解決済み

プロボクサーの刺繍について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9514232
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (203/234)

プロボクサーのトランクスに○○塗装や○○交通など会社名が刺繍されていますがあれは、宣伝と聞きました。
そこで聞きたいのですが。
(1)選手が知り合いや世話になった会社などを載せるのでしょうか?

(2)宣伝効果や宣伝料などは、どれくらいでしょうか?
(3)プロになりたてやそんなにレベル高くない試合だとトランクスに刺繍は、していない感じですがある程度試合をしている選手じゃないと会社名などを刺繍しないのでしょうか?

その他色々と聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5188/17688)

他カテゴリのカテゴリマスター
ボクサーは日本チャンピオン、東洋太平洋チャンピオンクラスでもアルバイトをしながらじゃないと続けられないのが現状です。
そして8回戦や10回戦といったようなクラスともなれば多くはそのアルバイト先の会社の人たちも理解して彼を応援しているというケースが多いです。そのくらいのレベルになると、会場にアルバイト先の会社の人たちが応援団で来ているというのがよくある光景です。
そこまで会社も彼を応援してあげるわけですから、じゃあトランクスくらい会社の経費で作ってあげようとかになるわけです。会社としては宣伝広告費として計上して特注して作って彼にプレゼントするのです。会社のお金で作っているのですから、社名くらいは入れるものですよね。

後楽園ホールに行くと、そういう応援団がのぼりを作っていたりお揃いの法被を着ていたりなんてよく見る光景ですよ。宣伝効果というより、社長の粋な計らいといったほうがいいと思います。でも中小企業の場合はそういうことによって愛社精神が高まったり、社内の誰かを応援することで社内に一体感が出たり、プライスレスな効果がいろいろあるのです。

4回戦くらいだとまだ会社も「彼、プロボクサーなんですよ」程度の扱いですね。4回戦ボーイってのは通算成績で1勝とか2勝とかもザラですよ。私の知り合いの元ボクサーは結局一度も勝てませんでしたからね。最後の試合は知り合いで見に来ていたのは私だけで、4回戦とはいえプロだから仕方がないものの残酷だなと思いましたよ。
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 86% (203/234)

なるほど
投稿日時 - 2018-07-03 11:58:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 12% (28/224)

いつも世話になっているから入れるという場合も有りますが、大抵はスポンサーです。
トランクス一枚にしても見栄えの良い物は高いですから。
宣伝効果は知名度次第。
ほぼ無い から 数千万円。
お礼コメント
PARMSARISU

お礼率 86% (203/234)

数千万円?

十分ですがそんなに儲かるんですか?
投稿日時 - 2018-07-14 22:56:51