• ベストアンサー

介護にて通院乗降での問題

お世話になります 当方介護事業所をしております。 今回利用者様が通院乗降を利用の際 病院が終わりお迎えの電話をしたのですが 電話の不具合の為事務所につながらずタクシーで帰られたとの事案がありました。 利用者様よりその時のタクシー代を払ってほしいと言われたのですが こんな場合って保障っていうのはどうなんでしょうか? もちろん契約書にどんな感じで書かれているのかってのもあるとは思いますが 契約書には明記されておりません。 確かに利用者様には落ち度はありませんしダメ元だったとしても利用者様の 言いたいこともわかりますが他の事業所的にはどんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

電話を掛けるのも、受けるのも事業所の電話に不具合が あり(事業所側の問題=利用者に落ち度はない、のですよね?)、 通話出来なったわけですから事業所の落ち度ってことです。 本来電話が通じたらお迎えに来てもらえるわけですからね。 それを約束していたわけですから、利用者の言い分はごくまっとうだと 思います。 (病院に行っている間に自然災害などで電話機能がマヒした・・などの 突発的なことはまた別次元の話です) 私の義母もデイケア・ショートステイ利用者ですけど、 質問文に書かれてあるような利用方法をしたことは ないですけど、この質問とまったく同じことが発生したら 同じようにタクシー代を請求すると思います。 事業所としては、病院が終わったらお電話する、あるいは電話を 掛けてきてもらうという利用方法が確立されていて、 そこで事業所の電話が不通であれば、もっと言うとそういうサービス自体が 利用料に含まれているのならば(含ませているからそういうサービスを するわけですよね?)、タクシー代の返還は妥当だと思いますよ。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます やはり利用者に落ち度はないってことですよね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

最初に交わした契約書を見直して見ましょう。 その契約者には何と書かれてますか。細部の事を聞いているのでは ありません。送迎は何が目的かを聞いているんです。 交わした契約書に病院等の送迎のためと書かれていれば、口約束で あっても契約内容に従って送迎はすべきですから、電話が不都合で 通じなかったのは通院者さんが悪い訳ではありませんから、丁重に 御詫びを申し上げてから負担されたタクシー代は支払う必要があり ます。これをしないと契約違反となります。 他の事業所はどうだっていいんです。これはあなたの事業所で起き た問題なんですから、支払いを拒否すると今回の通院者さんだけで なく他の利用者や新規の方にも影響が出ると思います。

mappy0213
質問者

お礼

ありがとうございます やはり利用者に落ち度はないってことですよね ありがとうございました