• 締切済み

レイプ

先日共同通信に「セックス強要20人に1人 女子高生への性暴力調査」とありました。日本の女子高生の5.3%が「無理やりセックスされたことがある」と答えています。確かにこの数字が正確なものとは思いませんが、私はそれでもこの結果を見てものすごい衝撃を受けました。日本の、しかも高校生でこのような結果が出るなんて。。しかしマスコミでは全く扱う気配がないのは何故なんですかね?私はもっと大々的に報じるべきではないかと感じました。これくらいで誰も驚かないよということですかね?  みなさんはどう思われますか??

みんなの回答

回答No.5

#4さんのおっしゃるとおり、基本となる数字が不明確です。まず、一般論を語るにはサンプル数が少なすぎること。そのた、その他です。 逆に、ではなぜそれがあのような大きな記事になったのでしょうか(各新聞ごとにある程度の差異はあったでしょうが)。 たぶん、それは「夏休み」と関係があるからでしょうね。 新聞(マスコミ)はそのようなかたちで、読者/社会の意識誘導をおこなう傾向がある、ということを思いました。

回答No.4

この手の調査は、発表者にとって都合のいいことしか発表されません。 以下はこの記事に対しての最大の疑問点です  記事には、1463人の女子高校生に聞いたとありますが、  その人たちは、全員セックス経験者なのか。それはどうやって調べ たのか。 仮に、全員経験者だとしたら、高校生の何%が経験者なのか。 単純に考えて、1463人の中の300人(約20%)が経験者だとして、その中の16人が『強制された」と答えたってことじゃあないかな?統計の上では、「20人に一人が強制された」と言えます。 一番の矛盾は「調べた人が全員、経験者」かどうかわからない点です。 良識あるマスコミが取り上げないのは、その所為でしょう。 発表した法人は、質問者さんのように理解されたくて発表したのでしょう。 > みなさんはどう思われますか??  経験者のうち、5、3%の人が「強制された」?経験者だけならもっと多いだろ?(笑)つまらない調査をするもんだ、一発で矛盾が解るような調査発表しても意味ないだろ?   です。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスコミに良識があるとは全く思わないですけど、確かに見れば見るほど怪しい調査ですね。

noname#7306
noname#7306
回答No.3

私は高1の娘の父です。この話は初めて聞きましたが、変な話、あまり驚きませんでした。と言うのは、何年か前のアメリカの統計で18歳の男女にアンケート調査したところ、女性の8割、男性の5割が何らかの性的いたずらを今までに受けているとの結果が記されていたからです。この中にセックス強要(変な表現ですね、レイプとか強姦ではいけないのでしょうか?)がどの程度含まれているのかは不明でしたが、アメリカに生まれなくて良かったと思ったのを記憶しています。お恥ずかしいですが、私の住む田舎でも、もう女子高校生(中学生、どうかすれば小学校高学年の子も)と言えば、どう見ても大人ですし、自分達だけで遊びに行けば何をしたか等、聞いてもまともには答えてくれません。情けない話ですがその5%に入ってないのを祈るばかりです。

ryu-nen-sei
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

調査結果を見ますと、「無理やり、セックスされたことがありますか。」に対し、女子が5.3%、男子が1.5%がそうだと回答しています。 この「男子1.5%」というのはどういう数字でしょう? 女性の場合、失礼ですが、当人にやる気が無くてもセックスされることは可能です。しかし、男性の場合、「当人にやる気が無いのにセックスされる」というのはどういうことでしょう? 他にも ・相手の裸や性器をわざと見せられたことのある男子 12.7% ・無理やり、体を触られたり、抱きつかれたことのある男子 13.6% といった数字を見る限り、5.3%という数字がどの程度信憑性があるか、調査票や調査対象者のレベルにまで立ち返って身長に検討すべき値だと思います。 調査というのは、数字を大きくしたり小さくしたりして、自分達の意図に沿った数字を出すことが可能です。 特に調査票において、誘導的であったり、言葉の定義をあいまいなまま用いたり、意図的に解釈を広げたりということが容易にできますが、普通は調査票はみないので、数字だけ一人歩きさせることが出来ます。 この調査もそれの疑いがあるので、あまり大きく取り上げられていないのではないでしょうか。 なお、当該ニュースはgooにも掲載されていました。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040727/20040727a4470.html
  • kohagura
回答No.1

この数字自体もいい加減なものですが、それはさておき、 この統計は、彼氏とラブホテルに行ってセックスしてもいやなのにやられた場合、セックス強要になっているようなので、いずれにせよ、数字は上がるはずですけど。