• ベストアンサー

クイズ番組と健康番組

最近そういう場組多いですね。確かに賢いのは立派だと 思いますが、今どき皆スマホ持ってるでしょう。言うならば 1億総ウォーキングディクショナリですよね。そういう時代に 知識を自慢されてもねえ。 健康番組もそうですよ。そりゃあ不摂生よりは節制した方が いいんでしょうけど、そこまで神経質にならなくてもねえ。 一体何歳まで生きるつもりなんだか。80歳で十分でしょう。 この2つ一体何が面白いんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

昔は視聴者が出るクイズ番組がありましたが、あれがいつからかトンと無くなりましたね。 芸能人が出て遊んでギャラもらってる、いい商売だねという番組が多くなりましたね。 アメリカのテレビドラマも全然やらなくなりましたね。ツインピークスが最後? レンタルビデオ屋に行けばアメリカのテレビドラマのディスクが山とありますが。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.6

世間的には高齢者と呼ばれるアタクシの両親は、健康番組を熱心に見ていますよ。いつも手元に健康診断の結果票を広げています。それでこの数字がどうだのこうだの、って。 カーチャンに至っては、毎週「あーこれ。私の不調の原因はこれだったわー」と納得しては翌日にケロッと忘れています。たぶん日本中の高齢者家庭で同じ光景が広がっているのでしょう。 最近のクイズ番組は、オバカブームの反動ですかね。出ている人たちの学歴自慢番組にしか見えないですね。もう普通のクイズをやってもちょっとひねっても飽きられているのでしょうね。大抵のクイズはググっちゃうと正解が分かってしまいますものね。昔のミリオネアみたいな友達や家族に正解を聞くってのは、もう聞かれた家族がスマホで検索しちゃえば正解にたどり着けちゃうからもうできないですね。 テレビを見ている世代が中高年しかいないのですから、その世代ウケするテレビ番組ばかりにはなるでしょうね。その割に時代劇がない?まあ今の中高年は時代劇をあまり見ないのでしょうね。製作費もかかりますしね。 しかしあのカラオケ番組はなんなんですかね。最近のオリコン上位を賑わす歌手は飛び抜けた歌の上手さを売りにする人なんてほとんどいないのに、カラオケ番組に出てくる素人さんたちはひたすら歌の上手さコンテストで。プロが歌の上手さが求められなくて、素人が上手さが求められるのかって思いますよ。 警察24時、タレントが街や田舎を歩き回る、とりあえずマツコデラックス、安定の有吉弘行、ニッポンスゴイ番組。何かが当たるととりあえずそれに便乗しておけって感じですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

何にも面白くないですよ。 無難に視聴率獲れることと、こういう無難な番組の方が スポンサー受けがいい(金が入る)、放送作家も出演者にしゃべらせる セリフを作りやすい・・そんなところだと思いますよ。 (お笑い芸人がいつもボケた回答を言うのは辟易します) 健康で長生きしても年金のファンドは減少するし、 健康そうに見えても、かかりつけ医に通院して飲む必要のない薬を いっぱい出され保険医療費が高騰したり、、いいことなんて 何もありません。 これって、番組制作の劣化なんだろうと思います。 まともな教養番組は作れないが、学芸会みたいなドラマか、 クイズか、健康番組か、ワイドショー・・こればっかりですからね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6098/18237)
回答No.4

放送する側は視聴率を取れると思って番組を作っています。 実際の数字はどれくらいなのか知りませんが 番組が続いているのなら それなりに見る人がいるのでしょう。 新聞も読む人が減って テレビも減っているみたいで苦労しているみたいですね。 フジテレビとホリエモンの喧嘩で フジの社長はテレビは永久不滅みたいな態度でネットの力を侮っていたのが遠い昔のように感じます。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.3

どちらも教養番組だと勘違いしそうですが、実態は違うのでしょう。 番組の演出だと分かっていながら、不正解を繰り返すような回答者を自分より低脳だと認識して見下して、嘲笑って満足している。 出演者や再現ドラマの中で大袈裟に病状が強調されるのを見て、あんな不幸な人間がいるから自分の方がずっと運が良いんだとせせら笑っている。 そんな下衆な視聴者のための番組だと思いませんか。

  • rityuu447
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

あとそれに付け加えるとすれば、モノマネとカラオケ、芸人のネタ番組。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

2、30年前と違って、だんだんうるさくなってきてまして、無難な内容のものを放送してるだけなんじゃないかしら。

関連するQ&A

  • あなたの携帯電話はスマホ?ガラケー?

    私の職場では9割がスマホを使っています。 私は未だにガラケーと呼ばれる従来の携帯電話を使っています。 ここのアンケートカテのみなさんはどのような携帯電話を使っていますか? スマホ派?ガラケー派? スマホ派の方にお聞きしますが今時ガラケーは時代遅れだと思いますか?

  • 日本が健全になるために有効なテレビ番組は何だと思いますか?

    テレビは生活するうえで必ずしも不可欠のものではないと思いますが、老若男女問わず大きな影響を与えうるメディアであるのは間違いないでしょう。 そこで皆さんに質問ですが、どこかがおかしくなってきている最近の日本を健全にするためには、どんなテレビ番組が有効だと思いますか? 具体的な番組名(放送時期・ジャンルは不問)、あるいは「こんな番組だったら日本がよくなるだろう」という願望で回答をお願いいたします。その際は、一言理由を入れていただけると嬉しいです。 ちなみに私は、「まんが日本昔ばなし」に一票入れたいと思います。時代を超えて引き継いでいきたい日本の文化と道徳観念を兼ね備えた不朽の名作であり、未来を担う子供たちのみならず大人たちの健全な心を養う番組だと感じているからです。 皆さんの意見をたくさん見られたら嬉しく思います。 【補足】質問を出した分際ですみませんが、私の住んでいる地域はテレビのチャンネルが非常に少ない田舎のため、回答していただいた番組の内容が分からない可能性もあります。その際にはできるだけ調べてお礼をさせていただくつもりですが、ポイントがずれていたら申し訳ございません。

  • 平成の常識やって!TRYについて

    もう30年も前の番組ですから、時代錯誤の感は否めないです。 なんてたってスマホの時代ですよ。頼めばサクサクっと検索して、 その場で作ってくれるでしょう。初めてなんで、ちょっと苦手でしたと言いつつも それなりに出来るんじゃないでしょうか。それじゃあ番組にならない でしょうから、何らかの演出はあるんでしょうね。 見る方も変わってますよね。当初溜飲を下げていた、お父さんたちも 今や引退され、料理の一つくらい出来ないと、愛想を尽かされます。 今現役の若いお父さんたちも、共働きが大半でしょうから、やはり 料理の一つも出来ないと、厳しいでしょうね。そんなこんなんで 30年という月日の間に随分と時代錯誤の番組になってないですか。 http://www.tbs.co.jp/uwasa/try/

  • 音楽なにを聞いてますか

    私の時代は毎日テレビかラジオで歌番組があって、CDショップもあって、はやりを知らないってことはありませんでした。 紅白も、歌番組も成り立たなくなって十年、今時みんななにを聞いてますか。やたら昔の曲のカバー曲が多いような気がします。

  • クイズ!ヘキサゴンIIのブレイクの要因

    僕は、ヘキサゴンを知識の格闘技時代(不正解者を当てるルール)から見ています。クイズパレードに変わってから2年半経ちますが、07年7月か8月のあたりから、視聴率が急上昇しました。 何が要因となるのでしょうか? 僕の意見としては、 (1)Pabo・羞恥心の珍回答 (2)Paboの「恋のヘキサゴン」発売によるデビュー (3)昨年の28時間テレビにて生放送を実施したときの 上地・つるの・スザンヌの回答のインパクト (香取が新撰組の役で来たときの見たさっていうのかもしれませんが) だと思いますが・・・。 みなさなんはどう思われますか?

  • フジTV系番組ネプリーグ2時間SPを視て

    男性です。お早うございます。m(__)m つい先日(確か10/3)の当番組の中で、私としては若い少女5人組のマナーが少し気になりました。 それは、確かえびすよしかず?(漢字が解りません。申し訳ありません)さんがいるチームが決勝進出を果たして、前記の少女5人組の予選敗退が決まった瞬間、少女メンバーの1人が、えびすさんか誰かに向かって「ふざけるな!」的な暴言を吐いてました。 このシーンを見た(というよりは見せられた?)私は、視聴者の一人として、少々不快感を覚えました。 そのえびすさん達熟年男性チームはクイズと言えども所詮勝負事だし、手を抜かずに必死になるのは当たり前のはず。 もしも、他の当番組の視聴者さんがいましたら、この事についてどう思われましたでしょうか? また、ついでですが、問題の1つ、「歴史上人物5名全て答えろ」 5名全て答えられた人っていますか? ちなみに私は、そのうちの2人(野口英世、伊藤博文)しか解りませんでした。(T_T) その他にも、社会の歴史問題が出てましたが、全然解りません。 私は負け惜しみのつもりで言うつもりはなく、むしろ、己の名誉の為に言わせて頂きますが、そもそも社会科の歴史分野なんて、そんな大昔に生きたことが無い人間が大昔の事なんて解る訳ないでしょう? 違いますか? (この時も、例の少女5人組は社会科歴史分野が得意であれば、天狗になってたみたいです。) 皆さんの感想、御意見お待ちしてます。 *断っておきますが、これは(某少女5人組などに対する)誹謗中傷ではありません。 番組ゲストさんに、あまり他の視聴者さんを不快にさせないよう、より良いマナー向上願ってのものです。御理解の程、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

  • ひどい虫歯の治療

    初めて質問させていただきます. よろしくお願い致します. 仕事の忙しさもありまして奥歯の虫歯を治療途中で放置していて(しかも,結構長い間…),さすがにひどいと思ったので歯医者に行ってきました. どうやら,放置していたせいで神経が膿んでいると言われました. そして,抜くしかないと言われました. 自分の不摂生のせいなので,こうなったのもしょうがないと思うのですが,他に治療がないものかと… 実際に見ていただいている訳ではないので判断はできないと思うのですが,アドバイス程度になにかいただけないでしょうか? 治療の可能性を知りたいだけで,抜くしかない,というアドバイスでも結構なので,皆様の知識をお貸しください. よろしくお願い致します.

  • 小沢健二は演技をしていたのでしょうか?

    こんにちは。最近、小沢健二が久々に公の場に登場するというのを聞きました。それで急に懐かしくなり彼をネットで検索していたら動画のサイトで昔の番組を見ることができ、HEY×3を観ていて次第に、この人相当作ってたんじゃないかなぁと感じてきました。一生懸命に自慢しているというか...。番組の中で、学生時代はすごい人気があってもてたという話の時に「どれぐらいもてたのか?」と聞かれているのに、はぐらかしてはっきり話そうとしないんですよね。自分の親とか家のこととかははっきり話すのに。なんか、昔はナルシストだなかわいいなとか思っていたけれど、今は一生懸命に明るくふるまっていたのかなぁと感じます。その作り方がすごく深いというか。どう思われますか?

  • NHKの番組とディスカバリー・チャンネルとを比較して。。

    最近、『ディスカバリー』チャンネルの番組を見ていて、かつて、私が子供の頃、NHKの番組で感じた感動、喜びがあるのに愕然としています。今のNHKがつまらなく感じるのは、私自身が大人になった為、時代が進歩したからだと思っていたのですが。。 皆さんは、そんなことお感じになりませんか? 子供にかつてのテレビ番組のインフラ的教育、感動、国民的支援、、など伝えようとしても、うまく伝わりきれません。。 世論の受信料への不満はそこに起源してるのじゃないかな・・って自分の中では合点したのですが。。 かつてのNHKは国としてもまだ貧しかったので、世界から良い番組・フィルムを厳選して、購入し、国民の「知識欲」、子供たちの「公平な教育の機会」「発想、視点の開眼?」、ニュース・報道の公正さ、、があった、裁判所みたいな行政とは独立してるよ、って立場が貫かれ、尊厳があったし、受信料に対しての疑問も無かったのを思います

  • 友達作りに乗り遅れて一人ぼっちです。

    かなり悩んでいます。大学が始まって3日がたちましたが、友達が出来ません。講義はまだ始まっておらず、ガイダンスや健康診断・履修登録がありました。初日から昼食時間がありますが3日間一人で食べています。 気づいたら周りは2人組、3人組、大人数グループができてしまいました。自分から積極的に健康診断やガイダンスで隣になった子に話しかけるのですが、その場限りの関係で結局は彼女達はグループに戻っていきます。 とうとう月曜から始まる授業を一緒に受ける子ができないまま月曜を迎えます。100人程度の学科なので一人ぼっちは目立ってしまいます。 この状態を何とか変えなくてはいけないので、サークルに入るつもりでいます。しかしこれからどうなっていくのか不安でたまりません。今できあがっているグループはみんな、結構仲良くなってしまっているので、私が入る余地があるのか不安です。 友達作りに乗り遅れた私に何でもいいのでアドバイス下さい!