• ベストアンサー

シンガポール・・・

●シンガポールは道にゴミを捨てて見つかったら、約8万円の罰金を払わないといけない厳しい国ですが、日本もシンガポール並に厳しい罰則にした方が良い(景観を守る等)と思いますか、それとも反対ですか?(マーライオン見たい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのぐらいしないとポイ捨てがなくならないですよね ¥50000ぐらいかな? ゴミ箱をいたるところに設置して、その掃除はシルバー人材センターの年寄りに安価でお願いする いつの日かゴミ箱が無くなると良いですね マーライオンは福原で見ました

HAKAIJU
質問者

お礼

福原にはマーライオンがいるのですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.6

それよりも、命に係わる、スマホをしながらの自転車や、飲酒運転などの罰則を厳しくしたほうが良いです。

HAKAIJU
質問者

お礼

スマホをしながらの自転車運転は危険ですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.5

シンガポールに行った時、そこに私も興味あったのですが、 着いた夜に港でツバを吐く人も見ましたし、ゴミもある所にはあります。 大通りの車道と歩道の境に垣根のように植えてある低い木の中に缶ドリンクが突っ込まれているのも見ました。 というわけで、確かに平均的に日本よりはきれいですが全くゴミゼロというわけではありません。 横断歩道でない所を横断する人も見ました。 有料の公衆トイレの個室の方には落書きもありましたが日本の公園の公衆トイレよりはきれいだったように思いましたので、これは見習ってもいいかとは思いました。入り口におじいさんがいて紙も売っていました。 富士山五合目には水道がなくトイレが有料でしたがシンガポールも水の無い国ですから。 まあ一種のホッとする感じがあったのを覚えています。 罰則は交通違反の切符のようなものになり、見つかったら損という不公平になりそうです。そこまでしなくても日本はまだきれいな方だと思いますし。 シンガポールがそれだけ厳しい政策を実施しても国民がわりと従っているのは横柄な役人はいても汚職する役人はいないからだとかも言います。

HAKAIJU
質問者

お礼

シンガポールの裏側が良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんばんは^^ 車を運転していて信号待ちをしていますと、前の車の運転席が開き、あら?何かあったのかしら?と見ていましたら灰皿の吸い殻をザザーっと捨てていました。 警察に取り締まってほしいです。 罰金は100万円^^

HAKAIJU
質問者

お礼

警察に取り締まって欲しいですね、ご回答ありがとうございます。

  • kei243
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

賛成ですね ただ日本はシンガポールみたいに小さな国ではないですので予算的に無理だと思います。 日本の仕組みだと警察官や市役所の職員がするわけがないので新たに人員を確保しなければいけません。そうなると天下りの連中が会社を作ってとなり・・・えらい人件費になること間違いないです。 あれだけ騒がれたたばこの路上喫煙や路上駐車の取り締まりも結局は最初だけで今はなんだかなぁ~って状態になってますよね。たばこはある程度効果あったかな?でも都市部の駅周辺だけですよね 賛成ですが無理だと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、日本では予算が必要何ですね、ご回答ありがとうございます。

  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

景観を守る取り組みは大切だと思いますが、ゴミを捨ててシンガポールのような罰金まではできないと思います。 そもそも誰が取り締まるの?という議論も出てきますし。 私はゴミを捨てることより歩きタバコを全面禁止にしてほしいです。

HAKAIJU
質問者

お礼

歩きタバコも禁止にして欲しいですね、ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • シンガポール

    シンガポールの街をテレビで写して マーライオン以外に何を出せば ここはシンガポールだってわかりますか?

  • シンガポール

    3月にシンガポールで約12時間の飛行機待ちの際に、シンガポールを観光しようと思ってます。 そこで教えて頂きたいのですが 1 チャンギ空港からセントーサ島と街中のマーライオンのあるところまでの行き方(交通機関など) 2 空港からセントーサ島、街中のマーライオンまでの所要時間 3 おすすめレストラン 4 おすすめスポット よろしくお願いします!!

  • シンガポールの像

    シンガポールの(どこだったかは忘れましたが)多分マーライオンパークの近くだと思うんですが、橋から人が次々に川に飛び込んでいる像があったと思うんですが、それって何の像なのですか?

  • グアムかシンガポールか

    1月中旬に海外旅行に行こうと思っています。学生の旅行ということでガクタビを見て、グアムかシンガポールにしぼれました。 ワイワイ楽しく過ごしたく、さらに綺麗な景色が見たいです。 どちらの国も行ったことないのですが、グアムはとりあえず海ではしゃぐイメージで、シンガポールというと静かでショッピングメインというイメージがあります。 大学生女性5人で楽しく過ごせるのはどちらか真剣に迷っています。。 金銭的にも楽しさでもグアムの方が有力なのですが、シンガポールの情報がイマイチ入ってこず、ショッピング・マーライオン・安心できる食事は高い ということは聞きます。 シンガポールに行くならブランド品などは全く興味がないのでナイトサファリがしたいねと話しています。 大学生にとってはどちらがオススメか、そしてグアムやシンガポールの魅力など、行ったことがある方、教えて下さいm(_ _)m

  • シンガポール旅行

    6月の中旬にシンガポールに旅行に行きます。 4日間ほど行くのですがお勧めの観光を教えてください。 シンガポールと聞いて思いつくマーライオンは、その時期はいないそうです。 定番スポットから穴場までどこでもいいから教えてください。 また気をつけた方がいい点とか役に立つ情報を教えてください。

  • シンガポール

    今度シンガポールに旅行に行きます そこで質問なんですが、以下の場所で派手な色(全体が蛍光色)の靴を履いていると入れない等の不都合があれば教えてください マーライオン公園 チャンギ刑務所 日本人墓地 孫文記念館 シンガポール国立博物館 リトルインディア アラブストリート チャイナタウン シンガポール植物園 オーチャードロード 市内レストラン数ヶ所 よろしくお願いします

  • 10月にシンガポールに12時間だけ滞在することになりました。

    10月にシンガポールに12時間だけ滞在することになりました。 ○以前シンガポールに行った事があって、植物園や水族館、新しいマーライオンがある所と、古いマーライオンがある所(ウォーターショーがありました)に行きました。 今回は12時間のみなんですが(昼から夜中)、どこかオススメの場所があれば教えてほしいです!! 前回はツアーで行ったのでただバスに乗っていればよかったから楽だったのですが、今回はそうではないので空港から行きやすい所だと助かります。 ○彼と2人だけで行きます。 前回は母と行ったので、彼が行った事のない新しいマーライオンがある所に行くのもいいかなと思っています。空港から遠いですか? 回答お待ちしております!!

  • シンガポールのソフィアストリートをGoogleEarthで見る方法教えてください

    8年前ガイドも付けずに新婚旅行でシンガポールに行った場所を、 その場所をGoogleEarthで見たいのですが、 地図も手元に残っていないので、思うように探せません 見たい場所が何箇所かあるのですが (1)ソフィアストリートとかかれた標識がありました  (迷子になってウロウロしている時に発見) (2)小さいマーライオンを見に行きました (3)巨大なマーライオンを見に行きました ご存知の方がいれば、宜しくお願いします 

  • シンガポール・セントーサ

    8月に仕事でシンガポールに行ってきました。 私にとって初めてのシンガポールでしたが、仕事ばかりでマーライオンさえ見に行くことが出来ませんでした... 5日間の滞在でしたが、全てにおいてとても良い印象で帰国することが出来ました。 すっかりシンガポールのファンになってしまったので、12月に主人と一緒に旅行しようと計画しています。 そこで教えてください!! セントーサ島にあるホテルに滞在すると、色々と不便でしょうか? リゾートもショッピングも観光も少しずつ楽しみたいと思っています。 シンガポールの中心街の方が色々と満喫できるようであれば、お勧めホテルも教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • シンガポールは税率が安いけど・・・

    シンガポールって国あるじゃん。オリラジあっちゃんと福田萌が移住した、マーライオンのある国です。ココ、税率が安いそう。住民税とか相続税とかが無いらしい。所得税も最大で24%とのこと。消費税に代わる物品税が9%なのはまーまーですが、日本より1%安いよね。 だから、オリラジあっちゃんだけではなく、世界中から金持ちが何人もシンガポールに移住してるのだとか。 でも、税率がこんなに低くて国が回るでしょうか?税率の安さはメリットだけど、デメリットもあると思うよ。 ・急に心臓麻痺で倒れたら、救急車が助けに来てくれる? ・暴力事件が起こったら、警察が助けに来てくれる? ・虫歯の治療で、健康保険が効く? ・小学校の学費は無料?   ↑ こういうのって、お金がかかるでしょ。ってことは、税収が少なければ、出来ないこともありえるのかと思いまして。 シンガポールの医者とか警察官とかって、安月給なんじゃない?ならば、やる気ないと思うよ。シンガポール人も人間なので、オレに気合い入れて仕事欲しければ給料を上げろって単純な話なのかと。でも、税率も税収も低かったら、無理でしょ。 シンガポールの金持ちは、自費で専属の医者とかガードマンを雇ってるの?それは、効率悪くないかな?それならば、納税をして無料で公的サービスを受ける方が良いと思うけど。 まー、上手いこと低コスト化すれば、税率が低くても行政が回るのかもしれないね。ロボット化すれば、公務員数を半分に出来て、行政の質を維持しつつ人件費を極小化してたりして。 それから、シンガポールは富裕層の国だから、生活保護とかは無いのかもね。「貧乏人に生存権は無い、貧困は自己責任、福祉に頼らず自分で何とかしろ」って国なのかもしれないね。詳しいことは知らないけど、日本よりもシンガポールは自殺者が多そう。