめてこれだけでもokなら何とかなるのだが。 mouse driverの組み込む方法が分からない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タッチパッドを無効にしたい

    マウスプロパティのデバイス設定から 『外付けSynaptics Touch Pad V7.5』 を無効にしようとしたところ、「唯一のアクティブなSynaptics ポインティングデバイスを無効にしようとしています」 という警告が表示されました。警告を無視して、無効にしても大丈夫でしょうか? ちなみに、今までは 「USBマウス接続時に、内臓ポインティングデバイスを無効にする」に、チェックを入れていました。 内臓ポインティングデバイスとは、何のことを指していますか? 外付けタッチパッドがあるということは内臓タッチパッドもあるということですか? 無知な質問で申し訳ありません。ご存知の方教えてください。 PCは東芝Dynabookです。

  • マウスパッドが使えなくなった

    windows10に移行してからマウスパッドが使えなくなりました。デバイスマネージャにも表示されず、インジケータにも表示されません。なお、アップデートはwin7からwin10への移行で、データを引き継がないを選択しました。 また、マウスのプロパティをみようとすると Synapticsポインティングデバイスドライバに接続できません。 別のPS/2ポインティングデバイスドライバがインストールされている場合、 [はい]ボタンをクリックしてSynapticsドライバをアンインストールしてください。 その後外付けデバイス用のポインティングデバイスドライバを再インストール する必要があります。 Synapticsドライバを今アンインストールしますか? と表示されます。念のため再インストールや更新をしましたが一向に治りません。助けてください。 OS:windows 10 pro 64bit Synaptics Pointing Device Driver:19.0.13.20 機種:s935/k ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ポインティングデバイスを無効にしたいが死んでいる

    シャープのPC-BJ150M、98SEを使っていますが、ポインティングデバイスの調子が悪いので、マウスの方を使うのでデバイスの方を無効にしたいのですが、それを無効にするマウスのプロパティを見てみてもこのポインティングデバイスに関する部分は全て選択不能状態で選択できません。もしかしたら、必要なファイルが削除されている可能性はありますが、PC-BJ150MのリカバリCD-ROMというのをいれて、その中にMouseフォルダがあったのでその中のSetup.exeでインストールしてみたけどダメでした。そのフォルダの中の他のものは、SynTPIni.exeとかあるけど、上手く動かないので、よくわかりません。 ちなみに、Synaptics Touchpadのプロパティーバージョン5.0.72 21 Apr00、標準ポインティングデバイス:PS/2ポートとマウスのプロパティに書いてありました。 どうしたら、ポインティングデバイスの設定ができるようになりますか?

  • USB接続の光学マウスが突然動かなくなりました。

    パソコン初心者です。なるべくやさしくお教え下さい。 先日まで問題なくノートパソコンで光学式マウスが使えていたのですが、今日全くカーソルが動かなくなってしまいました。パソコンのタッチパットでは動きます。マウスには電気は来ています。他のパソコンで使っているマウスに変えても反応しません。デバイス マネージャーにも?マークは出ていません。マウスとそのほかのポインティング デバイスをクリックするとSynaptics PS/2Port TouchPadとなっています。もう一台デスクトップを持っているのですが、こちらでは標準マウスとなっています。この違いに問題があるのでしょうか?考えられる原因をなるべくやさしくお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • USBマウスが動かない

    USBマウスが動かなくなり、今から仕事をしなければいけなくとても困っています。 ちなみにタッチパッドは左クリックが壊れています。 ノートパソコンにUSBマウスを接続して正常に使用できていました。 タッチパッドを無効にしたくて デバイスマネージャー→マウスとそのほかのポインティングデバイス を開き 全て削除しました。 そしたらタッチパッドもUSBマウスも使用できなくなりました。 そのためデバイスマネージャーでマウスとそのほかのポインティングデバイス を開き PS/2互換マウス という項目だけしかなく、 「!」マークがついていたので ドライバーを更新しました。 そしたらタッチパッドは使えるようになったのですが、 USBマウスが使用できないままです。 いろいろ調べたのですが、わからなくて質問させていただきました。 ちなみにwin7でVPCEH1AJ Vaioのノートパソコンを使用しています。 どうしたらUSBマウスを再度使用できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • ポインティングデバイスの無効

    富士通のBIBLO NB10AR を使用しています。 もともと、XPが搭載されているのですが、 Win2000に入れなおしました。 USBのマウスを接続したので、ポインティングデバイスのマウスを 無効にしたいのですが、BIOSでは設定項目がありません。 ポインティングデバイス用のドライバも入れていますが、そちらで無効にする設定もありません。 無効の設定をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • タッチパッド、マウスが利かなくなった

    64bitPC, win10 pro version1903 (build 18362.418) 最新 このversionに上げたら、タッチパッド、マウスが両方利かなくなった それまでokだった。 現状、何もできない。 タッチパッド、マウスが使える様にする方法を教えてください。

  • マウスパッドでのチャームを出すエッジスワイプ無効

    マウスコンピュータのNEXTGEAR-NOTE i420のノートpcを使っています。OSはWindows8.1です。 タッチパッドを頻繁に使って作業することが多いのですが、右端を触れるとチャームが出てきてしまうので、邪魔なので設定で出ないように使用と思い、色々しらべました。Synaptics Click Pad V8.1ならば、<エッジスワイプを使用する>項目で無効化できるみたいなのですが、自分のPCを観てみたらSynaptics Click Pad V7.2で<エッジスワイプを使用する>項目が見当たりません。Synaptics Click Pad V7.2から8.1にバージョンアップすることは、可能なのでしょうか?またバージョンアップできない場合チャームを右端に触れてもださない方法を教えてほしいです。解答よろしくおねがいします!

  • タッチパッド、マウスが利かなくなった その2続き

    タッチパッド、マウスが利かなくなった その2続き https://okwave.jp/qa/q9665766.html okwaveの問い合わせの続きです。 64bitPC, win10 pro version1903 (build 18362.418) 最新 正常なケース 64bitPC, Acronis True Image 2016 build 6595 a. Cdrive tibを作成 -> 32bitPC 復元 タッチパッド、マウスが表示される 正常 Q 問題はここから 32bitPC, Acronis True Image 2016 build 6595 b. Cdrive tibを作成 -> 32bitPC 復元 タッチパッド、マウスが表示されない そのため、何もできない。 前回 backup 1903.18362.175 を復元。タッチパッド、マウスが表示される しかし、最新build 18362.418 にするため、かなり追加作業がいる。 まとめ: 32bitPC同志の移植ができない。programは正常にinstallされているが、 タッチパッド、マウスが表示されないため、何もできない。

  • マウス使えずチェックができません(>_<)

    VAIOのノート型パソコンです。 知り合いにタッチパッドを無効にされてしまい、マウスも認識してくれず、キーボード操作しかできません。 やっとの思いで、デバイスの内臓ポインティングデバイスのところまでたどり着いたのですが、マウスがなくて四角にチェックが入れられません。(>_<) たぶん、ここにチェックが入れられれば、タッチパッドが使えるようになると思うのですが、どうしたらチェックを入れられますか? どうか教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • ネットワークを介してプリンターBrother DCP-J577N Printerに接続できない問題が発生しました。
  • 突然オフラインになったり、エラー表示になって印刷できなくなりました。
  • トラブルシューティングを完了したところ、未解決のネットワークの問題が見つかりました。
回答を見る