• ベストアンサー

VBAについての質問です。

9donの回答

  • 9don
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

具体例を提示したほうがよろしいかと思います。

ATAMAbakanako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実例をさらしたいのですが、諸事情によりそれができないのです。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 関数を使って参照した際、空白を反映しない

    Excel2010で関数で文字の結合と改行を10セル分ぐらいしたときに、セルが空白の場合、空白を反映しないようにすることはできないのでしょうか? たとえば、     A    B    1 あ   か   2 い   き   3 う    く   として、C1に   あ   い   う   か   き   く と表示するための関数が入っているとして、もし、”き”や”く”が空白だった場合、その空白を反映しないようにしたいと思っています。 C1に表示されたものを、さらに別のシートで表示すようになっているのですが、その別のシートで表示された際、最後のセルが空白だと、表示セルの上のほうに文字が行ってしまい、上下中央に表示されなくなってしまうので、空白を反映しない、無視するような関数があればと思い質問させていただきました。 Excel自体そんなに詳しくないのですが、文字の結合はセルを”&”でつなげ、改行には”CHAR(10)”を入れてやっていました。これだと別のシートでは下のほうに空白ができてしまい、結合した文字が上に行ってしまいます。 自分でもいろいろ調べて、試してみましたができませんでした。 空白のセルを削除したりして詰めるのではなく、表示されないようにできないものかと考えています。 参照しているA1からB3までのセルには、文字を入力したり消したりと更新することがあるので常にすべてのセルを参照しておき、表示されるときに空白を除く形にしたいと思っています。 別シートのほうでは”VLOOKUP”を使って表示されるようにしています。 わかりにくい説明かもしれませんが、どうか回答をよろしくお願いします。

  • Excel VBAでの質問です。アクティブになっているシート上では書けたのですが・・・

    例えば、sheet1、sheet2、sheet3があって、今sheet1がアクティブになっています。sheet1がアクティブの状態でsheet2のセル(3,2)からセル(3,12)の間に上から順に値を入力していきます。値はForm1のTextbox1の値です。 しかしながら、sheet2のセル(3,2)からセル(3,10)の間には、何らかの値がすでに入っている場合があります。 このような場合は、空白のセルの中で一番上のセルに値を返したい場合、どのように記述すればよいでしょうか? sheetをアクティブ状態になっていれば書けたのですが、アクティブでないsheetに、アクティブ状態にしないで上のようなプログラムを書くのがなかなかできません。 お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • vbaで・・・

    vba初心者でよろしくお願いします。 vbaで別のシートにある、条件に一致したデータの入っているセルの一つ下のセルから横方向に空白のひとつ前までを選択し、コピーをしたいのですが・・・具体的には 別のシートにある、 あ あ あ あ 空白 い い い い 空白 1 2 3 4 空白 5 6 7 8 空白 の、最初の"い"の下のセル(つまり"5"のセル)から横に空白のセルまでをコピーして、さらに、列と行を入れ替えて別のシートにコピーしたいのですが、ちんぷんかんぷんです。 どなたか力を貸して下さい。お願いします。

  • Excel VBAで結合セルに連番を振っていくには?

    Microsoft Excel 2003での質問です。 表を作成しました。 結合セルが複数ある1列に(セル数はまちまち・複数の列には非結合)、連番を振っていく作業をしています。 これをVBAを使って自動化したいのです。 列に連番がすでに入力されている最終行の下のセル(つまりこれから連番が入る空白セル)を選択、 範囲指定し(セル数はまちまちなのでこれは手作業)、 セルを結合させるまではできたのですが、 この結合させたセルに、[(一つ上の結合セル)+(1)]の値を入力させるにはどうプログラムしたらよいでしょうか? わかりにくい説明で恐縮ですが、どなたかご教示ください。

  • いま、ひな形があって、そこにVBAにて、別シートの

    いま、ひな形があって、そこにVBAにて、別シートのリストを上から順にfor文で50行くらいのものを打ち込もうとしているのですか、その際にもともと文字が入っているセルに、その文字を消さずに出す。と言うやり方を調べていまして、画像のようなwstemplate.cellsというものが出てきました。 これについて調べたのですがわからずじまいで、わかる方いましたらお答えいただければ幸いです。

  • Excel VBA 全てのセルを読み込み、背景色で判断

    VBA初心者です。環境はWindowsXP,Excel2003です。 よろしくお願い致します。 1~3のシートの全てのセルを読み込んで、背景色が赤色のセルの文字をシート4にコピペしたいのです。 このとき、赤色になるセルの列は必ずF~ABまで結合されています。 替わるのは何行目かという行数のみです。 (結合セルは、最初のH列と見なせば良いのであれば気にしないで下さい。) さらに、赤色のセルをコピペする際に、 赤色のセルから上に上がって、 最初の空白のあるセルの下3行も一緒にコピペして シート4に連れて行きたいのです。 ほとんどのセルは文字と数字で埋まっていますので、 空白セルを条件にすると組み易いかと考えました。 【シート4】は下記のようになる予定です。  ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTU 1~背景色が赤かったシート1のセル~~~~~ 2~を上に行って最初の空白のあったセルの~~ 3~下3行の丸々コピペ~~~~~~~~~~~ 4~~背景色が赤かったシート1のセル内容~~ 5~背景色が赤かったシート2のセル~~~~~ 6~を上に行って最初の空白のあったセルの~~ 7~下3行の丸々コピペ~~~~~~~~~~~ 8~~背景色が赤かったシート2のセル内容~~ 9~背景色が赤かったシート1のセル~~~~~ 10~を上に行って最初の空白のあったセルの~~ 11~下3行の丸々コピペ~~~~~~~~~~~ 12~~背景色が赤かったシート1のセル内容~~ カナリの初心者なため、組まれたものは読めるのですが、 最初から組む事がなかなか出来ません。 お手数をおかけしますが、 どなたか分かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • VBA スペースが入力されていても、空白セルと判断する方法

    VBAで、空白ではないときに処理するようなマクロを組みたいのですが、空白のはずのセルにスペースが入っている場合があり、 IF cells(i,j)<>empty then のような記述では、スペースが入力されているセルも該当してしまいます。 スペースのみのセルを消去するか、それか、数値か文字列の何かが入力されていることを判断するような方法はありますか? よろしくお願いします。

  • エクセルに関する質問です

    宜しくお願いします。 シート上に「あ」~「お」の文字が順不同でバラバラにあり、なおかつ一つのセルの中に「あ・お・う」などいくつもの文字が入力されている場合もあるとき、同じシート上の指定した場所に 「う」 5 「い」 4 「あ」 3 という風に、文字の数が多い順に並べて表示させたいのですが、そんなことがもし可能でしたら教えてください。「う」を表示させるセルの隣のセルに文字の数を表示させたいです。正直エクセル初心者ですので質問の意味もしっかりお伝えできているか不安ですが宜しくお願いします。シート上に「あ」や「お」を入力すると自動的に順位や数も変わるようにしたいのです。宜しくお願いします。

  • エクセルの入力規則リストで1行目に空白を設定したい

    エクセル2000です。 入力規則でリストからの入力をさせる場合、リストの最初の一行目に空白を設定したいのです。 もちろんシートにそのようなリストを作ってリストをセル範囲で指定すればそうなるのですが、セル範囲指定でなく、「元の値」に直接入力でリストを指定する場合、カンマ区切りの先頭に何も入れず、 ,選択肢1,選択肢2,選択肢3 とすると、最初のカンマの前は反映せず3択のリストになってしまいます。最初のカンマの前を全角スペースとすればできるのですが全角スペースは空白ではありません。 これはどうしようもないのでしょうか?

  • 文字列の頭に空白を(エクセル)

    エクセルで一覧表を作成する場合のことでの質問です。 罫線を引くのを後にして、まず文字すべてを入力しました。 文字列すべてを囲って罫線を引いたところ、 各文字列の先頭の文字と縦の罫線との間隔が狭いことが気になりました。 文字一つ一つを選択し先頭にスペースキーで空白を入れるか、 隣り合うセルを選択し「セルを結合して中央揃え」で空白を作るか、 どちらも1個1個ずつ選択しての作業になります。 この面倒な作業意外にもっと簡単にできる方法はありませんか? よろしくお願いします。