• ベストアンサー

シンガポール・・・

●シンガポールは道にゴミを捨てて見つかったら、約8万円の罰金を払わないといけない厳しい国ですが、日本もシンガポール並に厳しい罰則にした方が良い(景観を守る等)と思いますか、それとも反対ですか?(マーライオン見たい・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのぐらいしないとポイ捨てがなくならないですよね ¥50000ぐらいかな? ゴミ箱をいたるところに設置して、その掃除はシルバー人材センターの年寄りに安価でお願いする いつの日かゴミ箱が無くなると良いですね マーライオンは福原で見ました

HAKAIJU
質問者

お礼

福原にはマーライオンがいるのですね、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 5mm2
回答No.6

それよりも、命に係わる、スマホをしながらの自転車や、飲酒運転などの罰則を厳しくしたほうが良いです。

HAKAIJU
質問者

お礼

スマホをしながらの自転車運転は危険ですね、ご回答ありがとうございます。

回答No.5

シンガポールに行った時、そこに私も興味あったのですが、 着いた夜に港でツバを吐く人も見ましたし、ゴミもある所にはあります。 大通りの車道と歩道の境に垣根のように植えてある低い木の中に缶ドリンクが突っ込まれているのも見ました。 というわけで、確かに平均的に日本よりはきれいですが全くゴミゼロというわけではありません。 横断歩道でない所を横断する人も見ました。 有料の公衆トイレの個室の方には落書きもありましたが日本の公園の公衆トイレよりはきれいだったように思いましたので、これは見習ってもいいかとは思いました。入り口におじいさんがいて紙も売っていました。 富士山五合目には水道がなくトイレが有料でしたがシンガポールも水の無い国ですから。 まあ一種のホッとする感じがあったのを覚えています。 罰則は交通違反の切符のようなものになり、見つかったら損という不公平になりそうです。そこまでしなくても日本はまだきれいな方だと思いますし。 シンガポールがそれだけ厳しい政策を実施しても国民がわりと従っているのは横柄な役人はいても汚職する役人はいないからだとかも言います。

HAKAIJU
質問者

お礼

シンガポールの裏側が良く分かりました、ご回答ありがとうございます。

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんばんは^^ 車を運転していて信号待ちをしていますと、前の車の運転席が開き、あら?何かあったのかしら?と見ていましたら灰皿の吸い殻をザザーっと捨てていました。 警察に取り締まってほしいです。 罰金は100万円^^

HAKAIJU
質問者

お礼

警察に取り締まって欲しいですね、ご回答ありがとうございます。

• kei243
回答No.3

賛成ですね ただ日本はシンガポールみたいに小さな国ではないですので予算的に無理だと思います。 日本の仕組みだと警察官や市役所の職員がするわけがないので新たに人員を確保しなければいけません。そうなると天下りの連中が会社を作ってとなり・・・えらい人件費になること間違いないです。 あれだけ騒がれたたばこの路上喫煙や路上駐車の取り締まりも結局は最初だけで今はなんだかなぁ~って状態になってますよね。たばこはある程度効果あったかな?でも都市部の駅周辺だけですよね 賛成ですが無理だと思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、日本では予算が必要何ですね、ご回答ありがとうございます。

• ko_wave
回答No.1

景観を守る取り組みは大切だと思いますが、ゴミを捨ててシンガポールのような罰金まではできないと思います。 そもそも誰が取り締まるの?という議論も出てきますし。 私はゴミを捨てることより歩きタバコを全面禁止にしてほしいです。

HAKAIJU
質問者

お礼

歩きタバコも禁止にして欲しいですね、ご回答ありがとうございます。