• ベストアンサー

フリーランスで住宅ローン通った人に質問です

フリーランスで年収350万(経費などを引いた収入)ぐらいで住宅ローン通った人いますか?借りる額にもよると思いますが、年収350万ぐらいだとどれぐらいお金借りれるのか、経験がある人がいれば参考に教えていただけらと思い質問しました。また、3年間の確定申告が必要とありますが、その3年間の年収がそれなりに高くないといけないのでしょうか? 普段は節税のために色々と経費として落としていますが、ローンが通るために3年間は控えたほうがいいのか、詳しく知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? 経費を落とすのを控えめにすれば、450万ぐらいいきますが毎年確定申告では350万ぐらいにしています。

• jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住んでいる場所次第ですが、その収入では35年ローンで3000万が限度です。 節税するかどうかは、購入したい不動産との兼ね合いですが、頭金を多めに払える方が得なのでローンが通れば節税したまま、頭金にするほうが賢いと思います。 フリーランスでも物件に担保価値があれば、お金を借りるのは不可能ではないですよ。

jarron
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考になりました。