• 締切済み

初めて引っ越し

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.3

最初は部屋決め 不動産屋 情報誌 ネットサイトで部屋探し。 不動産屋は 引っ越し先の現地の不動産屋 部屋が決まったらインフラ契約 不動産屋か大家さんに依頼することも可能です そうしないと 引っ越したのに電気もつかないとか 立ち合いを要求されるとかあります。 電気 水道 ガス これは部屋に入るとすぐにわかるようなところに冊子があると思います。 それに書かれた通りに手続きします。 電話とインターネット回線。 現在使っているところに 引っ越し先で継続する手続きをします。 実家は家族が引き続き使うから 新規ということになるのかな。 それだといろいろと割引サービスがあります。 この際にパソコン新調で 同時加入サービスとか。 「プロバイダ比較」 「パソコン同時加入サービス」 などで検索すると出てきます。 役所は住民票の移動です。 現在の住所地で転出届 引っ越し先で転入届 https://enechange.jp/articles/resident-card-moving 銀行口座 各種料金の自動引き落とし手続き 口座を作るときに言うと 全部まとめて一枚に書き込める用紙をもらえます。 一つずつより簡単にすませられます。全部の契約が完了してから申し込めばいいです。 引っ越し荷物」で検索して出てくる業者に連絡して見積もりを出してもらう。 料金は距離と階数と曜日が関係します。引っ越し先が決まってから申し込みます。 曜日は土日が高い。

関連するQ&A

  • ニートの引越し

    これまで実家でニートをしていました。 3年ほど無職・無収入です。 知人の紹介で、他県に引越しして就職する予定です。 引越し先に住民票を移す予定ですが 他県に引越しする場合、住民票だけじゃなくて 保険証や年金手帳の手続き・印鑑登録とかもいると聞いたのですが 就職するのでしなくてもいいんでしょうか? 年金は一部払えてないですけど、保険は払ってます 無収入だったりすると引越し先の役所で 何か面倒があるのでしょうか? 引越し先か今の住所の役所に言って聞けばよいと 言われそうですが、正直なところ裕福ではないので 引越し先の役所でいきなり大金の支払いが発生したりすると 正直つらいです、ご存知の方教えてください。

  • 引っ越し後の転出届

    単身で実家のある明石市から杉並区に引っ越したのですが、住民票についての質問です 明石市の市役所の方に東京へ引っ越すので住民票を移す際に必要な書類や手続きはありますか? と尋ねたところ すべて引っ越し後に役所で手続きをお願いしますと言われたので そのまま引っ越しを済ませてしまいました しかし先程携帯で調べていたら、転出届は引っ越し2週間前までにしておくと出てきて 区役所に行って手続きをするだけだと思っていたので 明日のバイトの登録に現住所を証明できるものが必要なので困っています。 明石市は転出届を出さなくてもよいのか、それとも明石市の役所で手続きし直さなければ住民票の住所を移すことができないのか、それは何日程かかるのか教えて頂ければ幸いです。 長文乱文失礼しました

  • 引越で住民票提示

    住民票についてです。 東京に住んで2年間ほどで、今回引越することになりました。契約時に住民票の提示がありますよね。 ですが私は住民票を今の東京の住所に移しておらず、実家のままです。 理由としては、初めは住民票を写さなければいけないことを知らなかったこと、又会社理由で移動があるかもしれないということ、移さなくても支障がないと思ったことで移さずにきました。会社にも市役所にも指摘されたことはありません。 自宅⇒引越先の住所としたいのですが、問題なく契約できますでしょうか?違法となって罰金とかありますでしょうか?

  • はじめての引っ越し

    実家を出て、一人暮らしを始める場合、住民票の移動ですが、それは、実家の市町村区役所で手続きするのか、引っ越し先の市町村区役所でするのか、どっちですか?また健康保険の手続きはどっちでするのですか?

  • 引っ越しをして住所って・・・?

    会社から交通費を貰っています、引っ越しをして、今より近い所に 引っ越しをしたら、実家の住所から、新しい住所に住民票とかを 動かさないといけませんよね? そうすると、源泉とか出た時、住所が違う事になるので、 それって、会社に言わないといけない事ですか? 手続きとか、色々面倒そうなので、そのまま今の実家で、 って訳にはいかないですかね? 解る方、回答お願いします。

  • 失業給付金退職後引越し

    会社に登録してある住所と住民票の住所が違った場合、ハローワークの管轄や失業給付金の担当市町村はどこになりますか。 リストラで退職します。面倒な手続きは前もって済ませておこうと思い、在職中に住民票などを実家に移しました。退職後は実家に戻って再就職するつもりです。会社には引越しなど知らせていません。知らせたくもありません。 この場合、ハローワークの初回手続きは会社に登録してある市町村のハローワークor実家の近くのハローワークどちらになりますか? 会社近くのハローワークだった場合、すでに住民票を移した後だと不都合がありますか? 初回手続きが実家近くで受けられる場合はすんなりいくとは思うのですが可能ですか? 具体的には退職月は4ヶ月先、もう住民票は移しました。会社には実家に戻る旨や実家住所を伝えたくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票を移さずに引っ越しできる?

    今現在、実家に住んでいるのですが、今度同じ市内のアパートに引っ越そうと思っています。 自分の持っている不動産などの住所変更などが面倒な為、 住民票を実家に残し、アパートに引っ越そうかと思っています。 アパートに住む期間は1~3年ほどですが、住民票をそのままにして、引越しして問題ないでしょうか? 引越し後の生活で不都合になることはありますか?

  • 区役所から会社に

    私はアルバイトです。 現住所の区役所から住民票の件で会社に問い合わせがきたと人事部から連絡がきました。 私は住民票を実家から移さず一人暮らしをしています。で、人事には住民票は実家の住所と伝えましたが区役所は何の意図があるのでしょうか? ちなみに入社時から会社には住民登録と現住所が異なることは伝えていますし、また住民税は実家の住所で納めています。

  • 住民票に関しての質問です。

    去年まで大田区で1人暮らしをしてて、住民票の住所を県外の実家から大田区にうつしていました。 そして半年前に品川区へ引越しをしましたが、引越し後、区役所に行ってないので大田区から住民票を移していません。 ですが来月、留学するにあたって、大学からの資料が届かなかったりと色々不都合が生じるので住所を実家に戻しておこうと思います。 ですが、まずどこに行けばいいのでしょうか… 前の住所があった大田区の区役所ですかね……>_<

  • 引越しによる手続き

    来月から彼と同棲します。 マンションも借りて契約し、家具・家電も購入しあとは荷造りと色々な手続きだけです。 その手続きのことで質問があります。 引越しする時って転出届けを出したり住民票の移動をしたりするんですよね? 本当はいけないんだろうけど、私は今は住民票の移動をしないつもりです。 (今は2人とも実家です) 私達は来年結婚予定なので入籍したりする時に住所変更や転出届を出したり、しようと考えてます。 なので、彼だけ手続きするのですが、引越しまであと10日くらいしかありません。 その間に彼が仕事を休める日は1日しかありません。 なのでその1日で全ての手続きをしようと思います。 そこで・・・ (1)引越し前にやらなければいけない手続きや、その手続きの時に要るものを教えてください。 (2)印鑑登録の手続きはやる必要ないのでしょうか? (今は実家なので、家を出るとゆう事で彼の名前で印鑑を登録したり・・・!?) お願いします。