• ベストアンサー

クイズ番組と健康番組

最近そういう場組多いですね。確かに賢いのは立派だと 思いますが、今どき皆スマホ持ってるでしょう。言うならば 1億総ウォーキングディクショナリですよね。そういう時代に 知識を自慢されてもねえ。 健康番組もそうですよ。そりゃあ不摂生よりは節制した方が いいんでしょうけど、そこまで神経質にならなくてもねえ。 一体何歳まで生きるつもりなんだか。80歳で十分でしょう。 この2つ一体何が面白いんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

昔は視聴者が出るクイズ番組がありましたが、あれがいつからかトンと無くなりましたね。 芸能人が出て遊んでギャラもらってる、いい商売だねという番組が多くなりましたね。 アメリカのテレビドラマも全然やらなくなりましたね。ツインピークスが最後? レンタルビデオ屋に行けばアメリカのテレビドラマのディスクが山とありますが。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

世間的には高齢者と呼ばれるアタクシの両親は、健康番組を熱心に見ていますよ。いつも手元に健康診断の結果票を広げています。それでこの数字がどうだのこうだの、って。 カーチャンに至っては、毎週「あーこれ。私の不調の原因はこれだったわー」と納得しては翌日にケロッと忘れています。たぶん日本中の高齢者家庭で同じ光景が広がっているのでしょう。 最近のクイズ番組は、オバカブームの反動ですかね。出ている人たちの学歴自慢番組にしか見えないですね。もう普通のクイズをやってもちょっとひねっても飽きられているのでしょうね。大抵のクイズはググっちゃうと正解が分かってしまいますものね。昔のミリオネアみたいな友達や家族に正解を聞くってのは、もう聞かれた家族がスマホで検索しちゃえば正解にたどり着けちゃうからもうできないですね。 テレビを見ている世代が中高年しかいないのですから、その世代ウケするテレビ番組ばかりにはなるでしょうね。その割に時代劇がない?まあ今の中高年は時代劇をあまり見ないのでしょうね。製作費もかかりますしね。 しかしあのカラオケ番組はなんなんですかね。最近のオリコン上位を賑わす歌手は飛び抜けた歌の上手さを売りにする人なんてほとんどいないのに、カラオケ番組に出てくる素人さんたちはひたすら歌の上手さコンテストで。プロが歌の上手さが求められなくて、素人が上手さが求められるのかって思いますよ。 警察24時、タレントが街や田舎を歩き回る、とりあえずマツコデラックス、安定の有吉弘行、ニッポンスゴイ番組。何かが当たるととりあえずそれに便乗しておけって感じですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

何にも面白くないですよ。 無難に視聴率獲れることと、こういう無難な番組の方が スポンサー受けがいい(金が入る)、放送作家も出演者にしゃべらせる セリフを作りやすい・・そんなところだと思いますよ。 (お笑い芸人がいつもボケた回答を言うのは辟易します) 健康で長生きしても年金のファンドは減少するし、 健康そうに見えても、かかりつけ医に通院して飲む必要のない薬を いっぱい出され保険医療費が高騰したり、、いいことなんて 何もありません。 これって、番組制作の劣化なんだろうと思います。 まともな教養番組は作れないが、学芸会みたいなドラマか、 クイズか、健康番組か、ワイドショー・・こればっかりですからね。

• nagata2017
回答No.4

放送する側は視聴率を取れると思って番組を作っています。 実際の数字はどれくらいなのか知りませんが 番組が続いているのなら それなりに見る人がいるのでしょう。 新聞も読む人が減って テレビも減っているみたいで苦労しているみたいですね。 フジテレビとホリエモンの喧嘩で フジの社長はテレビは永久不滅みたいな態度でネットの力を侮っていたのが遠い昔のように感じます。

• kamaaina
回答No.3

どちらも教養番組だと勘違いしそうですが、実態は違うのでしょう。 番組の演出だと分かっていながら、不正解を繰り返すような回答者を自分より低脳だと認識して見下して、嘲笑って満足している。 出演者や再現ドラマの中で大袈裟に病状が強調されるのを見て、あんな不幸な人間がいるから自分の方がずっと運が良いんだとせせら笑っている。 そんな下衆な視聴者のための番組だと思いませんか。

• rityuu447
回答No.2

あとそれに付け加えるとすれば、モノマネとカラオケ、芸人のネタ番組。

noname#235426
noname#235426
回答No.1

2、30年前と違って、だんだんうるさくなってきてまして、無難な内容のものを放送してるだけなんじゃないかしら。