【衝撃】頭が悪すぎる営業マンの対応に驚愕!事情を説明しても理解できない人とは?

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性が経営する文具店で、頭が悪すぎる営業マンが起こしたトラブルを紹介します。相続問題で縁を切った弟に、営業マンが新任の挨拶に行こうとしたため、お兄さんが止めようとするも理解できず、結局会社が謝罪に訪れました。
  • お兄さんは弟と絶縁状態であり、弟には文具店の経営権がないことを伝えたにも関わらず、営業マンは「ご兄弟の新任の挨拶をするべき」と主張しました。お兄さんの説明にも関わらず、営業マンの思考回路の低さに驚きます。
  • お兄さんが会社に電話し、状況を伝えると上司が謝罪に訪れました。この営業マンは社会経験が乏しく、なぜ弟に新任の挨拶をするべきでないのか理解できなかったそうです。頭が悪すぎる営業マンの行動に驚き、その思考回路の低さに疑問を抱きます。
回答を見る
  • ベストアンサー

事情を説明しても理解できない人ってなんなのでしょう

前置きがやや長いです。 私の知り合いの35歳の男性は両親はすでに他界していて、父親が経営していた文具店を継いで経営しています。(母親はかなり早い時期に他界しています) 5歳年下の30歳の弟さんがいますが、隣の県で別居しています。 文具店の店自体の収入は少ないのですが、学校や役所や県の施設などへの定期的な納品があるので それなりに経営は安定しているそうです。 お父さんが他界した際、遺産相続でもめて5歳年下の30歳の弟さんとは事実上縁が 切れています。(戸籍上つながっているだけ) 相続は結局、お父さんが経営していた文具店の経営権(株式)すべてをお兄さんが もらい、 お父さんが生前所有していた10カ所以上の駐車場の経営権を弟さんがもらったのですが、弟さんがのちに不服を言い続けたため、事実上縁が切れました。 ここからが問題なのです。 あるとき文具店に取引先の業者の人で20代前半ぐらいの営業マン(男性)が新任の挨拶にきました。(結論から言うと頭が悪すぎ) それはいいのですが、何故か弟さんがいることを知っており、連絡先の住所や電話番号まで知っており、「弟様にもご挨拶したいので、弟様にお電話していいですね。」と 言いました。 お兄さんは、「【弟には文具店の経営権が一切ない】ですので弟には電話しないでください。」と言いました。 するとその営業マンは「けれど、ご兄弟ですので弟様にもご挨拶したいですし、 お電話したらいけないというのでしたら、僕が直接弟様に新任のご挨拶に行っていいですね。」 と言ったので、お兄さんは「やめてください!あなたはどうして文具店の経営権が 一切ない弟に新任の挨拶をするのですか?」言ったら、「ご兄弟ですので そのようなときはお兄様と弟様の両方の新任の挨拶をするべきと思うからです。」 と言ったそうです。 やむをえずお兄さんは恥をしのんで、「弟とはいろいろともめて事実上縁が切れているので、弟のところには顔をださないでください。」と言っても、 その営業マンは「僕は社会経験が乏しいのでぜんぜん理解ができません。なぜご兄弟の弟様に新任のご挨拶に行ったらいけないのでしょうか?」と言ったそうです。 結局お兄さんはその会社へ電話して、内容を伝えたら、後日上司が菓子おりを持って、文具店に謝罪にきたとのことです。 その20代の営業マンって頭が悪すぎだと私は思いましたが、 いったいどのようにしたら、そのように思考回路が低すぎる状態になるのだと 思いますか?

noname#232408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

まるで弟関係者の回し者みたいですね。 経歴は良い可能性もありますが、障害があったりして・・ 社会経験の乏しさだけではない気がします。

質問者

お礼

>経歴は良い可能性もありますが、障害があったりして・・ >社会経験の乏しさだけではない気がします。 私も実はその話を聞いたとき、障害?と思ったのです。 ただ安易に障害とは言えませんし、障害がある人でも頑張っている人も いますし。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.4

よくも悪くも鉄砲玉。頑丈で辞めなくて長く勤められる人が欲しくて採用されたんじゃないですか。 同じ会社の人が菓子織持って謝りにきたのなら、まだ会社としては感情があったということではないでしょうか。

質問者

お礼

>まだ会社としては感情があったということではないでしょうか。 会社そのものはちゃんと礼儀をわきまえているようだったそうです。

• eroero4649
回答No.3

まだ若くて学習障害気味で思い込みが強いタイプだと「自分が正しいと思ったことは疑いもなく絶対に正しいと信じ込んで軌道修正ができなくなる」ということはありますよ。 彼は「営業マンなのだから挨拶はいいことだし、必ずやらなければならない。これは自分の使命である」と思い込んでしまったのではないでしょうかね。自分が客観視できないタイプかな。 まあ、たっぷり上司からは怒られたと思いますけどね。

質問者

お礼

>まだ若くて学習障害気味で思い込みが強いタイプだと「自分が正しいと>>思ったことは疑いもなく絶対に正しいと信じ込んで軌道修正ができなくな>る」ということはありますよ。 私もそのように思います、思い込みが強く軌道修正ができないのでしょうね。 >まあ、たっぷり上司からは怒られたと思いますけどね。 上司が菓子おりを持って謝罪にきたぐらいですから、一切怒られないということはないと 思います。

• zabusakura
回答No.2

私も、ずっと話し合えば人は理解、出来るものと思って生きてきましたが どんなに話し合っても理解、出来ない人も存在します。 その方も、その方なりのルールが有るんでしょうね。 そういう方には、何を言っても通じません。理解しようという気持ちは はなから無いですから。 考え方の違いですし、そもそも人を理解しようなどと考えて無い人とは まともに会話にならないと思います。

質問者

お礼

>考え方の違いですし、そもそも人を理解しようなどと考えて無い人とは >まともに会話にならないと思います。 会話がぜんぜん成立しない感じだったそうです。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

たしかに頭のいい人とは思えませんが、本人なりの事情もあったのではありませんか。 たとえば営業の訪問件数にノルマがあって、契約が取れようが取れまいが「訪問する」または「連絡を取る」とか「紹介される」ことがノルマにカウントされるので、手っ取り早く得意先の兄弟をターゲットにした。ということは考えられませんか。そして弟さんの方には「お兄様から紹介されました」というつもりだったかもしれませんね。 要するに成果を急ぎすぎたのでしょう。

質問者

お礼

>要するに成果を急ぎすぎたのでしょう。 ルートセールスの会社で得意先は決まっているのでノルマはないはずなのです。 ただ何かしら急ぎすぎたのかもしれませんね。