• ベストアンサー

プロボクサーの刺繍について

プロボクサーのトランクスに○○塗装や○○交通など会社名が刺繍されていますがあれは、宣伝と聞きました。 そこで聞きたいのですが。 (1)選手が知り合いや世話になった会社などを載せるのでしょうか? (2)宣伝効果や宣伝料などは、どれくらいでしょうか? (3)プロになりたてやそんなにレベル高くない試合だとトランクスに刺繍は、していない感じですがある程度試合をしている選手じゃないと会社名などを刺繍しないのでしょうか? その他色々と聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

ボクサーは日本チャンピオン、東洋太平洋チャンピオンクラスでもアルバイトをしながらじゃないと続けられないのが現状です。 そして8回戦や10回戦といったようなクラスともなれば多くはそのアルバイト先の会社の人たちも理解して彼を応援しているというケースが多いです。そのくらいのレベルになると、会場にアルバイト先の会社の人たちが応援団で来ているというのがよくある光景です。 そこまで会社も彼を応援してあげるわけですから、じゃあトランクスくらい会社の経費で作ってあげようとかになるわけです。会社としては宣伝広告費として計上して特注して作って彼にプレゼントするのです。会社のお金で作っているのですから、社名くらいは入れるものですよね。 後楽園ホールに行くと、そういう応援団がのぼりを作っていたりお揃いの法被を着ていたりなんてよく見る光景ですよ。宣伝効果というより、社長の粋な計らいといったほうがいいと思います。でも中小企業の場合はそういうことによって愛社精神が高まったり、社内の誰かを応援することで社内に一体感が出たり、プライスレスな効果がいろいろあるのです。 4回戦くらいだとまだ会社も「彼、プロボクサーなんですよ」程度の扱いですね。4回戦ボーイってのは通算成績で1勝とか2勝とかもザラですよ。私の知り合いの元ボクサーは結局一度も勝てませんでしたからね。最後の試合は知り合いで見に来ていたのは私だけで、4回戦とはいえプロだから仕方がないものの残酷だなと思いましたよ。

PARMSARISU
質問者

お礼

なるほど

その他の回答 (1)

回答No.1

いつも世話になっているから入れるという場合も有りますが、大抵はスポンサーです。 トランクス一枚にしても見栄えの良い物は高いですから。 宣伝効果は知名度次第。 ほぼ無い から 数千万円。

PARMSARISU
質問者

お礼

数千万円? 十分ですがそんなに儲かるんですか?

関連するQ&A

  • タイガース 衣料品について

    試合を見に行った時、いつも気になっていたのですが 虎の刺繍とか選手名とか入った[にっかぼっか]を履いている人が 結構たくさんいらっしゃいました。 どこで購入できるのでしょうか?

  • 引退または移籍した選手の応援タオルの使い道

    最近プロ野球などの応援グッズで選手名のタオルがたくさんありますが、 仮にその選手が引退したり移籍したりした場合はそのタオル、どうしていますか? ものすごく大好きな選手とかのものだったら飾るとかもありかもしれないですが、 自分の好きな球団に所属しているから応援していたくらいレベルの選手の名前入りだとしたら飾るほどでもないし、という感じです。 もともとその選手のタオルを買ったきっかけが、シークレット販売ものだったとか、イチオシの選手が試合にでていなかったときになんとなく買ってみた(色とデザインが気に入った)というのだったりします。 そういうタオルを普段使いにしてたりする方います? もちろん質問の答えとしたら「好きにすればいい」というのがでてくるでしょうけど、 自分でもそれはわかっているのでそれ以外でおねがいします。 ちなみにマフラータオルとか、ワッペン入りなどの使いにくそうなものではなく、 普通のサイズのワッペンや刺繍などタオルとして使いにくそうなものは入っていないものです

  • スポーツのときの下着(男性)について

     たとえばサッカーの選手なんかはたまに透けて見えることがありますが,試合のときはほぼ全員がブリーフかビキニ,あるいはスパッツをはいているように思えます。また,私はバスケをしているのですが,何人かは日頃はトランクスをはいていますが,バスケのときはスパッツに履き替えています。スポーツの際トランクスをはかない,ブリーフやビキニ,スパッツをはくのは何か意味があるのでしょうか?  ちなみに私は日頃はトランクスで,バスケのときはトランクスのまま,プライベートで走ったり筋トレのときはブリーフかビキニに履き替えています。理由は 知り合いにブリーフやビキニをはいているところを見られるのは男同士といえどちょっと恥ずかしい からなんですけど(^^;)。

  • アマチュア野球選手の肖像権

    私は、学生、社会人と野球選手でしたが、マスコミが試合の時に写真を撮り、新聞や雑誌に写真がよく掲載されました。もちろん私個人は許可をしていません。(悪い気はしませんでしたが・・・) またファン個人が写真を構えているのを多数見たので、たぶん撮られていたでしょう。(これも悪い気はしませんでしたが・・・) スポーツ用品店が試合時の私の写真を販売していたのも見たことがあります。(やはり悪い気はしませんね・・・) これらの場合、肖像権の侵害などの法的に問題ないのでしょうか。 社会人時代は、アマチュアとはいえ、会社名を背負って(会社の宣伝の一環)いたとも考えられるので、そういう意味ではプロ野球選手と同様であり問題は少ないとも思いますが、学生時代は問題が大きいとも考えられますが、どうでしょうか。

  • ウイルス性リンパ腫について

    知り合いにこのような人がいて、血小板のドナーを頼まれたのですが、私はプロのスポーツ選手で数日後に試合があるのですが、悪影響はないでしょうか?

  • 目の下に塗ってある黒いものなんですか

    昼間の試合でプロ野球選手の目の下に黒いものが描いてあるんですが、あれは何でしょうか?なんの効果があるんですか

  • 男子プロゴルフのシード権

    男子プロゴルフのシード権について質問があるのですが、ツアーで賞金ランキング70位に入らずにシード落ちした場合や、プロになりたてでまだ一度もツアーに参加していない場合、次の年のツアーの試合に参加するためにはどのような方法があるんでしょうか? 横田真一選手は最終予選会(QT)に参加するとのことですが、これでツアー出場資格がもらえる上位30~40位に入れなかった場合、もう次の年に試合に出場できるチャンスは残されていないのでしょうか。 そうだとするとあまりにも枠が狭いような気がしますが……。また、ツアーの試合に出場できないプロ選手はその一年はどうやって稼ぐのでしょう? 知っている方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ボクサー及びボクシングに詳しい方教えてください!

    二つ質問があります。 (1)新聞で30歳のプロボクサーが初めて日本王座決定戦に挑戦するらしいのですが、その方は22歳でプロデビューですが、ずっとアマチュアでもしていて、プロ戦績を見たら15戦14勝1敗でした。もちろん、高校野球の練習試合みたいに弱い相手とすればそうなりますが、ボクシングはCで4、Bで2勝すれば、Aですので、この勝率ならもっと早く挑戦できたのではないでしょうか??しかも初の10回戦らしいのです。粟生選手や名城選手、亀田選手と何が違うのでしょうか?その方の所属は帝拳ジムですし、パイプがあると思うのですが。。。 (2)よくプロモーターの都合で試合がなくなったとかありますが、プロモーターってスポンサーかと思ったのですが、ドンキング?みたいな個人でした。プロモーターは主催者ですけど、スポンサーがつけば元は採れるのでは?よく関係が分かりません。 ボクシングは難しいですね。本当に強い人がチャンプになれるのか。やはり会社の社員みたいなものなのでしょうか?指令がないとできないみたいな。。厳しい世界ですね。ジムにも一流企業と三流企業があるのかな。

  • 斎藤佑樹 引退試合

    この質問 人を選ぶと思いますので不快に感じた方は回答をしないでください 日ハムの斎藤投手 引退しました 引退試合まで大々的にやりましたね とても失礼な事をいいます 投手としてプロ通算26勝の選手が こんなに大々的に引退試合なんて 私の記憶では他に思いつきません 皆さん 斉藤投手と同じくらいのレベルの選手で こんなに大々的に引退試合をした人 他にいますか?それは誰ですか? 斉藤選手がこの引退試合をできた理由は何だと思いますか? 日ハムファンの方 斉藤選手のファンの方 気分を害されたら ごめんなさい いや ごめん 率直に言って このレベルの成績で よく 引退試合 やってもらえたなと思いました

  • プロ野球選手の給料の仕組みについて

    プロ野球選手は企業の名前がついた自分のチームを人気にしてその宣伝料?としてスポンサー(楽天だったら三木谷さん)からお金をもらっているということなんですか?もしそうだったら楽天、ソフトバンク、ロッテ、ヤクルトはわかりやすいですがオリックスとか広島は何を宣伝しているのかわかりません。プロ野球選手といえど自分の会社を売り込むサラリーマンだということを聞いたことがありますがその考えってあってるんでしょうか。3つ質問しましたが1つだけでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう