• 締切済み

未成年喫煙での補導

私は現在高3なのですが 駅の近くの喫煙所でIQOSを吸っていました そうすると喫煙所の中に私服警官の方が 入ってきて未成年での喫煙がバレました 自分が浅はかな行動をとり自業自得なのは 分かっています その後警官の方からは住所や名前、高校名 親の名前、職業、年齢など聞かれました 父か母の携帯の番号を聞かれたのですが どちらの番号も登録しておらず家の番号を 伝えました 聞かれたことをすべて正直に話し さいごにすみませんでしたと謝罪もし 警官の方も「まだちょっと早いよね」 と笑顔で言ってきてその場で帰してもらい ました この場合親には連絡が入っても 学校には連絡が入るのでしょうか? ちなみに私が通っているところは通信制の 高校です どなたでもいいので回答のほうを よろしくお願いします

• 警察

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

未成年の 喫煙 飲酒に関する法律は 未成年を保護する目的の法律です。 だから罰則規定などありません。 罰せられるのは 販売した大人 提供した大人 です。 学校や親も 勘違いしている人は多い。 成長の途中段階にある未成年の体を 喫煙や飲酒から受ける害から保護するのが目的の法律です。 連絡はあるかもしれませんけど このことを理解しておきましょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

以前は届けることはごくまれでしたが 現在は100%連絡が入ります それにより高校生の喫煙は激減しているようです。

• aneki0526
回答No.1

その警察官一人の考えでは学校には連絡できません。警察署でどうするかを考慮した上で先に貴女の親に連絡をして必要ならば学校にも連絡するでしょうね。 でも初めてで反省もしていれば電話はないと思いますよ。 二度と同じことを繰り返さないようにね。 取り調べを受けたのであれば要注意人物にはなっていますからね。