• ベストアンサー

パーマをあてる?かける?

私は大阪に住んでいます。私はパーマは、 “あてる”と言います。もちろん周りもそう言います。 でも、嫁はパーマを“かける”と言います。 嫁は東北出身です。大阪に出てきて初めて“あてる” と言ってるのを聞いてへんだなあと思ったそうです。 一体どっちが正しいのでしょうか? またどこの地域では“あてる”と言って、どこの地域では“かける”と言うのでしょうか。 いろんな方にお聞きしたいです。

  • a_820
  • お礼率74% (44/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • polnareff
  • ベストアンサー率52% (119/225)
回答No.6

 a_820さん、こんにちは。  私は東京の人間ですが、パーマは「かける」と言います。共通語でも「パーマをかける」と言うことになっています。しかし、「パーマをあてる」という言葉を聞いても意味は分かりますし、特に違和感はありません。  「パーマをあてる」は主に大阪、京都を中心とする関西圏で使われる言い方です。その関西を中心として西は岡山県から広島県の一部、東は三重県伊勢地方から愛知県の一部にかけて「パーマをあてる」という言い方が点在しています。  「パーマをかける」という言い方は主に静岡県と石川県のあたりを結んだ線より東側から北海道にかけてと、中国地方、九州地方などに分布しています。  北海道でも南部の一部地域では「パーマをあてる」という言い方が存在し、四国地方や九州地方では地域によって「パーマをかける」、「パーマをあてる」の二つの言い方が混在しています。  言い換えると、「パーマをかける」という言い方が日本の広い範囲に分布しており、「パーマをあてる」という言い方はその真中に割り込んで存在していると言えます。  martinbuhoさんがおっしゃっているように、「かける」、「あてる」という言い方の違いはパーマネントの歴史と関係しており、本来パーマは「あてる」ものであったのが、後に「かける」ものへと変わったために、「パーマ」に使われる動詞も変化したのです。「パーマをあてる」という言い方は「パーマをかける」という言い方に比べて歴史のある言いかたです。関西地方で発展した「パーマをあてる」技術が西へ東へと伝播して行く過程の中で生まれたのが「パーマをかける」という言い方です。ですから、どちらも正しい言い方です。  

a_820
質問者

お礼

くわしい御説明ありがとうございます。 なるほど、全国的にはやっぱりかけるが多いんですね。

その他の回答 (6)

  • arick
  • ベストアンサー率21% (84/382)
回答No.7

昔はコテを使っていたので『あてる』と言っていたと思います。 正しいと言われれば…かけるの方かと思います(あてる は個人的に好きですが)

a_820
質問者

お礼

コテからきてたんですね。 ありがとうございました。

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.5

わたしはいま大阪に住んでますが、 福岡県出身で、自分も友人達も「かける」と言っています。 東京に住んでいたときも周囲は「かける」と言ってました。 神戸に親類(みたいなの)がいるのですが、ここの家族は、 わたしと同世代の子たち含め、「あてる」と言います。 実は、わたしが高校を卒業したての頃(約15年前)、 わたしが「かける」と言っているのを聞いて、 彼らが「へぇ~、神戸とか大阪ではパーマは"あてる"って 言うんやけどなぁ」って、ちょうど話題になったことがあったんですよね~(^^) 最初「今日あててきたばっかりなんヨ」って、 なんのことかわからなかったです。

a_820
質問者

お礼

九州ではかけるというんですか。 僕は関西より西ではてっきり あてるだと思ってました。 ありがとうございました。

  • MAC777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私は富山出身ですが両親も友達ももちろん私もパーマをかけるといいます。 隣にいる福島出身の友達もかけるというそうです。

a_820
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり北のほうではかける なんですね。 ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

私の記憶では年配の方は「当てる」若い人は「かける」を使っていたような気がします。これはパーマの歴史と関係あるのではないでしょうか。初期のパーマはハンド・コテ(整髪用のアイロン)でていねいにウエーブを作っていたようですが(男性の私にはこれ以上分かりません)即ち、パーマをすることはコテをあてることだったのです。その後、薬品とクリップ状の器具を使い大きな帽子状の覆いをして熱を加えることでパーマがかかる方法に変ったと思います。コテを使わなくなったので、パーマはあてるものではなく、かけるものに変ったわけです。従って両方の表現が人により(年令)地域によって使用されているのではないでしょうか。

a_820
質問者

お礼

なるほど。むかしと今の作業の違いから きているわけですね。 ということは、関西人は古いんでしょうか…。 歴史的な御説明ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

大辞林第二版 では、 パーマ  パーマネント-ウエーブの略。「―をかける」  東京(語・弁・言葉)が一応、標準(語)とされている以上、(辞書編纂者がこれらを重視したとしても)致し方が無い。

a_820
質問者

お礼

そうですね。 一般的にはかけるというみたいですね。 ありがとうございました。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

どれも正しい。 「アホ」が間違っていて「バカ」が正しいなんて誰が決められるでしょうか。 ---- ちなみに、「広辞苑」では -------- パーマ  パーマネント‐ウェーブの略。「―をかける」 ---- ちなみに、「大辞泉」では -------- パーマ 「パーマネントウエーブ」の略。「―をかける」 ---- ちなみに、「国語大辞典」では -------- パーマ 「パーマネントウエーブ」の略。「パーマをかける(あてる)」 パーマする パーマをする と言ったりもします。

a_820
質問者

お礼

わざわざ調べていただいて、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーマをかけるにあたって。

    こんにちわ。質問させてください。 今度パーマに初挑戦しようかと考えています。 ちなみに20代♂です。 そこで質問なのですが・・・。 (1)パーマにはどのような種類があるのですか? 僕は、髪がすごいストレートなんです。 ちょっぴり自慢だったりもするんですが。。。 でも直毛!?って感じで、髪にボリュームがないんですよね。。 それがいやなんです。。 まわりの人からもよくパーマをかけたらっ?って言われます。 ちなみに美容院のおねーさんにも言われました。。 そういうときってどうやって言ったらいいんでしょう。 やはり美容院の方に聞くのがいいのかな? (2)パーマをかけるときに髪は切りますか? 変な質問かと思いますが、初めてなのでよくわかんないんです。。 教えてください。 (3)パーマで黒髪ってどうですか? 今僕は黒髪なんですが、かけた後って茶色ぐらいにした方が いいんでしょうか? ちなみに社会人なので、あんまり茶色ってのはまずいんですけどねェ。。 回答よろしくお願いします。

  • パーマについて

    私は髪の長い時にパーマを当て、最近ショートにしたため毛先だけ変な風に外はねします。 新しくショート向けのパーマをあてたいのですが、前のパーマが残っているときはまず落とした方がいいですか? ストレートパーマでパーマを落とすと聞いたのですが、ストレートパーマをした後パーマを当てるまでにどれほど期間を空ければ良いでしょうか?

  • パーマ

    私は生まれつき天然パーマです でも、それが嫌でずっとストレートパーマをかけてきました ですが、いい加減ストレートパーマを卒業しようと思い ストレートパーマをかけずに半年ほどがたちました トップの方が伸びてきて、最近では湿気などでうねることもあります 今、パーマをかけたら 伸びている天然パーマを良い感じに生かすことができるのでしょうか? それとも、変になってしまうのでしょうか... 美容関係の方などの意見を聞かせていただきたいです!!

  • 初パーマ

    こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。 4日前に人生初のパーマをあてました。 少しとれてきたので(美容院からの帰りのときは「くるくる」だった髪が「ウエービー」になっている)、対処法を探そうと過去ログを見ていましたところ、「コールドパーマ」なる単語をよく目にしました。 私は、髪に薬液を塗り、カーラーで巻き、そのあと変な機械(熱かったです)を頭の周りに置かれたのですが、これはコールドパーマではないのでしょうか?

  • パーマが落ちません。

    今年の5月にパーマをあてました。 あまり知識がないのできちんとした説明ができないのですが、 前髪以外を結構キツめに巻きました。 髪の長さはミディアムです。 しかし、12月になろうとした今でも、 横髪のパーマが落ちきらず、 変にゆるいカーブになっていたり、 (途中から変に曲がって、髪がまっすぐに降りず浮き上がっている状態) 毛先のカールも残っていたりするのです。 一応シャンプー後にはまっすぐに戻るのですが、 時間がたてばまたうねりだしてしまって…。 毎日膨れあがってフワッフワな髪で出かけるのが本当に憂鬱です。 美容師さんには 「クセ毛の人はパーマ落ちにくいけど、ここまでとは思わなかった」と言われました。 私はクセ毛で前髪すぐ横あたりが外向きにカールするのですが、 それ以外に特にきついクセはありません。 なのにもとからクセのないところにもパーマが残っていて とてもびっくりしています。 (ちなみにこの美容師さんは、パーマを施術した人とは違う方です。) 私の希望としては、もう一度ストレートにしたいのですが、 それにはもう縮毛強制をかけるしかないのでしょうか? 縮毛強制はどうも変にまっすぐすぎて好きではないので、 このパーマを落としきった状態(パーマをかける前に戻った状態)が 出来ればベストなのですが…。 パーマを落とす方法や、 髪をまっすぐにする方法等、 何かありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーマをかけたんですけど・・・

    つい最近、初パーマをかけました! でもそのかけた日は良かったんですが、次の日髪を洗ってドライヤーで乾かしたら、なんだか変になっちゃったんです。ウェーブはとれかかってるし、髪はパサパサだし。 でもその次の日の朝、とりあえず美容院で言われた通り、髪を濡らしてワックスをつけてからドライヤーをかけたらウェーブは戻ったんですけど、なんか違うような・・・。 それに髪を洗って乾かすたびに真っ直ぐに近くなっちゃうので、パーマがすぐにとれちゃいそうな気がします。 なんかうまく説明できないんですけど、どうしたら良いと思いますか?私にやり方が悪いのかなぁ(@_@) 髪を洗った後の手入れの仕方とか、朝のスタイリングの仕方とか、パーマが長持ちする方法とか何でも良いんで教えてください!! ちなみに髪の長さは乾いている状態で肩につかないくらいです。 あともう一つ、今度学校で頭髪検査があるそうなんです。なので冬休みにヘアカラーで茶色くしてしまった髪をヘアマニキュアで黒くしようと思ってます。 〔パーマは三つ編みでごまかすつもりです(^^;〕 でもパーマをかけて1週間もしないうちにやると、やっぱり伸びたり痛んだりしてしまうのでしょうか? あと、白髪用のマニキュアで染めても良いのでしょうか? 質問が複数になってしまいましたが、どれか一つでもわかる方、是非教えてください!お願いします!!

  • パーマ

    私はずっとパーマをかけていたのですが 周りから〇〇(私)はかけた方がかわいいよ かけた方が垢抜けるし明るく見えるよとみんなからほめてもらえてました。自信にもつながりました。今まで誰も否定しなかったのですが 先日、知り合いの美容師さんに〇〇さんはストレートの方が似合うよ 俺はストレートの方が好みだと言われました。 言われた時はショックでした。 せっかくパーマかけてて 自分も気にいっていたし みんなからも評判良かったし…。自信にもつながっていたのに 彼の一言でパーマかけない方がいいのかな…って悩むようになりました。どうしたらいいですか?

  • パーマとカラー

    大学も決まってパーマでもゆるく かけようかなって思ってます☆ まだ学校があるのでパーマだけにして(髪染めるのは 規則でだめなんです)、3月くらいに染めようと 思うのですが、パーマをかけてから染めるのは 可能ですか?知ってる方お願いします! あと私はくせ毛で外ハネとか前髪とか変にうねるんですけど 縮毛してからやるべきですかね?

  • パーマについて

    近々パーマをかけようと思っています。 私はもともと癖が強く髪の毛に変にボリュームが出てしまい、それがずっと気に食わず現在縮毛矯正をかけています。 しかし、ゆるくウェーブにしたいと思いパーマをかけようという結論に至りました。 縮毛矯正はもう半年近くかけてないので髪の根元は地毛が生えてきています、長さは鎖骨くらいです。 今の状態でパーマをかけるのはやめた方がいいのでしょうか? すごく髪が痛むからと友達には止められました、、、

  • パーマってどのくらいで落ちる?

    今年の2月頃(5ヶ月近く前)にゆるいウェーブパーマをかけてもらったのですが、先日肩より少し下まで、20センチほど髪の毛を切りました。ですが、毛先のほうにパーマが変に残ってしまい、髪を切ってもらった日はヘアアイロンでストレートにしてもらったので良かったのですが、そのあと梅雨のせいもあって、髪がまったくまとまらずぼさぼさな感じになってしまいます。髪をセットする時はくるくるドライヤーで伸ばすようにブローしていて、セット直後はなんとか落ち着いているのですが、少し時間が経つとぼさぼさです。 もともとの髪質はストレートで太くて多く、パーマはかかりやすく、落ちにくいほうだと思います。 残っているパーマがどのくらいで落ちるのか教えてほしいです。ストレートパーマは金額が高いので、できるだけ自然に落としたいと思っています。アドバイスお願いします。