• ベストアンサー

ヤフオク、ゆうパックおてがる版定形外への変更方法

質問です。 ヤフオクでゆうパックおてがる版が決定されている場合、 定形外などに変更するにはどうすればいいでしょうか? 今回は「送料を連絡をする」を押してもゆうパック以外選択できません。 ヤフオクのヘルプを見ると変更の場合は当事者で相談して進めてくれとのこと。 その場合ヤフーかんたん決済は使えず個人の口座同士のやり取りになるのですか? それですとヤフー的には取引が終了しておらず取引終了させて下さいメールがうるさそうです。 どなたかお詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

あなたが出品した(同時にゆうパックおてがる便を設定した)商品が落札され,落札者から取引ナビで「送付方法を安い定形外郵便にしてほしい」という要望を受けた。そういう理解でよろしいですか? 1.商品説明に書いてある送付方法(ゆうパック)を,落札後に変更希望するのは,ルール違反である。そう連絡して落札者を「落札者都合」で削除する。正面きっていえば,そうなります。じっさい,そういうトラブルがあるようで,商品説明に「変更は受け付けない」と明記する人もいますね。 2.これはぼくが実際にやった方法です。高いほうの送料でひとまず「かんたん決済」してもらい,実際に郵送した安い送料との差額を郵便切手にし,商品に同封して返金することを了解してもらう。本音をいうと,迷惑な落札者です。本件の場合は,定形外郵便は不着の事故がありえますから,その場合でも苦情は言わないことも了解してもらう必要があります。

wildmoos
質問者

お礼

先方さんもゆうパックで了承されました。 ありがとう。