• 締切済み

Gプレイストアが勝手に出てこないようにするには?

最近、Googleプレイストアが勝手に立ち上がってきます。 試供版の新しいアプリを試しませんか?という意図があるのか、特定の試供版アプリ単品のページが出てきます。 オンライン化した直後とか、こうしてブラウザを使っている時とか、人が作業中でもおかまいなしでポップアップしてきて鬱陶しいです!! 勝手に出てこないようには出来ないのでしょうか? ファイヤーウォールでプレイストアアプリの通信を遮断していても出てきます。 他に何を遮断すれば良いのでしょうか? とりあえず添付写真でバッテン付いてる上の2つも遮断してみましたが、アカウントマネージャーのやつを遮断したら、他に弊害が出てきそうな気がしますが、どんな役割か分かりますか?

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

使用している端末はスマホでよろしいでしょうか? その症状からすると特定アプリもしくは特定アプリ開発元のダウンロード数を稼ぐための迷惑アプリとかブラウジングした際に表示された迷惑広告が原因かもしれません。 まずはブラウザを起動して表示されるタブがあったら閉じてみてください。 アプリに関してはアンインストールしても設定が残っている可能性があるので何かしらのツールを使用してクリーンアップするか購入時の状態に戻すファクトリーリセットを実行してみましょう。 最近ですが、Androidスマホでtocanaというオカルト系情報サイトを開いたら「あなたのスマホはウィルスに侵されています」とか全画面で表示され、その後はPlayストアで特定アプリのダウンロードページが表示されるようになってしまいました。 その時はChromeブラウザではなくFacebookからAndroid webビューワが起動したからなんでしょうが、Chromeで表示していればChromeの不正サイトデータベースに引っかかって表示されなかったかもしれません。 普段はタブレット(アプリのURLで開くときはChromeにしている)かパソコンなのでChromeのフィルターが有効になっているしパソコンでは広告ブロッカーを有効にしているので広告はほとんど表示されませんから… ということで、ファイヤーフォールで通信を遮断しても効果は薄いでしょう。 Playストアのフィッシングサイトに接続しているとしたらファイヤーフォールは役に立ちませんからね。

74te
質問者

お礼

bardfishさん、回答ありがとうございます。 利用している端末は GALAXY S5 ACTIVE SC-02G Android6.0.1 です。 いつもと違うアプリを使っている覚えはないので、変な迷惑広告に触れた覚えはないです。 PhotoStudio というアプリを使用中に、広告を誤ってタップした位しか、広告に触れた覚えはないです。 最近いつもと違うことをしたと言えば、下記のサービスの利用を始めました。 投資法の勉強です。↓ http://j-i-s.info/wolf_opt/sp/thanks/ プレイストアのアップデートが原因とかではないのでしょうか? そうかと思って、Googleにフィードバックからクレーム入れたんですけど、相変わらず返事は無いです。 スマホを1日のはじめに使い始める時、ファイヤーウォールで遮断していたら、メールとか受信できなくなったら嫌なので、当該アプリも通信できるようにしておいてからオンライン化したら、 出てきました。 3つ遮断しておくと出てこないような感じもしますが、まだよく分かりません。 経過観察してみます。

74te
質問者

補足

ファイヤーウォールは効果ありました! ただ、ファイヤーウォールで(添付画像のバッテン付きの)Google関連の通信を遮断していると、 他のGoogle関連サービスまで使えなくなるのがタマに傷です。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CleanMasterより、良いお掃除系アプリは?

    AndroidスマホでCleanMasterというお掃除系アプリを使っていますが、 ファイヤーウォールのアクセスログを見ると、ほぼ1分ごとにネットに繋ごうとしています。 (遮断しているので通信できないから、通信しようと試みているのかもしれませんが、このようなアプリは稀で悪質です。) あと、APPMgr 3 というアプリも頻繁にネットに繋ごうとしています。 (しかも、何度強制終了しても、勝手に復活します。) 頻繁に通信しようとするアプリは、電池の消費が悪くなるので、出来れば変えたいと思ってます。 この様にファイヤーウォールで遮断していても、頻繁にネットに繋ごうとしない代替アプリは無いでしょうか? オススメのアプリがあったら教えて下さい。

  • windows Updateが通知されない

    windows 8.1からwindows 10へアップグレードしました。 近頃、windows Updateの更新通知が来ないので更新プログラムのチェックを実施したら ずっとチェック中になりました。 ファイヤーウオールを外してチェックすると更新リストがでたのでファイヤーウオールで遮断されているようです。 Windowsファイヤウォールを便利にする「Windows Firewall Control」をインストールしてますが 他のファイヤーウォール関係のアプリはインストールしてません。 windows Firewall Control  http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20140414_644236.html たぶん、windows Updateが通信を求めた時に誤って通信遮断を選択したようです。 通信遮断から受諾にすると良いのでしょうが、Windowsファイヤーウオールの””設定パネル””から変更できますか?   ””設定パネル””とは、下記で順番にたどれば出てくるパネルの事です。     コントロールパネル > 全てのコントロールパネル項目 > Windowsファイヤーウォール 又は、 windows Updateの更新が遮断されないようにしたいのですがどこをチェックすれば良いですか?

  • ファイヤーウォールについて

    今までノートンのファイヤーウォールを使っていたのですが、期限切れになったので今はフリーのsygateを使っています。  ノートンを使っていたときはアップデートでファイヤーウォールの定義の更新というのがあったと思うのですが、Sygateにはないですよね、、?  なくても別に機能的には問題ないのでしょうか?  あとノートンではよく”Bla トロイの木馬”の攻撃を遮断してましたが、これはSygateなどのフリー版でも遮断できるのでしょうか??

  • Android版の萌え・大人系アプリはどこ行った?

    Android版の萌え系・アダルト系メモリー解放アプリはどこ行った? 端末を初期化しないと使えない事態になり、やむなく初期化したのですが、 それまで使っていた スカートめくりしてメモリー解放するアプリとか、 お尻ペンペンしてメモリー解放するアプリとか、 おっぱいぷるんぷるんさせてメモリー解放するアプリとか、 (笑) サクサクボタン1つ押したら、バックグラウンドで勝手に動いていた余計なアプリを強制終了させる 可愛い女の子がいたアプリとか、 そういった萌え系アプリが Googleプレイストア や Amazonアプリストア を 探しても1つもありません。 さくさく サクサク 電池長持ち スカートめくり メモリー解放 萌え などなどで検索して全てのアプリを見ても見つかりませんでした。 全てGoogleプレイストアでダウンロードした記憶がおぼろげながらあります。 たぶん、その時のアカウントでログインしているはずですが、マイアプリ一覧(全て)内にも出てきません。 他のアカウントかもしれませんが、だとしても検索したら1つ位は出てきても良さそうなのに、どうして出て来ないのでしょうか? ちょっとアダルト系なアプリはGoogleプレイストアでは公開できなくなったとかあるのでしょうか? 1つ位あっても良さそうなのに、以前まで使っていたアプリは1つもありません。 ちなみに、アプリの正式名称は覚えてなく、アプリ名での検索はできませんでした。 コレ系アプリが無いなら、 【何かオススメアプリありますか?】 アプリの容量小さくて、 常駐せず、 権限も少なくて、 バックグラウンドで勝手に動いているアプリを強制終了させるサクサク系アプリと、 メモリー解放アプリ あったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ウイルス対策アプリ定義ファイルの更新は?

    Androidスマホ版のウイルス対策アプリ、 AVG PRO を使っています。 ウイルス定義の更新は、【アプリが通信することで】行われる。 もしくは【アプリをアップデートすることで】行われる。 どちらでしょうか? アプリ起動後アプリが通信しようとするのですが、とりあえずファイヤーウォールで止めています。 通常のアプリなら、通信しなくても使えるものは通信遮断していても問題ありませんが、 ウイルス対策アプリの場合は、ウイルス定義の更新をアプリの通信によって行っているなら、通信遮断していては良くないですよね? アプリをアップデートすることで行われるなら、このままでも良いと思いますが、その辺どうなんでしょう?

  • ZoneAlarm日本語版の使い勝手は?

    Freeファイヤーウォールソフトで有名なZoneAlarmに日本語版が出ましたが、 英語版から乗り換えた方、その使い勝手とか言語による操作感の違いなど 教えて頂ければ幸いです。 また、セキュリティマニアの方のご意見などもありましたらよろしく お願いいたします。

  • 勝手に英語の検索ページが開きます

    IEを立ち上げる、Explorerを開くと「YourSearchPage」というページが勝手に出てきます。 Explorerの方はファイヤーウォールOutpostで遮断しましたが IEはwww.allcybersearch.com www.tinybar.com を遮断するとIEがどこのページも表示できなくなります。 IEのバージョンは5.5SP2 コントロールパネルから修復をしましたが無理・6.0以降へアップもできません。 どうしたらよいでしょうか? 現在はFireFoxを使っていますが シマンティックのオンラインウイルススキャンはIEでないと無理のようで IEを使いたいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 広告遮断機能付きのFW

    ファイヤーウォールソフトのフリー版でポップアップ 以外の広告をブロックする機能付きのソフトは ありますか?

  • 外部と通信をするアプリケーションについて

    はじめまして、WinME IE6sp2 常時接続 ソースネクスト ウイルスセキュリティ最新版を 使っています。またウイルスチャック、スパイボット&アドウェアSEでスパイウェアのチェックも 頻繁にしています。 ウイルスセキュリティはファイヤーウォールもあり外部への通信の監視をしているのですが PCを起動するとすぐにWindowsExplorerが外部通信をしようとします。 また、ネット使用中に特定のHPや掲示板を利用している最中に 遮断しているアプリケーションが外部へと通信を頻繁にしようとします。 現在ファイヤーウォールの設定で下記のアプリの通信を遮断しています。 ・WindowsExplorer ・MicrosoftAutoUpdate ・MicrosoftAgentServer 質問ですが、WindowsExplorerの通信を許可する必要はありますか? また上記のアプリの通信を開放しても問題はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルス対策アプリが通信するのは何の為?

    ウィルス対策アプリが通信するのは何の為? Android版、AVG AntiVirus PRO を使用してます。 ファイヤーウォールアプリを使っていると、ちょいちょいウィルス対策アプリが通信しようとします。(なんの通知もなく、バックグラウンドで通信しようとしています。) 【これは何の為の通信でしょうか?】 ウィルス定義ファイルを更新する為ですか? 定義ファイルはアプリをアップデートすると最新の物になるのでしょうか? ファイヤーウォールで遮断していても使えていますが、定義ファイルを更新する為ならば、通信させた方が良いですよね? 通常、アプリのアップデートでは、不具合の改善とか、新機能の追加とかで利用されると思うのですが、ウィルス対策アプリのウィルス定義ファイルの更新はどちらで行っているのでしょうか? やはり普段から通信させた方が良いのかな? よろしくお願い致します。

ssd不具合?
このQ&Aのポイント
  • 外付けssdを購入したのですがps4本体からデータを移行できなくて困っています。
  • エレコム株式会社の製品を使用しているので、不具合があるのかもしれません。
  • 解決策を教えてください。
回答を見る