• 締切済み

小脳の病について

数日前から車を運転すると、何となく左によっていく傾向があります。「運転中は遠くを見て」と言われますが、それとは別の感じです。運転操作も機械の操作は普通通りできています。 運転以外ではまったく普通。歩くのもまっすぐ歩けるし、話すのにたとえばろれつが回らないということはありません。社会生活は普通。運転した後 緊張か頭の後ろ(小脳付金?)がしばらく頭痛でします。考えられるのは何かありますでしょうか。知人で元看護士の方に話したら「小脳失効症」という病気があるとのこと。ネットで調べたのですが出てきません。私の聞き間違いか、その方の思い違いかもしれないのですが。ご回答よろしくお願いいたします。対処法など・・・。 独り者で、若くはないのですが(男性)この数日忙しく食生活がいい加減だったことは関係あるでしょうか。

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.2

もう、6年以上も前のことでしょうか、友人が肺癌になり、その手術を終えた矢先に、癌の転移ではない、新たな脳腫瘍の発見。 肺癌は血液を通じて、脳腫瘍として新たに活動を始める可能性が高い。 ただ、その事とは別に、新たに現れた彼の運動能力の異常。 明確には記憶しておりませんが、腫瘍の圧迫によって具体的に現れた異常が、真っ直ぐに立てないということ。 諸事情で一人住まいを余儀なくされていて彼でしたが、腫瘍が脳に与える影響は顕著であり、ベッドの上で普通に座っていても、後方に転がってしまう。 だから、立ち上がろうとしても斜めに後ろに立ち上がり、結局は転倒するしかない。 「数日前から車を運転すると、何となく左によっていく傾向があります。」という文面から、即座に思い浮かんだことが、上記の一例です。 脳は人間の行動の司令塔。 過去の生活の在り方や、反省ではなく、既に自らの意思とは別な次元で身体が勝手に反応している可能性もある。 今回の違和感を軽く見ることなく、一度、脳神経外科なりの診断が必要だと思いますよ。 脳に関連した異常は、内臓疾患とは明らかに理解不能の違う症状をもたらす。 早速、病院での詳細な検査が必要だと思いますよ。 何もなければ、それでOK。 しかし、何かあったならば、重大事故の可能性は拭えないですねぇ。

• tetsumyi
回答No.1

脳の異常の疑いがある場合、素人がどうこう言っても全く当てになりません。 医師でさえ症状を聞いて正しい判断は難しく、きちんと検査して1つ1つ疑いがある原因を消していって初めて判断ができます。 頭痛もすると言うことですから、できるだけ早く専門医の診察を受けてください。 数日の暑さのせいはあるかもしれませんが、食生活が原因とは考え難いです。