• ベストアンサー

ヤフオク、ゆうパックおてがる版定形外への変更方法

質問です。 ヤフオクでゆうパックおてがる版が決定されている場合、 定形外などに変更するにはどうすればいいでしょうか? 今回は「送料を連絡をする」を押してもゆうパック以外選択できません。 ヤフオクのヘルプを見ると変更の場合は当事者で相談して進めてくれとのこと。 その場合ヤフーかんたん決済は使えず個人の口座同士のやり取りになるのですか? それですとヤフー的には取引が終了しておらず取引終了させて下さいメールがうるさそうです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたが出品した(同時にゆうパックおてがる便を設定した)商品が落札され,落札者から取引ナビで「送付方法を安い定形外郵便にしてほしい」という要望を受けた。そういう理解でよろしいですか? 1.商品説明に書いてある送付方法(ゆうパック)を,落札後に変更希望するのは,ルール違反である。そう連絡して落札者を「落札者都合」で削除する。正面きっていえば,そうなります。じっさい,そういうトラブルがあるようで,商品説明に「変更は受け付けない」と明記する人もいますね。 2.これはぼくが実際にやった方法です。高いほうの送料でひとまず「かんたん決済」してもらい,実際に郵送した安い送料との差額を郵便切手にし,商品に同封して返金することを了解してもらう。本音をいうと,迷惑な落札者です。本件の場合は,定形外郵便は不着の事故がありえますから,その場合でも苦情は言わないことも了解してもらう必要があります。

wildmoos
質問者

お礼

先方さんもゆうパックで了承されました。 ありがとう。

関連するQ&A

  • ヤフオクのゆうパケットおてがる版の変更について

    ヤフオクの落札物でゆうパケットおてがる版に収まらない商品がありました。 相手様は商品代金+送料205円をかんたん決済で入金されました。 添付の画像の状況です。 こちらを定形外で送る場合500円かかりますが、 相手様に追加の送料295円を請求する場合どうすればいいでしょうか? また、追加の送料はこちらで持ってもいいのですが、 2次元コードを発行してゆうパケットで送らないと商品代金自体が決済されませんよね? 下の「落札者が希望する配送方法以外でやむをえず発送した場合は、こちらから発送連絡をしてください。」 をクリックしてもその他の発送方法に変更できるページがありません。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで質問です!送料とか定形外なのに、 間違え

    ヤフオクで質問です!送料とか定形外なのに、 間違えて着払いにしてました。この場合送料を払ってもらうことはシステム上不可能ですよね?少し前だったら可能だと思いますが。かんたん取引で失敗しないため、送料以外に気をつけることって何がありますかね?

  • Yahoo!ゆうパックの料金を払う人に関して

    今度はじめでヤフオクに登録をして出品しようと思っていたのですが、そこでYahoo!ゆうパックというものを見つけました。これは普通のゆうパックより安くて利用したいと思っていたのですが、よく見てみると送料は送り側のこちら(出品者)が払うみたいになっています。ここで質問なのですが、出品時に送料落札者様負担にしている場合、Yahoo!ゆうパックは利用できないのでしょうか?見た限りYahoo!ゆうパックに代引はない見ないなのです。しかし、ヘルプを探し回ってもコンビニでの取引についてしか書いていなかったと思います。 支払い方法はYahoo!簡単決済で考えております。 かなりメジャーな質問だったら申し訳ないのですが、もしよければ解答お願いいたします><

  • ヤフオクでの落札後、配送方法変更の決済について。

    出品者側での質問です。 出品時に配送方法を定形外郵便と宅急便で選択できるように情報を載せたのですが、 実際の設定の配送方法をヤフネコ!にチェックしてしまったらしく、 落札後に取引メッセージにて、相手から「定形外郵便でお願いします」と指定があり、 私も落札額と定形外郵便を含めた金額を相手に取引メッセージにて、お知らせしたのですが、 落札者様曰く、出品者が送料を画面上で配信しないと、かんたん決済ができないらしいのです。 (かんたん決済という選択ボタンが表示されない) いろいろ、調べたところ、かんたん取引(ベータ版)の場合、 後からの設定内容の変更はできないようで、 取引メッセージでお互いがやりとりできていればそれで問題はないとは思うのですが、 その際、落札者様はかんたん決済をできるのでしょうか? もし、不可能でしたら落札者様に銀行振込にしていただく他、方法は無いのでしょうか? ヤフオク側にも質問しておりますが、回答にとても時間がかかるらしく、 できれば皆様のお知恵をおかりできればと思いました。 過去に経験された方や、素晴らしいアイデアありましたら、 私のミスで恐れ入りますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ヤフオク ヤフーゆうパックの利用について教えて下さい。

    品物を出品したところ、ヤフーゆうパックで発送して欲しいとの お願いがありました。 コンビニは近いので、もしヤフーゆうパックでの希望の方が落札 した場合、そうしようと思っています。 しかし、出品時に、送料は落札者負担としていましたが、 ヤフーゆうパックでは着払いが出来ないのですよね。 ヤフーゆうパックを使う前提であれば、送料込みでの落札希望 価格を設定しておくべきだったのでしょうか? しかし、発送の段階まで送料はわからないですし…。 発送をヤフーゆうパックで行っている方、そのあたりどうして いるのか教えていただけると参考になります。 また、送り方を知らなかったのですが、説明を読んだところ、 ネットで登録してコンビニへ行くだけで、そんなに難しいことは ないですよね…? 落札決定後に腰を上げても大丈夫でしょうか。 見落としがありましたら、ご指摘ください。

  • 落札者にヤフーゆうパックの希望到着時間を聞いているのですが、返事がありません。

    ヤフオクで出品して落札されました。 梱包後、定形外郵便よりもヤフーゆうパックのほうが送料が安くなったので、送料を教え希望到着時間を返信する旨お願いしましたが返事が来ませんでした。 2日経った昨日、再送として同じメールを送ったところ、かんたん決済で落札代金+ヤフーゆうパック送料を振り込んできました。 すぐに、振込お礼を兼ねた、希望到着時間の返信のお願いをメールしたのですが、返事が来ません。 希望時間なしで発送してしまってもいいでしょうか。

  • ヤフーゆうパックについて

    数日前、ヤフーオークションで落札しました。 相手の出品者さんはかなり連絡が遅くて、 先ほどやっと発送時にかかる送料を聞く事が出来ました。 ただ、最初の予定ではヤフーゆうパックだったのに、 突然、5月27日(オークション終了日) にヤフーゆうパックは終了してしまったので、 郵便局からのゆうパックになります。 なので800円(ヤフーゆうパックより高い料金だと思います) を振り込んでください。 と書かれてました。 こちらもほしかった物を見て、終了間近だったので ろくな確認もしないで落札してしまったのが悪いのですが、 その出品者さん、商品説明にも 連絡してくる内容にも全く、商品の発送時の重さや大きさが書いてません。 送料が高くなってもいいですか?等という確認もありません。 こちらとしては、ヤフーゆうパックが出品した日に利用出来なくなるなんて初めて聞きましたし、 こういう不安要素の多い出品者さんとは取引したくないのですが、 もし、出品者さんが言ってる事が本当の事でしたら 仕方ないと思ってます。 どうしたら良いかわからず 今、ものすごく困ってます。 どうか助けてください。

  • ゆうパックの集荷について

    ゆうパックを集荷してもらおうと思っているのですが 元払いの場合、集荷に来てもらった時に送料を払えばいいのでしょうか。あとサイズが曖昧なので、その場で計ってもらって送料計算してもらうのでしょうか? あと、定形外郵便で送ろうと思っているものもあるのですが、ゆうパック集荷のついでに持って行ってもらうことは可能でしょうか? 定形外の重量をはかって、その分の切手を貼ろうと思うのですが・・・ ついで とはいえ、定形外は持っていってもらえませんか? ゆうびんHPも見たのですが分からないことが多いので教えていただければ嬉しいです。

  • 定形外郵便で送れる物を、ゆうパックで送りたがる出品者

    オークションのカテゴリを選びましたが、 オークションではなくネット上フリーマーケットでの件です。 配送方法を決める段になって、定形外郵便を希望したところ 出品者から 「この品物は大きいので、定形外郵便で送れるのでしょうか?」 と逆質問されてしまいました。 大きさとおおよその重さがわかる品物だったので、 余裕で定形外郵便で送れるはずだ、との旨返信しました。 ただ、2000円で出品している品を送料込み2500円にしたい、 と出品者が言い張ったため、 仕方なく条件をのみ、ゆうパックで送ってもらうことになりました。 手元には何事もなく届き、 思ったとおり定形外だと送料390円で済むような品物でした。 ゆうパックで600~700円ほどかかったはずです。 出品者が2000円の品を2500円送料込み、にこだわった理由がわかりません…。 こちらとしては、2000円の品代+定形外の390円で済んだのに、 と腹立たしい思いです。 ゆうパックには補償があるとはいえ、 私は補償なしで構わなかったので、 当初より定形外を希望する旨を提示していました。 ちなみに、その出品者のフリマでは、定形外郵便での発送も受け付ける旨書かれています。 条件をのんで取引に応じた以上、相手にクレームを出すつもりはありませんが、 納得いかない思いです。 この出品者の意図するところがお解かりになられる方がいらっしゃいましたら、 ご返答のほどお願いします。 似た様な事例を経験したことのある方の書き込みもお待ちしております。

  • ヤフオク はこBOONから定形外 変更

    上記の通りになります ヤフオクでの取引で落札前の質問及び直後の話では定形外でなおかつパッケージ切り取り加工してできるだけ安く送って欲しいとのことだったのですが いざ発送先の連絡が届いたときの設定では何故か、はこBOONが選択されていまして この場合だと仮に定形外で発送したとして発送連絡はおろか相手の受け取りもシステム上出来ませんよね これじゃまるで送っているのに送ってないみたいになってしまうのではないでしょうか? 変更出来るなら変更したいのですが 似たような経験有る方いらっしゃいますでしょうか、