• 締切済み
  • 困ってます

汎用フライス 穴あけ加工

初めて質問させていただきます。 宜しくお願いします。 転職先に牧野の汎用フライス、94年製KGJP55があります。 フライス経験を買われ転職しましたが、いざ穴あけ加工しようとすると主軸を上下させるレバーが無い。 このタイプのフライスで穴あけ加工するにはどうしたらいいのでしょうか⁇ 前任者は既に退職され、誰も知らないので困ってます。

みんなの回答

• 回答No.3

仕様書見つけました ニーが動く(Z軸)みたいなのでテーブルが上下すると思います アリミゾ状の摺動面も写真に写っていますしね

参考URL:
https://www.jp.usedmachinery.bz/assets/images/jpmachines/149/132572/KGJP-shiyo.pdf

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 自分でも色々調べてみます。

• 回答No.2

牧野フライス製作所は一流の大手企業ですから,問い合わせれば,取り扱い説明書などを送ってもらえるはずです. 94年製フライス盤、型式:KGJP55 が一覧表に記載されていますから,取説はあるはずです. 牧野フライス製作所ならば,サポート体制は整っていますから,遠慮無く問い合わせてみて下さい. 以下に,サポートと問い合わせ一覧表を貼っておきます. 牧野フライス製作所・セールス&サポート http://www.makino.co.jp/jp/sales/index.html 問い合わせ一覧表 http://www.makino.co.jp/jp/inquiry/index.html 各営業所の電話番号を以下に書き込んでおきます.問い合わせてみて下さい. 株式会社牧野フライス製作所 大宮営業所 埼玉県さいたま市: 048-626-1833 株式会社牧野フライス製作所 本社 東京営業 東京都目黒区: 03-3717-1151 株式会社牧野フライス製作所 東東京営業所 東京都: 03-6894-5560 (注)No.1 さんが正解かも知れませんが,今後のために「取り扱い説明書」を取り寄せておいた方がよろしいかと思います. また,派遣社員を呼んで教えを受けることも出来るはずです.問い合わせてみて下さい.

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 フライスの資料が何も無いので、 早速取り寄せしてみます。

• 回答No.1
  • l4330

正面の丸いハンドルだと思いますが.... 回してみればわかるでしょ  

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ハンドルの存在は承知してますが、 ハンドル回しての穴あけ加工は経験が無いので不安でした。 とりあえずやってみます!