• 締切済み

フェレットについて質問です。

今7歳のフェレットがいます。 最近フラフラした歩き方をしている、体重が軽い、今まで抱っこしたら必ず逃げようとしていたのに大人しくしている、など色々あり、病気を疑っています。 調べてみたらインスリノーマという病気の症状と似ていたのですが、親に言っても老化だからと病院には連れてく気はないようでした。 実際、老化でこのような症状になることはあるのでしょうか。 また、親は元気な時もあるしもし病気でももう高齢だから何も出来ないから病院に連れていかなくていいと言っているのですが本当にそうなのでしょうか。 私は病院に行くべきだと思ってて、無理やり私がお金をだして行くことも可能なのですが、高齢のフェレットのストレスになるかもなどとも考えて今どうすればいいかわからない状況です。 どなたか助けてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

心配ですね・・・ 専門家ではありません。 やはり一度獣医さんに見ていただいたほうがいいかもです。 フェレットは病気になりやすいと言われているようですので、ケアが大切ですね。 ↓この記事参考になるかもです。 ”高齢フェレットのケア” https://plaza.rakuten.co.jp/ferret888/diary/200808090004/ ”8歳を過ぎても元気いっぱいなおはぎから現在のちょっと老化がすすんだおはぎまで少しまとめ記事を書きます。” https://ameblo.jp/krkrchan-065/entry-12278957012.html ↓お書きになっているようにインスリノーマに近いかもですね。 ”フェレットによくある病気と主な症状” ”インスリノーマは、膵臓(すいぞう)の腫瘍で中~高齢のフェレットによく見られます。” ”ぐったりする 前肢で口の辺りを引っかく 後肢がふらつく 軽いものでは、寝る時間が長くなるだけのものから、ボーっとしてよだれを流したり、後肢が弱る、ひどくなると、昏睡状態におちいったり、ケイレンを起こすこともあります。” http://www.miwaah.com/ferret.html ”フェレットのなりやすい病気の種類と症状、治療費総まとめ” ” 1 フェレットが病気になりやすい理由 * 2 特に気をつけたいフェレット三大疾患 * 2.1 副腎腫瘍の症状と治療費 * 2.2 インスリノーマの症状と治療費 * 2.3 リンパ腫の症状と治療費 * 3 そのほかの注意したいフェレットの病気 * 3.1 フィラリア症の症状と治療費 * 3.2 インフルエンザの症状と治療費 * 4 フェレットのなりやすい病気の種類と症状、治療費総まとめ” https://viva-ferrets.com/2017/04/21/594 ”ヨーロッパケナガイタチもしくはステップケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われている。狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用に用いられる。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 こちらも参考に! ”フェレット(チビ助) 病気なった? 朝の様子(病院診察用)” https://www.youtube.com/watch?v=5bjO1SpBry4 「フェレット」「病院」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88+%E7%97%85%E9%99%A2 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/ferret888/diary/200808090004/
ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの情報教えていただき助かりました。少しでも長く一緒にいられるように手を尽くしたいと思います