• ベストアンサー

居宅介護支援事業所と特別養護老人ホームについて

要介護認定を受けたら要介護4でしたので自治体としては居宅介護支援事業所に相談してケアプランを、と教わりましたが、そうこうしているうちに特養に入所しました。通常、特養に入所した人はその特養でケアプランを作ってもらうので、いまさら居宅介護支援事業所に相談しても意味が無いでしょうか。 実はその特養の方の言っていることがどうも信用ならなくて、居宅介護支援事業所に相談するともっと良い介護サービス(訪問型)を紹介いただけるのではと期待しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今、特養にいるのに、在宅に戻そうとする相談? 特養は24時間、全介護です。 特養に訪問介護はできません。 居宅介護支援事業所はもう不要です。 在宅では1日の2~3時間の介護です。残りは貴方が介護。 要介護4で、それでも戻すのですか? 勘違いしていませんか。

その他の回答 (3)

回答No.4

>居宅介護支援事業所に相談するともっと良い介護サービス(訪問型)を紹介いただけるのではと期待しています。 特養を退去して、自宅に戻り、居宅介護を受けると言うなら可能ですが。 貴方が期待する介護サービスがよく判りません?? 特養なら24時間、1年中介護サービスを受けられますが、自宅介護となると、1日30分週に数回受けられる、とか訪問看護を週に1回とか受けられる、同時にデイサービスなどが受けられる程度です、それ以上を望む場合は自己負担となります。 常識的には特養よりサービスは少なくなります。

• ts0472
回答No.2

要介護4というだけでは判断が難しいです 質問者様は同居されているのでしょうか? 在宅介護の経験は? 入所を決められた本人の意思はどうなのでしょうか? 個人的には簡単に入所できないのが特養と思っていますので それなりの条件が揃っていての結果だと思います 医師や看護師 ケアマネージャーや介護師などが集まって在宅介護は不可能と判断したものを簡単に覆す事ができるのか? 同居家族に相談も無く特養入所が決まる事は無いと思います 1人で家に置いておく事ができない要介護者 24時間巡回サービスというものが始まっているようですが 実施状況や空き状況なども考慮しての結果だと思います https://ansinkaigo.jp/knowledge/1150 足りない介護サービス 足りない時間を家族が埋める事ができるのかどうか 仕事を辞め同居して在宅介護に専念する必要があるかも知れない 家族2~3人で在宅介護に専任できるのかどうか 介護サービス事業所も人手不足で忙しい日々なので 対応してくれるかどうかは分からないです 時間を掛けても利益に繋がらない 相談にのってくれる暇な人は信用できないかも知れません 市の高齢相談窓口なら受け付けてくれるかも? https://ansinkaigo.jp/gyosei/

回答No.1

私は、質問者の考えに多少の違和感を覚えます。が、それはそれで回答すれば・・・ >実際にやってみて、実践をもって納得いく答えを手にされること。 です。