• 締切済み

未成年喫煙での補導

私は現在高3なのですが 駅の近くの喫煙所でIQOSを吸っていました そうすると喫煙所の中に私服警官の方が 入ってきて未成年での喫煙がバレました 自分が浅はかな行動をとり自業自得なのは 分かっています その後警官の方からは住所や名前、高校名 親の名前、職業、年齢など聞かれました 父か母の携帯の番号を聞かれたのですが どちらの番号も登録しておらず家の番号を 伝えました 聞かれたことをすべて正直に話し さいごにすみませんでしたと謝罪もし 警官の方も「まだちょっと早いよね」 と笑顔で言ってきてその場で帰してもらい ました この場合親には連絡が入っても 学校には連絡が入るのでしょうか? ちなみに私が通っているところは通信制の 高校です どなたでもいいので回答のほうを よろしくお願いします

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18428)
回答No.3

未成年の 喫煙 飲酒に関する法律は 未成年を保護する目的の法律です。 だから罰則規定などありません。 罰せられるのは 販売した大人 提供した大人 です。 学校や親も 勘違いしている人は多い。 成長の途中段階にある未成年の体を 喫煙や飲酒から受ける害から保護するのが目的の法律です。 連絡はあるかもしれませんけど このことを理解しておきましょう。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

以前は届けることはごくまれでしたが 現在は100%連絡が入ります それにより高校生の喫煙は激減しているようです。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

その警察官一人の考えでは学校には連絡できません。警察署でどうするかを考慮した上で先に貴女の親に連絡をして必要ならば学校にも連絡するでしょうね。 でも初めてで反省もしていれば電話はないと思いますよ。 二度と同じことを繰り返さないようにね。 取り調べを受けたのであれば要注意人物にはなっていますからね。

関連するQ&A

  • 煙草で補導されました。

    19歳の大学生です。 この前、煙草を吸っていたら、私服警官の人に年齢確認をされて未成年ってのがバレてしまい補導されました。 その時名前、住所、電話番号、大学名、等聞かれました。 このとき、大学に連絡しますか?と聞いたら学校には連絡しないけど、親には連絡すると言いました。 私の目の前で親に連絡し、煙草を捨ててそこで終わりになりました。 本当に大学には連絡がいかないのですか? それが本当に心配です。 教えてください。

  • 高校の友達がタバコで補導されました。

    高校の友達がタバコで補導されました。 生活安全課の私服警官に補導されたらしいのですが、その時に学校名なども聞かれたらしく、警察官に後日親御さんから連絡がない場合、何らかの形で学校に連絡がいくといわれたそうです。 しかし、その友達は親にタバコがばれるのが嫌で、自分で親になりすまして電話したのですが、そんなことであざむけるわけもなく、バツが悪くなって電話を一方的にきったそうです。 自業自得なうえに、かなり相手に悪い印象まで与えてしまったようです。 しかし、一日に何件もこういった青少年問題をあつかう警察が、わざわざ学校に連絡をするとは僕は思えません。 みなさんはどう思われますか?

  • 未成年の喫煙を通勤中見つけたらどうします?

    未成年の喫煙を通勤中に見かけたら 1.無視 2.学校、駅員、警察などに連絡する 3.直接話しかけて止めさせる。 4.タバコくれという。 貴方ならどうします? 番号でお答えください。 なお、関連質問として 未成年の喫煙の注意の仕方 について質問しましたので 実際に良い方法があったらそちらに回答くださると幸いです。

  • 街頭補導での保護者連絡

    19歳専門学生です 先日、未成年ながら飲酒をして酔ってしまい、外で寝落ちしてしまいそこで警察官の方に街頭補導をされました その際に、学校名、保護者連絡先、自分の連絡先を聞かれ、メモをしていました その場では親には連絡されず「未成年飲酒はだめだからやらないようにね」と言われ署に連行されることも無く解放になったのですが、後日警察官から親に連絡が行くことはあるのでしょうか 自業自得なのは承知してますが回答の方よろしくお願いします

  • 未成年の喫煙をやめさせる

    お世話になります。 昨今、未成年の喫煙率が増えているようですがもしみなさんのお子様が未成年で喫煙をしていたらどのように注意しますか? 私自身高校1年15歳から吸っていました。 親にはその時「体に害があるから辞めなさい」と言われ続けましたが「自分の体なんだから親には関係ない」と思い無視し続けていました。 その後、17歳で子供を妊娠した事をきっかけに「子供を守りたい」一心でたばこを卒業しました。 何か守るべきものができ、自分の体は自分だけの物ではないと感じたのだと思います。 産後も、 【子供の母親は私しかいないんだ】 【子供が成人するまでは私は健康でいないと】 といった責任感からたばこには手をつけていません。 しかし未成年時吸っていたのは事実。 もし我が子が未成年でたばこに手を出した時何と言って説得して良いか思いつきません。 自分も実際やっていたしなぁ~ 「体に害がある」と言われても自分の体だし~と納得いかない部分がありますし説得力がないです。 私は妊娠といった特殊?な機会があって辞める良いきっかけを与えられましたがみんながみんなそうとは限りません。 何か心にくるきっかけがあれば良いのでしょうけど・・・ みなさんならどうしますか? どう説得しますか?

  • 未成年 IQOSとかの購入は? 犯罪ですか?

    さっき少し窓に目をやったらお向かいで新中1の子がベランダでIQOSっぽいのをを吸ってました。IQOSとかって帰るんですかね? 見た感じ親はいなさそうでした。 学校には明日連絡します。 未成年でIQOSとかは犯罪ですか? また帰るとしたらどこで買えますかね?決して僕は吸いたいとかって訳ではありません。

  • 未成年が堂々と喫煙・・、どうします?

    今日某大手スーパーに買い物に行ったら、入り口付近の喫煙所で学生服姿の高校生三人が堂々とたばこを吸っていました。別に珍しくもない場面ではありますが、こんなやつらを放っておくから変な事件がつぎつぎ起こるんだ・・・と、急に正義感がわいてきました。 とはいえ、注意できなかったのですが。 とりあえず店内に入り、男の責任者っぽい店員がいたら「お宅の店では未成年者にたばこを吸わせてるんですか・・・」とクレームをしようかと思ったのですが、アルバイトの男の子は見かけても、あとは女性店員さんばかりで、結局それも出来ずじまいでした。まあ、そもそもそんな店の人に注意してもらおうなどという考えも間違っているのかも知れませんが・・・。 まあ、今の時代、正義感ぶると事件に巻き込まれることもあるし・・・難しいところだと思うのですが、どう思われますか? ちなみに、わたしも高校生がたばこ吸ってるってことくらいじゃ驚きません。変な話、コソコソすっててくれれば気にも留めません。たとえば同じく目の前で吸っていても、慌ててたばこを後ろに隠す・・というのならかわいげがあるってもので、注意しようとも思わないのです。また、同じく未成年者が堂々とたばこを吸ってても、それが私服で、見た目に未成年と断言できないなあ、という感じならそれもそれほど腹立たないと思うのです。まあ、それは私見ですが・・・。ただ、わたしが聞きたい「こういうとき」という状況を明確にしたかったので、念のため。 前おきが長くなりましたが、今日わたしが経験したような状況で、あなたならどうしますか? また、どうするべきと思いますか?

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 補導

    高校生なんですが 今日4時頃 自転車で友達といたら 警察に止められて 住所・自分と親の名前 家の番号自分の携帯番号 高校名 クラスを聞かれました……… この時間帯はいろいろ事件があるから補導するんだよ 学校とかには連絡しないからねと言われて…… 早く帰りなさいと言われて返してくれました。 本当に自分に甘かったし 反省してます 初めて補導されてしまいました… 警察は連絡しないって言ってたんですが 親と学校に連絡とかありますかね… 不安でたまりません 回答お願いします

  • 補導されてしまいました

    この前夜の10時30分ぐらいのとき塾の帰りにコンビニでお菓子を買って食べていたら、警察が来て名前や住所、電話番号、親の名前と職業まで聞かれてしまいました。学校に連絡しないといっていましたが、それが本当なのか不安でたまりません。こういうことは高校側が調べたりして高校受験にふりになるのでしょうか?