• ベストアンサー
  • 困ってます

殺人未遂はなぜ酌量されるのですか?

殺人未遂はなぜ酌量されるのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数217
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)

条文を読んでください。 軽減することが出来る、というだけです。 何故軽減可能なのか。 結果が発生していないので、発生した場合に比して 違法性の程度が低いからです。 これは違法性の本質に関わる問題です。 違法性については、法益侵害が違法だ、という 説があります。 結果無価値といいます。 これによれば、未遂は一切処罰されないことに なります。 反対に、行為の意図が悪いのが違法だ、という 説があります。 行為無価値といいます。 これによれば、結果の有無は違法性に関係ない ことになります。 つまり、未遂も既遂と同じに扱うことになります。 わが国では、結果無価値を基本に、行為無価値を 加味して、違法性の有無、程度を判断するのが 通説になっています。 だから未遂は既遂と区別され、軽減可能という 法にしたのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何故我が国は行為無価値を採用しないのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#235638

(自己の意思により)中止、したからです。 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E6%B3%95%E7%AC%AC43%E6%9D%A1 ※正しく 自分の意思で中止 した、と認められれば  それは、刑の減免事由となる。 中止未遂が成立する要件 1、中止した、という中止行為 2、自己の意思により 1、は簡単なんですが2、については ちょっと難しいんです。 自己の意思により・・・と言えるか?言えないか?? 中止犯・・・についてぜひ調べてみてくささい。 よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

中止せず殺して死んだかと思ったが生きてた場合の未遂です。 よろしくお願いします。

  • 回答No.4

弁護士の腕次第。 殺人を考えるまでに至った事情を鑑みて量刑が妥当なものか審査する。 毎日虐待され続け このままではいつか殺されてしまう。この状態から抜け出すにはどうしたらいいか 正常な思考もできなくなった状態で殺意を抱き実行に移そうとした。 ということに「うんなるほど」と思わせる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • mon205
  • ベストアンサー率32% (137/426)

本人が生きているので「事実が述べられる」から。 被害者が生きていれば、加害者の弁論の正誤が検証できる。 死人に口なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4418/18610)

結果により量刑が考慮されるからです。(殺人未遂と殺人の違いです) なぜ、そのようになっているのかというと、量刑の公平性と判例でしょうか。 殺人未遂事件ではなくても、例えば、同じ傷害罪でも、全治2週間と全治6か月とでは異なります。また、窃盗事件では、盗まれたものが数千万円もする高額な貴金属の場合と、現金1万円では異なります。 最高裁判例によれば、刑事裁判における量刑は、被告人の性格、経歴および犯罪の動機、目的、方法等すべての事情(犯行の結果も)を考慮して決定されることになります。 犯行の結果=結果の大小・程度・数量+被害弁償

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

殺人未遂はなぜ酌量されるのですか? 必ず「酌量」されるなんて事はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!