• ベストアンサー

過酷な労働で痩せられるか??

そろそろダイエットをしなければいけないくらい、お肉が付いてしまってます。 しかし、金銭的な理由でフィットネスなどには行くことは出来ません。 また、家でのエクササイズなども長続きしませんでした。。。 そこで思いついたダイエット法が、『休み無し労働ダイエット』です(笑) 本職+副職(実働5H程)で、今月は休み無しのスケジュールを組みました。 両職共に、デスクワーク系の仕事です。 そこで質問があります。 ●1~2ヶ月休み無しで働いた経験のある方、その時は痩せましたか? ●現状では食事量を減らしてます。これの効果は期待できないでしょうか? ●その他、このダイエット法で気にかける事はあるでしょうか? 判る範囲で構いません。また、総合的なご意見でも構いません。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

それは「痩せる」というか「やつれ」そうですね^^; とりあえず僭越ながらも、私の主観的なコメントを述べさせていただきます。 >1~2ヶ月休み無しで働いた経験のある方、その時は痩せましたか? 正直、そのような過酷な労働は流石に経験しておりませんのでわかりかねます^^; >現状では食事量を減らしてます。これの効果は期待できないでしょうか? 食事量を減らすことが、減量につながるとは限りません。バランスの良い食事を一日三食きちんと取ることが大事です。脂肪燃焼にもエネルギーは必要ですからね。おまけに、ハードワークをされるならなおさら栄養は必要になってくると思います。 >その他、このダイエット法で気にかける事はあるでしょうか? ダイエットは健康のためにするものであって、ダイエットで健康を壊してしまえば本末転倒です^^; ハードスケジュールでストレスがたまれば、逆に過食に走るケースもありえますし…。休んで適度にストレスを解消することも重要だとは思います。 >金銭的な理由でフィットネスなどには行くことは出来ません。 公営のジムに行かれてはどうでしょうか?民間なら月1万程度はかかりますが、公営ならば2~3千円程度の場所もあるようですよ?(場所にもよるでしょうが) ただ安い分設備など質は落ちるようですが^^; まあ見学ならタダでしょうし、一度調べられてはどうでしょうか。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事の件なのですが、以前こちらで食事量を適切に減らして、 年間10キロくらい痩せた方の体験が載ってました。 それプラス休み無しではどうかな?と思いまして、質問させて頂いた次第でございます。 公営のジムですか!それは初耳でした。 会社の組合の特典があるジムなどもあるみたいなので、 そちらと公営を合わせて探してみたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (11)

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.12

こんにちわ。 ●1~2ヶ月休み無しで働いた経験のある方、その時は痩せましたか? A.痩せましたっていうかやつれました。 ●現状では食事量を減らしてます。これの効果は期待できないでしょうか? A.運動でもそうだと思いますけど即効果が出てくればみんな三日坊主なんてありません。どの程度のガマンをしているかわからないですが、当然効果はそのうち出てくると思います。 これってはっきり言って人によりけりだと思いますよ。 いくつか転職してきてかなり仕事量の波を経験してきましたけど、わたしの場合は過酷な労働になると極端に食欲が減退します。 ってゆーか食べるよりも寝ます。 そういう人なら痩せられる(やつれる)んだと思いますけど、他の方もおっしゃってますが、過食に走る人も当然居ますから。 まずは自分がどうしたら過食に走らずに適度に運動を行えるかを考えるのが先決でしょう。 それによってどうしたらよいか(少なくともいい選択とは思えないけど)答えはかわると思います。 ムリせずがんばってください。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記回答にも書いたのですが、以前こちらで適切な食事制限で 年間10キロ痩せたと言うものを拝見しました。 やはり、継続することで結果が出てくるのですね。 やはり適度な運動(身体を動かす)が、ベストみたいですね。 別の方法を考えてみたいと思います。 とても参考になりました。

noname#8245
noname#8245
回答No.11

仕事を二つ掛け持ちしており、朝7:00~夜23:00まで働いております。どちらも肉体労働です。(10:30~12:00のみ、いったん帰宅して再び出勤)一日残業含めて、平均12時間労働でしょうか。一年半続いておりますが…もともと痩せてはいるのですが、非常に筋肉質になりましたね。引き締まったというレベルではないです(笑)皆さんのおっしゃるとおり、顔だけは睡眠不足のため、やつれた感じですけど…気を悪くされないでほしいのですが、一日実働5Hなら、私は一生お休みなくても平気ですね…ハイ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足だったかもしれませんが、実働5時間は、副業の方です。 とりあえず会社員として、勤務してるので本職は5時間なんてことはありえないですよ^^; h-2003さんもお身体に気を付けてくださいね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

月300時間デスクワークを数ヶ月続けたときは太りましたね。 ・動かない ・疲れるので甘いものを摘んでしまう ・仕事のあと、すぐ寝てしまう 太らない方がおかしいでしょう。 仮に体重が減ったとしても、それは「やつれた」のであって、痩せたとは言えないでしょうね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに以前外仕事をしてた時の疲れとは、違いますね。 甘い物も求めてしまいます。。 やつれにならないように、別の方法を考えてみたいと思います。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.9

やせません。大脳のエネルギーは糖分ですが、これを脂肪から分解して使うまでのエネルギー消費はデスクワークではありません。 余った脂肪をエネルギーに変換するのならば筋肉を使う労働がもっともよい。工事現場や宅配便がいいです。 デスクワークではストレスがたまりおまけに脳が糖分を要求します。 チェスた将棋の名人がそれでやせることはない理屈です。やせる思いはするでしょうが。

myu2001
質問者

お礼

医学的見地からのご回答ありがとうございます。 ずばりなご意見とても参考になります。 確かに甘い物を求める傾向にあるかもしれません。 やはり体を動かす方が良いみたいですね。 違う方法を考えてみたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.8

デスクワークではストレスが溜まり、却って太る場合が多いです。 また体重が減っても、痩せるのではなく「やつれる」といった具合です。 もし働いて痩せたいのならバイトをやったらいかがでしょう。 私の知人ですが、溶接用の酸素ボンベを扱う仕事ですが、重いボンベを日常的に工事現場に納入する為に人力で動かすので、この商売をしてる方は殆どギリシャ彫刻のような体形をしています。 彼も小柄ですが、腹筋は割れ上半身は逆三角形で、背筋はごつごつしてます。(海水浴で裸を見てビックリ) こうしたトレーニングセンターでやるような動きを仕事に取り入れた事で働くと、見事な体形になりますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギリシャ彫刻はちょっと憧れますね(笑) やはりやつれるご意見が多いみたいです。 別の方法を考えてみます。

  • emtwo
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.7

期間   6~12ヶ月 休み   月に1日(無い月も有り) 睡眠   2~3時間 労働時間 16~21時間 自分の場合は休みが取れないストレスで10Kg太りました(ストレスで過食に走った為)。 知人は、同じくストレスで10Kg痩せました。 ストレスの為に食事が出来なくなった為です。 ですので、やつれたと言う方が正解ですが・・・ ダイエットをすると言う明確な目標があるのなら1~2ヶ月なら大丈夫じゃないでしょうか? もし、体調を崩すようなら即座に止めるようにして下さい。 ご参考までに・・・

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスで過食もありえるのですね。。 確かにその気持ちは分るかもしれません。 と言うか、本職の方はそんな方多いかもしれません。 残業が多いので。。。 もう少し別の方法で考えてみたいと思います。 とても参考になりました。

noname#7101
noname#7101
回答No.6

●その他、このダイエット法で気にかける事はあるでしょうか?  それによってミスでもされたら会社の同僚にとっては迷惑です。  同じように会社にとっても迷惑です。  (ちなみにそれぞれの会社は労働基準法違反が問われます) また、デスクワークで1~2ヶ月休みなしといっても、実働5Hぐらいはあたりまえ。15Hぐらい働いている人は周りにもいっぱいいるでしょう。そもそもこんな脳天気なダイエットを考えるぐらいの人ならストレスもあまりないでしょうから、痩せないはずです。

myu2001
質問者

お礼

回答ではないので、お礼は差し控えさせて頂きます。

  • led10
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

自分は以前1ヶ月間ですが掛け持ちで休みも全く無くやったことはあります。自分の場合は販売と事務ですが、疲れただけであまりやせなかったですね。期間が短かったせいもあるかもしれないですが、でもあまりやりすぎるとホント身体壊しそうです。他に掛け持ちで事務と軽作業みたいなちょっと身体がハード系みたいなのをしましたが、それは、体脂肪が2~3%減りました。休みはちゃんと週に1~2日休みあります。 だから、どうなんでしょう、休み無く働くのはあまりお勧めできないです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『疲れはあるけど痩せない』ですね。 ご経験談を教えて頂き、とても参考になりました。 別の方法を考えてみたいと思います。

  • aishodo
  • ベストアンサー率24% (104/420)
回答No.3

こんばんわ。 このシーズン痩せる仕事といえば、外回りです。 しかも宅配便のような、肉体労働です。 お中元シーズンに宅配のバイトをやると10キロは落とせるらしいですよ。30代の女性のケースです。 むろん体質や食事の質と量にもよるでしょうけど、 きちんと水分と塩分を補給しながらやれば、 お金にもなり痩せられるでしょう。 同様に炎天下の肉体労働系バイトは痩せられると思います。 涼しい中でのほほんとデスクワークではたかが知れてるかもね。 でも「休みを入れない」のは、体がばてるだけだから、 やめたほうがいいと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉体労働のご意見はやはり多いですね。 確かに宅急便のお兄さんで太った方をあまりみないかもしれません(笑) 適当に休みを入れて、別の方法を考えてみたいとおもいます。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.2

私の経験上デスクワークで痩せたということはありません。 3ヶ月で休みが2日しかないときも体重は落ちていくのですが、 筋肉も落ちていたので体のしまりがなくなっていました。 私が痩せたと感じたのは学生時代のバイトで、 セメント工場(1日6時間)で1ヶ月働いたときです。 力仕事+灼熱(工場内40度~50度)のおかげで、 体重はそのままですがベルトの穴が二つほど奥にいくようになりました。 肉体的に過酷でないと、 痩せる、体脂肪を落とすことは難しいのではないでしょうか?

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やるれる方が多いみたいですね。。。 私も学生時代に道路工事のバイトをしてたときは、痩せました。 やはり、肉体労働がベストみたいですね。

関連するQ&A

  • 肉体労働で体重が増加!?

    先月、転職をしてデスクワークから製造業になりました。 転職と同時にダイエットも始めたのですが、なかなか苦戦しています。 大好きな仕事に就いたので精神的ストレスはほとんどありませんが、肉体疲労がとにかく強く、食欲がどんどん出てきて脚も腕もパンパンになり、日に日に体重が増えています… 痩せようとした矢先にコレです… 友人に相談したところ、 「体重増加は筋肉がついているからだと思う。」 と言われましたが、そんな1ヶ月ほどで筋肉はつくのでしょうか(><) 質問させていただきたいのは ・帰宅後すぐに眠ってしまうほど疲れているがなんとかエクササイズなどを取り入れたい。肉体疲労を乗り越えてダイエットをするには? ・体重増加を食い止め、食欲を抑えたいが良い方法は? です。どちらか片方の回答でもかまいません。 ご協力をお願いします。

  • 男性30歳代に適したダイエット方法

    男性30歳代の者です。 もともと太り気味でしたが、就職して事務職なのでデスクワーク中心で、運動もたまにしかやってこなかったので、気が付くと90キロになっていました。(身長170センチ) いくつかのダイエット法も試したことはあるのですが、どれも長続きせず、効果がありませんでした。 今年こそは減量を成功させ、1年で10キロ以上減量したいと思っています。 こんな私がダイエットを成功させるためにはどんなことをしたら良いのでしょうか。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 ちなみに私は体を動かすのは好きです。

  • 初めてフィットネスクラブに通います。

    最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり) ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T) 最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか? 会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • 左右でお尻の肉付きが違います

    グルテンフリーダイエット(グルテンアレルギーのため)を行ってたのですが、最近になって急激にお尻のボリュームの出方が違います。 どちらかというと右側には筋肉がなく脂肪だけある感じで、触るとプヨプヨです。左側はきちんと筋肉も付いて触ると筋肉の触感もあります。 ですが両方に言えることはお尻のホッペ?みたいなところのお肉がありません。(ピーマン尻というのでしょうか。。縦長というか。。) 外国人みたいなお尻とは言いませんが、小さくてボリュームがあり上がったお尻が希望です。 決して今のお尻はボリュームも上がったお尻でもありません。 右側だけに筋肉をつけたり、両尻をヒップアップするエクササイズなどご存じでしょうか? 仕事がデスクワークが多いのでどうしても骨盤が前傾してしまいます。 彼がお尻フェチで毎日のようにお尻下がらないように彼なりのエクササイズを提案されますが。。。それが効果があるのかどうか。。筋肉や脂肪の付き方も違うので。 これの原因ってやはり骨盤にあるのでしょうか? 骨盤が原因だったらどんなダイエットをしても効果はないという事なのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • お腹回りの肉が・・・

    仕事がデスクワーク(プログラマー)なのですが最近になってお腹回りに肉がついてしまって・・・後、顔もふっくらと・・・ まだ若いのでなんとか肉を落としたいのですが何かちょっとの時間で出来る効果的なダイエットなどご存知ではないでしょうか? 運動不足解消も兼ねてジムに通いたいのですがそんな時間があるはずもなく・・・ 何かいい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

  • オススメのダイエット法教えてください!

    あと2,3kg落としたいのですが、かつてダイエットに成功された方やナイスバディを保たれている方、なにか秘訣やいいダイエット法を知っていたら教えていただけませんか? ちなみに私は身長164cm/体重50kgで、恐らく一般的に太っているわけではないのですが、腰周りや太ももの辺りが気になります。 キレイにパンツを履きこなしたいです><。 仕事はデスクワーク中心、運動らしい運動はほぼ皆無・・・。 「運動しなさい!」と言われてしまうことは重々承知なのですが、帰宅時間が結構遅い方なので、自宅でできる簡単エクササイズみたいなものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 あとはやはり食事療法でしょうか...モデルさんたちって、一体どんな食生活をしてあのスタイルをキープしているんでしょうね。 どなたかアドバイスをいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット 男 デスクワーク 体重増加 方法

    社会人3年目 27歳の男です。 最近、体重が増えてきたなあと思います。 入社当時は63kgだったのに、今では73kgあります。 実家暮らしから一転、一人暮らしで外食が増えたり、飲み会がそれなりにあったりすることが原因だと思います。 また、最大の原因がデスクワークなので、殆ど席を立たないことだと考えられます。 運動は通勤に自転車を片道6~7kmこいでいるのですが、どうもお腹が出てきたことが気になります。 是非とも、時間の無いデスクワークの社会人の方に長続きのするダイエット方法を教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 人生初のダイエット、上手くいきません

    現在身長155センチ、体重47キロです。体重だけ見れば(個人的には)そこまでデブなわけじゃないと思うのですが、お腹周りや下半身、顎に余分なお肉がついてしまっています…。 これまで私はダイエットというものをしたことがなく、体重も40キロを超えたことがありませんでした。なので自分は一生ダイエットとは無縁だと思い込んでいたのですが…。立ち仕事からデスクワークに転職したからか、または加齢で新陳代謝が落ちたのか。なんと3年で10キロも体重が増えてしまいました! 流石に体重が増えて喜んでもいられないと思い、ダイエットを始めました。ジムは性格的に続かないだろうと思い(根気がなく飽き性で、黙々と続けるのが無理)、ダイエットDVDで自宅でやるエクササイズを始めました。しかし狭い我が家でエクササイズをするには毎回家具を移動させなければならず、だんだん面倒になってサボり気味に…。 「水分を大量に摂取するだけで減量!」と聞いて、1日2リットル目標に水を飲んだりもしました。結果は、トイレの回数が増えただけで特に減量もなく、体の調子が良くなった実感もなく…。 今は休日のウォーキングと筋トレをしていますが、やはり毎日歩かないと厳しいのか?一向に贅肉は落ちません。 食べる量は3年前とほとんど変わっていないので(少食)、やはり運動しかないとは思っているのですが、良い方法はないでしょうか?ベリーダンスなど楽しく痩せられそうだ!と思いましたが、教室が平日の昼間しか空いてなくて断念しました;

  • 太もも前部のお肉

    足が太く、ダイエットを足ヤセに重点をおいて始めたいと思ってます。 特に私は、太ももの前の部分に筋肉+脂肪がついていて、 足をまっすぐ伸ばして立つと膝の上のお肉がボッコリ目立ちます。 正面からはともかく横から見ると不細工な足なんです; 足ヤセのエクササイズは参考にしてみると、内モモ筋を鍛えるものは 足ヤセには効果アリそうですが、例の部分に効いてくれるのでしょうか。 スクワットなども余計に筋肉ついちゃいそうな… やはり太もも前部のお肉をピンポイントで解消できるエクササイズはないのでしょうか? 落ちにくいけれど上記の運動法が適当でしょうか? 長年連れ添ったお肉なので長期戦覚悟です!笑 なにかいいアドバイスいただけたら幸いです。

  • 会社員のアルバイトについて

    4月より新卒で会社員になりました。 学生時代は体育学部の知識を生かしてフィットネスクラブでアルバイト(水泳のインストラクター)をしていました。そこのフィットネスクラブが大好きでした。 いいお客さんに出会いとても楽しかった仕事でした。 現在、就職した会社の職種はエンジニア系で月~金曜まで1日中デスクワークです。 そこで週に1回土曜日だけ前のフィットネスクラブでアルバイトをしようと思うのですが、今の立場的に安易に決めていいものか悩んでいるので意見を聞かせていただきたいと思い質問します。 フィットネスクラブは週1日でもOKということで話を通しています。