• ベストアンサー

過酷な労働で痩せられるか??

そろそろダイエットをしなければいけないくらい、お肉が付いてしまってます。 しかし、金銭的な理由でフィットネスなどには行くことは出来ません。 また、家でのエクササイズなども長続きしませんでした。。。 そこで思いついたダイエット法が、『休み無し労働ダイエット』です(笑) 本職+副職(実働5H程)で、今月は休み無しのスケジュールを組みました。 両職共に、デスクワーク系の仕事です。 そこで質問があります。 ●1~2ヶ月休み無しで働いた経験のある方、その時は痩せましたか? ●現状では食事量を減らしてます。これの効果は期待できないでしょうか? ●その他、このダイエット法で気にかける事はあるでしょうか? 判る範囲で構いません。また、総合的なご意見でも構いません。 ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

それは「痩せる」というか「やつれ」そうですね^^; とりあえず僭越ながらも、私の主観的なコメントを述べさせていただきます。 >1~2ヶ月休み無しで働いた経験のある方、その時は痩せましたか? 正直、そのような過酷な労働は流石に経験しておりませんのでわかりかねます^^; >現状では食事量を減らしてます。これの効果は期待できないでしょうか? 食事量を減らすことが、減量につながるとは限りません。バランスの良い食事を一日三食きちんと取ることが大事です。脂肪燃焼にもエネルギーは必要ですからね。おまけに、ハードワークをされるならなおさら栄養は必要になってくると思います。 >その他、このダイエット法で気にかける事はあるでしょうか? ダイエットは健康のためにするものであって、ダイエットで健康を壊してしまえば本末転倒です^^; ハードスケジュールでストレスがたまれば、逆に過食に走るケースもありえますし…。休んで適度にストレスを解消することも重要だとは思います。 >金銭的な理由でフィットネスなどには行くことは出来ません。 公営のジムに行かれてはどうでしょうか?民間なら月1万程度はかかりますが、公営ならば2~3千円程度の場所もあるようですよ?(場所にもよるでしょうが) ただ安い分設備など質は落ちるようですが^^; まあ見学ならタダでしょうし、一度調べられてはどうでしょうか。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事の件なのですが、以前こちらで食事量を適切に減らして、 年間10キロくらい痩せた方の体験が載ってました。 それプラス休み無しではどうかな?と思いまして、質問させて頂いた次第でございます。 公営のジムですか!それは初耳でした。 会社の組合の特典があるジムなどもあるみたいなので、 そちらと公営を合わせて探してみたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (11)

• zenzen99
回答No.12

こんにちわ。 ●1~2ヶ月休み無しで働いた経験のある方、その時は痩せましたか? A.痩せましたっていうかやつれました。 ●現状では食事量を減らしてます。これの効果は期待できないでしょうか? A.運動でもそうだと思いますけど即効果が出てくればみんな三日坊主なんてありません。どの程度のガマンをしているかわからないですが、当然効果はそのうち出てくると思います。 これってはっきり言って人によりけりだと思いますよ。 いくつか転職してきてかなり仕事量の波を経験してきましたけど、わたしの場合は過酷な労働になると極端に食欲が減退します。 ってゆーか食べるよりも寝ます。 そういう人なら痩せられる(やつれる)んだと思いますけど、他の方もおっしゃってますが、過食に走る人も当然居ますから。 まずは自分がどうしたら過食に走らずに適度に運動を行えるかを考えるのが先決でしょう。 それによってどうしたらよいか(少なくともいい選択とは思えないけど)答えはかわると思います。 ムリせずがんばってください。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下記回答にも書いたのですが、以前こちらで適切な食事制限で 年間10キロ痩せたと言うものを拝見しました。 やはり、継続することで結果が出てくるのですね。 やはり適度な運動(身体を動かす)が、ベストみたいですね。 別の方法を考えてみたいと思います。 とても参考になりました。

noname#8245
noname#8245
回答No.11

仕事を二つ掛け持ちしており、朝7:00~夜23:00まで働いております。どちらも肉体労働です。(10:30~12:00のみ、いったん帰宅して再び出勤)一日残業含めて、平均12時間労働でしょうか。一年半続いておりますが…もともと痩せてはいるのですが、非常に筋肉質になりましたね。引き締まったというレベルではないです(笑)皆さんのおっしゃるとおり、顔だけは睡眠不足のため、やつれた感じですけど…気を悪くされないでほしいのですが、一日実働5Hなら、私は一生お休みなくても平気ですね…ハイ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと説明不足だったかもしれませんが、実働5時間は、副業の方です。 とりあえず会社員として、勤務してるので本職は5時間なんてことはありえないですよ^^; h-2003さんもお身体に気を付けてくださいね。

• K-1
回答No.10

月300時間デスクワークを数ヶ月続けたときは太りましたね。 ・動かない ・疲れるので甘いものを摘んでしまう ・仕事のあと、すぐ寝てしまう 太らない方がおかしいでしょう。 仮に体重が減ったとしても、それは「やつれた」のであって、痩せたとは言えないでしょうね。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに以前外仕事をしてた時の疲れとは、違いますね。 甘い物も求めてしまいます。。 やつれにならないように、別の方法を考えてみたいと思います。

• shizumo
回答No.9

やせません。大脳のエネルギーは糖分ですが、これを脂肪から分解して使うまでのエネルギー消費はデスクワークではありません。 余った脂肪をエネルギーに変換するのならば筋肉を使う労働がもっともよい。工事現場や宅配便がいいです。 デスクワークではストレスがたまりおまけに脳が糖分を要求します。 チェスた将棋の名人がそれでやせることはない理屈です。やせる思いはするでしょうが。

myu2001
質問者

お礼

医学的見地からのご回答ありがとうございます。 ずばりなご意見とても参考になります。 確かに甘い物を求める傾向にあるかもしれません。 やはり体を動かす方が良いみたいですね。 違う方法を考えてみたいと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.8

デスクワークではストレスが溜まり、却って太る場合が多いです。 また体重が減っても、痩せるのではなく「やつれる」といった具合です。 もし働いて痩せたいのならバイトをやったらいかがでしょう。 私の知人ですが、溶接用の酸素ボンベを扱う仕事ですが、重いボンベを日常的に工事現場に納入する為に人力で動かすので、この商売をしてる方は殆どギリシャ彫刻のような体形をしています。 彼も小柄ですが、腹筋は割れ上半身は逆三角形で、背筋はごつごつしてます。(海水浴で裸を見てビックリ) こうしたトレーニングセンターでやるような動きを仕事に取り入れた事で働くと、見事な体形になりますよ。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ギリシャ彫刻はちょっと憧れますね(笑) やはりやつれるご意見が多いみたいです。 別の方法を考えてみます。

• emtwo
回答No.7

期間   6~12ヶ月 休み   月に1日(無い月も有り) 睡眠   2~3時間 労働時間 16~21時間 自分の場合は休みが取れないストレスで10Kg太りました(ストレスで過食に走った為)。 知人は、同じくストレスで10Kg痩せました。 ストレスの為に食事が出来なくなった為です。 ですので、やつれたと言う方が正解ですが・・・ ダイエットをすると言う明確な目標があるのなら1~2ヶ月なら大丈夫じゃないでしょうか? もし、体調を崩すようなら即座に止めるようにして下さい。 ご参考までに・・・

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレスで過食もありえるのですね。。 確かにその気持ちは分るかもしれません。 と言うか、本職の方はそんな方多いかもしれません。 残業が多いので。。。 もう少し別の方法で考えてみたいと思います。 とても参考になりました。

noname#7101
noname#7101
回答No.6

●その他、このダイエット法で気にかける事はあるでしょうか?  それによってミスでもされたら会社の同僚にとっては迷惑です。  同じように会社にとっても迷惑です。  (ちなみにそれぞれの会社は労働基準法違反が問われます) また、デスクワークで1~2ヶ月休みなしといっても、実働5Hぐらいはあたりまえ。15Hぐらい働いている人は周りにもいっぱいいるでしょう。そもそもこんな脳天気なダイエットを考えるぐらいの人ならストレスもあまりないでしょうから、痩せないはずです。

myu2001
質問者

お礼

回答ではないので、お礼は差し控えさせて頂きます。

• led10
回答No.5

自分は以前1ヶ月間ですが掛け持ちで休みも全く無くやったことはあります。自分の場合は販売と事務ですが、疲れただけであまりやせなかったですね。期間が短かったせいもあるかもしれないですが、でもあまりやりすぎるとホント身体壊しそうです。他に掛け持ちで事務と軽作業みたいなちょっと身体がハード系みたいなのをしましたが、それは、体脂肪が2~3%減りました。休みはちゃんと週に1~2日休みあります。 だから、どうなんでしょう、休み無く働くのはあまりお勧めできないです。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『疲れはあるけど痩せない』ですね。 ご経験談を教えて頂き、とても参考になりました。 別の方法を考えてみたいと思います。

• aishodo
回答No.3

こんばんわ。 このシーズン痩せる仕事といえば、外回りです。 しかも宅配便のような、肉体労働です。 お中元シーズンに宅配のバイトをやると10キロは落とせるらしいですよ。30代の女性のケースです。 むろん体質や食事の質と量にもよるでしょうけど、 きちんと水分と塩分を補給しながらやれば、 お金にもなり痩せられるでしょう。 同様に炎天下の肉体労働系バイトは痩せられると思います。 涼しい中でのほほんとデスクワークではたかが知れてるかもね。 でも「休みを入れない」のは、体がばてるだけだから、 やめたほうがいいと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肉体労働のご意見はやはり多いですね。 確かに宅急便のお兄さんで太った方をあまりみないかもしれません(笑) 適当に休みを入れて、別の方法を考えてみたいとおもいます。

• Mystleaf
回答No.2

私の経験上デスクワークで痩せたということはありません。 3ヶ月で休みが2日しかないときも体重は落ちていくのですが、 筋肉も落ちていたので体のしまりがなくなっていました。 私が痩せたと感じたのは学生時代のバイトで、 セメント工場(1日6時間)で1ヶ月働いたときです。 力仕事+灼熱(工場内40度~50度)のおかげで、 体重はそのままですがベルトの穴が二つほど奥にいくようになりました。 肉体的に過酷でないと、 痩せる、体脂肪を落とすことは難しいのではないでしょうか?

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やるれる方が多いみたいですね。。。 私も学生時代に道路工事のバイトをしてたときは、痩せました。 やはり、肉体労働がベストみたいですね。