• ベストアンサー

処方箋が必要な薬の個人輸入について

処方箋が必要な薬の個人輸入についてお尋ねしたいです。 ADHDと診断されてコンサータを処方されています。 処方された1日から効果を感じ医者の指示の下容量を守りながら飲んでます。 しかし一つ問題がありまして、薬代が高いのです。 「自立支援」という制度を使えば安く済むことは知っていますが、その制度を使うには2ヶ月ほど時間かかるみたいです。 そこでなのですが、お尋ねしたいのですがADHDと医者から認められた自分は個人輸入をしても法律には触れないのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#259626
noname#259626

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

しっかり >コンサータを処方されています。 って書いてある(^-^; で、コンサータの成分「メチルフェニデート」は第1種向精神薬。 向精神薬輸入業者以外の者による向精神薬の輸入は、   自身の疾病の治療のために、患者自身が携帯して出入国する「携帯輸入」 しか認められていない。 また、携帯輸入に際しては、医師の発行した診断書等の証明書が必要だし、一定量以上を持ち込む場合には、事前に申請を行い交付された許可証がないと輸入できない(コンサータ18mgの場合、許可証なしで携帯輸入できるのは120錠以下)。 そして、元々、医薬品=患者に対して投与するクスリを前提とした規制なんだから、 >ADHDと医者から認められた自分は個人輸入をしても法律には 思いっきり触れる。 携帯輸入以外の方法で向精神薬を輸入した場合は、麻薬及び向精神薬取締法第69条1号に違反し、有罪となれば3年以下の懲役、50万円以下の罰金、または併科が適用されることになる(ま、税関で任意放棄すれば、小言を聞かされる程度で済むだろうけど)。 そもそも、個人輸入代行業者も、真っ当な業務を行っていれば、コンサータの代行手続きは取り扱ってはいない。

その他の回答 (1)

• suzukt1
回答No.1

こんばんは! 未成年では無いですよね!? 個人輸入は出来ます! 今使っている薬が分からないので、病名から代表的な薬で調べて見ました! 薬価は20mg 184.70円、3割負担で110.80円、個人輸入(オオサカ堂)だと現在のレートで2箱5,980円、したがって106円+送料 だそうです! よろしくお願いいたします!