• ベストアンサー

友人とシェアハウスをすることになったのですが、この

友人とシェアハウスをすることになったのですが、この場合転居届を出す必要はあるのですか? また、世帯主はわたしと友人どちらでも構わないのですか? マイナンバー登録をしている場合など含めて、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

保険のお知らせとか市役所区役所からの通知が届くためには転居届を出すべきです。というかその場所に転入届ですね。 シェアハウスなんであって、同じ部屋に一緒にすむわけじゃないですね。 だったら片方を1号室片方を2号室として、自分は1号室、友人は2号室とすれば住民票としては別の住所ですから、それぞれの部屋でふたりとも世帯主です。 中に共有スペースがあるとかそういうことはどうでもいいのです。表札は2枚ですね、と言う話です。 こうしないと、国民健康保険などに加入する場合、合算して請求されますから注意してください。国民健康保険請求は世帯主に対して行われますので、合体しないように注意しましょう。

oktsg3221
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

#1のご回答に補足なのですが、 仮にワンルームの部屋を区切らずに二人で全く同じ空間で生活をするとしても、世帯は分けられますよ。 というか分けないと保険の支払いを分けられないので、世帯は必ず分けないといけないです。 もっと言うと、お互いそれぞれ仕事をしていてもう一方の扶養に入らなければ、必然的に分かれると思います。 つまり、世帯主二人がそれぞれ全く同じ住所になるということです。 表札に出す義務は多分ないと思いますが、郵便物のことを考えると二人分の表札を出したほうが良いと思います。 何となく文章の説明だと伝わるか心許ないので、お近くの役所窓口で聞いてみることをおすすめします。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18497)
回答No.2

現在住んでいるところに もう一人来るのであれば 転居届はいりません。 来る方の人は必要ですけど。 他の注意点は もう回答がついていますね。

関連するQ&A

  • シェアハウスの住民登録について

    この度シェアハウスに住もうかと思ってます。そこで住民票の移動ですが、世帯主はどうするのでしょうか。一軒屋にすでに8人程すでに住んでます。

  • ルームシェアで…

    今、ルームシェアをしています。 『契約者は私』で、『相手の人は同居人』の欄に名前を入れています。 その場合市役所などの転居届けや郵便物の転送届けは『相手の人は同居人欄』に名前を書かないといけないんですか? 今はルームシェアという事で別々の『世帯主』で届けを出しています。 私の郵便物が届かない事が多々あるのでちょっと気になったのですが…

  • シェアハウスについて教えてください。

    シェアハウスについて教えてください。 閲覧ありがとうございます。 現在、同棲をしてますが、半年~年内には同棲を解消することになりそうです。 そうなると、家の名義は相手の方なので、私が家を出ていかないといけないため 家を探しているのですが、恥ずかしながら貯金がなく引越し資金が全くありません。 今すぐに同棲解消したわけでもないので、今からでも引越し資金を貯めることも できるのですが、いつ家を出てくことになるかわからないため、初期費用も少なく なお且つ、人脈も広がるというとこでシェアハウスを検討しているのですが、 当方ペット(犬)がいます。 そのため、なかなか物件がなく、あったとしても既に入居済みしている状態です。 はやり、ペット可の物件はないものなのでしょうか。 また、シェアハウスを探している場合は、どこに問い合わせをすればいいのでしょうか。 よく、掲示板などにも投稿されているので見たりしているのですが、個人の募集だと、 生活していくうえでのルールのことや、トラブルがあったことを考えると、個人よりも 運用会社が間に入ってくれている方が安心なのですが、シェアハウスは個人で募集して いる方が多いのでしょうか。 最近になって、シェアハウスのことを調べているので、全く知識がありません。 シェアハウスを利用されている方は、どのような経緯で、住まいを決めたのでしょうか。 また、メリット・デメリットはそれぞれあると思いますが、総合した結果、シェアハウスはどうですか? 現在、シェアハウスを検討していて情報収集されている方、 現在、シェアハウスに住んでいる方からのお話をいろいろ聞きたいと思っています。 全くシェアハウスを理解していないので、いろいろな人からのお話を聞いて参考にしたと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • シェアハウスを作るにあたって・・・

    シェアハウスを作って賃貸で貸そうとおもってます、 それにあたって何か許可、申請、資格など必要なものありますか? あと注意事項など・・・? 個人でやろうと思っています。

  • カップル+友人でのシェアハウスはありえる?

    数日以内に選択をせまられて困っています。ぜひ皆さんのお知恵を貸していただければと思います。できるだけ多くの意見をお聞きしたいです。 私は来年4月から東京にて就職します。すでに社会人の20代後半の彼氏と結婚を見据えて同棲を始める予定でいましたが、最近になって、彼が大学時代親しくしていた友人とシェアハウスをする話が進んでいます。彼+男女含め友人2~3人+私、でシェアしないかと誘われました。 私としては当然ノーだと思っていたのすが、彼に強く薦められるうちにイエスという選択肢もありなのか?と、悩みすぎて考えがまとまらなくなってきました。。。 はっきり答えを出すためにメリット、デメリットを考えたいのですが、皆さんは彼の友人と一つ屋根の下に住むことに対してのメリット、デメリットはなんだと思いますか? 二人で同棲するよりも友人とシェアした方が良いでしょうか?? 倫理的にありえない、や、これだけははっきりさせた方がいい、ここはどうなってるの?などなんでもよいのでご意見うかがいたいと思います。 補足 ・彼は私たちの間柄は友人には伝えていて、二人だけ別フロアに住むなどできる限り他の友人とは区切るような間取りを考えてくれるそうです。 ・いちゃいちゃするよ、とも伝えてあり、同意してもらっています。(本当か!?) ・彼としての最大のメリットは、気心知れた友人と気軽に仕事の悩みや人生相談などの会話ができる事、そしてハウスシェア経験ができること、の2つだそうです。 ・私は同居予定になる彼の友人達とは何度か会った事があり、皆良い人だという印象です。 ・暫定的にまずは1年間シェアしてみて、その後は引っ越しも自由です。 ・住むのは一戸建ての5LDKを予定しています。キッチンやバスルームが2つ以上あるものだそうです。 ・私も彼も残業の多い職場で働くため、平日は家で過ごす時間はほとんどありません。 ・家賃はおそらく一人あたり8~10万円くらいになります。 ・私の両親は彼とは既知で、何度か一緒に食事をしたことがあります。結婚のことも薄ら感じているようです。

  • シェアハウス 変えたい

    海外在住です。 あるシェアハウスに住むことを予定していたのですが(Aとします)、他のシェアハウス(Bとします)を気に入ってしまいました。 Aのオーナーにはもう入居する旨を伝えていて、入居日などの詳細を話し合っているのですが、bond はなしでいいよと言ってくれていたため、お金は何も払っていません。 契約書にサインもしていませんし、鍵ももらっていません。 ただ、入居の話をメールでやりとりしていたので、メールでの証拠は残っています。 この場合bondや契約書へのサインを要求しなかった向こうに落ち度があるとして、シェアハウスAからBに移ってもいいものでしょうか? もし可能な場合、Aのオーナーにはなんと言ったらいいのでしょう? それとも何も言わず連絡もとらず・・・でも大丈夫でしょうか? どなたか知恵をお貸しください。

  • シェアハウスってあるじゃないですか?

    シェアハウスってあるじゃないですか? 友人、知人と一緒に暮らすことはできるのでしょうか? (俺は男で知人も男ですが、ゲイの人を差別する気はないですがゲイじゃないです) 今、市営住宅や県営住宅に住んだりしてるんですが、友人が入り浸ってます。 別に迷惑じゃありません。 この場合県営住宅などでも2人で部屋分けて暮らすことはできるのでしょうか? 苗字が違うから住所とかどうなるんだろう・・・・ よろしくお願い致します

  • シェアハウスのイメージを教えてください。

    あなたの知人がシェアハウスに入居している事を知りました。 その人にどんなイメージを持ちますか? 私は現在、シェアハウスに住んでますが よく、人間関係のいざこざを友人らに愚痴ると 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」と しょうがないわよと言われますが。 「シェアハウスに住んでいる人ってお幸せじゃない人ばかりでしょ」 は「お金が無くて、なくなくそこに住んでいる」という意味なんでしょうか? それとも、「お金がなく気持ちに余裕がなく自分の事しか考えない人(貧乏鈍ずる)」という意味なんでしょうか? 人によっては、シェアハウスと聞くと自分は無理という人もいれば 友達とかいっぱいできて楽しそうとか・・・。 でも、本音はどうなんでしょうか? 確かに質のいい人が来ている印象はないし中には好きで住んでいる人もいないとは思います。 私も住む前は「お金がない人」「素行の悪い人」が多いイメージがありました。 実際は家賃を安くして自分のために使うお金を増やしたい または、短期的に次の家を探すための借宿 留学生とかが多いですが。 その人達も「お幸せ」じゃない人等に見えるんでしょうか? みんなのいう「幸せじゃない」は=「お金が無い」なんでしょうか? 私は、住んでみて、家賃が安い分自分の分に回せるし友人もできるメリットは感じてます。 ただ、長くいるところでもない気がします。 海外では、シェアハウスは主流なイメージですが・・・。 あなたは、シェアハウスに住む人達をどういう目でみてしまいますか? お金に困らない限り住みたくないところなんでしょうか? 正直な気持ちでお願いします。(きれいごと好きじゃないので)

  • 海外 シェアハウス 契約

    現在海外在住でシェアハウスを探していました。 住みたい物件が見つかり、一緒に住むことになるシェアメイトも許可してくれました。 ただ、その後の契約についてよくわからず困っています。 フラットシェアでひとりのシェアメイトと私で住むのですが、この場合オーナーは誰になるんでしょうか? マンションの管理人?それともシェアメイト? そしてシェアハウスに入居するにあたって契約書を書く必要はないのでしょうか? 普通はボンドも払う必要があると思うのですが、ボンドなしなので、契約書も書く必要がなくボンドもなければ、鍵をもらえるまで本当に私のために部屋を開けておいてもらえるか不安です・・・ 心配しすぎでしょうか? シェアメイトにメールで同じことを聞いたのですが、返信が遅く、なかなか返ってこないので、 他に私よりもいい入居者を見つけてしまったのではないか、とか考えてしまいます。 (向こうがネイティブスピーカーで私はそんなに流暢に話せないので) 海外でシェアハウスを体験したことのある方、ご教授下さい。

  • シェアハウス、個室について

    6月に大阪に留学をします。ほぼ準備完了ですが、まだ部屋を探しています。シェアハウスとか個室に入居するには保証人と保証会社が必要だと読みました。保証人がいない場合は他の可能性がありますか?宜しくお願いいたします。