• ベストアンサー

フリーランスで住宅ローン通った人に質問です

フリーランスで年収350万(経費などを引いた収入)ぐらいで住宅ローン通った人いますか?借りる額にもよると思いますが、年収350万ぐらいだとどれぐらいお金借りれるのか、経験がある人がいれば参考に教えていただけらと思い質問しました。また、3年間の確定申告が必要とありますが、その3年間の年収がそれなりに高くないといけないのでしょうか? 普段は節税のために色々と経費として落としていますが、ローンが通るために3年間は控えたほうがいいのか、詳しく知っている方がいれば教えていただけないでしょうか? 経費を落とすのを控えめにすれば、450万ぐらいいきますが毎年確定申告では350万ぐらいにしています。

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

住んでいる場所次第ですが、その収入では35年ローンで3000万が限度です。 節税するかどうかは、購入したい不動産との兼ね合いですが、頭金を多めに払える方が得なのでローンが通れば節税したまま、頭金にするほうが賢いと思います。 フリーランスでも物件に担保価値があれば、お金を借りるのは不可能ではないですよ。

jarron
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを経費にできますか?

    確定申告をしている自営業者です。 去年までは住宅ローンを「住宅ローン控除」で控除としていましたが、 その期限が切れたので、次の確定申告では別の方法で節税したいと考えてます。 賃貸のように家賃を使用の比率に合わせて経費とできないものか調べていたのですが、 わからないなりにどうも違うように感じています。 そこで、 ローンの支払い分を経費として計上できないか、 できない場合、他に良い方法はないか、 御存じの方がおられるなら教えてください。

  • どうしたら住宅ローンを組めますか?

    現在事実婚という形で生活をしています。彼は自営業で年収600万。私は会社員で年収200万です。子供が3人私の扶養となっていますので当然私は非課税です。籍を入れて収入合算できれば何も問題はないのですが、彼は3年前に住宅ローン等で破産宣告しています。7年して彼の名前でローンを組むことが可能であればいいのですがもう一度組むことは可能なのでしょうか? それは無理なのではと思い籍を入れるのを待って、私の名前でローンを組むのがいいのではと考えていました。ただ年収が少なすぎるので修正申告等も考えていました。彼の収入で子供たちを養っているようなものなので、彼からどのような形で収入もらっているという申告すればいいのか教えて下さい。私は雑収入で申告すればいいのかなぁと思うのですが、彼の方でどのように経費(?)にすればいいのでしょうか? 修正申告を彼の方ですると税金の払い戻しをお願いするような形になるのでやめとこうと思っています。(怪しまれる?ので)ただ来年の確定申告からそういう形にできないかなぁと考えています。 こんなことを考えてるのは無謀ですか? ほかに私たちのような家族でローン組む方法があれば教えて下さい。 今すぐにとは思っていません。5人家族でアパート暮らしも部屋数からいって賃貸料が高いです。中古でもかまわないので子供たちがのびのびと暮らせる一戸建てが欲しいんです。 どうか知恵を貸してくださいm(__)m

  • フリーランスが節税するには?

     フリーランスのシステムエンジニアで開業3年目です。個人事業主として、確定申告(青色申告)は自分で行っているのですが、昨年の納税額が国と地方を合わせて170万円にもなりました。業務の実態はサラリーマン時代から何も変わっていないのですが、税金の額だけ数倍にもなってしまいびっくりです。  原因は収入に比して、経費が少ないことです。スーツ代やクリーニング代、通勤の電車代ぐらいは損金算入しますが、ほとんど丸々収入が課税所得になってしまいます。  何か節税の方法はないでしょうか。お知恵をお借りしたいです。

  • 住宅ローンなんですが

    自営業の場合、3年間の確定申告を見るということですよね? 僕はマスコミ系のフリーランスなんですが 2008 約180万 2009 約250万 2010 約500万 (控除と経費で、基本的に非課税枠です) 08年が、取引先が倒産とか色々ありまして、 とにかく収入が最悪の年だったように記憶しています ただ、2008年は、50万位でしょうか、 同人誌つくったり、ヤフオクなどの 雑収入はあった気がします(別口座入金だったので 特に未申告ですが) 今からでもその50万とか、 あるいはポケマネから100万位とか、 「追加申告」しておいたほうがいいのでしょうか? そういうことしてももうムダなんでしょうか。 貯金は1200万円あります(普通預金+定期預金) あと年金もらってる同居老親がいます。 ゆうちょの人は1500万ほどならローンは・・・って 仰ってましたが、利率が高いらしいので ちょっと考えてしまってます。

  • 住宅ローン

    住宅ローンで困ってます。 自分は、日給月給(土木系)32歳 勤続10年 年収 確定申告上120万(実際320万)白色申告 国民年金一度も払ったことがありません。 三年間さかのぼって修正申告は 可能でしょうか? またどのくらいの金額になりますか? 年金はどちらにしても 二年間さかのぼって払おうと思ってます。 また修正申告で1200万の住宅ローンは、可能ですか? 自己資金は1000万あります。 誰か教えてください。

  • フリーランスで専門学校の講師をしています。

    フリーランスで専門学校の講師をしています。 複数校を掛け持ちしているのですが、どの学校からも「給与」を受け取っています。 これが会社員ではない自分にとってずいぶん不利になっている気がします。 まず、毎月ひとつの学校から、多いときで35万円ほどの支給額がありますが、 所得税で18%以上、7万円弱引かれ、振込み額は28万ほどになっています。 しかし、実質会社員ではないですから、 交通費、テキストなどの資料代などは自己負担していますし、 国民保険も自分で加入しています。 所得税は確定申告できるとはいえ、会社員ではなくフリーランスですから、 確定申告では経費を上乗せ申告できませんし、 結果、住民税、国民保険料の請求額も毎年大きく、負担に感じています。 ちなみに、学校側には、「給与」ではなく、「報酬」として支払いをしてくれないかと頼みましたが、 会社単位でなく個人事業主相手ではそれはできない、といわれ断念しました。 会社員ではなく、フリーランスであるのに、収入を給与で受け取ることが、 経費申告や、保険加入の面で、自分にとって不利であると感じています。 無知で申し訳ないのですが、どのような方法でもよいので、節税対策を教えてください。 どうぞ、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • フリーランスが銀行で住宅ローンを組む場合。

    こんにちは。フリーランスの仕事で生計をたてている者です。私は嫁と2人暮らしなのですが、最近マイホーム購入の話が持ち上がっています。とは云え勿論一括で購入できる程の蓄えも無く、銀行で住宅ローンを組まないといけない訳ですが、フリーランスが銀行で住宅ローンを組む場合、どのくらいの収入が基準になるのでしょうか?フリーランスのため、年収も年度年度でバラツキがあるのが現状です。あと、ローン申請時の必要な書類等も知りたく思っています。以前に納税証明書が必要と聞いた事はあるのですが。 誠に初歩的な質問で申し訳ありません。ご教授宜敷くお願い致します。

  • ふるさと納税したが住宅ローン控除のこと忘れていた

    ふるさと納税1年間限度額が85万円くらい(住宅ローン控除ない場合の単純計算)なので、2015年の1年間で80万円ふるさと納税しましたが、確定申告で毎年住宅ローン控除30万円もあることを忘れていました。この場合、ふるさと納税1年間限度額はもっと少額だったと考えるべきだったのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンについて全くわからないので質問させてください。 26歳、鳶職、自営業、年収500万だとどのくらい借り入れできますか??? 確定申告をどうすれば住宅ローンが組めるのかもわかりません…

  • 住宅ローンの借り換えについて質問です。

    どうも、お世話になっています。 共働きの夫婦です。妻は看護士、自分はフリーランス 今年から、土地一千万前後、建物一千万前後を信用銀行から借りています。金利は2年固定です。 借りているのは妻です。 実は自分はフリーランスでして、確定申告で赤字申告していたので借り入れが自分の方では無理でした。(何から何まで経費で落ちる職業なので、、、) で、今年から専属契約をして仕事を受けるので、確定申告から年末調整と変わり、収入面ではローン申請である程度は問題がなくなりそうです。 2年固定が終わる頃か、3年後くらいに他銀行で、借り換えを不動産屋から進められているのですが、どうした物か悩んでいます。 (2年後ですと過去の2年分は収入的には問題なくとも3年前は赤字申告ですし、借り換えが可能かどうかあやしいですし、というのもあります) 現在は妻一人ですので、ローン減税の方もあまり旨味は無いですし、借り換えて収入合算でローンを二人でしたほうが良いのかなとも思っています。 しかし、借り換え時の諸々の諸経費等も考えると借り換えがいいのか悪いのかも判断が自分にはつきません。 さて、我が家の場合は借り換え(合算で)した方が良いのか、それとも今のローンのままの方か、どちらが良いのでしょうか? 借り換えの場合気を付けないといけない事などもありましたらご教授ください。 また、不動産屋からは都銀から借りた方が良いと言われましたが、そうなのでしょうか? よろしく御願いします。