塗りつぶされたセルが存在する行を削除するマクロ

このQ&Aのポイント
  • 任意の色で塗りつぶされたセルが存在する行を削除するExcelマクロの作り方を教えてください。
  • ExcelのVBAを用いて、任意の色で塗りつぶされたセルが存在する行を削除する方法を教えてください。
  • Excelで、塗りつぶされたセルが存在する行を削除するためのマクロを作成したいです。具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

色のないセルの行削除

任意の色で塗りつぶされたセルがあって、塗りつぶされたセルが存在する行を削除するマクロ。 Sub 行削除() Dim r As Integer Dim c As Integer For c = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count To 1 Step -1   For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count To 1 Step -1     If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone Then        Rows(r).Delete     End If   Next Next End Sub この逆のことがしたいのですが、わかりません。 ちなみにこのプログラムはそのままC&Pです。 内容もあまり理解できていません。(^_^;) 添付画像の逆に色のついた行だけ残したいです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.5

>うまくいきましたが、タイトル行まで削除されました ありゃ、ごめんなさい。 直します。 Sub 行削除()    Dim r As Integer  Dim c As Integer  Dim DelFlg As Boolean '行削除フラグ    For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count To 2 Step -1      DelFlg = True   For c = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count To 1 Step -1    If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone Then     DelFlg = False     Exit For    End If   Next      If DelFlg = True Then    Rows(r).Delete   End If    Next End Sub

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。 For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count To 2 Step -1のところがTo2になったんですね? 検証してみます。

その他の回答 (6)

• kkkkkm
回答No.7

表をA1から始めるとも限らないとすれば以下のようにしてもいいかもです。 Sub 行削除色あり残す() Dim r As Integer Dim c As Integer For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count + ActiveSheet.UsedRange.Row _ To ActiveSheet.UsedRange.Row + 1 Step -1 For c = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count + ActiveSheet.UsedRange.Column _ To ActiveSheet.UsedRange.Column Step -1 If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone Then Exit For End If If c = ActiveSheet.UsedRange.Column Then Rows(r).Delete End If Next Next End Sub

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。動きを見ながら検証してみます。

• skydaddy
回答No.6

#1です 最初のものは行全体に色がつけられてあるか、1列のフォーマットしか対応しませんでした。 修正を加えた下記で動くと思います。(当方ではうまくいきました) ただし、背景色の無いセルが白のバックグランドである場合は残されます。 白も消したい時は、 If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone Thenの行を If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone AND Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> 2 Thenとしてください。 Sub 色なし行削除() Dim r As Integer Dim c As Integer Dim flag As Boolean For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count To 1 Step -1 flag = False For c = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count To 1 Step -1 If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone Then flag = True End If Next If flag = False Then Rows(r).Delete Next End Sub

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。またコピペして検証してみます

• kkkkkm
回答No.4

こういうのも Sub 行削除色あり残す() Dim r As Integer Dim c As Integer For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count To 1 Step -1 For c = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count To 1 Step -1 If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone Then Exit For End If If c = 1 Then Rows(r).Delete End If Next Next End Sub

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。コピペして検証してみます。

• imogasi
回答No.3

Sub test01() lr = Range("A100000").End(xlUp).Row MsgBox lr rc = Range("xf2").End(xlToLeft).Column MsgBox rc '-- For i = lr To 2 Step -1 '最下の行からの方向行に繰り返す For j = 1 To rc '.Interior.ColorIndexが xlNone  でなければ、塗りつぶしあり、として行削除 If Cells(i, j).Interior.ColorIndex <> xlNone Then Rows(i).EntireRow.Delete Exit For End If Next j Next i End Sub このやり方は 最下の行からの方向行に繰り返す が要点です。 質問者のケースの場合、 .Interior.ColorIndexが xlNoneで,ない、で「塗りつぶしあり」が捉えられるケースかどうか、が心配ですが。 やってみてください。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。動きを見ながら、関数などを調べながら確認してみます。VBA初心者なので皆さんのVBAをコピペしながら覚えてます。

makisaori
質問者

補足

すみません、lr = Range("A100000").End(xlUp).Rowのところでいきなりエラーでとまりました。

• HohoPapa
回答No.2

私だったら、次のようにフラグを使います。 Sub 行削除()    Dim r As Integer  Dim c As Integer  Dim DelFlg As Boolean '行削除フラグ    For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count To 1 Step -1      DelFlg = True   For c = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count To 1 Step -1    If Cells(r, c).Interior.ColorIndex <> xlNone Then     DelFlg = False     Exit For    End If   Next      If DelFlg = True Then    Rows(r).Delete   End If    Next End Sub

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございます。動きを見ながら、関数などを調べながら確認してみます。VBA初心者なので皆さんのVBAをコピペしながら覚えてます。

makisaori
質問者

補足

うまくいきましたが、タイトル行まで削除されました

• skydaddy
回答No.1

Sub 行削除_色なし() Dim r As Integer Dim c As Integer For c = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count To 1 Step -1   For r = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count To 1 Step -1     If Cells(r, c).Interior.ColorIndex = xlNone Then '<>を=に変換して色なしを削除        Rows(r).Delete     End If   Next Next End Sub

makisaori
質問者

お礼

makisaori
質問者

補足

コピペして実行したら全ての行が消えてしまいました。