• 締切済み

小脳の病について

数日前から車を運転すると、何となく左によっていく傾向があります。「運転中は遠くを見て」と言われますが、それとは別の感じです。運転操作も機械の操作は普通通りできています。 運転以外ではまったく普通。歩くのもまっすぐ歩けるし、話すのにたとえばろれつが回らないということはありません。社会生活は普通。運転した後 緊張か頭の後ろ(小脳付金?)がしばらく頭痛でします。考えられるのは何かありますでしょうか。知人で元看護士の方に話したら「小脳失効症」という病気があるとのこと。ネットで調べたのですが出てきません。私の聞き間違いか、その方の思い違いかもしれないのですが。ご回答よろしくお願いいたします。対処法など・・・。 独り者で、若くはないのですが(男性)この数日忙しく食生活がいい加減だったことは関係あるでしょうか。

みんなの回答

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

もう、6年以上も前のことでしょうか、友人が肺癌になり、その手術を終えた矢先に、癌の転移ではない、新たな脳腫瘍の発見。 肺癌は血液を通じて、脳腫瘍として新たに活動を始める可能性が高い。 ただ、その事とは別に、新たに現れた彼の運動能力の異常。 明確には記憶しておりませんが、腫瘍の圧迫によって具体的に現れた異常が、真っ直ぐに立てないということ。 諸事情で一人住まいを余儀なくされていて彼でしたが、腫瘍が脳に与える影響は顕著であり、ベッドの上で普通に座っていても、後方に転がってしまう。 だから、立ち上がろうとしても斜めに後ろに立ち上がり、結局は転倒するしかない。 「数日前から車を運転すると、何となく左によっていく傾向があります。」という文面から、即座に思い浮かんだことが、上記の一例です。 脳は人間の行動の司令塔。 過去の生活の在り方や、反省ではなく、既に自らの意思とは別な次元で身体が勝手に反応している可能性もある。 今回の違和感を軽く見ることなく、一度、脳神経外科なりの診断が必要だと思いますよ。 脳に関連した異常は、内臓疾患とは明らかに理解不能の違う症状をもたらす。 早速、病院での詳細な検査が必要だと思いますよ。 何もなければ、それでOK。 しかし、何かあったならば、重大事故の可能性は拭えないですねぇ。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1847/7041)
回答No.1

脳の異常の疑いがある場合、素人がどうこう言っても全く当てになりません。 医師でさえ症状を聞いて正しい判断は難しく、きちんと検査して1つ1つ疑いがある原因を消していって初めて判断ができます。 頭痛もすると言うことですから、できるだけ早く専門医の診察を受けてください。 数日の暑さのせいはあるかもしれませんが、食生活が原因とは考え難いです。

関連するQ&A

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 脊髄小脳変性症は、CT MRI でわからないこともありますか? 自分の症状(歩行時のふらつき、てが震える、物を落とす、距離感がつかみづらい、ろれつがまわりづらい、普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえていない、なにもないところでつまずく、頭痛、吐き気)と脊髄小脳変性症の症状が調べた結果とても似ていることに気がつきました。 脳外科で、CTを撮ったら脳に異常がみられませんでした。 やはり、神経内科にいってみてもらった方がよろしいですか? 1.2ヶ月前から、頭痛、吐き気 最近、他の症状が現れました。 自分が喋っている声が相手にうまく伝わらないのが本当に辛いです。 なぜかが知りたいです。 お願いします

  • これは精神の病でしょうか

    同じ過ちを何度も繰り返す身内に困ってます。 かなりの借金が発覚し、周りの者で返済。 その後、実はまだ隠してあった借金があり、 周りの援助で自己破産。 その後、数回に渡り、知人にも借金がある事が発覚。 家賃や他の必要なお金を払う事ができずに どうしようもなくなり、発覚するケースです。 そしてまた今回もそんな雰囲気です。 まだ直接問いただしていないのですが、 おそらくまたパチンコなどでお金を使い、 生活費もつぎ込んでしまってるのではないかと思います。 今までの間に「もうしない」と言っていますが 結局また同じことの繰り返しをしています。 なぜちゃんとした普通の生活ができないんでしょう。 都合が悪くなると遅くまで帰ってこなくなったりして逃げます。 とにかく嘘をたくさんつく、本当の事を隠す、等の傾向が見られます。 こういう性格は精神科などに行けば少しはよくなるのでしょうか。 こちらが参ってしまいそうですが・・(泣 長々とすみませんでした。

  • 【大至急】脊髄と小脳脳幹梗塞に関してです【危険?】

    以前、医学カテで 【脊髄】この症状はマズいですか?汗【誰か助けて】 というタイトルで質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q8657716.html http://okwave.jp/qa/q8657843.html パスワードを忘れて入れなくなってしまい、仕方なくもう一回登録しなおしました。 前回、答えて頂いた方、失礼致しました。 前回、回答者様の一人から (引用させて頂きます汗 すみません・・・) 「一応、ストレスから来る心理的問題という可能性は否定できませんが、まずは実際に脳神経の異常が生じている可能性を検討する必要があります。  左半身の違和感・揺れるようなめまい感からは、小脳・脳幹の障害が推定されます。また、頸部の衝撃後生じた頸部・頭部の疼痛からは椎骨脳底動脈解離の可能性が考えられます。椎骨脳底動脈解離の際に、小脳・脳幹の脳梗塞は起こりやすいことなので、まずは椎骨脳底動脈から、小脳脳幹梗塞を生じたという可能性に関し、検討する必要があります。また、椎骨脳底動脈解離からの小脳脳幹梗塞は数時間から数日で進行することがあることからは、早急な対応が必要です。また、この検討にはCTは無力で、MRI(MRA)はもちろん、それに加えてMRIを見て椎骨脳底動脈解離の診断が可能な医師が必要です。(ある程度熟練した医師でないと、撮影ができても診断ができません。)ただ、そういう能力を持った医師であれば、問診・診察で上に挙げた可能性を否定することもできて、その上でのMRI不要という判断であればそれはそれで安心ですが、その場合は「こういう可能性があるから次はこうしたらいい」といった話があるでしょう。  椎骨脳底動脈解離及び小脳脳幹梗塞が否定されれば、小脳炎・多発性硬化症などの炎症性疾患や、腫瘍性疾患の検討ということになり、そういった病態の可能性の検討ということになりますが、これらは数日遅れても大きな違いは少ないことが多いようです。  まずは、お近くの脳卒中センター(脳卒中専門医が何人もいて、24時間対応可能な施設)受診をお勧めします。」 というご回答を頂きました。 前回も書きましたが、一応こちらにも簡単に発端・経緯・前回の質問の後から今に至るまでの変化を書かせて頂きます。 【経緯】 9日ほど前に、思いっきり胸~首のあたりをひねり、その後大したことないと思い、何度もひねったり倒したりしていたのですが、それを境に頭痛が起きている間中続くように。 キーボード操作で今までになかった「指がうまく動かない感覚」「ろれつが特定の発音などでうまく回らない感じ」「左腕が変な体勢でもないのに痺れる」などを感じる様になり、4日程前に痙攣を起こし、救急外来へ。 (失礼かもですが)いかにもだるい・・・という感じの医者の方に診てもらうことになり、首CTとりましょうといわれる。 前回こちらで頂いたご回答の症例が少し怖かったので、症例の名前を暗記していなかったのですが「脊髄を痛めたときに、脳梗塞のようなものが起こる可能性が高くなる、という様な事を御聞きしたのですが・・・」とお話しした所「確かにその様な症例もあったようなきがします」と頭部CTも許可して頂き撮影。 結果、「異常はないと思う。ただCTでは正確に全部わかる訳ではないのでもしかしたら何かあるかも知れない。痙攣含めて原因はわからない。脊髄を痛めていると思うが、後日病院に行ってください」と言われる。 後日、予定が合わず、病院に行けなかったのですが、2日後くらいに夜しびれをいつもより強く感じ、息苦しさかったので救急外来へ。 「前回CT撮って異常なかったみたいですし、首~胸が原因だと思いますがちょっとわかりません」 と言われる。 翌日、脳神経外科に受診。 前回受診した救急外来で撮って頂いたCTデータをお渡しし見てもらった所、異常はないと思うと言われたました。 血管がどうこうとおっしゃっておりましたが、小脳脳幹梗塞のお話をしたところ「CT見た限り無いと思う」とおっしゃっておりました。 時間が空き、今日、脳神経外科の先生の勧めで神経内科に受診。 神経内科がどんなところか分かりませんでしたが、脳のMRIを撮って頂く運びとなり、結果「異常はないです」。 ただ、質問に答えるだけでこちらの質問があまりできない空気で、小脳脳幹梗塞のお話をしても顔をしかめられてしまったので、MRIで大丈夫だったという事もあり、「とりあえず大丈夫なのかな・・・」と疑問は残るもののとりあえず納得して帰りました。 大体、診てもらった医師はみな「損傷まではないと思う」や「ちょっとわからない」といった見解でした。 しかし、よく考えてみると妙な点があり、 ・首~胸のあたりを強くひねってから、同時に今まで皆無だった頭痛やろれつの問題、キーボード操作の問題(動かしにくさ)、左腕のしびれなどが出てきた。 ここから首・胸のひねりが原因の可能性が濃厚ですが、脊髄が原因で頭が痛くなるケースがある、やその名前などを医師から一度も聞いてない。 しかし明らかにそれが原因と見える。 ・胸に焼けるような痛みがあり、感覚としては動かない部分はその部分があやしい感じがある。 これは、「動かなくなった筋肉?に色々な痛みを感じるケースがあり、焼ける様な痛み(なんか名前がありました・・・)を伴う事もある」という事を脊髄損傷に関して開設されているサイトで紹介してあり、それに合致しているように思える。 ・頭の痛みは後頭部の下の奥部分(中心より若干左)が圧迫感というか何か詰まっているような妙な感覚が24時間あり、うまく言葉で説明できないのですが、ただ「痛み」だけというよりなんか温かい感覚(ブワァ・・・という感じ・・・?)で、説明しても医師からなんの診断もいただけない。 勝手な素人の憶測ですが、先生の見解とは違いますが、 (相当ひどく首をひねったので) 首をひねり、本当にに一部を損傷。 ≪筋肉≫ ⇒うごかなくなる⇒痙攣前にキーボード操作のしにくさ などの自覚⇒慢性期に入り⇒「一部が動かない※1」という事を意識するレベルで実感⇒どの段階か覚えておりませんがこの時には胸の左奥に焼ける様な慢性的な痛みが既にある ※1一部を除いて動かない感覚があります。例えば大きな動作や雑に動かすと他の部分を使ってごまかせるのですが、ごまかしのきかない動き(指の動きなど)で左右に物凄い差がでます。 それ以外にも丁寧に動かすとある瞬間から動かせなくなるところがでてきます。 強引に他の部分を使ってそれらしい動きはできますが、結果的に動かせていない部分は動かせていないままです。 ≪脳≫ ⇒椎骨脳底動脈解離(これがあまりよくわかっておりません)の際、起こる可能性のある小脳脳幹梗塞が数日かけて進行⇒検査においてCTは無力、との事なのでCT検査で診断して頂いた病院ではわからなかった⇒唯一MRIの画像から診断して頂いた神経内科医がたまたま見抜けなかった・・・ こういうことなのでは?と懸念しております。 理屈としても、自分の中の痛みや違和感の感覚と照らし合わせても全てが合致しているように思えます。 そしてこれだと、かなり緊急性の高い状態に思えます。 そうだとしたらとても怖いです。今すぐにでも救急外来に行きたいですが、救急外来は2度もひどい扱いで全く見て貰えない感じだったのでどうしていいかわかりません。 あと、腕全部が動かないならわかりやすいのですが、本当にごまかしのきかない動きを比較して初めて「あっ」と分かる感じなので(実際、お見せした先生がそれまで腕を振ったりした動きを見てて「いやいや・・・動かないって笑」の様な反応でしたが細かい動きでやって見せた所この様な反応で一気に見解を改めたほどです)中々わかってもらえないのが厳しいです。自分では、はっきりとわかるのですが・・・。 今すぐに手を打つべきでしょうか? 朝まで待っても大丈夫でしょうか? 上記のほかに考えうる症例はございますか。 それとも上記の状態が濃厚でしょうか。 大変長く読みにくい文章で申し訳ございません。 本当に困っております。 どうかお力をお貸しください・・・。 お願いします。

  • 原付の運転免許証を失効させた後に、普通自動車の免許を取得したい。

    現在、原付の運転免許証を持っていますが、後数日で更新の期限が切れ、失効することになります。 実は、先日まで普通自動車の免許を取ろうと思って教習所に通ってまして、卒業しました。 しかし、まだ運転免許センターでの本試験を受けてません。 原付の運転免許証を故意に失効させた後に、普通自動車の免許を取得しようとした場合。 運転免許センターにて何か特別な手続きが必要になりますか?

  • 弱視です。

    私は19歳の看護学生です。 看護師を目指しています! 左目が弱視です。 でも、右目は0,8あるので普通に生活しています。 ただ、視界にたくさんの文字をが入ってくると 目の奥が痛くて、頭痛までしてきます。 やっぱり切り替えが必要なんですよね みなさんはどんな対策をしていますか!??

  • (医療過誤の疑い)小脳出血、 脳浮腫についての検査、治療方法

     今年二月、小学校六年生になる長女を、脳動静脈奇形、小脳出血にて亡くしました。当日、頭痛を訴え、熱もなく食べ物も吐き出し自分で歩行も困難な状態となりました。其の為、午後六時K私立病院へ、日曜日ということで、患者で混雑していて診察を急がしても、取り合ってもらえず、なかなか診てもらえない状態でした。ようやく診察をしてもらい点滴を打つことになりました。三時間以上点滴をしても、依然激しい頭痛に苦しむ為、さらに医師に診察を即し、ようやく、CTの検査をしてもらうことができましたが、すでに出欠が確認できました。午後十一時ごろ転院を勧められるが、病院の紹介もありませんでした。その後、深夜B記念病院へ転院し、MRIの検査をし、経過観察でした。生命には異常がないと告げられ、脳の圧には対処が必要と告げられ、これも簡単な手術なので心配ない、様子を見ると言われただけでした。翌日午前七時にCTの検査を行い、その後三時間おきに看護婦の問診のみでした。午前十時には、さらに苦しみだし、うわごとを口にし、意識も薄れてきました。もう計算すらできない状態でした。それでも医師は、現れることはありませんでした。その後さらに苦しみは続きましたが、午後二時私たちの目の前で硬直し、心肺停止、蘇生により、気道確保、手術となり、開頭手術をしましたが脳の異常な腫れのため縫合をすることもできず、意識を取り戻すこともないまま一週間後死亡しました。 以上経過を書きましたが、真実が知りたく思います。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 3回記憶がなくなりました

    1回目は小6くらいの時だったと思います。激しい頭痛。頭が割れるくらいの痛みで視界が悪くなり一部分だけが見えてその周りは真っ暗になり、一部分を見ようとすると、どんどんその一部分は横に横に逃げていきました。そしてろれつが回らなくなり、友達や親戚の身近な人達の顔は思い浮かぶのですが名前が全く思い出せなくなりました。この状況を説明してもうまくできなくて、母は一緒にいたものの、足はしっかりしているし、見た目は普通なので信じようともしませんでした。そして寝てなさいと、軽く言われ寝ていたら、次に起きた時は治っていました。 2回目は中2くらいの時でピアノを習っている時、突然楽譜が読めなくなりました。 でも感覚でひいていたので先生には気づかれませんでした。 3回目は高校の時でやはりろれつが回らなくなり、簡単なアルファベットのaとかが読めなくなりまあした。この時も見た目は普通だったので友達は気づきませんでした。何バカな事言ってるの?みたいな感じで終わりました。その時は頭痛はなかったような気がします。 その3回の出来事がずっと頭から離れません。 その後、記憶がなくなる事はないのですが、今は52歳ですので年齢的にも物忘れがひどかったり、言葉がなかなか出てこなかったり、たまに、ろれつが回っていないかなぁくらいの事はあります。 その3回の出来事は一体何だったのでしょうか。一度脳の検査を受けた方がいいのかなぁと思っています。詳しい方、何かご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 仮免許保有からの本試験

    色々あって物凄くうかつに普通自動車運転免許を失効してしまいました。 でも情状酌量してもらえる余地はありません。 現在、失効して半年以上1年以内なので、運転免許センターで仮免までは手続きでもらえます。 その後本免許までの道のりですが、民間の自動車学校に「仮免保有入校」の場合の料金を聞いたら20万弱かかるといわれダブルショックです。しかし、やはり運転免許センターでの本試験合格はかなり難しいのでしょうか。人にもよるとは思いますが、当方女性の上全然運転はうまくないです。 運転歴は6年半です。 どなたか、仮免状態から民間学校に行かず、運転免許センターで免許をとれた方はいらっしゃらないでしょうか。よきアドバイスをお願いいたします。

  • 運転免許の失効手続きについて

    東京に在住です。 最近になって、普通自動車運転免許が有効期限を過ぎていることに気づきました。 失効してからまだ一年は経っていないので、すぐ試験場に行こうと思っています。 そこで、教えて頂きたいことがあります。 試験場に行けば、仮免許が受け取れるのでしょうか。 もし、仮免許だった場合、その後どのような手続きをすれば、本免許が取得出来るのでしょう?

  • 病気でしょうか?

    半年前くらいから今まで楽しめた事が楽しめなくなり、(友達と話す、遊びに行くなど)人と話すときにすごく不安を感じるようになりました。また、急に泣きたくなったり、声がでづらくろれつがまわらなくなり、夜になると必ず精神的に病んでしまい、朝は割と楽です。 最近では一週間前くらいからめまいがし(回転性を伴う) 片頭痛、倦怠感、ものすごく頭がぼやける感じなどがあります。 多分原因は今の生活がバイトが週7回、週5日8時間労働の2日3時間労働で学費生活費をまかない、平日夜間は学校で自分の時間も少なくハードだからだと思います。 これはどういった病気の傾向でしょうか? またこの生活をこのまま続けるのは危険でしょうか? 個人的な意見でかまいません、回答お待ちしています。