タブレットPC画面タッチ操作の不具合について

このQ&Aのポイント
  • MIIX 320-10ICR Win10の画面タッチで操作すると画面が落ちてスリープモードになってしまう
  • Shiftを押しながら再起動(強制シャットダウン)後、症状は直りました
  • 原因が解りません
回答を見る
  • 締切済み

タブレットPC画面タッチ操作の不具合について

MIIX 320-10ICR Win10 画面タッチで操作すると画面が落ちてスリープモードになってしまう。 Shiftを押しながら再起動(強制シャットダウン)後、症状は直りました。原因が解りません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

Shift+シャットダウン後の青画面メニューでシャットダウン(=一時的な高速スタートアップ無効化)で問題が解決したのであれば、高速スタートアップのトラブルです。 問題はハードウェアの異常動作(暴走)で、原因はドライバやファームウェアといったソフト的なものと衝撃・電源・電磁ノイズ・放射線・温湿度環境といった物理的なものがあり得ます。いずれも利用者にはほぼ不可抗力で運任せです。 高速スタートアップが有効な状態では、起動時の待ち時間を数十秒短縮するため、Windowsはハードウェアをリセットしません。このため、一度異常動作が発生すると故障と同じ状態になってしまい、最悪は修理に出すて工場対応してもらうしかなくなる場合があります。 再発を防ぎ、あるいは発生を予防する有効な対策としては、高速スタートアップ機能を無効化することです。「高速スタートアップ無効化」で検索すると、多くのメーカーのサポートページが出てきますので、参考にしてください。

aryusyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

• 121CCagent
回答No.2

訂正。 Lenovo On Screen ディスプレー Windows 10 (64bit) - Lenovo ideapad MIIX 320-10ICR と言うのがありましたね。とは言えリリース日が2017年3月27日とかなり前ですが。

• 121CCagent
回答No.1

原因までは流石にわかりませんがタッチパネルのドライバが何か不調に陥ったのかな?って気もしますが。 https://pcsupport.lenovo.com/uu/ja/products/tablets/miix-series/miix-320-10icr/downloads を見ても特にタッチパネルに関係するドライバの更新は無いっぽいですね。 >Shiftを押しながら再起動(強制シャットダウン)後、症状は直りました。 で直ったのなら Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 高速スタートアップを無効にしてしばらく様子を見るとかどうでしょう?

aryusyan
質問者

お礼

高速スタートアップ無効というのを知りませんでした。 一旦、これで様子を見ようと思います。ありがとうございました。