• 締切済み

レイプ

 先日共同通信に「セックス強要20人に1人 女子高生への性暴力調査」とありました。日本の女子高生の5.3%が「無理やりセックスされたことがある」と答えています。確かにこの数字が正確なものとは思いませんが、私はそれでもこの結果を見てものすごい衝撃を受けました。日本の、しかも高校生でこのような結果が出るなんて。。しかしマスコミでは全く扱う気配がないのは何故なんですかね?私はもっと大々的に報じるべきではないかと感じました。これくらいで誰も驚かないよということですかね?  みなさんはどう思われますか??

みんなの回答

回答No.5

#4さんのおっしゃるとおり、基本となる数字が不明確です。まず、一般論を語るにはサンプル数が少なすぎること。そのた、その他です。 逆に、ではなぜそれがあのような大きな記事になったのでしょうか(各新聞ごとにある程度の差異はあったでしょうが)。 たぶん、それは「夏休み」と関係があるからでしょうね。 新聞(マスコミ)はそのようなかたちで、読者/社会の意識誘導をおこなう傾向がある、ということを思いました。

回答No.4

この手の調査は、発表者にとって都合のいいことしか発表されません。 以下はこの記事に対しての最大の疑問点です  記事には、1463人の女子高校生に聞いたとありますが、  その人たちは、全員セックス経験者なのか。それはどうやって調べ たのか。 仮に、全員経験者だとしたら、高校生の何%が経験者なのか。 単純に考えて、1463人の中の300人(約20%)が経験者だとして、その中の16人が『強制された」と答えたってことじゃあないかな?統計の上では、「20人に一人が強制された」と言えます。 一番の矛盾は「調べた人が全員、経験者」かどうかわからない点です。 良識あるマスコミが取り上げないのは、その所為でしょう。 発表した法人は、質問者さんのように理解されたくて発表したのでしょう。 > みなさんはどう思われますか??  経験者のうち、5、3%の人が「強制された」?経験者だけならもっと多いだろ?(笑)つまらない調査をするもんだ、一発で矛盾が解るような調査発表しても意味ないだろ?   です。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミに良識があるとは全く思わないですけど、確かに見れば見るほど怪しい調査ですね。

noname#7306
noname#7306
回答No.3

私は高1の娘の父です。この話は初めて聞きましたが、変な話、あまり驚きませんでした。と言うのは、何年か前のアメリカの統計で18歳の男女にアンケート調査したところ、女性の8割、男性の5割が何らかの性的いたずらを今までに受けているとの結果が記されていたからです。この中にセックス強要(変な表現ですね、レイプとか強姦ではいけないのでしょうか?)がどの程度含まれているのかは不明でしたが、アメリカに生まれなくて良かったと思ったのを記憶しています。お恥ずかしいですが、私の住む田舎でも、もう女子高校生(中学生、どうかすれば小学校高学年の子も)と言えば、どう見ても大人ですし、自分達だけで遊びに行けば何をしたか等、聞いてもまともには答えてくれません。情けない話ですがその5%に入ってないのを祈るばかりです。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

調査結果を見ますと、「無理やり、セックスされたことがありますか。」に対し、女子が5.3%、男子が1.5%がそうだと回答しています。 この「男子1.5%」というのはどういう数字でしょう? 女性の場合、失礼ですが、当人にやる気が無くてもセックスされることは可能です。しかし、男性の場合、「当人にやる気が無いのにセックスされる」というのはどういうことでしょう? 他にも ・相手の裸や性器をわざと見せられたことのある男子 12.7% ・無理やり、体を触られたり、抱きつかれたことのある男子 13.6% といった数字を見る限り、5.3%という数字がどの程度信憑性があるか、調査票や調査対象者のレベルにまで立ち返って身長に検討すべき値だと思います。 調査というのは、数字を大きくしたり小さくしたりして、自分達の意図に沿った数字を出すことが可能です。 特に調査票において、誘導的であったり、言葉の定義をあいまいなまま用いたり、意図的に解釈を広げたりということが容易にできますが、普通は調査票はみないので、数字だけ一人歩きさせることが出来ます。 この調査もそれの疑いがあるので、あまり大きく取り上げられていないのではないでしょうか。 なお、当該ニュースはgooにも掲載されていました。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040727/20040727a4470.html
  • kohagura
  • ベストアンサー率16% (108/663)
回答No.1

この数字自体もいい加減なものですが、それはさておき、 この統計は、彼氏とラブホテルに行ってセックスしてもいやなのにやられた場合、セックス強要になっているようなので、いずれにせよ、数字は上がるはずですけど。

関連するQ&A

  • 【オーストラリア】レイプ大国の新事実

    【オーストラリア】レイプ大国の新事実[11.6.14] 女子大生のうち約6人に1人はレイプされた経験がある----オーストラリアで、そんな衝撃的な調査結果が発表された。 レイプ未遂の経験を加えると、その割合はさらに12%増すという。 全国学生組合は6月10日、オーストラリア国内の大学生の性暴力被害に関する調査結果を公表。一般に認識されている より、性暴力事件が多く起きていることが分かった。 この調査は女子大生1500人以上を対象にしたもので、うち17%がレイプされた経験があるとAFP通信は伝えている。 さらに、調査対象者の3人に2人は「望まない性的経験」の過去があるという。被害に遭った時期については大学入学後 とは限らない。 被害を届け出たのはわずか2% 学生組合の女性問題担当スタッフ、コートニー・スローンは、レイプが下流層だけの問題ではないことを調査結果は示し ている、とシドニー・モーニング・ヘラルド紙に語っている。「大学に通う女性は中流階級や上流階級の人たち。そうした 女性でも性的な暴力や嫌がらせ、脅迫を受けることが多いことが分かる」 シドニー・モーニング・ヘラルドによれば、加害者は友人や顔見知りである場合が多いという。被害事例のうち、22%は恋人 によるものだった。ただし、こうした被害が警察に届けられたケースは2%しかなかった。 被害の実態はこれまで考えられていたより深刻だ。05年にオーストラリア統計局が発表した個人安全調査では、15歳以上の女性 のうち19%が性的暴力を受けた経験があるとの結果が出ていた。 ▽Newsweek(2011年06月14日(火)14時58分) http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2011/06/post-2149.php オーストラリアは韓国に並んでレイプが多くて最近は「オーストコリア」って呼ばれてるらしいよね どうしてオーストラリアはレイプが多いのかな?

  • 南アと韓 どちらがレイプ大国ですか?

    南アと韓 どちらがレイプ大国ですか? 3人に1人レイプ認める 南ア男性、性暴力が蔓延 2010.11.27 17:05 このニュースのトピックス:中東・アフリカ  南アフリカの最大都市ヨハネスブルクや首都プレトリアがあるハウテン州で、男性の3人に1人を上回る37・4%が過去に女性をレイプした経験があるとの調査結果を、政府系の研究機関「医学研究評議会」(MRC)が26日、発表した。複数のメディアが伝えた。  今年サッカーのワールドカップ(W杯)を無事終了し、2020年にアフリカ初の夏季五輪開催を目指す南アだが、性暴力が蔓延(まんえん)している実態が浮き彫りになった。  調査は同州の男性487人、女性511人に実施。人口比率に基づき、調査対象者は黒人9割、白人1割とした。女性は25・3%がレイプされたことがあると回答、男性の7%が集団レイプの経験があると答えた。男性の78%が女性に対して何らかの暴力を振るった経験があり、女性は半数以上が暴力を受けたことがあると回答した。(共同) http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/101127/mds1011271706003-n1.htm

  • セックス依存症を治したい。

    高2で受験を控えている女子です。 セックス依存症かもしれないと最近考えてからは、余計? 性のことで頭がいっぱいになってしまい、 勉強がはかどらない状態が続いており焦っています。 高1にほぼ毎日いろんな男性とセックスをしていた時期もあったり、お金のためですが援交もしました。 1年ほど付き合っている彼氏には、セックスを強要?し、高校生なのに一日中ラブホにいるのも珍しくなかったです。 鬱状態にも何度もなりました。 色々調べまくった結果、親が過去に情緒不安定で暴力をうけたこと、今現在信頼できる友達がおらず孤独感がかなりあること、毎日の勉強のストレスが原因かと思います。彼氏依存は間違いなくしており、性依存もしているかもとおもいました。 よく調べても、どうすれば治せるのかよく分かりません。 やはら病院に行ったら治るんでしょうか、、

  • 夫が売春グループセックス(男3女1)を強要

    夫がアダルトビデオそのもののようなセックスを強要します。何年も頼みこまれ断るのに疲れ夫が喜ぶならこれが最初で最後といって参加しました。嫌でした。それからはずるずると これをしてあげる(海外在住なので日本への里帰りの許可など)からもう一度グループセックスをといい、4回行いました。そのほか、夫がネットで選んだ男性のところへ行きセックスをしてお金をもらいました。そのおかねは私からとることはありません。夫の言い分は、こういうことを自分の妻がしていると興奮するからということ。でも私はもうやりたくありません。 日本に里帰り中の今、夫が失業しました。彼は、これからどうするか考えるようにいいました。私は性暴力(上記のこと)がなければぜひ夫と子供3歳一人と暮らしたいのです。私の母の金銭援助で買った新築のマンションがもうすぐ出来上がります。両親のためにも幸せに暮らしたいのです。もちろん子どものためにも。でも夫は、これからも上記のことは継続するのが条件といいます。初めは嫌嫌でも、子供のためには両親がいないといけない、私の両親を悲しませないように、というつもりでセックス強要を受け入れてきました。 でも、失業して、どうやって暮らしていけばいいかめどが立たない状態を想像して不安になった気持ちを彼に話すと、「お前が週に何回かセックスしてお金稼げばいい。それにそういう女性を登録させておいてくれるところもあるし、だれにも知れずにできて小金が稼げるしおれも興奮できる」といわれました。精神的に弱っていた私は嗚咽しました。こんな人生を送るために両親は私を育てて嫁に出したのではないと。離婚するのも不幸だけど、海外で性暴力をふるわれるほうが私の両親は悲しむし私も耐えられないのではないか。彼との幸せな人生がほしかったけど、彼がこんな人ならこの辺で区切りをつけるべきなのか。 どんなことでもかまいません。アドバイスください。私が受けているのは性暴力でしょうか。彼は私に女は夫に従うもの、お前は俺のみだらな性の奴隷だ、などといいます。ききたくないんです。

  • 米国アメリカの大学では20%の女子大生が在学中に性

    米国アメリカの大学では20%の女子大生が在学中に性的暴行を受けており,6%の男子学生が強姦経験があり,6%の男子学生のうち63%が6回以上の強姦経験ありと答えたそうです。 この統計の調査を行ったのはホワイトハウスで,調査結果を発表したのは共同通信社で,日本の産経新聞社が国際面で取り上げました。 米国キャンパスで性的暴行多発 女子学生の20%が在学中被害 名門エール大でも http://sankei.jp.msn.com/world/news/140204/amr14020418380011-n1.htm これって犯罪では? アメリカの大学では性的暴行,強姦は罪ではないのでしょうか? 普通にのうのうと20%の被害者と6%の加害者がふつうに学生生活をしており,その調査結果が出たのに,大学は規則違反という処分にしかしないという。 日本人の感覚では発覚したら強姦容疑で逮捕されるのでは・・・と思うのですが,規則違反で済まされるアメリカ人の神経が分かりません。 日本の大学の女子大生は何%くらい性的暴行を受けているのでしょう? このホワイトハウス調査,共同通信社発表,産経新聞社国際面報道に対してツッコミどころがあるとしたらどこですか? これって本当ですか??? ネタ元を出せと言われたので出しました。これを論破出来る人いますか?

  • 信用できる日本のメディア・マスコミはどこ?

    信用できる日本のメディア・マスコミはどこですか? 朝日、TBS、共同通信、は“中国共産党の犬”だと聞きました。 時事通信やロイター(日本国外でも)は信用できるのでしょうか?

  • 性生活の問題

    ある夫婦の性生活の問題なのですが… 共働きで夫婦仲はあまりよくないそうです。 奥さんのほうがすこし体力的に消耗する仕事をしています。その旦那が奥さんの寝たあと深夜2時くらいに仕事で疲れているにもかかわらずいつも寝込みを迫られセックスを強要されています。やめてくれと頼んでもなかば強引にされているらしく大変悩んでいるそうです。 夫婦だとセックスは義務になってしまうのでしょうか?拒んでも強引にされてしまう場合、性暴力の法律は適応されないでしょうか?ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • セックスが禁止になっても結婚したい?

    セックスが禁止になっても結婚したい?男女の本音は… https://cancam.jp/archives/163797 ということで、法律で男が女性とセックスするのは一切禁止にし、女性とセックスした男は合意があっても性犯罪とすべきです。 改正案 刑法第177条 性交罪 女子と性行為をした男子は、無期または5年以上の有期懲役及び1000万円以下の罰金の両方に処す。 暴力・脅迫を用いて女子と性行為をした男子と、18歳未満の女子と性行為をした男子は、 さらにより重い刑罰に処す。

  • 韓国はレイプ大国ですか?

    強姦件数は日本の9倍!欧米も注意喚起する“韓国の性犯罪” 女性自身 9月5日(木)0時0分配信 「人面獣心」。去年判決の出たレイプ事件を韓国メディアはこう報じた。17歳の女子高生が交通事故に遭った。運転していた男たちが、事故で怪我を負った女子高生を車に乗せ、人気のないところで強姦した非道な事件である。  ‘06年には、伝説的な3連続強姦事件も起きた。強姦の被害に遭った16歳の女子高生が、被害を相談した別の男にもレイプされ、警察に届け出るために乗ったタクシーの運転手にまで強姦された。女子高生は警察の事情聴取に、「すべての男たちがケダモノのようで、外に出るのが恐ろしい」と語った。 “性犯罪大国”韓国は統計上も明らかだ。国連麻薬犯罪事務所(UNODC)が’10年に発表した資料によると、韓国の10万人あたりの強姦件数13.3件は、日本の1.5件の8.9倍にも達する。 「最近目立つのは、性犯罪の被害者が高年齢と低年齢層にも広がっていることです。上は80代から、下は10代どころか、ひと桁の年齢にまで被害が広がっています。また、知的障害者や身体障害者など社会的弱者が被害に遭うケースも増えています」(元時事通信ソウル特派員・室谷克実氏)  今年2月には、31歳の男が80代女性を強姦しようとして殺害する事件が発生。また、加害者も低年齢化しており、今年3月には、小学生男児3人が20代の知的障害女性を性的に暴行していた事件が発覚した。男児らはじゃんけんで、暴行する順番を決めていたという。  性犯罪の被害者は外国人にもおよんでいる。韓国警察庁によれば、今年1~6月に韓国国内で起きた外国人に対する性暴力事件は前年から66.3%増の271件に達した。欧米諸国では韓国への渡航者向けにこんな注意を呼びかけている。 「ソウルの人気のナイトライフ地区や住宅地で、レイプ事件が報告されている。夜に外出するときは注意し、タクシーや公共交通機関を使用しましょう」(イギリス外務省) 「暗くなってからの一人での外出は避けてください。外国人に対する性的暴行が発生しています」(カナダ外務省)  韓国は売春大国でもある。’04年に売春は禁止されたが、その後も、あらゆる売春施設がアングラ営業をしている。そしていま問題になっているのが、“売春婦の輸出”だ。経済評論家の三橋貴明氏によれば、世界中に約10万人の韓国人売春婦が出稼ぎに出ている。 「アメリカの売春婦の4人に1人が韓国人売春婦といわれています。韓国人売春婦は日本にも5万人いるといわれていますが、背景には韓国経済の低迷があります。借金を返せなくなって売春婦としてやってくるケースが多い。かつての慰安婦と同じ構図ですよ。慰安婦も売春婦も“強制連行”なんかじゃありませんから」(三橋氏) (週刊FLASH 9月17日号)

  • さらわれてきた少女を集団レイプしまくった日本軍

    さらわれてきたり、騙されてきたり、親に売られてきた少女を集団レイプしまくった日本軍。しかも、1度や2度ではなく、数年間も連続で。 過去の大日本帝国や日本軍の悪口を言う韓国人と、そういう韓国人の悪口を言う日本人と、そういう日本人の悪口を言う不肖私オジイサンと、、誰が一番悪い人なんでしょうか。 ちなみに、「さらわれてきたり」とか「騙されてきたり」という言葉は、「本人の意思に反して」とか「本人に正確な認識なく」といったケースも含まれます。 暴力・甘言・人身売買の被害者たる従軍慰安婦に対し、日本軍と大日本帝国は直ちにそれを救出し、その身柄を保護する義務が有ったにもかかわらず、当時の大日本帝国の法制度にのっとり、その収集に便宜と助言を与え、対価を支払って性奴隷化したという、合法的に行われたおぞましい集団レイプ事件です。 そこで質問の2点目ですが、大日本帝国が世界中から非難を浴び続けるのは当然であり、しかしその「当然さ」に反旗を翻す日本の一部右翼やネトウヨは、どういう理屈を弄してこの危機を乗り切ってるんでしょうか? ご存じでしたら教えてください。 不肖私オジイサンが見たところ、彼らは「馬鹿なフリ」をして急場をしのいでいるように見えますが、どんなもんなんですか。