OCNモバイルONEのiPhoneXでの設定方法

このQ&Aのポイント
  • OCNモバイルONEのデータ通信のみのnano SIMカードをiPhoneXに設定する方法
  • iPhone5cから取り外したnano SIMカードをiPhoneXに設置してもLTE回線に接続できない問題について
  • OCNモバイルONEの問い合わせ窓口や構成プロファイルの設定方法についての情報を教示してください
回答を見る
  • ベストアンサー

OCNモバイルONEのsimをiPhoneXで設定

今までiPhone5cを使用していました。このスマホではOCNモバイルONEのデータ通信のみのnano SIMカードを使用していました。 最近iPhone Xを購入しました。それで、iPhone5cからこのnano SIMカードを取り外して、iPhone Xに設置してLTE回線に接続しようとしたのですが、接続ができません。 接続に必要な構成プロファイルなどは、iPhone Xをwifi接続後、 https://www.ocn.ne.jp/info/announce/2017/11/03_1.html こちらのサイトからダウンロードして、インストール方法などを参考に設定したのですが、それでもうまくいきません。 構成プロファイルが正確に設定されているのかなど調べる方法や、OCNモバイルONEの問い合わせ窓口などをご存知でしたら、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

iPhone Xはどこから買ったものですか? もしau版やソフトバンク版のiPhone Xなら、SIMロックを解除していない限りOCNモバイルONEのSIMでは使えません。ドコモ版やアップルから買ったSIMフリー版の場合は別の問題ということになります。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 このiPhone Xはappleの公式サイトから購入したSIMフリー版です。 ちょっと他の現象も追記させて頂きます。 ・https://www.ocn.ne.jp/info/announce/2017/11/03_1.html こちらのサイトから構成プロファイルをダウンロード後にインストールなどの作業を完了すると、”4G”という表示が出てきます。ただ、その隣のアンテナ表示がずっと透明な表示のままのようで、電波が受信できてないような感じになります。 ・言ったんiPhone Xからもともと動作していたiPhone5cにnanoSIMを戻してみたのですが、正常に4Gでの通信ができていることがわかりました。ほぼ同じ場所でやったので、電波状況が悪いという訳ではないみたいです。 何かわかりました、引き続きご教示宜しくお願いします。

techhouse
質問者

補足

補足欄にて失礼します。 とりあえず、解決がつきました。 appleのサポートなどに問い合わせてみたところ、OCNモバイルONEのSIMの問題か、iPhone Xの問題なのかを切り分ける為に、手元にあるiijmioのnano simを接続してみたところ、正常にインターネット通信ができることがわかりました。 さらに、OCNモバイルONEのsimに戻して再設定してみたところインターネット通信ができることを確認しました。 原因が未だによくわからないのですが、iijmioとOCNモバイルONEのsimでの動作の違いとして、iijmioだと、LTE回線接続時にアンテナ強度を示すアイコンが表示されるのに、OCNモバイルONEでは、全くアンテナ強度が0と表示される違いがありました。 ご協力ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ada-596-3n
回答No.2

格安SIM業者の説明通りに設定していてもダメな場合、 直接、状況を伝えて、解決法を調べる(聞く)しかありません。 業者が大丈夫と言ったなら、何とかして貰うべきですね。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 OCNモバイルONEに今回のような件を問い合わせする場合は、 https://support.ntt.com/mobile-one/inquiry/search/409?parentGoodsCode=511 こちらのサイトが問い合わせ窓口でしょうか? このサイトだと、 ”SIMカードの紛失・盗難などによる利用停止のお申込み” この用途のみの問い合わせのような感じなのですが、電話対応窓口などあったりしますでしょうか? もしよければ、ご教示宜しくお願い致します。

techhouse
質問者

補足

補足欄にて失礼します。 とりあえず、解決がつきました。 appleのサポートなどに問い合わせてみたところ、OCNモバイルONEのSIMの問題か、iPhone Xの問題なのかを切り分ける為に、手元にあるiijmioのnano simを接続してみたところ、正常にインターネット通信ができることがわかりました。 さらに、OCNモバイルONEのsimに戻して再設定してみたところインターネット通信ができることを確認しました。 原因が未だによくわからないのですが、iijmioとOCNモバイルONEのsimでの動作の違いとして、iijmioだと、LTE回線接続時にアンテナ強度を示すアイコンが表示されるのに、OCNモバイルONEでは、全くアンテナ強度が0と表示される違いがありました。 ご協力ありがとうございます。