• 締切済み

スマブラ for Wii Uの足場での操作

こんばわ。 足場の上ではLスティックを下へはじくとすり抜けできると取説(P9)に記載があります。 つまり足場の上でしゃがむ(ふんばる)のは普通にLスティック下で可能だと思います。 以下のコントローラーは全て持ってますが足場の上で”しゃがむ”ことがっできません。 ・Game Pad ・WiiU PROコントローラー ・クラッシックPROコントローラー ・Wiiコントローラー+ヌンチャク はじくほど勢いをつけず割とゆっくりLスティックを下に操作してもすり抜けて 下に降りてしまいます。 じわーっと親指がつるのを我慢しながら極ゆっくり操作すればしゃがむことが できることはわかりましたが対戦ゲーム中には無理な操作です。 当初、WiiU PROコントローラーのLスティックの感度が許容値からずれていて 誤動作しているのかと疑い他のLスティック系コントローラーでも確認しましたが 全滅です。 なので全コントローラーのLスティックが故障しているとは考えにくいので ソフト側が敏感過ぎるのではないかと思うのですが… 任天堂さんのサポートに問い合わせても修理に出してくれ…でお手上げです。 皆さんは普通に足場の上でしゃがむことができてますか? 普通にできているのなら諦めてコントローラを修理依頼します。 もしも足場の上でしゃがむためのなんらかのコツがあるのであれば是非教えてください。 以上

みんなの回答

  • link0145
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

コントローラの故障ではないと思います。 ハーフ入力(Lスティックを倒し切らず半分ちょっとぐらい?倒す)ならある程度早く倒しても大丈夫です。 ただし素早く安定させるのは難しいですね。 まぁスマブラをやっていて足場の上でしゃがみたいと思うことはあまりないので気にしなくて大丈夫だと思います。 また下強を出しているときにLスティックを倒しっぱなしにすればそこそこ安定してしゃがめます。 下強は下にハーフ入力でAを押せばいいですしハーフ入力もしゃがむほど倒さなくても下強は出ます。ボタン設定でLスティックではないほうのスティックを攻撃に設定してそのスティックを下に倒すのが一番簡単に下強を出す方法です。スティック下で下強を出した瞬間にLスティックを下に倒しっぱなしにするのが足場上でしゃがむ一番確実ですかね。

fore_stb
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 つまり任天堂のいう"Lスティックをはじく"操作とは勢い(スピード)は無関係で傾き加減のことなんですね。 自分はWiiUで初めてスマブラに触れましたが以前のハードからプレイしている方々には当たり前のことなのかもしれませんが。 いずれにせよ安定してしゃがむことは現状の自分には無理な操作なので今後精進してみます。 >まぁスマブラをやっていて足場の上でしゃがみたいと思うことはあまりないので気にしなくて大丈夫だと思います。 はぁ、それを気にしてるので質問しているのですが? 勝負に拘らず足場の上でスクワットしたいので。

関連するQ&A

  • ニュースーパーマリオwiiの操作方法

    12月発売のwii用ニュースーパーマリオの操作方法はどうなんでしょうか? ギャラクシーはヌンチャクが必要ですが、こちらはリモコンだけで操作可能でしょうか? JHOSIN電気の説明ページhttp://joshinweb.jp/game/8155/4902370518078.htmlでは十字キーと1・2ボタンのみとなっています。 リモコンは従来のコントローラー(ファミコン)のように横向きで使うんでしょうか? 発売前なので詳しいことはわからないとは思いますが、ゲーム通の方、関係者の方々、宜しくお願いします。 (クリスマスプレゼントするのにヌンチャクが要るのに無かったらいけないので(*^_^*))

  • WiiUのコントローラー

    初めまして Wii初心者です コントローラーのことでわからないことが多々あったので質問させていただきました 1、WiiUとドラクエ10を買ったのですが、ドラクエ10はWiiリモコンでしか操作出来ないのでしょうか? PS3みたいなコントローラーでプレイ出来るのでしょうか? 2、ドラクエ10はWiiソフトなのでWiiUでプレイする場合、Wiiメニューから始めますが、もしコントローラーでプレイ出来るならWiiUのコントローラーでしょうか?Wiiのコントローラーでしょうか? 3、Wiiのコントローラーしか使えない場合、WiiUに接続可能ですか? 初歩的なことだと思いますが、Wiiリモコンとヌンチャクに慣れなくて(^_^;) よろしくお願いします

  • GCのコントローラー、故障?

    GCコントローラーの3Dスティックに関して質問です。 スティックを動かすとき、どうも上方向だけ反応してくれません。 横とか下、他のボタンはちゃんと反応してくれます。 やっぱり、故障でしょうか? 故障ならば、出来れば修理に出したいのですが、領収書などがありません。 こんな場合でも修理とか、出来るのでしょうか?(任天堂で出来るなら、任天堂で・・・)

  • PSPのPS2コントローラー操作

    PSPをPS2コントローラー操作でプレイしたいと思っているのですが、デュアルショックでしかスティックでは操作出来ないのでしょうか?他のコントローラーでやったことがある方はいませんか?L2R2を十字キーに設定してスティックを十字キーとして使用しても無理でしょうか?

  • ニンテンドースイッチを操作中間違ってボタンを押す

    ニンテンドースイッチを操作中間違ってボタンを押してしまいます。 Lスティックを下に押し込むと間違って上ボタンを押してしまいます。 joyconグリップを使用しています。 解決しないため質問させていただきます。何卒宜しくお願い致します。

  • Wiiリモコンプラスについてです。

    WiiUのソフトで、Wiiリモコンプラスというのが必要なソフトがありますが、Wiiのソフトの Wiisportsresort のWiiモーションプラスでも大丈夫なのでしょうか? Wiiリモコンプラスが必要なソフトがあるというだけで、Wii時代の普通のリモコンでも遊べるのでしょうか? スプラトゥーンはWii U PROコントローラーのほうがやりやすいですかね? ゲームパッドでもプレイできますよね?

  • WiiとPS2のコントロラーについて

    今PS2の「ドラゴンボールZスパーキングメテオ」にはまっています。 このシリーズでネット対戦をやるのが僕のちょっとした夢になっています。ですから今年の6月に発売されるPS3の「ドラゴンボールZバーストリミット」を楽しみにしていました。PS3なのでこれでやっとネット対戦ができると思っていました。 ですが調べてみると「バーストリミット」は「スパーキング」シリーズの続きではなく2002~2005までの間に発売された「ドラゴンボールZ」シリーズの続きとわかりました。(僕はバンダイに問い合わせてみましたが教えてもらえませんでした。でもファミ通のホームページに書いてあるので間違いないと思います。買おうと思っている人は注意!!) http://www.famitsu.com/game/coming/1213159_1407.html それでPS3で「スパーキング」シリーズの続きが出るまで待てないので、Wii版の「スパーキングメテオ」ではネット対戦ができる事は知っていたのでWiiでネット対戦をしようかと思ったのですが、あの独特のWiiリモコンで操作することに抵抗があってWiiを買う気にはなれませんでした。 ですが最近調べてみるとWii版の「スパーキングメテオ」もクラシックコントローラーとゲームキュ-ブコントローラーに対応していることがわかりました。 それで近くのゲームショップでクラシックコントローラーとゲームキューブコントローラーを見せてももらいましたが、どうも少しPS2のコントローラーとは操作性が違うような気がして買うのをためらっています。 そこで相談なんですが、Wiiの「スパーキングメテオ」もコントローラーというもの自体には対応していて、とにかくコントローラーで操作することができるわけですよね。なので違法なものというか、任天堂さんの許可は受けてないものでWiiで操作できるPS2のコントローラーと同じボタン配置で、同じような操作性のあるコントローラーってないですかねー。(パソコン用にPS2のコントローラーと同じ操作性のものがいっぱいでまわっていると知って考え付きました。) そんなものがあったら教えてください。僕は関西人なので大阪の日本橋に売っているところがあるか、ネットでそういったものが売っているホームページがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wii詳しい方!!><何も映りません。故障でしょうか…

    新品のWiiを買って2か月急に画面が映らなくなりました>< 緑のランプは点灯していて、ディスクの出し入れ等(いれると読み込もうとしている音はします)は出来るのですが、画面が全く映りません。 コード等もちゃんとつながっています。 全部抜いて10分待つっていうのもやりました。 普通、電源入れてコントローラーの画面(?)が映って、Aボタンを押すと、つながってコントローラーの1Pのランプが点灯しますよね?? でも、今の僕のは電源入れて(今は画面は映りませんが…)ボタンを押しても全然Wiiとコントローラーがつながりません。 なので、たぶんテレビやコードの問題じゃなくてWii本体に問題があると思うんです。かってに解釈ですが… 夏休みのために買ったのに、今修理に出すのは嫌です>< 今任天堂も夏休みなので、修理もしばらくかかるそうです。 なんとか直せないですかね… 詳しいかたお願いします!!><

  • ジョイスティックを使って、キーボードの特定のボタンを操作するにはどうすればよいでしょうか?

    ジョイスティックを使って、キーボードの特定のボタンを操作するにはどうすればよいでしょうか? というか、そのような操作は可能でしょうか? (ジョイスティックとは、ゲームなどに使う、コントローラのことです。) たとえば、コントローラの上をおすと、キーボードの上を押したことにするとか、下を押すと、キーボードの「あ」を押したことになるとか。 そのような設定をしたいのですが… 教えてください。お願いします。

  • FPSやTPSの操作アイテムについて

    私はキーボードを使用せず左手はコントローラー使用で、右手がマウスで操作します。 このコントローラーがPSのを使っていますが、もうヘタっていますので買い換えようと思います。 左手の操作は主に自キャラの移動などの操作になりますが、これならステックのようなものが便利ではないかとおもいますがどうでしょうか? ・このまま新しいコントローラーを買う ・フライトシュミレーションにあるような操縦桿を買う   http://www.amazon.co.jp/Logitech-963290-0403-Extreme-3D-Pro%E3%80%90%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E3%80%91/dp/B00009OY9U 右手のマウスでの照準も私には難しかったので、これも操縦桿にすれば狙いやすくなるでしょうか?