• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人の心を助ける仕事がしたい)

人の心を助ける仕事について

hue2011の回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

まず、頭を冷やしてくださいね。 人の心を扱いたい、というなら人の心は理系のものなんですか、文系のものなんですか。 人のカラダだったら、理系のものでしょうね。生物学とか化学とかの知識が役立つでしょうし、骨折とか運動を扱うなら物理学ですね。で、医者はおおむねこういう理科系の知識が必要ですね。 当然、医者の領域には精神科というものがあり、身体的な何かの原因で不安が生じたり狂暴になったりするというのを研究していますね。じゃ、こちらは理科系ですね。 さて、それとは別に心理学というのが存在します。どう考えるとどういう心理状態になるのか、こういう考え方をする原因はなんだろうか、という一種の推理型の学問で、困っている人のヒアリングをすることで理論をすすめていくのです。こちらは文系の話です。 教習所にいって免許をとるというのと話が違いますよ。生きてる人間を救う仕事というのは。 ですから、進学をどうしようというような実際的なことを考える前に、どういうやりかたで人が助かっているのか、どういう方向に努力されているのかを知ることが大切です。その結果、医学部にいくのか心理学科にいくかを考えるのが一番じゃないかと思います。 本を読みましょう。 河合隼雄先生のものは1冊も読んでいないのは困ります。図書館にいくと並んでいますからどれでもいいからまず一冊読んでみましょう。この人は児童書とか絵本をいくつも紹介した本がありますが、この辺はすいすい読めますし、一冊一冊が何をテーマにして(つまり心理学的に)表現しようとしたかがわかるように書いてあり、ものすごくためになります。 もちろん、アドラー心理学としてどう患者に接するかというようなものもありますが、こちらも、優秀な先生ならではの、素人でも理解できる説明がなされています。 あとはあなたの年代だったら、医者の書いた本というなら斎藤茂太と言う人の本を読みましょう。この人の弟が北杜夫で、この人も精神科医なのでかなり突っ込んだことを書いています。自分自身が躁うつ病という精神病なんで、患者側と医者側と双方の立場での観測が書かれています。斎藤茂太先生は医者として丁寧に説明をしています。 こういう大先生たちの本を読むと、いったい何をどうするのが人の心を助けるということなのかがわかってきます。 また言いますけど、運転免許を取る話とは違います。何をするべきなのか、それに対して何を学ぶべきなのかは、ご自分で判断しないと、道は開けませんよ。

関連するQ&A

  • 人の役立つ仕事

    25歳(女)です。 金融機関で働いて8年になります。 働いた当初から、と言うか中学生頃からですが、医療系の仕事をしたいと思っていました。 行動力がなく、夢は夢のままで終わり、現在に至っています。 それでも、この8年間、何度も何度も『このままじゃイヤだ』という気持ちになっています。 残業は殆ど無く、土日祝祭日は完全にお休み、給料もソコソコ。 その待遇の良さに、ズルズルと辞めれないままなんですが・・・。 また、親の猛烈な反対も踏ん切りを付けれない原因の1つです。 結局行動にうつせないんですが、気持ちはどうしても、医療への興味に戻って来ます。 3,4年前からは福祉の仕事も考え始めました。 自分に何が出来るか分かりませんが、誰かの役に立ちたいです。 そこで、実際に医療・福祉関係の方に伺いたいのですが、 例えば心理カウンセラーになれたとして、今後の需要は安心できるものだと思いますか? また、幅広い医療・福祉の職種の中で、どうやって自分の目指す道を決めましたか? 年齢的に焦りも感じていて、このままでは『もぉ安定した今でいいやっ』ってなってしまう気がしています。 それはそれで、家庭を持ったトキの事を考えるとスゴイ魅力的でもあるからで、 やっぱり、なかなか1歩が踏み出せません。 いろいろなご意見が聞ければと思っています。

  • 人の心について考え、人を助ける仕事

    現在高校3年生で今年度受験です。 私は人の心について考える仕事で、人と関わる仕事、できれば論理的思考も活かせる仕事がしたいと思っています。 それでどっちの道に進めばいいのか悩んでいます。 初めは看護師なら患者さんと深く関われるし、心の面からもケアすることができるし、資格持ちなので仕事にも困らなくて良いだろうと考えていたのですが、 色々見たり考えるうちに、やっぱり自分には合っていないのではないかと悩み初めました。 仕事はむしろじっくりゆっくりこなすタイプなので、チャキチャキすばやくこなしていくというのは得意ではないですし、 人と話すのも好きではあっても得意ではないです。(これは慣れかもしれないですが) 自分が特別興味があるわけでもない話だと、少し気を抜くだけでもすぐ聞き逃してしまいます。 特にご老人の方はしゃべる声が聞き取りづらいので、余計に内容が頭に入ってきません。 それに私は論理的に考えたり分析することも好き&得意なほうなので、それが活かせないのも残念です。 患者さんにやさしさで尽くす、とか患者さんの人生に関われる、とか患者さんに喜んでもらえる、とかそういう所は良いと思うのですが、 実際の業務は自分の得意なことを活かせていないように感じました。 カウンセラーという道も考えましたが、 就職とかその後の生活とかを考えると、 ちゃんと稼げる仕事に着いたほうが 結果的には自分のやりたいことができる人生になるんじゃないか、なとと思ったりもします。 それなら精神科医になって精神療法をやるのはどうだろう?とも考えました。 それに医者なら論理的思考も上手く活かせるのかな?とも。 それに医師として心理に関わる臨床業務を2年やれば臨床心理士の試験を受ける資格が得られるので、そのまま臨床心理士を取るのもいいかなって思ってます。 どの道に進んだとしても、心理学も学んでそれを役立てられればいいなと思っています。 私はどの道に進むのがいいのでしょう? 皆さんのご意見をよろしくお願いします。 長文失礼しましたm(__)m

  • 心に傷を負った子供を助ける仕事

    初めまして。 私は通信制高校に通う3年生です。 私には将来、心に傷を負った子供達を助けたいという夢があります。 10年に渡る虐待や、学校でのいじめを自ら経験し、それがどんなに辛いことか身を持って経験したからです。非行に走ってみたり、精神疾患を抱えたりと色々問題はありましたがそれをなんとか乗り越えて今こうして夢が出来ました。 そこで質問です。 子供達を救う仕事は、私が調べたものだと、児童相談所、児童養護施設、スクールカウンセラーがありましたが、他にもそういった仕事はありますか? 今の所、児童養護施設が一番いいな、とは思っているのですが…。 教えて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 「将来の夢」という題で作文を書きました。またまた添削お願いします。

    「将来の夢」という題で作文を書きました。またまた添削お願いします。 私はよく「何になりたいのか、どんな仕事に就きたいのか、そろそろ決めた方がいいんじゃない?」と言われます。そう、私は将来の夢を決めていないのです。私にはその原因となる悪い性格が二つあると思います。それは「後ろ向きである」と「人見知りをする」です。 私は自分で将来の夢を見つける方法を考えてみました。「経験したことを元にする」と「自分の得意なことを生かす」です。しかし私は仕事に結びつくようなボランティアの経験もなく、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、「経験したことを元にする」では将来の夢を見つけることができません。次に「自分の得意なことを生かす」という方法でさいがしてみました。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使う仕事を調べてみましたが、今の私にはその名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は友人や家族など身近な人たちにどんな職業についたらいいと思うか尋ねてみました。両親には子供の頃、どんな職業に就きたかったのかもくわしく訊きました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。これが一つ目の将来の夢をまだ決められていない原因である「後ろ向きである」の例です。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる夢を探すべきなのだと思いました。 私の考える前向きになれる夢とは、人との関わりを大切にする職業です。人との関わりを大切にする職業で、私の思いつくものは介護福祉士や保育士などですが、私はあまりその様な職に就きたいとは思いません。なぜなら、私は赤ちゃんをあやすことがとても苦手だし、初めて会った人とうまく会話ができないからです。これが二つ目の将来の夢をまだ決められていない原因である「人見知りをする」の例です。 高校生になったら理系か文系かを選択しなければいけません。しかし私はまだ決めかねています。文系から理系に移るのは簡単ですが、理系から文系に移るのは難しいといわれます。それを考えると、なかなか決められません。高校生になるまであと一年あります。それまでにまずは文系に進むのか理系に進むのかをはっきりとさせ、将来の夢を決められない原因である二つの悪い性格を直し、自分の本当にやりたいと思える夢を見つけられたらいいと思います。

  • 心を病む人や精神的に苦しんでいる人を助けられる仕事

    心を病む人や精神的に苦しんでいる人を助けられる仕事がしたいです。 心理カウンセラー、精神科医など何かありますか

  • 高校3年の男です。社会福祉士という職業に興味が出てきたんですが社会福祉

    高校3年の男です。社会福祉士という職業に興味が出てきたんですが社会福祉士って文系の仕事ですか?僕は理系なんですが友達が文系の仕事だって言っていたので質問してみました。回答よろしくお願いします。

  • 以前、私がしたこちらでした質問の回答を元に一度書き直してみました。

    以前、私がしたこちらでした質問の回答を元に一度書き直してみました。 添削お願いします。 「将来の夢」 私にはまだ将来の夢がありません。私はよく「将来の夢は?」「将来の夢、そろそろ決めたほうがいいんじゃない?」と言われます。そう、私にはまだ将来の夢がないのです。その原因は大きく分けて2つあります。 私は自分で将来の夢を見つける方法を考えてみました。「経験したことを元にする」と「自分の得意なことを生かす」です。しかし私はボランティアなどをほとんどやったことがないし、ピアノを習ってはいますがあまり上手ではないので、「経験したことを元にする」では見つけられません。次に「自分の得意なことを生かす」という方法でさいがしてみました。私の得意なことはパソコンを使うことなので、インターネットでパソコンを使った仕事を調べてみましたが、今の私にはその職業の名前さえよくわからないほど難しいもので、どのような仕事があるのかがよく分かりませんでした。この二つの方法で探してみたのですが見つからなかったので、今度は家族や友人にどんな職業につきたいか(両親には子供のころどんな職業につきたかったか)を尋ねてみました。しかしやはり私のやりたいと思える職業はみつかりませんでした。いくつか魅力を感じるものはあっても、すぐに「どうせ叶いっこない」と思ってしまうのです。将来の夢をまだ決められていない原因の一つ目は私が後ろ向きな性格であるということです。その後ろ向きな性格を直すためにも、前向きになれる職業を探すべきなのだと思いました。 私の考える前向きになれる職業とは、人との関わりを大切にする職業です。人との関わりを大切にする職業で、私の思いつくものは介護福祉士や保育士などですが、私はあまりその様な職に就きたいとは思いません。なぜなら、現時点で2歳の従弟をあやすことことすらできないからです。つまり、私は人見知りをしてしまうのです。これが二つ目の将来の夢をまだ決められていない原因です。 高校生になったら理系か文系かを選択しなければいけません。しかし私はまだ決めかねています。文系から理系に移るのは簡単ですが、理系から文系に移るのは難しいといわれます。それを考えると、なかなか決められません。高校生になるまであと一年あります。それまでにまずは文系に進むのか理系に進むのかをはっきりとさせ、将来の夢を決められない原因である二つの悪い性格を直し、自分の本当にやりたいと思える夢を見つけられたらいいと思います。

  • 語学を使う仕事

    語学を使う仕事 私は今高校1年生です。 今文系か理系かで悩んでいて、将来の夢も決まっていません。 英語が好きなので、語学を使う仕事に就きたいです。 ただ、今調べたところ語学だけを生かす仕事は不安定だと分かりました。 理系の仕事でも、語学を使う仕事なんてありますか? 英語だけでなく、フランス語などにも興味あります。

  • 文理選択

    高1です。文理選択をしなければいけないのですが、悩んでます。 私は理系を仮選択していますが、数学の成績が悪く、高校最初のテストで赤点を取ってしまいました。明らかに勉強不足でした・・・次の数学のテストではなんとか平均点以上は取りました。しかし、今日の仮テストの出来が悪くて・・・ 数学の成績が悪いのになぜ理系を選択したのかというと、中学の時は理系が得意で理系+英語で点数を稼いでました。でも高校になって数学が苦手になり・・・ 私は自分から勉強するのが苦手なので、10月から塾に行こうと決めていました。中学の時は塾にとても助けられていたので、塾に行けばまた中学の時みたいに!という甘い考えが捨てきれないのです・・・でも、今日の数学の仮テストできっぱり文系を選ぶという選択肢が浮かび上がってきました。先生の、文系を選択したほうがいい(理系を選択するよりはいい)という意見も離れません。。 文系は・・・苦手です。好きになれません・・・文系を選んでもついていけるかどうか、かと言って理系に行ってもぼろぼろになりそうで怖いです。 私は夢がありません。興味があるのは、福祉、医療、事務系です。まだ自分にぴったりだと思う仕事は見つかりません・・・夢がないのに理系を選択するのはよくない、と先生が言っていました。でも興味がある仕事は理系が多くて・・・ 最近勉強するのがとても辛いです。私はどうすればいいんでしょうか?汚い文ですみません・・・

  • 超文系人間がバイオテクノロジー・遺伝子組み換えに関われる職

     私は自他共に認める文系の大学一年です。 中学の時からどんなにやっても数学の偏差値が常に40前後でした。 理科も中学時代は暗記で乗り越えてきましたが(それでも偏差値50前半が限界)、 高校に入ってからは化学や物理はさっぱりです。 地学はやっていませんが、生物もまぁ似たり寄ったりです。 そんな私ですので、小学校の時の「獣医とか生物系に進みたい」という夢は早々にあきらめ、 法学部(政治学科ですが)に進みました。 法律や政治の話もとても面白いし好きなのですが、 バイオテクノロジーや遺伝子組み換え植物などに関われる職業で、 文系でもなれるものがないものかと思っています。 弁理士も考えたのですが、文系から弁理士になった人は理系大学院に進む人も多いと聞き、それは無理だと思いました。 (理系の院に行けるくらいなら最初から理系学部に行ってます・・・) 超文系人間がバイオテクノロジーや遺伝子組み換えに関われる職業ってあるでしょうか?