• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OCNモバイルONEのsimをiPhoneXで設定

  • 質問No.9514072
  • 閲覧数209
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 78% (958/1223)

今までiPhone5cを使用していました。このスマホではOCNモバイルONEのデータ通信のみのnano SIMカードを使用していました。
最近iPhone Xを購入しました。それで、iPhone5cからこのnano SIMカードを取り外して、iPhone Xに設置してLTE回線に接続しようとしたのですが、接続ができません。

接続に必要な構成プロファイルなどは、iPhone Xをwifi接続後、

https://www.ocn.ne.jp/info/announce/2017/11/03_1.html

こちらのサイトからダウンロードして、インストール方法などを参考に設定したのですが、それでもうまくいきません。

構成プロファイルが正確に設定されているのかなど調べる方法や、OCNモバイルONEの問い合わせ窓口などをご存知でしたら、ご教示頂きますよう、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 65% (829/1267)

iPhone Xはどこから買ったものですか? もしau版やソフトバンク版のiPhone Xなら、SIMロックを解除していない限りOCNモバイルONEのSIMでは使えません。ドコモ版やアップルから買ったSIMフリー版の場合は別の問題ということになります。
補足コメント
techhouse

お礼率 78% (958/1223)

補足欄にて失礼します。
とりあえず、解決がつきました。
appleのサポートなどに問い合わせてみたところ、OCNモバイルONEのSIMの問題か、iPhone Xの問題なのかを切り分ける為に、手元にあるiijmioのnano simを接続してみたところ、正常にインターネット通信ができることがわかりました。

さらに、OCNモバイルONEのsimに戻して再設定してみたところインターネット通信ができることを確認しました。
原因が未だによくわからないのですが、iijmioとOCNモバイルONEのsimでの動作の違いとして、iijmioだと、LTE回線接続時にアンテナ強度を示すアイコンが表示されるのに、OCNモバイルONEでは、全くアンテナ強度が0と表示される違いがありました。

ご協力ありがとうございます。
投稿日時:2018/07/03 15:44
お礼コメント
techhouse

お礼率 78% (958/1223)

回答頂きありがとうございます。
このiPhone Xはappleの公式サイトから購入したSIMフリー版です。

ちょっと他の現象も追記させて頂きます。
https://www.ocn.ne.jp/info/announce/2017/11/03_1.html
こちらのサイトから構成プロファイルをダウンロード後にインストールなどの作業を完了すると、”4G”という表示が出てきます。ただ、その隣のアンテナ表示がずっと透明な表示のままのようで、電波が受信できてないような感じになります。

・言ったんiPhone Xからもともと動作していたiPhone5cにnanoSIMを戻してみたのですが、正常に4Gでの通信ができていることがわかりました。ほぼ同じ場所でやったので、電波状況が悪いという訳ではないみたいです。


何かわかりました、引き続きご教示宜しくお願いします。
投稿日時:2018/07/01 18:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (828/3650)

格安SIM業者の説明通りに設定していてもダメな場合、
直接、状況を伝えて、解決法を調べる(聞く)しかありません。

業者が大丈夫と言ったなら、何とかして貰うべきですね。
補足コメント
techhouse

お礼率 78% (958/1223)

補足欄にて失礼します。
とりあえず、解決がつきました。
appleのサポートなどに問い合わせてみたところ、OCNモバイルONEのSIMの問題か、iPhone Xの問題なのかを切り分ける為に、手元にあるiijmioのnano simを接続してみたところ、正常にインターネット通信ができることがわかりました。

さらに、OCNモバイルONEのsimに戻して再設定してみたところインターネット通信ができることを確認しました。
原因が未だによくわからないのですが、iijmioとOCNモバイルONEのsimでの動作の違いとして、iijmioだと、LTE回線接続時にアンテナ強度を示すアイコンが表示されるのに、OCNモバイルONEでは、全くアンテナ強度が0と表示される違いがありました。

ご協力ありがとうございます。
投稿日時:2018/07/03 15:44
お礼コメント
techhouse

お礼率 78% (958/1223)

回答頂きありがとうございます。
OCNモバイルONEに今回のような件を問い合わせする場合は、

https://support.ntt.com/mobile-one/inquiry/search/409?parentGoodsCode=511

こちらのサイトが問い合わせ窓口でしょうか?
このサイトだと、

”SIMカードの紛失・盗難などによる利用停止のお申込み”

この用途のみの問い合わせのような感じなのですが、電話対応窓口などあったりしますでしょうか?

もしよければ、ご教示宜しくお願い致します。
投稿日時:2018/07/02 03:51
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ