• 締切済み

フェレットについて質問です。

今7歳のフェレットがいます。 最近フラフラした歩き方をしている、体重が軽い、今まで抱っこしたら必ず逃げようとしていたのに大人しくしている、など色々あり、病気を疑っています。 調べてみたらインスリノーマという病気の症状と似ていたのですが、親に言っても老化だからと病院には連れてく気はないようでした。 実際、老化でこのような症状になることはあるのでしょうか。 また、親は元気な時もあるしもし病気でももう高齢だから何も出来ないから病院に連れていかなくていいと言っているのですが本当にそうなのでしょうか。 私は病院に行くべきだと思ってて、無理やり私がお金をだして行くことも可能なのですが、高齢のフェレットのストレスになるかもなどとも考えて今どうすればいいかわからない状況です。 どなたか助けてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

心配ですね・・・ 専門家ではありません。 やはり一度獣医さんに見ていただいたほうがいいかもです。 フェレットは病気になりやすいと言われているようですので、ケアが大切ですね。 ↓この記事参考になるかもです。 ”高齢フェレットのケア” https://plaza.rakuten.co.jp/ferret888/diary/200808090004/ ”8歳を過ぎても元気いっぱいなおはぎから現在のちょっと老化がすすんだおはぎまで少しまとめ記事を書きます。” https://ameblo.jp/krkrchan-065/entry-12278957012.html ↓お書きになっているようにインスリノーマに近いかもですね。 ”フェレットによくある病気と主な症状” ”インスリノーマは、膵臓(すいぞう)の腫瘍で中~高齢のフェレットによく見られます。” ”ぐったりする 前肢で口の辺りを引っかく 後肢がふらつく 軽いものでは、寝る時間が長くなるだけのものから、ボーっとしてよだれを流したり、後肢が弱る、ひどくなると、昏睡状態におちいったり、ケイレンを起こすこともあります。” http://www.miwaah.com/ferret.html ”フェレットのなりやすい病気の種類と症状、治療費総まとめ” ” 1 フェレットが病気になりやすい理由 * 2 特に気をつけたいフェレット三大疾患 * 2.1 副腎腫瘍の症状と治療費 * 2.2 インスリノーマの症状と治療費 * 2.3 リンパ腫の症状と治療費 * 3 そのほかの注意したいフェレットの病気 * 3.1 フィラリア症の症状と治療費 * 3.2 インフルエンザの症状と治療費 * 4 フェレットのなりやすい病気の種類と症状、治療費総まとめ” https://viva-ferrets.com/2017/04/21/594 ”ヨーロッパケナガイタチもしくはステップケナガイタチから家畜化されたもので、古くからヨーロッパで飼育され、現在は世界中で飼われている。狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用に用いられる。” https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 こちらも参考に! ”フェレット(チビ助) 病気なった? 朝の様子(病院診察用)” https://www.youtube.com/watch?v=5bjO1SpBry4 「フェレット」「病院」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88+%E7%97%85%E9%99%A2 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/ferret888/diary/200808090004/
ringo0411resin
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさんの情報教えていただき助かりました。少しでも長く一緒にいられるように手を尽くしたいと思います

関連するQ&A

  • フェレットについて教えてください!!!!

    フェレットを風呂に入れたのですが、 いつも結構毛は抜ける方なのですが、 さっき入れたら異様に毛が抜けて心配です。 体を乾かしたら、背の毛がかなり短くなってて少しおかしいです... フェレット自体は元気そうなのですが、 少しお腹がはっているように思います。 これは何か病気になっているとかではないですか? できれば病気名も教えてください! 一番の症状はたくさん毛が抜けることです。 フェレットの種類はライトセーブル、6歳。 室内温度は少し暑いと感じます。

  • フェレットが病気かも・・・

    ・食欲があまり無い ・糞をあまりしない ・とにかく元気が無い 検索しても此れ!というものが無くて 困っています。上の三つに当てはまるフェレットの病気を是非教えてください。 田舎なものでフェレットに 詳しい病院もないし...本気で困ってます。 誰か助けてください(つд⊂)

  • 最愛のフェレットが亡くなりました・・・つらいです。

    先日、最愛のフェレットが亡くなりました。 7歳でした。 家族同然、いやそれ以上だったかもしれません。 疲れている時でもフェレちゃんと触れ合うだけで、疲れが吹っ飛びました。 本当にかわいくてかわいくて、目に入れても痛くないね!と家族みんなで溺愛していました。 これまで大きな病気も怪我もなく、すくすく成長してくれましたが、7歳を過ぎてから インスリノーマという血糖値が下がってしまう病気にかかり、急激に痩せ、薬で闘病生活を送っていました。 高齢ということもあり、しばらく薬で様子を見て、体力が戻ったら外科手術を行う予定でした。 食欲も徐々に戻り、手術の予約を取ろうと思っていた矢先、突然お別れの日がやってきました。 この日に限って私は仕事の関係で帰りが遅く、23時過ぎに帰宅しました。 すると朝まで元気だったフェレちゃんがぐったりとした状態で寝ていて、家族が心配そうにそばで見守っていました。 話を聞くと、夕方から突然元気がなくなり水も食事も取らなった、そして下半身の動きが突然鈍くなったとの事です。 日曜日でいつもの病院がお休みだったのですが、妹が夜に電話をすると「インスリノーマの症状として下半身が動かなくなることがある」らしく、「今飲んでいる薬を無理矢理でも飲ませてください」との事でした。 とことがもちろん薬も飲まず、フェレちゃんの体調は悪化するばかり。 徐々にお腹が膨らみ始め、「くー、くー」と苦しそうに泣き、泡を吹くようになりました。 これは確実におかしいと、動物の救急病院に電話しましたが、施術中で対応できないとの事。 深夜0時を過ぎていましたが、駄目もとでいつもの動物病院に電話して状況を伝えたところ「お腹の膨らみは異常だから今すぐ連れてきて!」と対応してくれました。 先生は真っ先に「このお腹の張りはインスリノーマじゃない。」と処置をしてくれましたがその時点でフェレちゃんの容態はとても悪かったようで、手を施しようにも体力が持たないとの事。 苦しそうに泣くフェレちゃんの前で私も気付いたら泣いていました。 まもなく、フェレちゃんは息を引き取りました・・・。 亡くなったあと、先生が「もし今後新しい子を迎える時に役に立つかもしれないので、死因を調べますか?」と聞いてくれました。 お腹を開くことに抵抗があったのですが、この子が何のためにこんな苦しんでいったのか知るべきだと思いお願いしました。 結果を聞いて驚きました。 今まで患っていたインスリノーマとは全く関係の無い「腸閉塞」でした。 誤って丸飲みしてしまったエサにこの子の毛玉が絡まり付き、それが十二指腸に詰まっていたそうです。 結果、体内のガスが胃や腸などに溜まって膨れてしまい、他の器官が圧迫されていたようです。 通常であれば数日前から食欲や元気がなくなるなどの兆候がみられるそうですが、うちの子の場合 高齢+闘病中で体力が弱まっていたこともあり悪化が早まってしまったようです。 それを聞いてフェレちゃんにとても申し訳ないことをしたと自分を責めました。 もう少し、もう少し早く気づいていればもしかして助かったかもしれない。 最後を苦しんだ状態で迎えさせてしまったことが本当に悔やまれます。 ごめんね。ごめんね。と何回も謝りました。 最後くらい安らかに旅立たせてあげたかったです。 あんなに沢山の楽しい思い出や幸せな時間をくれたのに、最後にゆっくりありがとうも言えなかった。 7年も一緒に生活していたので、心にポカンと穴が開いた状態です。 悲しみが一向に抜けません。 最愛のペットを亡くされた経験がある方に伺いたいです。 この悲しさからどうやって立ち直りましたか? 何もやる気の出ない日が続いています・・・。 ※長文になり申し訳ありません。

  • フェレットの治療

    フェレット歴は6年です. トータルで7匹いましたが、現在は2匹飼っております. どちらも7歳の高齢です. 一匹は2年前から耳に腫瘍ができており、アガリクスをフェレットバイトに飲ませております.いまだに腫瘍も大きくならず一時減った体重も元に戻り元気に走り回っております. もんだいはもう一匹の子です.2週間まえからくしゃみをするようになりました.食欲は旺盛ですが、ボーっとしてることが増えたのと あまり遊ばなくなったのと、くしゃみをよくしててつらそうな 気がします. しかし、私の7匹の今までの治療で化学治療でよくなった子は 1匹もいませんでした. 最初の病院は良い病院だと思ってたのですが、体調が悪かった子の おなかを切ってあけてみたけど、結局何もなかったり、末期の子が 入院中に死んでしまったりと先生のせいではないにしろ、 とにかく悲しい思い出ばかりが残っています. 今の先生はフェレットは固体が小さいから血液検査で数字をだしても 無駄であるとおっしゃっていました. 化学治療よりも漢方で治療して腫瘍と仲良く?つきあって 命を全うしていけばいいのではないかとおっしゃっていましたが それから2年たってもますます元気になっています. もう一匹の子も一緒にアガリクスをフェレットバイトのおやつで たべさせてあげていますが、とっても大好きです. できれば、病院にいかないでおうちで自然に暮らしていけばいいのか またはやっぱり病院に連れて行ってあげてなんらかの処置を してもらったほうがいいのか迷っています. 苦しそうにくしゃみをしている子をみていると 連れて行けばなんかいい薬があるかもと思うのですが、 仕事が忙しいのとまだご飯は食べるので大丈夫かなと 思ったり、いろいろ思いが交錯しています. フェレットを飼っている方で私の乱文駄文で申し訳ないのですが、 自分だったらこうする、こんな治療もあるなど、 何かご意見があったらください. よろしくお願いいたします.

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • フェレットの病気

    8月にフェレットの耳の裏に水泡ができているのに気づき、今だに治りません。 悪い病気じゃないといいのですが、かゆみもなく食欲も元気もあります。 今4歳のメスです。

  • フェレットの嘔吐と吐血

    初めまして。もし、同じ様な症状のフェレットを知っていたら教えて下さい。 3週間程前にウチのフェレット(3歳オス)が食事を吐いてグッタリしていたので、動物病院に連れて行きました。(フェレットを専門的に診れる有名な病院です。) 誤食を疑い、バリウムを飲んで写真を撮るが異常がみられず、血糖値も低かった事からインスリノーマを疑ったのですが、一時的なもので現在は正常値に戻っています。リンパ腺の腫れも若干あり、リンパ腫の検査(細胞を取って大学病院に送って検査)をしてもらうが、唾液腺の異常だと診断されました。確かに大量の唾液が出ており、それによって吐いている様に見えます。3日前まではその動物病院に入院していたのですが、食事も食べるようになり(流動食ですが)、先生が不在になるという、病院の都合も有り、退院しました。(はっきりした原因はわからないままです。)時々は吐きながらも、何とか食事(流動食)はしていたのですが、水を飲みませんでした。ブドウ糖をスポイトで与えれば飲むので脱水症状を起こさない程度に与えていました。 食事も最初よりは食べるようになり、安心していた矢先に吐血してしまいました。真っ赤な鮮血です。嘔吐に混ざって吐血しそれほど大量(出血多量の心配は無いと思いますが、)ではないと思います。その後、2時間程経って、食事は与えず脱水症状を起こさないようにと思い、ブドウ糖を2cc程与えたら、再度吐血しました。 大変、心配ですが、この時間ですので信用できる動物病院も無く、困っています。どなたか同じ様な症状を経験下方、何かわかる方がみえましたら、何でも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • インスリノーマについて

    現在、3匹のフェレットと暮らしていますが先日、来月で1歳になる♀のフェレが、ぐったりとしていて歩いても数歩ですぐにペタッと地べたに座ってしまったり、よだれがヤケに出ていたり、左に左に寄って走ったかと思うと、最終的に左にごろっと転げてしまいました。 昼間はクーラーをかけており、夏バテではない事は確かです。 今まで、ずっと側で見てきましたが、少しずつ痩せてきた感じはしていました。 2ヶ月前ぐらいに体重をはかった時には1.5キロほどあった体重が2ヶ月ぐらいで、5キロほど減っていました。(一昨日現在で体重は1キロでした) 一昨日の夜遅くに症状に気がついたのですが、夜遅くでも診てもらえる病院へ連れていき、血糖値を調べてもらったところ、38しかなく、インスリノーマの疑いが出てきました。 まだ1回しか検査をしていない為、確定ではないのですが病院から帰った後、フードも食べてくれず、お水もあまり飲んでくれないのもあり、バイトでさえ首を振って嫌がってしまいます。 無理矢理にでもお水とバイトを水で溶かしたものを口へ入れてあげています。 お聞きしたい事は、まだ若いフェレでもインスリノーマになる事はあるのでしょうか? インスリノーマについて色々調べてはいるのですが、 病気1つした事ない3匹だったので、相当ショックを受けています。 また明後日、血糖値の検査をしに病院へ行くのですが、インスリノーマについて何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 犬のインスリノーマって・・・

    ネットで検索してもフェレットのインスリノーマばっかりで犬の経験談があまりありません。犬には珍しいのでしょうか?今日レントゲンを撮って頂いたのですが、腫瘍は見付からず。しかし血糖値が低いのは異常なので後日開腹検査をしましょう。と言われています。実際インスリノーマの症状はなく元気なのですが早期発見という事らしく、今は一度他の先生にも見て貰ってからがいいのか信用して開腹検査をしようか悩んでいます。どなたか経験のある方。そうでない方でも何でもいいですので情報下さい。また、完治する病気なのでしょうか?心配です。なんでもいいです!お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 副腎腫瘍(フェレット)

    フェレットの副腎腫瘍についての質問です。 年齢は5歳です、昨年の5月くらいに尻尾の毛が極端に抜けたことから、病院を受診、副腎腫瘍 だと診断を受けました。ニュープリンの投与を開始、数か月で毛はすっかり元通りになりました。 そこで安心をしてしまい、数か月注射を受けなかったら、また毛が薄くなり始め、再度通院、 エコーで腫瘍が大きくなっていることを告げられました。 ここで強くではありませんが、手術を 勧められました。金額は12~15万、一時費用としてはそこそこの大金です。 勿論この金額をポンと払えるほどの財力はないこと、当のフェレット自身が とっても元気なことから、手術をしないとどうなるのかを聞きました。 勿論、この子が感じてる痛みを知りたくて・・・ でも、先生は痛みはないって言うんです。この先この病気が原因で死んでしまうとも おっしゃられません。 大金ではありますが、この子が痛がってる、今手術をしないと死んでしまうというのであれば 何としてでも至急お金を工面してというところですが、正直迷ってます。 副腎腫瘍とは、ほとんどのフェレットがかかると聞きましたが、皆さんはどうなさったのでしょうか? この子は副腎腫瘍がある今、ホルモンバランスが崩れ、どういう風に感じているのでしょうか? 同じように悩んだ方の体験談教えていただけませんか? よろしくお願いします。